SSブログ

猛暑続きの7月も終わり・・・ [食]

猛暑1.jpg
今月中旬頃から、庭で「芙蓉」の花が咲いています。ほったらかしでいるに関わらず、時期が来るとパッと開花している[目] うすピンクの大きな花びらから、アメリカ芙蓉かと思われます。
        猛暑2.jpg
同じく何時植えたものか?記憶にないグラジオラス、花壇の一か所に残って咲いていました。それでも容赦なくハサミで切り取って、部屋に飾ってしまうのさ(^o^)  しかし、綺麗じゃない[バッド(下向き矢印)]

家の方は田舎だから、お野菜を頂く機会は多くあります。
今回は、モロッコインゲンでした。モロッコインゲンはお肉料理の付け合わせで一切れとかありますけれど。一度に沢山食べるものではありません。
猛暑6.jpg
その上、家の夫さんはモロッコインゲン嫌い[バッド(下向き矢印)] 普通のインゲンは好きなのに、こう言うところはワガママだなぁ!
仕方がないから、豚肉と煮てしまいました。
       猛暑3.jpg
切ったインゲン、千切りショウガ、細切り豚肉をお鍋に入れ、日本酒、?油だけで炒りつけながら煮ます。
何もない時の、一品として便利ですよ( ̄ー ̄)b

裏庭に植えたブルーベリーは、つい忘れがちな存在。
あ!お花が終わってしまうと気づいたら…確かに終わっていました[あせあせ(飛び散る汗)]
猛暑5.jpg
ピントもずれてるし…(@_@;)バックは給湯器だし。(5/11) すでに実になってました。          
それにしても今年は少ないです[バッド(下向き矢印)] ブルーベリージャム作りには全く足りません。

udon.jpg
南北に長い日本列島、南の沖縄は大型の台風襲来! しかもまた戻ってくるとか[バッド(下向き矢印)]
明日からは北海道へも大雨が降り続き、数日間に関わらず一か月分の降雨量ですって(@_@;)
幸いにもその北海道を10泊11日間旅して、本日帰宅したばかりでした。
それだけに前日の冷蔵庫は中を空にすべく、在庫一斉セール[exclamation] 残っていた卵も茹で卵でトッピング♪ おうどんに残り野菜を大量にのせて食べてしまっていた。
         sumomo.jpg
そんな今回の旅だけど、大雨にあわずに帰れて良かった! 
「涼」を求めて行った割りには、暑い、暑い、北の大地なのはなんかな~~!の気持ちはあり[たらーっ(汗)]
だけど夜ご飯を買いにいったご近所スーパーでは、マスク着用率がほぼ100%。
現地では施設側のいくか箇所をのぞいたら、我々観光客は誰もがノーマスクでしたもの!
北海道上陸と共にマスクの存在など忘れてしまっていた私だけに、その土地ならではの住民性の大らかさ? 自分自身スッカリ開放的な気分になってしまったらしい[あせあせ(飛び散る汗)]

頂いていたものの見た目の悪さから、食べずに置いておいたすももちゃん[かわいい] 帰宅後冷蔵庫をのぞいたら[目] チャンと熟して真っ赤、甘いすももちゃんに変身を?? 勝手に熟すとは不思議です(●^o^●)

  nisko.jpg
ニセコから始まる旅の様子は、次回から早速、書いて参りますね。
thanks(67)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 67

コメント 20

英ちゃん

台風は真っ直ぐC国に行けばいいのにね(^_^;)
私もスーパーやコンビニに行く時はマスク持って行きます(;^ω^)
コロナは五類になったけど終息した訳じゃないしね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-08-04 01:27) 

hana2023

英ちゃん さんへ
フェリー内まではマスク着用でいたけど、向こうに着いたら、だーれもマスクをしている様子などナッシング!
それからの10日間をノーマスクで過ごしてきた後だっただけに、地元のマスク姿はかえって新鮮なくらいでした(爆)
だけどまだコロナウィルスは消えた訳ではないですね(^^; 以後よく気をつけます
台風も大型だけに、大型コロナを恐れたのかしら?!
by hana2023 (2023-08-04 08:03) 

