今月初めて咲いた、庭の山茶花一輪#59126;
       
間もなく12月、一年で最も色彩のない季節がやってきますね。
ところで今回は、通所先ディケアで参加したお教室の記事。午前、午後と申し込みしましたら、幸い二度とも参加者は私ひとりで、講師の先生とマンツーマンの時間が楽しめました(^_^)

※きのこたっぷり!炊き込みご飯
材料(3人前)
・お米  2合
・しめじ  1パック
・舞茸  1パック
・油揚げ  1枚
・水  適量
調味料
・しょうゆ  大さじ2
・酒  大さじ2
・みりん  大さじ2
・和風だし  小さじ3

作り方
1、炊飯器に調味料と米を入れ、水も2合の線まで入れます。
2、割いたきのこ類、刻んだ油揚げと具材を加えて、スイッチを入れます。
きのこの旨みがご飯に染みた優しい味わいの一品。刻み生姜を加えたら大人の味わい。

※豆腐入りつくね
材料 (8個分)
・鶏挽肉(もも、むねお好みで)  200g
・長ネギ  1/2本
・絹豆腐 小一個
・ごま油  大さじ1
・しょうが(すりおろし)  1片
作り方
1、ボールに豆腐(水切り不要)、みじん切りにした長ネギ、鶏挽肉をいれ混ぜ合せる。
2、1を等分に成形。フライパンにごま油を熱して両面をこんがり焼く。

左は持ち込みされた、K先生手作り味噌に茗荷を散らしたお味噌汁(予算の関係ですって^^)
3,片栗粉小さじ1・酒大さじ2・みりん大さじ2・醤油大さじ2・砂糖大さじ2・刻み長ネギ
・・・以上のタレ用調味料を煮詰める。トロミが出てきたら完成♪

とっても手軽、短時間で完成! お昼ご飯として「いただきます!」

次は、午後の部♪
※かぼちゃ層ティラミス

材料(2個分)
・かぼちゃ  50g
・砂糖  10g
・クリームチーズ  50g
・生クリーム  50ml
・クッキー(市販のカステラでもOK!)  4枚
・インスタントコーヒー  適宜
・ココアパウダー  適宜

作り方
1、時短の為、冷凍かぼちゃをレンチンし。柔らかくなったら皮をそぎ取り、なめらかにして、砂糖を混ぜて冷まします。
2、別のボウルで生クリームを七分立てにし、室温に戻したクリームチーズも加えよく混ぜます。
3、グラスにかぼちゃクリーム、クッキーとを交互に、コーヒーも入れて、冷蔵庫で冷やし固まったら出来上がり#59125;

ココアパウダーをふったら、好みのデコレーションで飾り完成。
ミニオレオ・ヒマワリの種・白いシュガー♡・アラザンのトッピング、費用をかけずに可愛くしています(*^_^*)
      
こちらは持ち帰り、自宅デザートでいただきました。
かぼちゃで作るティラミス♪…唖然とするくらい簡単、短時間の上、難しい作業は一切なし!
だからお子さんと一緒に、チョコペンを使って絵を描く#59128; 上に蜘蛛の糸を描いて・・・ハロウィンスイーツとしても、お勧めですね#59117;
炊き込みご飯にしても、簡単過ぎたティラミスにしても、どうしても参加して・・・と言う程の内容ではないけど。・・・ちなみに参加費は午前600円、午後が500円でした。
でも二人の時って、普段は話せない個人的な話へも発展、その辺りが意外と面白いのであります。 誰もが、何かしらあって生きている訳ですし。どの世界も、色々ですものね。
勿論、大勢で作って食べるのも楽しい時間ですよ・・・。