SSブログ

「とらや」の羊羹&麻布「豆源」 [食]

ここ最近の、弟からの手土産その一・・・高級羊羹でお馴染み「とらや」の阿波国(あわのくに)=現在の徳島県にあたる土地。その徳島県で昔ながらの製法によって作られたとの羊羹「阿波の風」。
室町時代後期創業の株式会社「虎屋」。
日本全国の有名百貨店に出店、他に直営店や、大型施設やホテル内に「TORAYA CAFÉ」等を展開をしているのはご存じの通りです。
御殿場アウトレット近くながら、静かな竹林の中に佇んで建つ、工房兼店舗「とらや工房」があるのを知って、母と3人で訪れたのは11年も前でした。
https://hana2009-5.blog.ss-blog.jp/2011-12-13-2
豆2.jpg

昔ながらの製法によって作られる和三盆糖を使用、洗練された甘みと奥ゆかしい香りが特徴の羊羹。菓銘からはいささかオーバーながら、そよぐ風に運ばれる阿波和三盆糖の香りが漂ってくるかのよう[グッド(上向き矢印)] 口にした瞬間の、上品な甘さと滑らかさ、リッチな味わいは絶妙で・・・その一口からは、何とも言えない美味しさを感じます。

表参道ヒルズ店「TORAYA CAFÉ」のあんペーストセットも、以前に息子お嫁ちゃんが買ってきてくれたので食べていました。
https://hana2009-5.blog.ss-blog.jp/2012-03-06-1
どちらも、サスガは「とらや」さん[ぴかぴか(新しい)] 居ながらにして上等な羊羹、餡ものが楽しめる私って、幸せね(*^_^*)

豆3.jpg
トレードマークとなる鳩のマークもお馴染み。港区麻布に店を構える「麻布十番 豆源」は、慶応元年(1865年)創業という、こちらも由緒ある豆菓子屋さん。
六本木ヒルズ近く、老舗店が立ち並ぶ麻布十番商店街でも目立つ店構え、60種類以上を数える、豆菓子の並ぶ店内の光景は圧巻!! 

今回のものはおとぼけ豆・梅落花・抹茶味・白胡麻大豆・わさび大豆・塩豆・コーヒーナッツ・メイプルカシューなどの詰め合わせ。 
豆源の商品はどれも、素材で勝負のシンプルさが特徴[exclamation] 手をかけ過ぎない素朴さが魅力となっています。
そう言えば、亡くなった母は「豆源」のお豆が大好き♪ 
実家へ行ったらほぼ何時でも、豆源の豆菓子、「坂角(ばんかく)のゆかり(海老煎餅)」は買い置きしてあったなぁ(>_<)

そして店頭で揚げたてが試食、購入可能な「塩おかき」も人気の一品。
デパートにも多数出店している「豆源」ながら。通りまで漂う「塩おかき」を揚げる香りは麻布十番名物のよう。。豆菓子店ながら「揚げたて 塩おかき」ファンも数多くいるはず、この私もその中のひとりなのでした!
     豆1.jpg
本店へ行かずとも、デパートでも並んであったからと弟、こちらは後から買ってきてくれました。これまた、ラッキー!! やったね[手(チョキ)]
thanks(67)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 67

コメント 12

英ちゃん

虎屋の羊羹は有名だから知ってますが、実は広島にも虎屋があって同じ和菓子屋だけど会社は全く別物なんだよね(^_^;)
チョッと間違えやすいよね(;^ω^)

by 英ちゃん (2023-01-08 22:17) 

hana2022

英ちゃんさんへ
その様に言われてみたら、県内にも和菓子屋さんで似た名前のお店は多いような。
でも見たら、一目瞭然ですものね。この商品価格にはブランドバリューとパッケージ代の占める部分が大きいみたいです。
by hana2022 (2023-01-08 23:11) 

Boss365

こんにちは。
とらや「阿波の風」いい艶とマッドな断面、大変美味しそうです。
羊羹は保存食・非常食にもなるので・・・
通常商品の小分け?ステック状モノを、備蓄しています。
ところで、工房兼店舗「とらや工房」初耳でしたが・・・
リンク見ると、風情ある雰囲気で素敵な場所ですね。訪ねる価値ある場所です。
豆源さん、種類豊富なので、どれを買って良いのか?大変迷う時あり。
詰め合わせセット、定番イチ推しの「おとぼけ豆」あり、これまた大変有難いセットです。
「コーヒーナッツ・メイプルカシュ」を食べた事ないですが・・・
何となく、ウイスキーにも合いそうですね。試してみようかな。
また「塩おかき」美味しいですね。
最近は揚げたて半端モノ(お安いヤツ)を月一で購入しています。
ところで、姉思いの弟さん?有り難いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-09 00:26) 

末尾ルコ(アルベール)

とらの羊羹、いいですね~。夕食後、熱いブラックコーヒーと一緒に食べたいです。もし家にとらやの羊羹があればのお話ですが(笑)。
もちろん温かい日本茶とも食べたいです。ちょっと渋い感じのお茶がいいですね。
とらやの羊羹などの甘味は、特に冬場はいい時間を演出してくれますね。
TORAYA CAFÉの存在は知りませんでしたが、いかにも美味しいもおんが食べられそうな雰囲気。行ってみたいです。
豆菓子も対好きです。


