SSブログ

三連休のO川さん、福島土産 [食]

       O川さん2.jpg
先週末からは好天続きの、三連休でした。皆さんはどのように過ごされました?
家の花壇で濃い青紫色したムスカリが咲き出して、都心のソメイヨシノ程でないにしろ、春の訪れを感じます。
時期を同じくして、クリスマスローズもあちこちから顔を出しています。家の裏側では紫色の開花も見られたものの、写真を撮りに行くのが面倒なのでこれだけ。
O川さん1.jpg

その三連休中、またも福島県内の温泉へ。良い湯に浸かってきたO川さん。
立ち寄りして置いていってくださった、お土産たちはこちらです。
O川さん3.jpg
飯坂温泉にある町のケーキ屋さん、「御菓子司 ひふみ堂」さんのミニケーキ[るんるん] 色とりどりの可愛らしいケーキが6個入っていました。
ケーキはなんと一個100円からですと!?
食べやすい大きさでの販売なので、種類を色々食べたい時に手軽で便利ですね[グッド(上向き矢印)]
子供のお小遣いでも買い求められるよう・・・手作りケーキをプチプライスで販売するお店だそう。
小ぶりながら、手のかかった優しい味のケーキたちは皆、どれも美味しかったです。

そのお隣は、飯坂温泉で創業150年。我がブログの「ピュアオレンジケーキ」でもお馴染みとなってしまった・・・「パティスリーサワダ」さんのスィーツ♪
福島出身で朝ドラ「エール」の主人公である、古関裕而氏にちなんだ「アンサンブル」。バターを合わせた濃厚クリームを、香り高いサクサクのクッキー生地でサンドした焼き菓子です。
そこにミニレモンケーキ、花桃ケーキと、どれも甲乙つけがたい美味しさでした。
もう私、「うま、うま・・・」が止まりません。…って事は、DEB化も止まらないと言う事よね[バッド(下向き矢印)]

O川さん4.jpg
飯坂温泉で温泉卵と言えば、「阿部留商店」さん。
飯坂温泉名物として開発した「ラヂウム玉子」は、毎日天然源泉で作られる温泉玉子との事。
飯坂温泉は、日本で初めて「ラジウム」が確認された温泉ゆえ・・・。
今回は、赤玉の有機卵を使用したラヂウム玉子[ぴかぴか(新しい)]
温泉特有のほのかな香りに包まれた、黄身は固めの半熟、白身はとろっと半熟・・・の特徴は何時もながら・・・、でも赤玉玉子ゆえの濃厚な黄身の味わいが特に強く感じられて、よーく味わいながらいただいています(●^o^●)
そして、こちらもお馴染み「金山納豆」でした[グッド(上向き矢印)]
納豆好きな夫が特に、連日ありがたく頂いておりますですよ(^o^)V
納豆だけによくよく、「なっと(うし)く」・・・の上で!!


最後のこちらは、いただきものではありません[あせあせ(飛び散る汗)] 初めて買ってみました♪
いちご王国・栃木県としては、10番目のオリジナル品種「とちあいか」です。
        O川さん0.jpg
酸味が少ない為に甘さが際立ち、香りも良く、とってもジューシーないちごちゃん。
果実の大きさは、とちおとめとスカイベリーの中間と言う、大玉サイズo(^o^)o 丸みのあるキレイな三角型で、果皮は観ての通り、濃い赤色ですよ。

こうして身近に「春」を感じつつも、今日は朝からずっと霙が降り続いて、、、時折本格的な雪となっていた。
それでも明日からは晴れて、また春の気配が少しずつ感じられますように[るんるん] 今日はあまりにも寒すぎました(@_@;) 夫がいた日光では、積雪10センチはあったと話しています。
thanks(66)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 66

コメント 17

英ちゃん

ムスカリは、好きな花の1つだけど今年は見てません(^_^;)
私んちの近くには、ムスカリが自然に咲いてる所もあるんだけどね。
ケーキがいっぱいで景気がいいね(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-03-23 00:45) 

Boss365

こんにちは。
三連休、家に籠って仕事と私事をこなしていました。
最終日だけ、桜の標本木を見学にお出掛けです。
O川さんからのお土産、またまた有難いですね。
「御菓子司 ひふみ堂」さんのミニケーキ・・・
今のご時世で「一個100円から」は、感謝感謝のプライスです。
手軽に購入出来る価格帯なので、お使い物にも重宝しそうです。
アンサンブル『「うま、うま・・・」が止まりません。』(爆)確かに危険ですが・・・
美味しいので幸せホルモンが分泌され、ストレス解消ですね。
自腹買の「とちあいか」多分?食べた事ないかな?
「ジューシーないちごちゃん」の文字あり、見掛けたらゲットしてみます。
小生は甘い苺より多少酸味ありジューシーの方が好みです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-23 01:11) 

hana2022

英ちゃんさんへ
ここにムスカリを植えた記憶は、二人ともないのですけれど。土に球根が混ざっていたのでしょうか?不思議です。でもムスカリはとにかく強い植物だけに、どこででも育ってしまうのかもしれません。
>ケーキがいっぱいで景気がいいね(^∇^;)
これだから、英ちゃんlOVEなのよね^^