marimo

この所お見かけしないと思ったら!
北海道を10泊もご旅行されていたとは(@_@)
ゴージャスだな~♪
せめて2泊で良いから旅したいです( ̄▽ ̄;)
長旅ですと、冷蔵庫のものもそれなりに整理して行かないと
帰宅したらヤバい事になっているものもありますよね(笑)
飛行機内はまだマスク着用なのですか?
こちらはもうほとんどマスクをしている人の方が少なくなりました。
しかし、まだコロナは流行しているようです。
by marimo (2023-08-04 08:03) 

hana2023

marimoさんへ
7月末の記事は、コメントまで頂戴しっぱなしでした…アセアセ それでもコメント内容を読むのは楽しいから、開けたまま出かけていってしまいました。申し訳ございません。
10泊は国内旅行でも初めてです、しかしやはり長すぎて飽きがきたのは本当の事。夫婦も10日間ずっと一緒にいたら、楽しくもあり、苦しくもあるものです(笑)
長期不在が考えられていただけに、今年はプランターの植え替え、夏のお花も植えずにおりました。昨夜は食べるものが全くない為、近所のスーパーのお弁当で済ませました。
久しぶりの皆さんのマスク姿に、まだコロナがなくなった訳ではないとの認識も新たに、気をつけて参ります。
by hana2023 (2023-08-04 08:18) 

Kiki

おはようございます ♪
毎日の酷暑、今年の夏は特に暑いような気がします!
お庭で咲くフヨウ、すごく綺麗ですね! 
夏の花は強そうです^^
各地の異常気象、災害地域にお住まいの方々は本当に大変です
そんなおり、北海道へ行かれていたのですね!
なんと10泊11日という羨ましい長旅に・・・
お天気もタイミングよく回避され
素晴らしい北海道を過ごされたご様子・・・♪
最近は暑くてマスクもする人も減ってきましたね
わたしも外出時、着けていても暑くてつい外してしまうこと多々あります
職場ではずーっとマスク着用ですが先日は一緒に働いている人がコロナにかかって冷やっ!っとしました^^
5類になりコロナのニュースも減ってきて安心しているわけではないですが、まだまだ油断禁物なんだな、と感じました(^^)

by Kiki (2023-08-04 08:24) 

hana2023

Kiki さんへ
おはようございます。
それが子の猛暑日続きでの留守、予想していた通りにプランター、鉢植え植物は見事に全滅をしておりました^^
涼しさを求めての北海道はコロナ渦により、丸3年ぶりとなりました。
朝晩は涼しいとはいえ、日中の暑さ、日差しの強さは変わらずで、スッカリ日焼けもして帰って参りました。
海外の10日間とは違って、道内での10日間にはいささかの飽きもあり。。そうであっても、また今回も道央飲みの制覇しかならず。最北の稚内へは随分前にピンポイントで行っておりましたけれど。
ノーマスクは暑さのせい、状況のせいとしておきましょう!

Kiki さんには、毎回の多くのnice!、感謝致しておりまする♪
by hana2023 (2023-08-04 09:38) 

まつき

おぉ~10泊とはスゴイ(@_@)
ブルーベリー、今年は不作だったのですね。
ジャムが作れないのは残念過ぎますねぇ。
そのまま食べるには酸っぱいんでしょうか??
by まつき (2023-08-04 10:41) 

