SSブログ

お手軽!ガパオライス [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

年が明けてすでに10日あまり、ご馳走やお鍋もながら、和食に飽きた時にこんなメニューはいかがでしょう?
ディケアのお教室料理、前回はガパオライスでした。
    ガパオライス.jpg
タイ料理でお馴染み、ガパオライスが自宅でとっても簡単に作れるレシピです。
材料(2人前)
・お米  一合
・鶏挽き肉  200g
・パプリカ(赤でも、黄でも)  1/4個
・玉ねぎ  1/4個
・バジル  4枚
・(A)ニンニク(チューブでも)  適宜
・(A)ナンプラー  小さじ2
・(A)オイスターソース  小さじ2
・(A)酒  大さじ1
・(A)砂糖  小さじ1
・サラダ油  大さじ3
・卵  2個

作り方
1.パプリカは大きさを揃えて角切りに、玉ねぎもスライスします。
にんにくはみじん切り、またはチューブでも大丈夫。(A)を合わせておきます。
2.油を熱しにんにくを加えて、香りが立ってきたら鶏ひき肉を炒めます。色が変わってきたら、野菜を加え炒めます。
3.火が通ったら(A)の合わせ調味料を加えて、汁気が落ち着くまで炒めます。最後にちぎったバジルを加えさっと炒めます。
4.ごはんと盛り付けて目玉焼きを乗せたら完成。
※鶏挽肉ではアッサリし過ぎと感じた私は、牛と豚の合い挽き肉で再現してみました。どちらかと言えば、濃厚でこちらの方が好き♪

そして目玉焼き、フライパンにサラダ油を引いて焼いても良いのですが、
もっと簡単に、調理後の片付けも楽ちんなレンチンレシピ! 手軽な目玉焼きに挑戦[グッド(上向き矢印)]
1.耐熱の器(普段使いの食器でも)に少量の水を入れ、器の底をぬらします。
2.卵を割り入れ、途中破裂しないよう黄身に小さな穴を開ける。ラップで蓋をし電子レンジで30秒チン♪
3.更に30秒レンジでチンする。 ※10~15秒ほど経つとプリッと音がします。これが卵の合図で、~黄身がとろとろの状態ですが、お好みの硬さになったら取り出します。
※レンジ内での破裂が心配??あらかじめ黄身に竹串や楊枝で穴を開けておいた方が無難のような。

きゅうりのエスニック風ピクルスも。
材料
・キュウリ  2本
・塩  少々
・スイートチリソース  大さじ1程度
作り方
1.ピーラーで皮を剥いたキュウリに塩を少々かけ、板ずりする。
2.保存用袋にキュウリとスイートチリソースを入れ、袋の口を閉じる
3袋の上から麺棒やすりこぎなどで軽くたたく。キュウリが半分に割れるくらい。そのまま味をなじませたら出来上がり。
スイートチリソースで、ササッと簡単ピクルスです。おつまみにも最適(^-^)
※ナンプラー、スイートチリソースとどちらも、ごく普通にスーパーで購入可能。


次は、インドネシア、マレーシア、シンガポールなどでお馴染み、甘辛焼きそばの.「ミーゴレン」。
   お教室8.jpg
ミーゴレンは以前も、記事にしていたようです。
お教室7.jpg
目玉焼きが、このフライパンで焼いたものと、ガパオライスのものでは感じが違いますね。
あなたはどちらが、お好みでしょう!?
thanks(69)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 69

コメント 12

英ちゃん

私の頭の中のレシピにはガパオライスは入ってません(^_^;)
まぁ、美味しそうだけどね…気が向いたら作ってみようかな?
by 英ちゃん (2023-01-11 00:23) 

Boss365

こんにちは。
「ガパオライス」タイ料理の丼物?美味しいヤツですね。
作り方・レシピを見ましたが、異常に簡単そうです。小生でも出来そうな感じです?
「目玉焼き」卵に割りを入れますが、それでもレンジだとヒヤヒヤしますね。
ベーコンエッグをよく調理しているので・・・
焼きの音で半熟・丁度良い黄身の状態を判断出来ます!!
「きゅうりのエスニック風ピクルス」・・・
スイートチリソース使用なので、ちょい甘めで食べ易い感じですね。
エスニック・東南アジア系の料理は多少ジャンキーな面もありますが・・・
食欲がかきたてられて、美味しいヤツ多いですね。
ところで「あなたはどちらが、お好みでしょう!?」ですが・・・
ミーゴレンは多少甘い麺になるので?ガパオライスの丼物?の方が好きかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-11 01:23) 

末尾ルコ(アルベール)

ガパオライス、美味しそうにできておりますね~。特に目玉焼きがちょうどの塩梅に焼けているように見えます。とても美味しそう。このようなガパオライスならわたしももりもり食べられそうです。
と申しますのは、ちょっと前、スーパーの総菜コーナーでガパオライス買いまして。もちろんかなり前に作られて冷え切ったやつ。それを家で温めて食べたのですが、体調も悪かったことも手伝い、不味いのなんの。しかし体重が増えない昨今、夕食を抜くわけにはいかず、無理矢理詰め込んだトラウマ経験でした。
おそらくそのスーパーのガパオライス自体美味しくない代物なのでしょうが、一旦冷えるとさらに不味くなりますよね、後でいくら温めても。
そんなわけで美味しそうなガパオライスとミーゴレン、朝から目の保養となりました。