Boss365さんへ
こんばんは。
明日は早く起きて出かけると言うのに、この時間に私もまだ起きています。
Bossさんはお仕事を、テレワークでなさっているのかしら?
今このご時世で「一個100円から」は確かにありがたいものの、食べていてビジホのデザートコーナーにあるケーキみたいって感じたのは、感謝の気持ちが不足していると言う事ですね。
目の前に出されたら私、綺麗に食べてしまう卑しい口の持ち主ですから・・・(^^; 
それも仰る通り!ストレスが溜まってと言う事にしておきます。
甘い苺よりも、多少酸味ありジューシーの方がお好みとあれば、尖がった大きないちご「スカイベリー」をお勧めいたします♪ 
生産農家さん曰く「若者向けのいちご」だそうですので。
by hana2022 (2022-03-23 01:49) 

末尾ルコ(アルベール)

我が家の庭にもクリスマスローズ咲いてくれておりまして、大好きな花の一つです。柔らかい色でうつむき加減の控え目さ…の割にはとても強いですよね。大雑草地帯の庭なのに、しっかり根を張って現在満開状態です。
ミニケーキ、いいですね~。ケーキ類大好きなのですが、普段は買わないその理由はお値段とカロリーなのです。カロリーの方、わたしだけなら特に気にしませんが、母の血糖値が高かったもので慎重にならざるを得ないというのがありまして。でもミニケーキであれば、お値段もカロリーもほぼ問題解決。しかも美味しいとのこと。いいですね~。

『ケープ・フィアー』はまさしく半分以上ギャグです。ギャグ満載でしかもド迫力の演出に大興奮した次第なのです。スコセッシもデ・ニーロも意識的にギャグ満載にしたのだと思います。世界トップの二人だからこそできる真剣な遊び。思えば大傑作『グッドフェローズ』にも多くのギャグ的要素が散りばめられておりました。
ロバート・ミッチャムは『恐怖の岬』より『狩人の夜』という映画。これは文句なしに凄いです。なんら良心を持ち合わせないサイコパスの人物造形をこれだけ早くやっていたとはと驚きました。演出も見事です。
ところで『狩人の夜』にも出演しているシェリー・ウィンターズ。最近彼女の若き日の出演作をいくつか観たのですが、わたしは『ポセイドン・アドベンチャー』で初めて知ったものですから、若き日の少々コケティッシュなウィンターズ、とても新鮮です。このように歴史を逆に辿るおもしろさも映画はありますね。       RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-03-23 05:31) 

Rchoose19

子供のお小遣いでも買えるプチケーキ♪
なぁんて優しい気持ちにあふれてるんだろ♡
こんなお店が近所にある子は幸せだわね♪
by Rchoose19 (2022-03-23 08:09) 

tarou

お早うございます、子安の里(タブの古木)に
コメントを有難うございました。
低山がたくさんあり、小川がるのでホタルが見られる
場所はいろいろ有るようです。どこも不便なところなので
歩いて行くしかないようです。
我が家にも亡き母が植えた、ムスカリの花がたくさん
咲いています。

by tarou (2022-03-23 09:28) 

サンダーソニア

クリスマスローズがきれいですね。
我が家のは紫が一輪だけ咲きました。^^;
by サンダーソニア (2022-03-23 09:56) 

まつき

おぉ~ケーキが美味しそう過ぎる~~!!!!
左下のオレンジのソースが掛かっているのはムースかプリンでしょうか。
私が真っ先に手を出しそうなビジュアルです♡
オレンジケーキのお店の焼き菓子も更に美味しそうですねぇ。
酸味の少ない「とちあいか」、むちゃんこ興味あります!
早くスーパーにも並んで欲しいなぁ~♪
by まつき (2022-03-23 10:29) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
我が家のクリスマスローズも、まったく同様の状況なのです。
お水も肥料もあたえずに、ただ植えっぱなしのまま。。
お値段なりの大きさとしてしまいましたけれど、昔からの手作りとあって、甘さ控えめなところも長所のひとつかもしれません♪
ただし一個では物足りなくて、つい二個は食べてしまいます。
福島にはこうした昔ながらの個人商店がまだ残って、商売として成り立っている。少し前に喜多方で10円?饅頭を買ったことがありました。今や貴重な店々ながら、跡を継ぐ人がいるかが問題に思いました。

