SSブログ

2023年〆の西九州旅・・・⑬雲仙温泉「青雲荘」Ⅱ [2023・12月~1月九州シュガーロードを行く]

部屋5.jpg
こちらの施設は雲仙温泉の中でも大型施設らしく、日帰り入浴も積極的に受け入れている模様。日帰り客用ローカーから男女別の大浴場、それぞれの露天風呂、そして休憩室とあり…。
冬休み期間と重なった為か、走り回るガキンチョお子様たちも多く騒がしかった[バッド(下向き矢印)]
遥々雲仙温泉まできたのですから、予約済みの貸切風呂へ。一室/50分 2500円「紅梅」の湯に入ります。
        部屋6.jpg
予約時間になったらフロントで鍵を受け取り、入室。「貸切中」に替えて入った訳ながら、なぜか無理やりにドアを開けようとする気配が数回!「入浴中」の字が目に入らないのだろうか[exclamation&question] 
だから「貸切風呂」と書かれているだろうっ! ドアをこじ開けて何をしたい訳!? 
いい加減にしてよヽ(`Д´)ノ

そして、ここにきて「ハッ」と気づいた私です。
私としたことが、可愛いダッパくんを忘れてきてしまったではないか[たらーっ(汗)]
「ダッパくんを置いてきちゃった」と嘆く私に、夫:「あんなの邪魔だから、いいんだ」って、ささやかな我が願いに、冷た過ぎないか? 長崎のお湯に、ダッパくんと浸かる楽しみ・・・[たらーっ(汗)]
        部屋7.jpg
貸切風呂としては適度な大きさ、湯の温度も適温[いい気分(温泉)] 単純硫黄温泉「自家源泉」所有の施設です。
部屋8.jpg
気持ちの良い温泉でした。

無事入浴を済ませ、部屋に戻り、外を眺めていたら・・・
ほんの数分間のうちに、陽はスッカリ沈んでいた。最後のオレンジの光が山間に消えるまでは早かった。急激な寒さを感じたのは気持ちの問題だろうか?
夕.jpg

夕食は6時から、食事処「さざんか」にて。
アルバイトと思われる、食事処の接客レベルの低さは、稀に見るお粗末さでした[バッド(下向き矢印)]

「長崎和牛と旬彩会席」プランにて。
夕2.jpg
・先付 柿なま酢 ・前菜 吹寄せ   ふたりで「生」をオーダーします。
夕1.jpg
・造里 三種盛り ・蒸しもの フカヒレ蒸し 
夕4.jpg  
・蓋物 根菜炊き合わせ ・洋皿 海老と帆立のクリームソースがけ
夕5.jpg
・揚物 鮟鱇竜田揚げ ・台の物 長崎和牛の陶板焼き
席に着くか、着かない内に陶板焼きに火を点けようとする、、、サスガに、それは止めてもらいます。お肉のトングはないし「トング下さい」と言っても、???顔にも呆れました、トングを知らないの?
お造りの色が素敵だから 夫が「これ、何ですか」と尋ねると、平然と「鰹です」。鰹ではないのだけは我々も一目で「色の悪い鮪に見えますよ」と返しましたけど、メニュー内容の確認、共有は基本中の基本のはず。
夕6.jpg
・釜飯 きのこ御飯 ・吸い物 鱧&梅干し  
夕7.jpg
・香物 二点盛り ・デザート オレンジ&葡萄・ケーキ

~長崎和牛と”旬”の食材をご堪能~・・・と謡っているはいるが、内容を楽しむでもなく一時間足らずで食べ終えてしまった[バッド(下向き矢印)] それは近くの方達も同様で、この施設に食事を楽しむ…期待するのは、無理みたいだ(°д°)
配膳スタッフたちをその間観察していたら、意味もなくただウロウロ、焦っているのか?何をしたいのか不明な動きばかりヽ(`Д´)ノ それでも当人たちにしたら働いているつもりでいるのかしら[あせあせ(飛び散る汗)]
席を立っての帰りも、一言の声かけもなし。こちらも無言で出て参りました。

これには続きがあるのですけれど、それは次回へ。
thanks(71)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 71

コメント 12

英ちゃん

貸し切りって贅沢な感じだよね(^_^;)
しかし、最近のオフ会では貸し切りになるほど人が集まりません(;^ω^)
バスとか電車も貸し切りにしてみたい(;'∀')
そう言えば都電も1両まるごと貸し切りに出来るんだよね。
by 英ちゃん (2024-02-21 09:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ホール係りがそれでは、げんなりしてしまいやすね。
最後の「ありがとうございました」くらいは、高校生のバイトでも言える言葉なのに、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-21 09:45) 

hana2024

英ちゃんさんへ
貸切と言っても、そっちの貸切ですか!?
英ちゃんは多分ですけど…貸切のお風呂とか入りませんものね。
>都電も1両まるごと貸し切りに出来るんだよね。
チョッとしたパーティ、結婚披露宴とか、話題になったような。。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ホールにいたのは揃って田舎のおばちゃん集団でした(^^; フロントスタッフにお勧めの観光スポットを尋ねた時も同様で…長崎の人ってお出かけをしない。サービスされる側にならないから、わかっていないみたいでした。


by hana2024 (2024-02-21 10:01) 

溺愛猫的女人

温泉の色がステキ~お風呂を貸し切って入浴できるのは最高の贅沢かも(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-21 11:18) 

まつき

貸切風呂なのにドアをガチャガチャされると、
何だか怖いし、落ち着かない気分になっちゃいますよねぇ。
走り回っていたガキ・・・いや、お子様の仕業でしょうか。
お料理、とても美味しそうですが、いきなりお肉に火を点けるのは、
どう考えても勘弁ですよねぇ。
お造りはカツオのタタキ風にも見えるような?
by まつき (2024-02-21 11:19) 

hana2024

溺愛猫的女人 さんへ
そうなのです。
せっかく、そうしようとしているのに、なぜ開けようとするかな~~?

