SSブログ

北海道から [食]

突然の不幸があり年末近くのある日、北海道で一泊してきた夫でした。
真冬の北海道の寒さと降雪の多さ、すべって転んでは大変です。それに二人だと費用もかかるから、私はお留守番を。
その代わり、お土産のリクエストはシッカリ忘れませんでしたよ[手(チョキ)] その辺りぬかりなしです。

今年は「兎年」だから、うさちゃんパッケージから参りましょうか。
      うさぎの.jpg
急遽決まって、帰路間際に急ぎ買い求めてきたお土産。
とにかく時間がなく着替えもそこそこに、空港までの高速バスに飛び乗った夫たち。広い空港内のお土産売り場では迷っている時間もなくて、とにかく手あたり次第であったと話しておりました。

カラフルで可愛いイラストが、いい味出してます♪ 中身はと言えば、どうってことない苺チョコ味の小っちゃな大福「もちもちショコラ うさぎの万福」。これ、地域クーポン使用の為のオマケ♪
柳月2.jpg
同じ帯広市「柳月」でも、全国的にポピュラーな定番商品「三方六(さんぽうろく)」・・・ミルクチョコレートとホワイトチョコレートを合わせて、白樺の木肌をイメージ、表現した・・・人気No.1の代表銘菓。
味の決め手となる主原料は・・・十勝産100%の小麦粉をはじめ、バター・砂糖・卵と全て、北海道産を使用したこだわりからくるマイルドな味わい(●^o^●) 
こちらは、メープル風味のもうひとつの定番バウムだそうです。1本を10切にカット済みなので、手も汚れずに綺麗なまま食べられました[グッド(上向き矢印)]
                柳月1.jpg
北海道・十勝の大自然と、開拓に励む人々のドラマでもあった、朝ドラ「なつぞら」。
その「なつぞら」とコラボしたのか?「なつぞら」で注目を浴びた・・・十勝銘菓「柳月」。ドラマ内では「雪月」となってはいたものの、十勝らしい広大な風景が広がる眺めの良い場所に建つ、工場&ショップカフェ「柳月スイートピアガーデン」の住所は、北海道河東郡音更町なつぞら1番地1。
園内には「三方六型」のベンチまであるそう[るんるん] スイートピアガーデンは行った事ありません。
ヒロイン・なつの幼馴染・雪次郎が考案したお菓子「おバタ餡サンド」の元になった商品ではないか?と密かに注目された「あんバタサン」。
柳月5.jpg
「あんバタサン」は2018年に発売された、同社では新しめの商品。朝ドラのおよそ1年前に発売されていたとの事。
道内で一時は直営店を訪れても、目にすることさえなかった「あんバタサン」、パッケージの「昭和」を感じさせるレトロなデザインが特徴的です。
同じ北海道の人気商品「マルセイバターサンド」と比較される・・・事が多い「あんバタサン」、ふた箱とも差し上げてしまって、実は食べていないのでした(^^ゞ この夏は行く気じゅうぶんですので[あせあせ(飛び散る汗)]

その「六花亭」の和菓子でも、あまり知られていない商品「ひとつ鍋」。お鍋をかたどった小さな最中にお餅が2個入ってます[グッド(上向き矢印)]
形をよく見てみてください。
お鍋の両側の取っ手、鍋蓋の持ち手まで細かく表現されている、可愛らしいお菓子です。
お鍋には小さなお餅(求肥)が入っていて、小倉餡とよく合って美味しい♪ 小倉餡はほどよい甘さで飽きません。これはお炬燵に入って、緑茶と一緒に頂きたい[グッド(上向き矢印)]
                柳月0.jpg
六花亭の名前からはチョコ、クッキー、サブレと洋風菓子のイメージが強いものながら、以前食べた「新米大福」も美味しいものでした。
北海道は、美味しいお菓子、スイーツの宝庫ですものね[ぴかぴか(新しい)]

しかし、別の一面も。道内で二番目の人口を抱える「旭川市」もグルメが揃うところとの事。
旭川ラーメンに、旭川醤油焼きそば、ゲソ丼にモルメン(モルメンは名前の通り、ホルモン×ラーメンのコラボ)。夏になると市内の各地で様々なビアガーデンが開催される、それに合わせてかマニアックなB級グルメが多いと言います。
今回は旭川を代表する、B級おやつ「ビタミンカステーラ」。
柳月4.jpg
大正6年長崎でカステラ作りを学んだ初代オーナーが旭川で高橋製菓創業。 第一次世界大戦終結間もない折、食料不足により安くて栄養価の高い菓子として棒カステラが開発され、大正10年に製造を開始した。
それが今日のビタミンカステーラの原型にあたるとの事でした。
結構パサパサしているので、食べる時は飲みものが必要かな(@_@) しかしボリュームもあり、優しく、懐かしい味わいには心がしみじみとなってきます。

一度食べたら、癖になる!!
レトルトカレーで、しかもスープのカレー?・・・な~んて思っている方は食べてみて♪
柳月6.jpg
どちらも派手派手なパッケージが目立っています[ぴかぴか(新しい)]
札幌で大人気のカレー専門店「マジックスパイス スープカレー」[むかっ(怒り)]
やわらかチキン・ミートボール・うずら卵とお子様メニューのような具入りながら、味わいは「激辛!!」なんですって\(◎o◎)/

もう片方は、今年で創業15周年を迎えたとの「GARATA」のチキンスープカレー。「GARATA」では、スープカレーの魅力を世界中に伝えるのを目標としているとか。
豚骨、鶏の三箇所の部位、香味野菜をベースに飴色になるまで炒めたタマネギ、香草、洋酒、完熟トマトなど30種類の食材を使用するスープ。
・・・それだけにスープカレーの定番といえばコレ!、パックの中身はスープとチキンレッグのみ。
店内提供時には、水菜・じゃがいも・人参・ブロッコリー・キャベツ・パプリカ・きくらげ・れんこん・うずら卵と、パッケージ同様となる模様。ここは是非、店まで足を運んで食べてみたい[exclamation]
札幌市内に二店舗、稚内、千歳、東京都下に二店舗。タイ・バンコクにまで出店している様子。攻めてますね!!