ケイト・ウィンスレットの映画多くご鑑賞してらして、本当に素晴らしいです。Hana様のような方が少しずつでも多くなれば、日本の映画を取り巻く状況も変わるのですが。なにせ大ヒットするのがほとんど日本製のアニメばかり。子どもやファミリーが駆けつけるのではなく、「大人だけ」で「アニメだけ」を熱烈に追う人が多数っていう状況ですから。
『アンモナイトの目覚め』のケイト・ウィンスレットはほとんど無表情で武骨な学者を演じています。
「ほぼ無表情で繊細な感情を表現する」というのは映画俳優として最上の表現の一つ。(ケイト・ウィンスレット、凄いな)とあらためて感銘を受けました。          RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-01-11 10:27) 

まつき

ガパオライスもミーゴレンも食べた事がないように思えますが、
私は圧倒的にガパオライスの方が好みです!(^^)!
20代の頃、よくタイ料理屋さんに行っていたのにガパオライスを
食べた記憶がないのは、ただ単に忘れているのかもですが( ;∀;)
そしてその頃大好きだったナンプラー、常備しておこうといつも思うのに、
スーパーに行く時にはすっかり忘れているんですよねぇ。
にしてもデイケアのスタッフさん、お料理教室だけでも毎回楽しいメニューを考えてくれますね♪
by まつき (2023-01-11 11:20) 

hana2022

英ちゃんさんへ
ガパオライスと言っても、ひき肉と手近にある野菜を炒めて、味付けするだけ。キーマカレーを作るのと同じですから、エスニック嫌いでなかったら、今度チャレンジを!

Boss365さんへ
こんにちは。
ガパオライスは、タイ料理のファーストフード的な位置づけとなる一品です。
そうなのです。何時でも、誰でも、手軽に出来てしまうメニュー!お昼ご飯にも良いかもしれません。
私など手が一本しかないから、卵を割るときも常に片手割りです。
しかも洗い物を増やしたくないから、一人のお昼ご飯などで、レンチン卵は重宝そのもの^^
スィートチリ使用の、きゅうりのエスニック風ピクルスは孫娘にも好評でした♪
インドネシアへは行っていないから、本場のミーゴレンの味わいは不明ながら、確かにチョッと甘目、それプラス辛さもあって、・・・タイやインドネシアと、東南アジアのご飯はどれも本当に美味しくて、大好き♪ 食はアジアにあり‼…はまさにと感じてしまうものですね。

by hana2022 (2023-01-11 12:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ガパオライス、美味しいでやすよね!
そんなに難しくなく出来るのでやすね。
チューブのニンニクって、重宝しやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-11 12:10) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ガパオライスに添えた目玉焼きは、上の作り方のレンチンでやったものです♪ 簡単でヘルシー、器具も汚れないところと気に入っています!
冷えたガパオライスは食べた経験がないけれど、聞くだけでとても美味しそうに感じられなくて・・・こうしたものは、作る、食べるどちらにも時間をかけないメニューなのだと思われます。RUKO様にもきっと出来ますとも!特に目玉焼き(笑)
ケイト・ウィンスレットはある時から、感情を出さない役柄が多くなったような気がしてなりません。
そうであっても次々オファーされる仕事の数、そんな彼女のような存在と作品「アンモナイトの目覚め」のどちらも、日本の現況からはあまりにも遠くて。
戦後間もなくの貧しかった頃には、あれほど次々名作が撮られていたというのに、いったいどうしてしまったのでしょう。しかしそれは制作する側だけの問題ではない、必要としない我々が原因でもあると言わざるを得ません。


by hana2022 (2023-01-11 15:22) 

hana2022

まつきさんへ
よくタイ料理屋さんは私もすきで一時よく食べに行っていました。我が町は田舎に関わらず、タイ料理店が意外に多い!
しかしメニューの多さから、あれも、これもと他のものをオーダーしてしまい、きっと忘れてしまうのでしょう。
スタッフの皆さんのご苦労は、常に感じて感謝しております♪

ぼんぼちぼちぼちさんへ
タイ料理は全般的にどれもみんな美味しいですよね。
ニンニクは生を置いておくと、すぐに芽が出てしまいます(^^;

by hana2022 (2023-01-11 15:31) 

naonao

どちらも美味しそうです(゜▽゜人)
ガパオライスは、簡単に出来るんですね。
レシピをありがとうございます。
ガパオライスは好きなので作ってみます。
by naonao (2023-01-11 18:59) 

hana2022

naonaoさんへ
ガパオライス、ミーゴレン共にどこででも入手できる食材を使って、とにかく簡単なのです。
ミーゴレンは、ニョッキの下の方に書いていますから、よろしかったら作ってみてくださいね♪
https://hana2009-5.blog.ss-blog.jp/2022-02-17
本場の味わいとまでは言えないけど、この手軽さが良いのです♪
by hana2022 (2023-01-11 21:54) 

tarou

ガパオライスは食べたこと有りませんが、
簡単に出来そうですね(^^)v
家にないのはバジルぐらいです、
ごんどチャレンジして見たいです。
by tarou (2023-01-14 07:09) 

hana2023

tarouさんへ
バジルはスーパーで、ほぼ一年中売られておりまする。
by hana2023 (2023-01-15 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。