SSブログ

2023年〆の西九州旅・・・⑫西海みかんから、雲仙温泉 [2023・12月~1月九州シュガーロードを行く]

大島をあとにし西海市へ。
「道の駅さいかい」と言えば、西海市は県内有数のみかんの産地。半円形のドーム型の建物が特徴のみかんドームは、特産のみかんに沿ったネーミングです。
西海市の土産品から観光情報まで揃って、、季節のみかんを丸ごとギュッと搾っていただくフレッシュみかんジュース、特産みかんをたっぷり使ったシャーベットとどちらも人気商品ながら。お腹いっぱいで食べたい気分になりません( ̄∀ ̄)
向かい側に建つ直売所の方へ向かいましたら、これでもかとみかんが大量に並べられていました。
みかん1.jpg
ひと袋が500円くらいから、小粒が入った100円前後のものまで。
みかん2.jpg
初めて目にした「獅子柚子」です。
獅子柚子はブンタンの仲間で、柚子の仲間ではなく柚子の実を持つ果物だそう。この柚子は獅子の顔に似た変わった見た目から、縁起物としてお正月に玄関、お店に飾られた後、マーマレードジャムにするのだそうです。右側は、国産レモンたちですね♪

辺り一帯の山々はみかんの段々畑が広がり、季節的にみかんの香り漂う地区だけに、道の両側の行く先々に、無人販売所が点在しています。
採れたて新鮮なみかんが数個入って、どこでも1袋100円!それは当然美味しい♪ スーパーで買うと400円近くするかも??お金を料金箱に入れて購入する。
みかん4.jpg
走っている最中。目にする度に販売所に寄ってみたくなります。
諫早市多良見地域西部の「伊木力みかん」直売所。
江戸時代後期にみかん栽培が始まり230年以上、栽培と改良を積み重ねてきた・・・ 本当のみかんの味を知って欲しい! この想いから産地直送という形に拘りをもつ!希少な…みかんです[るんるん]

「大村湾」の東側を半周、長崎空港脇も通過、雲仙温泉へと入ります。
mikann.jpg
ここは「雲仙[いい気分(温泉)]地獄」、湯煙もくもくの光景はこれまでも観てきたから、特に目新しくはありませんでした。
みかん6.jpg
そして温泉街の奥、この日の宿「青雲荘」さんへとやって来ました。
みかん7.jpg
外観は悪くなかったが、滞在中に疑問と問題を感じた施設。・・・と言うかこうした大型施設、私には合わないと改めて感じさせられました。
      みかん8.jpg

      みかん9.jpg
入館してフロント。
広めのラウンジスペース等は良い感じながら、フロントスタッフの応対、説明とまるで素人。田舎なのでこんなものかと思いましたが・・・。
みかん10.jpg
長崎県下に6つのホテルを展開するホテルアライアンス、長崎バスホテルズのひとつらしい…。
      みかん12.jpg

みかん11.jpg
フロント脇に選べる浴衣が置いてあり、プラ系アメニティも同じ場所にありました。

部屋.jpg
4階のスタンダードツインです。小ぢんまりした、ビジホ並みのお部屋[あせあせ(飛び散る汗)]
部屋1.jpg
セミダブルサイズのベッド2台設置。小さな部屋なのは了解済みであったから良い♪ 和室よりもベッドの方がやはり過ごしやすいのだ。角部屋なのでベランダ付きの掃き出しと、窓と開放感は多少あります。
部屋2.jpg
踏み込みの先に洗面所、そしてトイレ。テレビ・冷蔵庫・電気ケトル・ドライヤー。お茶セットにエビ煎餅。
部屋4.jpg
色浴衣を選んできたが、部屋には男女別の作務衣の用意あり。タオル、バスタオル、巾着袋。
部屋3.jpg
標高約700mの国立公園内に位置する青雲荘だけに、ここは前日の大島と比較したら、とにかく寒かった印象が残っています。
浴衣に着替えたら、さぁ温泉へ入ろう[いい気分(温泉)]