そうですよね。オープニングの筋肉粒々、入れ墨だらけのロバート・デ・ニーロの身体、復讐の鬼となった表情のアップも意識的にギャグとした様子がうかがえました。
車の車体の下につかまって、距離は不明ながら目的地まで一緒に行ってしまうあたりも、強靭的な体力の持ち主としか!
ロバート・ミッチャムは、「恐怖の岬」に「狩人の夜」ですか。観る機会があると良いのですけれど。
「ポセイドン・アドベンチャー」での水中を怖がるも、勇気を振り絞って泳いだ太った婦人役、あの時のシェリー・ウィンターズは良い役柄でしたね。思えばあの映画では皆で協力し合って脱出を図る、ほぼ善人ばかりのイメージが強くあります。
一本の作品から次々広がる世界、これも映画を見る楽しみと言えるものですね。

Rchoose19さんへ
東京でも昔はたぶんあったと思える、こうしたお店。そして子供でも手軽に買える商品。
少しでも長く続いていって欲しいものですよね♪

tarouさんへ
こんにちは。
横須賀のあたりは、名前のイメージが先行して、都会のように思われるものながら・・・ホンの一部をのぞいたらほぼ山、それにキャベツやダイコン畑ですから。。
車がないと、移動には不便なところですね。

by hana2022 (2022-03-23 12:35) 

hana2022

サンダーソニアさんへ
クリスマスローズが咲くには、静岡は暖かすぎなのかしら?
家のクリスマスローズも、最初は紫一色だったのでしたが、なぜか白花が多くなってしまっております!?

まつきさんへ
オレンジのソースが掛かっているのはムースです。私が食べてしまいました。サイズが小さく、甘さもしつこくなくてあっさり!
飯坂に泊まりに行き、買ってきてしまおうかしら^^
「とちあいか」は甘味が強いだけに、完熟してます。
すぐに傷みやすいゆえ、まずは県内からなのでしょう。
by hana2022 (2022-03-23 12:46) 

そら

たくさんの優しい気持ちがこもったケーキは良いですね。沢山少しずつって一番の贅沢。
o川さまの優しさも一緒で楽しい時間お時間ですよね。
「とちあいか」は、まだこちら関西では目にしておりません。目にしましたら是非に頂いてみたいです。
クリスマスローズがとても素敵です。
お家にお花はやっぱり素敵ですよね。
私の三連休は特に三連休でもなく、過ぎ去りました…wあ、大阪城の櫓見学だけはふらっと行ってまいりました。
by そら (2022-03-23 13:14) 

ぼんぼちぼちぼち

陶器に入れられたクリスマスローズ、いいでやすなあ。
うつむいて咲く花だから、切り花にすると、見やすくなりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-23 13:25) 

hana2022

そら様へ
私達ったら行ってもいないのに、毎回こうしておすそ分けを頂いてしまって、そして毎回美味しく食べております。彼ったらホントに家が好きなのでしょうね。
「とちあいか」は完熟でデリケートないちごゆえ、まだ関東近県でしか出回っていないのかもしれません。
我家の三連休など、家の中、庭の掃除だけ。
一週間分の食材をスーパーへ買いに行ってきただけ。後はボォーッとして終わってしまいました・・・(;´д`)トホホ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
20年以上も前のイタリア・シエナ観光の時、広場脇のお店で購入してきたものでした。
本来の使い道は水差しかもしれません。
白いクリスマスローズには、カラフルな花器が合うような気がしたのです♪


by hana2022 (2022-03-23 18:04) 

ヤマカゼ

スイーツ盛りですね。
ご友人に感謝ですね。
by ヤマカゼ (2022-03-23 19:13) 

hana2022

ヤマカゼさんへ
はい、仰る通りでございます。
居ながらにして、スィーツ、福島三昧!
当然、感謝しておりまする。。
by hana2022 (2022-03-23 20:03) 

O川です。

先日は、お茶用意して、頂いたのに、時間が無くて、すいません〓でした。     無事に、新しいスマホ[携帯電話]ゲットしました。まだ慣れませんが。 福島県飯坂温泉に行くようが、有りましたら、入舟旅館をおすすめします。
by O川です。 (2022-03-23 21:33) 

hana2022

O川さんへ
こんばんは。
用意と言っても毎回、大したおもてなしも出来ませんけれど、このとちあいかもお出しするつもりで求めてきたのでした。
飯坂温泉では入舟旅館ですね!じゅうぶん承知しておりますわよ^^
by hana2022 (2022-03-23 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。