SSブログ

ジャガイモ入りニョッキ [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

今回は、通所先であるディケアで開いている料理教室の話です。
お教室の定員は厨房の広さの関係から、一度に4名。午前中の10時過ぎからはじめて、作ったものをその日のお昼ご飯として食べられますし、食材費も500円と手軽な事から、時々参加しています。

この時はニョッキ作りでした。
ニョッキとは(もともとはジャガイモは入れず)小麦粉だけで作られるイタリア発祥のメニューのひとつ。その形状はほかのパスタと異なり、団子状(ダンプリング)になっていることが大きな特徴です。
この日の教室ではニョッキ、サラダ、オニオンスープの三品を作りました。
サラダ1.jpg
スゴイ、ピンボケで失礼します[あせあせ(飛び散る汗)]

☆キャベツがおいしいサラダ、コールスローのレシピ
材料(4人分)
・キャベツ 1/4個
・コーン 大さじ4
・マヨネーズ 大さじ3
・酢 大さじ1/2
・砂糖 小さじ4
・塩 少々
・こしょう 少々

1.キャベツは葉と芯に分け、それぞれせん切りにする。
2. 塩水にひたしてしんなりさせ、水気をしっかりきります。さらに水分をペーパータオルでよくとります。
野菜の水分が抜けて、サラダが水っぽくなりません。
3.調味料。
ボウルにマヨネーズ、酢、砂糖、塩、こしょうを入れて混ぜる。
4.ボウルにキャベツ、汁気をきったコーンを入れ全体を和え、コールスロードレッシング・塩・こしょうで味をととのえる。
サラダ2.jpg

☆ニョッキ材料(4人分)
・ジャガイモ  5個
・強力粉または薄力粉  200g
・塩  小さじ1/2杯
・オリーブ油  大さじ1杯~

1. ジャガイモは皮をむいてを適当な大きさに切り、ラップをしてレンジで加熱。加熱後はマッシャーでつぶす。
4.jpg
2. 材料を混ぜ合わせる。
つぶしたジャガイモに強力粉を入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。
3. 成形する。
サラダ4.jpg
棒状に成形してから丸めて成形します。中央を少しへこませる、フォークで溝をつける事で、ソースが絡みやすくなります。火も通りやすいです。
4. お湯で2分ほど茹でます。浮き上がったらOK!

☆トマトソース
1. フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ、食べやすく切ったベーコン、ほうれん草を入れて炒める。
2. 火が通ったら、トマト缶、砂糖、コンソメを入れて味を調える。
3. 出来たソースをニョッキにかけ、粉チーズをかけて完成。

☆オニオンスープ
・スライス玉ねぎ・バター・水・コンソメ・塩&コショウで簡単に仕上げました。

サラダ6.jpg
電子レンジ過熱ではムラがあり、お芋の固いところが目立ちました。茹でてつぶしたお芋の方がニョッキ感は出ると感じます。
また強力粉を使うともっちり感が増します。ほぼ自宅にある食材だけで、短時間で出来るイタリアンでした[るんるん]
お休みの日に、子供と一緒に作ると楽しめるメニューに感じます。今度、孫のこっちゃんが来たら作りたいな(●^o^●)


その二は、インドネシア風焼きそば「ミーゴレン」です。
1.jpg
ご覧のように同じく、食材は冷蔵庫にあるものを。作り方もいたって簡単!
2.jpg
4人前で焼きそば麺の味付け用に、オイスターソース大さじ4、チリソース大さじ2(ケチャップでも可)、ナンプラー&卸しニンニクをそれぞれ、大さじ2使用するだけ。
盛りつけたら目玉焼き、レモンのくし型切りを添えるだけです。こちらも簡単メニューでお昼等にピッタリ、良かったです。
thanks(62)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 62

コメント 9

英ちゃん

インドネシア風焼きそばも美味しそうですが・・・
私の得意料理の1つが焼きそばです(^_^;)
まぁ、私はソース焼きそば専門だけどね(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-03-21 00:57) 

末尾ルコ(アルベール)

ニョッキはイタリア料理でしたか!語感のイメージで勝手にアジアンだとずっと思ってました。ニョッキ、食べたことないんです。
でもニョッキにしてもミーゴレンにしても、食卓に変化をつけられていいですね。しかも格安でできるのですね。
いずれわたしもこうしたお料理に挑戦したいですけれど、やはり時間がなかなか作れなくて、いまだ鍋物とか市販ルーのカレーやシチューとかが中心となっております。でも考えたらこれら料理だってそこそこの時間がかかりますから、ニョッキやミーゴレンなども慣れさせすればできそうな気もしてきました(笑)。何事もやってみなけりゃいけないですね。

役所広司はずっと前から好きですが、特に(素晴らしいな)と感じたのは『KAMIKAZE TAXY』だったです。この映画の片岡礼子も大好きでした。
『素晴らしき世界』の役所広司は演技の凄さに加え、人間味が溢れ出している。そしていつも感じているのは、彼の長きに渡って培ってきた内面世界の圧倒的充実がその顔に明確に表れ、その顔だけでも「芸術そのもの」だということです。本当に美しい。まさに映画俳優としての理想の境地に至っているなと。
『シカゴ』は何度観てもおもしろい、心から愛する映画の一つでして、当時のレネ・ゼルウィガーの勢いは「世界最高峰の女優」に相応しいものでした。そして一旦沈んでしまったのに『ジュディ』でオスカー獲得と大復活。稀なケースだと思いますし、この作品も心揺さぶる素晴らしい内容でした。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-03-21 06:31) 

