日帰りドライブなのに、思いがけず長くなりました。これが最後です。

日陰地区には、県内でも珍しい、温泉の自販機があるのです。                           
日陰温泉スタンド  日光市日蔭430-1 (無人)
成分表も貼り出されていて、自宅浴槽で「我が家温泉」を楽しんでも良かったのですが、温泉は公営管理により汲めるのは平日に限られる様子でした。
     
それでなくても、人影さえもなくて。ここから近い山際にはかつて、清水の流れる山葵田もありましたが、今回は確認せずに帰宅してしまいました。



その後は川治温泉、鬼怒川温泉方面経由で戻ったと思うものの、例により例のごとく、助手席で気持ち良いお昼寝タイムとなっていたから#59137;
 
紅葉の赤が少な目でも、色づいた錦秋の山々の光景は見事でした#59130;     
     
目覚めたのは、夫の会社の近くになってからです。
車庫に植えてあるマリーゴールドや菊の花がまだ奇麗なので、私にも見せたいって(^_^)V
花々を眺めていた時、お隣さんM夫人が畑仕事の最中でした・・・。「菊の花は切って持って行くと良いわよ」ですって。植栽してくれたのはM夫人でしたから。
それでは遠慮なく、沢山頂いてきました#59030;
 
いかにも庭先に咲く野性的な小菊たち・・・しかし時には、これも悪くない#59126;
M夫人とお喋りしていると、次々と出てくる( ^ω^)・・・採りたてや、掘りたての野菜たち。

これは見るからに美味しいはず、掘りたての里芋。ご主人手作りの芋洗い機で洗ってあります。眺めていた目の前で抜いてくれたお大根♪
「〇〇さんにあげようと思っていたのよ」と、自家栽培なめこ←これがばか旨で味噌汁にお鍋と万能!、早くも全然残っていません#59125; 
メイクィーン・北あかり・男爵とジャガイモ三種類♪

「家もふたり暮らしで、とても食べきれないの。遠慮なく持って帰って」ですって。
大根・キュウリ・茄子・紫蘇の実・生姜の味噌漬けを刻んだ、奥さん手作りのお漬物と。今春いただいて食べた、たくわん着けも美味しかったのだ!!

家のご飯が再登場ヽ(=´▽`=)ノ
お家牛丼に、なめこのお味噌汁。むかごご飯も登場させて、またも家のゼロ円生活がバレてしまったけれど。言い訳になってしまうものの、他にもおかずはありました(*´艸`*) 
お野菜、お漬物と、Mさん家の食べ物は、見事にどれも美味しい#59138; これからもずっとお友達でいたいわぁ#59126; 

「最後に、水ようかんか、団子を買ってやろうか?」と言うから、「じゃぁ、大谷石もなかがいい」と、帰路立ち寄ったのは大谷町の幹線道路沿いに建つ「和菓子店 飯田屋菓子舗」さん。



「大谷石」の文字の入った皮は薄くて、パリッと食感、香ばしく良い香りが上品。
良質な食材に手間をかけて練られた、光沢のある粒あんの美味しさも文句なし。
でも私が好きなのは、白いんげん豆から作られた白あんの方でした(*^_^*) これまた、言葉のいらない美味しい最中なのです!!