Boss365

こんにちは。
ご無沙汰しています!!連日の猛暑続き、体調は大丈夫ですか?
アメリカ芙蓉、大きな花弁!!猛暑でも庭先で元気に咲いて有難いですね。
フリンジ咲きのグラジオラスかな?部屋に飾りで楽しめます。
モロッコインゲン嫌いの夫さん、美味しいのに食べないのは勿体ない・損してます。
モロッコインゲンの豚肉煮、お酒のツマミに良さそうですね。
ブルーベリージャム作る収穫量ないみたいですが・・・
異なる品種を2本以上植えると良いみたいです?知らんけど・・・?
大型の台風、信じられない鋭角に進路変更です。関西地方の方は気を付けて欲しいですね。
北海道の雨は、大陸に莫大な被害をもたらしたモノらしいですが・・・
大雨に遭遇しないで、10泊11日間の北海道旅行、お疲れ様でした!!
暑い北の大地だったみたいですが・・・
美味しいものが沢山ある北海道、楽しまれたと勝手に推測です。
ところで、見事な色彩に変化のすももちゃん・・・
ギリ食べ頃?美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-04 12:45) 

溺愛猫的女人

>切ったインゲン、千切りショウガ、細切り豚肉
とても美味しそう!!!真似して作ってみます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-04 13:28) 

hana2023

まつきさんへ
夏休みだ~~!なんて学生でも、働いてもいない癖にさっさと出かけてきてしまいました。でも結果的には良かった模様です♪
ブルーベリーは留守中にも熟しすぎて、落ちてしまった模様でした。そのまま食べるには少々酸っぱくて好みません。
道の駅で並ぶブルーベリーメインでのジャム作りとなるんじゃないでしょうか。

Boss365さんへ
家の寄せ植え、プランターのお花たち、見事に枯れはてておりました。可愛がっていたアボカドちゃんも茶威力変色を、ダメかもしれないです。
モロッコインゲン嫌いの夫、美味しいのに食べないのは本当に勿体ないと思いますでしょう^^ あの幅広の形だけで受け入れないとか!? インゲンの佃煮は誰でも、いつでも簡単、その割に美味しいですよ♪
ブルーベリーの苗木は最初に3本を植えて、一本はガス屋さんに踏まれ、一本は花壇の植え替え時の夫の適当さから枯らして、、、いずれにしても肥料不足が実の付きの悪さの原因であるものと考えています。
台風被害にあわれた沖縄県の皆様、ホテルの断水、暑さで空港に足止めされている観光客の皆さんも、ホントにアンラッキーとしか言いようがないです。
広大な北海道とはいえ、10泊もしたら飽きてきてしまうものですね。それでも様々なホテル、施設に泊まり、それぞれをそれなりに楽しんで参りましたとも‼!
見事に真っ赤なすももちゃん♪ 最初の見た目の悪さから捨ててしまうつもりであったものが、留守中に熟し甘いすももちゃんとなったのも。これ、天国から眺めていたすもも姫のお陰かもしれません。感謝しております(^_^)





by hana2023 (2023-08-04 13:34) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
インゲンの佃煮は簡単、美味しいから、是非とも真似っこ♪ してくださいませ~~!
by hana2023 (2023-08-04 13:38) 

yoko-minato

北海道旅行から帰られたばかりでしたか!!
でも雨に降られずに良かったですね。
今沖縄も北海道も台風やら大雨で大変な事態に
なっていますね。
スモモ・・・懐かしい果物です。
お友達の家の庭に会ってとてもうらやましかった
思い出があります。
次回からの旅の記事・・・楽しみです。
by yoko-minato (2023-08-04 18:29) 

O川です。

お疲れ様です。お帰りなさい。[ほっとした顔]北海道旅行の、ブログ楽しみにしています?
by O川です。 (2023-08-04 18:43) 

末尾ルコ(アルベール)

おひさしぶりです。
北海道へ行かれていたのですね。お記事、お待ちしております。
それにしても北海道も暑かったのですね。高知はもちろんあついですが、このあつさ、いけません。本当に体に悪い。午前中の外出から帰る途中でもうヘロヘロ。体だけでなく、心もくじけそうになります。しかも台風が九州・四国へ向かっているという。八月は初めからろくなことないです。
お話変わり(笑)、芙蓉、大きいですね。大きな花があると、胸がすく気分のよさが味わえます。
『ザ・ロストシティ』をご覧になったとのこと。嬉しいです。サンドラ・ブロック、大スター、大女優になってもこうしたお馬鹿映画に主演するのが素敵です。合わなければいただけないとなりますが、ぴったり合っておもしろいのが凄いところ。「体勢」で笑わせる展開には感心しました。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-08-04 21:10) 

hana2023

yoko-minato さんへ
滞在中の一日だけ、東に位置するサロマ湖から大雪山麓近くの美瑛を目指した数時間、前が見えないほどの集中豪雨&雷の下での移動となりましたけど。悪天候はその時のみ。天気予報とは違った晴れ続きでございました^^
すももって生っている最中と、もぎ取った後では別物となるのですね。知りませんでした。