年末年始に『スパルタカス』を鑑賞したお話はさせていただきましたが、近年の歴史ものとしては、『女王陛下のお気に入り』と『ヴィクトリア女王 最期の秘密』がおもしろかったです。
『女王陛下のお気に入り』はレイチェル・ワイズ、エマ・ストーンの二人のオスカー女優に加え、同作品でオスカー女優となったォリヴィア・コールマンの3人ですから、文句なしのスリリングな作品になっています。
『ヴィクトリア女王 最期の秘密』はジュディ・デンチの唯一無二の演技と人間味。
特に同作品ではデンチの人間味の魅了されます。
間違いなく日本では、歴史物を観たところでまったく理解できない人たちが多くなっているでしょうね。学校教育にも大いに問題があると思ってます。                RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-01-09 09:47) 

hana2022

Boss365さんへ
こんにちは。
仰られているスティックタイプの小型羊羹、何時もはそちらがほとんどで、色々なお味が楽しめるところが良いですね♪
家でとらやの羊羹は弟のところから、また以前よく頂いたお宅があったものの、お年を召して亡くなれてしまわれました。
自慢じゃないですが、私が自分でなど買いませんものね(^^;
東山旧岸邸に隣接の「とらや工房」は竹林が立派ながら、訪れるとしたらやはり春から、秋の頃が良さそうです。庭園のテラスでお茶も出来ますし。
豆源さんの詰め合わせセット、定番イチ推しは「おとぼけ豆」ですか。確かにあの店内では大いに迷ってしまいそうながら、弟が買ってくるのは伊勢丹か、東北高速道のパサール羽生ではないかしら。
>また「塩おかき」美味しいですね。
都心にお住まいだと、揚げたてのみならず、お徳用までも購入が出来るのですか。良いなぁ~~♪
私の周りの男たちは皆揃って優しいです。
そう言った件も関係して、母の一生もまんざらではなかったと思っておりまする。

by hana2022 (2023-01-09 11:35) 

まつき

とらやの中でも更に高級そうな羊羹ですね!!
私はあまり羊羹は好きじゃないのですが、これは気になります♡
麻布十番は仲の良い同級生の家があったので、よく行ってましたが
豆源の存在など全く知らずに通り過ぎていました。
短大時代はとらやの本店前も良く通っていたし、
正社員時代に手土産を頼まれた時は坂角のゆかりばっかり買ってましたし、
今日の記事は私の20代前半までの懐かしいワードがテンコ盛りです!(笑)
by まつき (2023-01-09 11:41) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
TORAYA CAFÉは私も入った事がありませんけれど、和菓子でお茶は勿論ながら、お高い特製のかき氷も有名のようです。
私は餡子もの、豆菓子共に好きだけど、頻繁なだけに最近は少々飽きがきています。
「女王陛下のお気に入り」でォリヴィア・コールマンは主演女優賞を受賞。しかし一部からはただ大騒ぎをしているだけの悪評がありました。これは自分自身の目で見極めないとなりませんね。
その点「ヴィクトリア女王 最期の秘密」は、観る前からあのジュディ・デンチが女王役ですものね。
「恋におちたシェイクスピア」での白塗りメイクのエリザベス1世役、これまでも数多くの名女優達が演じ、最近ではケイト・ブランシェットも名演でしたけれど、あの貫禄たっぷりで人間味あふれた ジュディ・デンチはまさに適役以外ありませんでした。
前回のケイト・ウィンスレットが若き日の才気あふれたアイリスを、イギリスを代表する作家となった自信にあふれたアイリスが自分自身の変化に気づき、戸惑うシーン等見応えがありました。旦那さん役の俳優の抑えた演技も印象的です。
「あるスキャンダルの覚え書き」では、ケイトとジュディが共演、微妙な関係が描かれました。
https://hana2009-5.blog.ss-blog.jp/2010-04-20
ヴィクトリア女王 最期の秘密」は未見ですので、これまたリストに入れておきましょう。
by hana2022 (2023-01-09 12:05) 

hana2022

まつきさんへ
麻布十番に住むお友達がいるとは・・・やはり、まつきさんはお嬢様ですね^^
東京のお嬢様はあくせくしない、おっとりさんで良いのです。
とらやの羊羹、坂角のゆかりはお持たせ、手土産のテッパンですものね!!

by hana2022 (2023-01-09 13:30) 

tarou

こんにちは、円覚寺(北鎌倉)にコメントを
有難うございました。
円覚寺は、迫力のある見る物がいろいろ有ります。
虎屋の羊羹には、名前がいろいろ付いてるんですね、
阿波和三盆糖を使って「阿波の風」上品な甘さが
伝わって来ます。
by tarou (2023-01-10 16:58) 

naonao

とらやさんの羊羹は、有名ですね。
高級羊羹『阿波の風』上品で写真からも高級さと
美味しさが伝わってきます(^◇^)
私は、おかきが好きなので、豆源さんの『塩おかき』が
気になります。

by naonao (2023-01-10 20:28) 

ぼんぼちぼちぼち

豆源の豆菓子は、昔からよく食べてたのでやすが、塩おかき、先日初めて、麻布十番本店で買って食べやした。
豆菓子の衣にする生地を揚げてあるんでやすね。
あっし的に、好みバチコーンでやした!
また買いたいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-10 20:55) 

hana2022

tarouさんへ
こんばんは。
先の建長寺といい、円覚寺もじっくり歩いて見てまわりたいところのひとつですね。
阿波和三盆糖を使った羊羹、その阿波和三盆糖そのものがよくわかっていないのですけれどね^^

naonaoさんへ
とらやの羊羹はしょっちゅう食べているわ・・・くらいに書いていますけれど。
頂きものだけ、自分のお財布から買って食べた事は一度もないのです(><)

ぼんぼちぼちぼちさんへ
塩おかきは、お初でございましたか!?
辛党のぼんぼちさんは、私もきっとお気にいりの味と思っておりました!
それでもお気にいりが出来て良かったです~~





by hana2022 (2023-01-10 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。