先週末のとある一日。
4月も中旬となれば・・・山菜の季節の到来です。そこで先週は県内の山へ蕨採りに。
        

車で走っていても、沿道の花々、遠方に広がる新緑の山々のなんとも美しい事#59130;
梨畑には、白い梨の花、畑の畔に咲く黄色の菜の花、淡いピンクから、濃い八重桜まで。梨畑の低い棚の上にビッシリと並ぶ花々を見たのは、今年になって二度目であった。


天気予報から早めに家を出て、一番に向かった先は那須烏山藤田にある「パン職人いっぴ」さん。度々登場する、いっぴパンの数々。しつこくてホント申し訳ない!
就労支援事業所と隣接した店内&奥の厨房では、食パン、フランスパン等…をはじめとして約20種のパンを製造&販売をしています。
事業所の役割としてのパン屋さんですから、敷地内で作る食材に地元産の粉使用に関わらず、価格が一般のお店よりも安い点も魅力に感じます。それでつい買いに行ってしまうのでした。

店舗の奥に広がる、いちごハウスの写真も撮ってきました。
こちらの事業所はパンにいちごだけでなく、野菜、花の苗・・・と、意外にも多角経営である様子が伺えました。
10時のオープンを待って、いざ、入店!
これ程田舎にあると言うのに、ここって意外にも人気店だから、一番に行かないと欲しいパンが買えないのだ。

・・・そして、この時購入してきたパンの数々。

食パン、角食餡ぱん、塩パン、レーズン、チョコクリーム、胡桃パンにレモンカスタードと買い込みま、帰宅後は即、冷凍庫へ。

翌朝に、早速食べたのは・・・↑塩パンに、粒あんがギッシリの角食パン。どちらも安定の味♪ これくらいの量は、二人でも数日しかもちません。

パンが買えたら、目的である山へと参りましょうか#59144;
        
空も、空気も澄みきって、柔らかな緑も優しい。連日のコロナウィルス被害、こんなところだと免疫力も上がるかな?