SSブログ

こま切れ肉の黒豚酢豚 [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

すぶ1.jpg
いくつかの事情から今年の3月いっぱいで通所を止めてしまった、ディサービスでした。
運動以外でもパン作り、お菓子作り、そして料理教室・・・他に手芸、ブリザードフラワー、アクセサリーやバーバリューム作りと色々あって楽しい事は楽しいけど、何分にも利用人数の多さから疲れてしまう。
運動そのものよりも、中にスタッフさんも入れたら何十人もと挨拶を交わす。個性の強い、大きな態度で仕切る人も苦手でした[あせあせ(飛び散る汗)]

自分で作り、その場で食べ終えて終わり( ^ω^)・・・の料理教室は、単純に楽しかったけれど。 この回が最後となってしまった、3月の料理教室についての記事です。
この日はなんと、仲良しスタッフさんAちゃんとふたりだけ。

※そこで、材料も一人前となっています。
・豚こま  150g 以下の調味料を揉みこみ、下味をつける。
・料理酒  大さじ1/2
・塩コショウ  適当に
・片栗粉  小さじ1/2
・ピーマン  1個
・人参  1/3本
・玉ねぎ  1/4個
・小麦粉  適量
すぶ2.jpg
作り方
1,下味をつけた豚コマ肉はボールに入れ、片栗粉を加えて混ぜ合わせて、団子状に丸め小麦粉をまぶす。
2,ピーマンは一口大に、玉ねぎは大きめに。人参は一口大に切り、(電子レンジ)で熱を通しておく。
3.熱したフライパンに多めの油をひき、豚コマ団子を揚げ焼きする。
4,フライパンの油はキッチンペーパーでふき、そこで野菜をサッと炒める。
すぶ3.jpg
黒酢酢豚のたれ  (こちらは、2人前かな?)
・黒酢  大匙3
・砂糖  大さし2
・醤油  大さじ1/2
・酒  大さし1
・ケチャップ  大さじ1/2
以上をを回しかけて、水溶き片栗粉で仕上げる、ここでは市販の「とろみちゃん」を使い楽チンでした♪

同時進行で、わかめスープを作っておく。
これだけでは副菜が足りないと、前夜自宅でキャロット・ラペを作ってきてくれた彼女[るんるん]
すぶ4.jpg
「今日の参加者は〇〇さんだけと聞いたから」って、愛飲しているトマトジュースまで持参してくれました。
手作りキャロットラペと言い、まだ若いのによく気が利く子なんです[グッド(上向き矢印)] お父さんが横浜でジビエ料理店をしているとか、素直に真っすぐ育った様子が伺えて、以前から親しくお付き合いをしていました。
「次回のお当番は私なんです。それで生のアサリを使ってボンゴレパスタを考えているのですけど、〇〇さん参加してくれますよね!」と。
「ここの材料費(@500円)で缶入りじゃないアサリを使って出来るの? 絶対に美味しいと思う」とだけ、それ以上は答えられなかったよ(=_=;) この時点で止めようか、どうしようと考えていただけに、そんな返事しか返せずにいた私でした。
本当にごめんよ[たらーっ(汗)]  この後施設宛てでしたが、皆様にはお世話になったお礼の手紙だけは出しました。
新規のところで今も私は変わらず頑張っているから(*^_^*) それは今後もずっと続くのです。  
 
この酢豚は豚肉を揚げないので、油の処理等の手間が省けます。
すぶ5.jpg

美味しく節約(●^o^●) 酢豚用の角切り肉の方が肉々しいけど、硬い時があります。
お値打ちで手軽[exclamation]こま切れ肉を丸めるだけなので柔らかい♪ 子供も食べやすい♪ 自宅に買い置きした食材で作れてしまう、黒豚酢豚でした!
簡単!豚こま酢豚は、この後二度も作ってしまったのだ(^_^)V 
ピーマンは緑色&食感を活かす為レンチンしないで炒めるだけ。など多少自己流入ってますが…。
  とろみちゃん.jpg  s酢豚.png
「とろみちゃん」も買って♪ 粒マスタードを使ったキャロットラペも、マネしています[揺れるハート]
thanks(56) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 56