続きますね。
thanks(64)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

thanks 64

コメント 11

Boss365

こんにちは。
西海市、みかん・柑橘系が大量に並ぶ直売所ありですね。
「獅子柚子」を初見ですが、大きくて凸凹あり「マーマレードジャム」に調理は納得です。
また、無人販売所の「どこでも1袋100円」有難いですね。
雲仙温泉へ入る「湯煙もくもくの光景」は、豊富な湯量ある温泉地と分かる光景です。
ところで「青雲荘」に到着ですが・・・
「疑問と問題を感じた施設」や「まるで素人」の文字あり?
写真では特に感じませんが、相性等はありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-18 22:40) 

hana2024

Boss365さんへ
こんばんは。
小田原から伊豆半島も行く先々の道路脇に建つ、みかん屋さんの光景は珍しいものではないのですが。
長崎県内のどこも一律に100円は、嬉しい♪ 美味しさは勿論でした。初・九州訪問時の福岡「志賀島」で買った無人販売所のみかんの美味しさには、感動を!!
「青雲荘」さんは食事にとにかく大きくガッカリさせられたものですから、食べ物の恨みは大きいのです(笑)次回にはジックリ、詳しい内容で。お楽しみあれ‼(爆)
by hana2024 (2024-02-18 23:01) 

英ちゃん

柑橘系のオンパレードだね(^▽^;)
もくもくと煙が立ち上ってると火事かと思っちゃう(^_^;)
私も温泉に浸かって英気を養いたいです(;^ω^)
なんか3日連荘で出掛けたので身体が痛くてね、温泉で身体をほぐしたい…温泉じゃないスパにでも行こうかな?
by 英ちゃん (2024-02-19 08:41) 

marimo

西海市のみかん、食べたことないですが、
長崎でもミカンが採れるんですね。
八百屋さんの裏で「佐賀みかん」の段ボール箱は見たことあり(笑)
こちらの雲仙のホテルは新しい感じですね。
ラウンジスーエースの椅子とテーブルが会議室っぽくて面白い♪
浴衣もいろいろ選べて楽しいですね♪

by marimo (2024-02-19 09:28) 

まつき

直売所に並ぶみかんたち、どれもこれもと欲しくなりそうです。
無人販売所の一袋100円も2つくらいは買ってしまいそうな!
珍しそうな種類ってだけでも魅力的なのに、100円は商売に
なるんでしょうかねぇ(・・?
by まつき (2024-02-19 10:17) 

hana2024

英ちゃんさんへ
>私も温泉に浸かって英気を養いたいです(;^ω^)
まぁ、珍しい・・・身体の痛みとは、歌い過ぎ、オフ会でのハッスル(爆)からでしょうか!?
私と同じで?毎日が日曜日の英ちゃん? のんびりしていたら回復するのでは?

marimo さんへ
>長崎でもミカンが採れるんですね。
九州全般が温暖な気候の土地ゆえ、どこも生り放題と見受けられました。
佐賀みかん、佐賀は九州6県中でも特にローカルだから、・・・なんて、佐賀の人に怒られちゃいますけど。
選べる色浴衣、こういうサービスには魅力を感じない私。はい、可愛くないのです(笑)

まつきさんへ
買い占めたいのは山々ながら、帰路の持ち運びの大変さを考えたらほどほどにしておきませんとね。
私がなにも持てない分、夫一人でスーツケースにリュック、その上手荷物と大変なのです‼私の歩行にも常に注意が怠れませんし!
柑橘系収穫の大量成果は、まつき家でも経験済みと思われますが・・・100円は摘み取った手間賃ではと考えました。



by hana2024 (2024-02-19 11:12) 

溺愛猫的女人

獅子柚子!?初めて見ました。大きいですね!!!ぜひジャムを食べてみたいです。香りが良さそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-19 11:43) 

tarou

雲仙温泉は湯けむりが良いですね(^^)v
こちらではあまり見かけないミカンがいろいろ
食べて見たくなります。
by tarou (2024-02-19 12:37) 

hana2024

溺愛猫的女人さんへ
一般的に見かけない種類で、「仏手柑」などと言うものもありますよ。

tarouさんへ
ここでは、「獅子柚子」を見かけましたけれど、他の方のブログ内で目にした「仏手柑」と言ったものもあるのです。


by hana2024 (2024-02-19 17:19) 

tarou

お早うございます、フラワーセンター「グリーンハウス」に
コメントを有難うございました。
私もドンベア ワリッキーの綺麗な花は初めて見ました。
仏手柑は、盆栽でなっているのを見たことが有ります、
変わった品種も有りますね。
by tarou (2024-02-20 10:09) 

hana2024

tarou さんへ
こんばんは。
人の「手」を思わせる不思議な形状の「仏手柑」、しかし仏手柑にも、丸い普通の柑橘もありますからね^^
by hana2024 (2024-02-20 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。