まつき

おぉ~今回のメニューも美味しそうですね!(^^)!
こっちゃんと一緒にニョッキ、これは早々に実現させたいですね♪
千切りした後のキャベツをキッチンペーパーでふき取る作業、
これ私的にはかなり面倒で大雑把にしか出来ません(;^ω^)
ナンプラー、私も家に常備したいな~って思っているのに、
スーパーに行くと完全に忘れてしまうんですよね(>_<)
20代の頃、タイ料理屋さんに結構な頻度で通っていた時は
ナンプラー大好きだったのに、もうその味さえ覚えていません(笑)
by まつき (2022-03-21 10:13) 

hana2022

英ちゃんさんへ
材料は市販のソース焼きそばの麺ですが、そこへ添付されたそーすに替えて、インドネシア風焼きそばに味変しただけで作り方も簡単そのもの!一度お試しあれ!

末尾ルコ(アルベール)さんへ
役所広司の出演作品を改めてみたら、初期の頃から普通の役に加えて軍人、やくざとどんな役柄でも演じてきた。
その中で印象的なのは「Shall we ダンス?」、小栗康平監督作「眠る男」、今村昌平が監督した「うなぎ」も面白い一作でした。
B・ピッド主演「バベル」での彼の出演した東京のシーンは夜の東京が美しく撮られていました。
片岡礼子さんはチョッと思い出せません。
その芸歴の長さは、家の息子と同じ分だけ。それだけ長きに渡って日本映画の一線に立ち、貢献をし続けてきて、まだ現役で一級の俳優であり続けているその意気込みと、姿勢。半端な精神では真似の出来る事ではないと感じられます。
「すばらしき世界」は作家・佐木隆三が書いた原作を映画化したものなのですね。佐木隆三作品も一時ハマって随分読んだものでしたが、普通に暮らす人間があるきっかけから簡単に転落していく、犯罪者となる。代表作とされる「復讐するは我にあり」の場合は普通の人ではなかったのですが、犯罪のリアルさと、その帰依した宗教に反する残忍な性格をクールに描ききりました。
映画「シカゴ」は、友人と三人で観に行きました。その出演者の誰もが歌い、踊る。そうした様子にハリウッドで活躍する俳優の能力の高さに改めて感嘆をし、邦画との違いを大いに認識させられました。
あの後のレネ・ゼルウィガーはしばらく鳴かず飛ばずの時期がありましたけれど、「ジュディ」での見事な復活は・・・おめでとうございます。お好きなんですよね^^

まつきさんへ
本当は、この春休みには我が家か、横須賀かどちらかで会いたいものと思ってはいるのですけれど。もう少しコロナが減ってくれませんとね。
自慢ではありませんが私など、キャベツをキッチンペーパーでふき取る作業を家でした事など一度もありません。ザルにあけたら、ドンドンでお終いだから、キチンとやったらキャベツサラダも美味しいって感じた次第です。
オイスターソースはまだ中華でも利用するものの、ナンプラー、ニョクナムと言った魚醤は使い道がよくわからいから、結局冷蔵庫に入れっぱなしの運命に。家では普通のお醤油、または広島の牡蠣醤油で代用してしまっております。
by hana2022 (2022-03-21 11:08) 

Boss365

こんにちは。
「食材費も500円」は大変コスパ良い料理教室ですね。
「スゴイ、ピンボケ」写真を見ると、スピード感ある調理をされた印象です?
「コールスローサラダ」好きなので時々作りますが・・・
塩水に浸すのが面倒なので、シャキシャキのまま食べてます。
発生する水分も栄養素?と思って食べています(爆)
「ニョッキ」作った事ないですが、手作り茹でたては美味しそうですね。
「ミーゴレン」中華系のミーゴレンは食べた事あり、結構スパイシーだったと記憶?
味付けのレシピ、参考にさせて頂きます。
添えられたレモンがポイントみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-21 11:15) 

hana2022

Boss365さんへ
こんにちは。
たった今、 Bossさん&すももちゃんのところへお邪魔をしてきたばかりでした^^
講師であるスタッフさん+4名だから、皆さんの邪魔をしないように焦った結果でした・・・(^^;
キャベツを塩水には面倒もありますが、栄養が水に溶けだすのではの懸念があり。
家にある材料で作れるジャガイモ入りのニョキは、パスタより茹で時間はずっと短くて、その上食感もよくて美味しいから、家でも早く作りませんとね‼!
タイが大好きでかつては何度も訪れたものでしたけど、向こうの料理ってスパイシーであって、かつ甘くて、辛くて、酸っぱくてが定番のよう。
本場ではコブミカン、ライムみたいものを絞って食べていました。家ではレモンが手軽で良いかと思います。
by hana2022 (2022-03-21 11:42) 

tarou

ニョッキ、食べたことが有りません
我が家の食卓には並ぶことが無いので
外食しないと食べられません。
by tarou (2022-03-22 08:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ニョッキ、美味しいでやすよね!
なるほど、じゃがいも入りもアリなのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-22 10:40) 

hana2022

tarouさんへ
そうですね。
イタリアンのお店へ行かれたら、オーダーをされて食べてみてくださいませ♪
個人的にはパスタより、このモッチリ食感は好みでございます。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
本場のニョッキを作った事がないので、、、今回のジャガイモが入る事で、こねる必要がなくてとても手軽でした。その上見た目はイマイチながら、美味しかったですよ♪


by hana2022 (2022-03-22 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。