まつきさんへ
浴衣を脱ぎ始めると同時くらいから、何度も鍵を開けようとする輩が!
走り回るおガキか、その家族全体か?想像さえしなかった経験でした。しかも1~2度ではなかったから。。
お肉くらいは熱々の状態で食べたいのに、そこまで考えが至らないのか?
この見た目は一見鰹風、でも食べたらやはり鮪でした(^^;

by hana2024 (2024-02-21 11:33) 

ミィ

せっかくの貸切風呂、外からガチャガチャは落ち着きませんね(^^;
旦那様、ダッパくんに「あんなの邪魔」とはあんまりですね。
そこをサッっと取りに戻ってくれたら惚れ直す所ですがw
お料理の方も、お肉はおいしそうなのに、全体的には満足なレベルで
なかったようで残念でしたね><
by ミィ (2024-02-21 12:26) 

Boss365

こんにちは。
「走り回るガキンチョ」(爆)懐かしい風景。昔の娯楽施設を思い出します。
予約済みの貸切風呂ですが「無理やりにドアを開けようとする気配」(爆)・・・
気になる状況で落ち着かない感じです。
また、ダッパくんを部屋に置き去り、残念・お疲れ様でした。
ところで、夕食ですが「食事処の接客レベル」なる程です。
「色の悪い鮪に見えますよ」の返し、ニャイスですが・・・
情報共有していないのがバレバレですね。
また、接客以前の「基本が分かっていない状態」で問題ありありです。
「こちらも無言で出て参りました」の無言の抵抗を理解です。
経営者に気付いて欲しいコトですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-21 12:53) 

hana2024

ミィさんへ
こんにちは。
貸切風呂は、特に珍しいものとは思えませんのに…。
それがですね。宿の部屋であったらサッっと取りに戻ってくれたものが、忘れたのが自宅であったで、仕方ないと諦めざる状況だったのです。
画像アップに付き、陶板焼きの長崎牛はそれなりに良いお肉であったのに、つい先ごろ気がつきました。
それにしても、旅先での夕ご飯が1時間足らずで終了!…って、これまでの経験からしても考えられません。

Boss365 さんへ
こんにちは。
今時の親は私達世代と比較しても、放任と言うか、スマホを見るのが忙しい自己中心と言うか、周囲の迷惑などお構いなし!の感が強いのであります。
最も無防備な状況にある中、限られた時間内はゆっくり浸からせろ~~ですよね^^
出がける際のバタバタの中でダッパくんは忘れられて、出窓の白梅と共に自宅でお留守番と相成りました。これに懲りて、その後の二度の温泉には同行させております。
大型施設のハイシーズン営業と言っても、そこは人員を増やす。事前教育をシッカリする。こんな素人でさえ考える事が出来ていない!
大型旅館、ホテルではあるある・・・ながら、二度とこうしたところには泊まらないと、改めて強く決意をしました!
口に出さないが、リピートしない客層=「サイレントクレーマー」。日本人のほとんどがそうでありながら、クレームを直接には言わない代わり、こうして書いてしまうのだ‼!・・・と言っても、これを読むのは限られた少数なのは確かですけど。
by hana2024 (2024-02-21 13:43) 

tarou

こんにちは、田浦梅林にコメントを有難うございました。
近くに何十年も住んで居たのに、去年初めて行きました。
広さと眺めの良さにビックリでした。
雲仙温泉温泉で貸し切り風呂は良かったですが、ダッパくん
がいない湯舟が残念です。
by tarou (2024-02-21 15:45) 

marimo

今回はダッパ君はお留守番だったのですね。
残念(;^_^A
それにしても廊下を走り回るガキンチョ(爆爆
いろんな場所で、時々見かけますね。
広い場所を見ると走ったり、寝転んでみたり?服が汚れるぞ?(笑)
お食事は、提供するとスピードが速かったのか?
それとも…全体的に食べきりサイズな内容だったのでしょうか。
霧島温泉に行ったときのホテルは、空いていれば無料で貸し切りになる
露天風呂が3つ用意されていました。時間制限は特に無し。
ここは2500円もするのですね!
by marimo (2024-02-21 15:47) 

hana2024

tarouさんへ
こんにちは。
横須賀の近くにお住まいなのですか。
息子がいた際、数回出かけたものの、家から横須賀は往復だけでも時間がかかり、それ程周る事が出来ず仕舞いでした。
寂しかったから・・・この後の温泉へはダッパくん、忘れませんでした。

marimo さんへ
他の方からしたら、どうでもいいダッパくんです(笑)
今時の親って自分たちのお喋り、またはスマホに夢中で、我が子の事など見ていないのでは?と言った場が多く感じます。
途中からはどうでもいいとなってしまった訳ながら・・・提供、お片付け共に早かったのではないかしら!?
では鹿児島旅行の際には、marimo さんのプランを見習わなくてはなりませぬ。

by hana2024 (2024-02-21 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。