O川さんへ
昨日の夕方に無事、大洗港より戻ってきました。
ありがとうございます。今回も長く、長く30話以上書けてしまいまそうです。O川さんこそ、お仕事お疲れ様です。


by hana2023 (2023-08-04 21:36) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
自宅以外、PC以外のスマホではロムとなりますので、長くご無沙汰いたしておりました。
コロナ以前は毎年訪れていました北海道ながら、夏は涼しい北へが、今年は全く関係なかった模様です。
猛暑に慣れない道民の皆さんに、我々観光客と揃ってノーマスクって、油断するのはまだ早いとは思いつつ、これまでにない危険な暑さに負けての部分もあったかと思われます。南国・高知では尚更!これ程の猛暑は危険です。地球の危機を感じずにはおれません。
この花は何時植えたのかさえ忘れるほどずっと以前から、全く手もかけずにいるに関わらず、毎年咲いてくれる良い子の芙蓉さんなのです♪
映画「ザ・ロストシティ」でのサンドラ・ブロック、仰る通りに大女優となった後でも以前と変わらずに、子供から大人まで楽しめる…お約束と言えるおバカ映画のおバカな役=出演シーンのほぼを派手なスパンコールのジャンプスーツ姿で自然に演じる辺り、とても好感をもちました。ブラッド・ピットの無駄な出演シーン←好きでないから。
富豪役のダニエル・ラドクリフは以前と全く変わり過ぎました。
残る2本は、ジェニファー・ロペス主演の「マリー・ミー」。トムクルーズの「トップガン・マーヴェリック」でしたが、どちらも同じく我が好みではなくて半分程度しか見ておりませんでした。
by hana2023 (2023-08-04 22:05) 

ぼんぼちぼちぼち

芙蓉、夏を代表する花のひとつでやすね!
白くて涼しげでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-05 16:49) 

tarou

こんにちは、温泉天国で地獄めぐりにコメントを
有難うございました。
別府は温泉の種類も多く、温泉巡りも楽しめます、
湯けむりを見ながらの散策ではカバさんやゾウさん
にも合えて可愛かったです(^^♪
北海道旅行をされてたんですね、記事を楽しみに
しています。
by tarou (2023-08-05 16:52) 

ミィ

北海道に10泊とはなんとも羨ましいです。
レポの方も楽しみにしております。
しかし北海道まで暑いだなんて、これからの地球が心配です><
ブルーベリーは、我が家にもあるけど一本だけなので毎年実はほんのちょっと。
すももは追熟するのですね。こんなに色が変わるなんてビックリ!
by ミィ (2023-08-05 18:32) 

hana2023

ぼんぼちぼちぼちさんへ
芙蓉は真夏の花、それは間違いないです。

tarouさんへ
カバさん、ゾウさんですか(爆)
夏には北海道、これお約束ですので!

ミィさんへ
10泊しても、道央をウロウロしてお仕舞です。しかし10泊したら、最後には飽きがきてしまいました。
家も最初は3本植えたものが、色々あってこの一本だけになってしまいました。
夫が昨日、ジャム用ブルーベリーを追加で購入してきました。
小玉スイカを求めて筑西へお出かけされたご様子♪
前記事には登場しませんでしたけど、何時もは古河市の「三和豆水庵」さんへも。工場直売所にて波乗りジョニー、男前豆腐が安く購入出来ます。次回は是非!



by hana2023 (2023-08-05 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。