前回記事にした、小樽「かま栄」の揚げかまぼこたち。ひら天に、蛸ボール、コーン入りと言っていたような。
柳月9.jpg
そこに人気商品の、かまぼこに食パンをまきつけて揚げた「パンロール」・・・この画像は使いまわしでした。

函館名物「いかめし」、(本当は函館本線「森駅」の駅弁ながら)、獲れたてのイカにもち米を詰めて煮たいかめしだけに、何度食べても美味しい!!
サスガにおうちご飯が続く・・・今この時期は、すぐに食べられる=食事になるものがありがたく感じられます(^_^)V
      柳月7.jpg
以上どれも手頃で、簡単なものばかりながら、バックから取り出してくれるお土産って、ウキウキしてしまう。←子供か!?でも嬉しいものです(●^o^●)
thanks(64)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 64

コメント 13

英ちゃん

今の時期は北海道で宿泊はしたくないです(^_^;)
でも、今は札幌あたりは雪も溶けて地面が見えてるらしいね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-13 00:32) 

hana2022

英ちゃんさんへ
今年は「雪まつり」の開催があるようです。
二月最初の頃の羽田は、北海道から帰ってくる人だらけでしたよ!
道路の雪はそれ程でもなく、巨大地下街があるからそこで何でも済ませられると話していました。
by hana2022 (2023-01-13 08:16) 

そら

北海道は何を頂いても美味しいですよね。
やはり私の大好きなのはかま栄でしょうか。
教えて頂いたガラナも必ず購入しますし、セコマのかつ丼も一回は頂いてます。
今回も沢山教えて頂いて嬉しい。
お土産ってなかなか決められなくて。
あんバタさんが気になります。
年末はほんとに大変だったと思います。
お留守をお守りのなか、ご丁寧なご訪問ありがとうございました。
by そら (2023-01-13 08:30) 

hana2022

そら様へ
本当にね♪ 素材が良いから、そして人々の口が肥えているからかしら?
北の海、かねてから漁獲量豊富な小樽だけに、かま栄の商品はどれも外れなし!少々お高めですけれど。
コンビニ・セコマのかつ丼は、家でも先日買って食べてしまいました。
あんバタさんは食べずに終わってしまいましたが、六花亭のバターサンドに似ている味わいとか。
この年末年始は何となく気忙しい日々、特に何かしたという訳でもありませんでしたのに。。
30日から3日まで息子達がいたから、とにかく毎日食べさせる、それが結構大変だったかもしれません。でも私が出来る事なんてその程度ですから^^
いいえ、ブログは息抜き、そして楽しみだからこちらは別物なのでした♪
by hana2022 (2023-01-13 10:02) 

末尾ルコ(アルベール)

「手当たり次第」とのことですが、しっかり美味しそうなものをお選びになっているように見えます。(さすが!)という感じ。きっとお買い物のセンスがおありなのでしょうね。
特にバウムは密度の濃そうな作りに見えます。濃厚にして豊饒なお味を想像できます。これこそブラックコーヒーと一緒に愉しみたいところ。
「ひとつ鍋」は形態から愉しめますね。これは確かに温かい緑茶とともにいただきたい。
そしてレトルトカレーが頻回のわたしですので、スープカレーに注目してしまいます。激辛はあまり試すことないですが、時には刺激があっていいかもしれません。

『プライベート・ライアン』は、わたしは嫌いではないですが、それはあくまでスペクタクルの凄さが目を見張るからです。淀川長治さんなどは「見せ過ぎる」と批判してました。そしてそれが正しいとも思います。
『ジョニーは戦場へ行った』、『西部戦線異状なし』、あるいは『禁じられた遊び』なども、「想像させる」映画ですよね。こうした高度な表現の作品を的確に受け取れる人たちがどんどん少なくなっていることに危機感を持ち続けています。
もちろん具体的な映像でぐいぐい押してくる映画もいいのですが、そうしたものよりも人間の想像力を信頼し、さらに想像力を成長させる表現こそより高度なものであるともっと強力にアピールしなければと痛感しています。                RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-01-13 10:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ビタミンカステーラ、ネーミングも袋のデザインも、レトロでいいでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-13 10:34) 

まつき

帰路間際に買い求めたお土産たちのラインナップ、
流石旅慣れているだけあって急いでいても素晴らしい量ですね~!
三方六のメープルバウム、見てたらとっても食べたくなりました!
しっとり具合と切れてる状態が世話無しで私も大好きです♡
スープカレー、大泉さんが宣伝してたから水曜どうでしょうファンに
なった2008年頃から知っているのに、未だに食べられずです(>_<)
2種類あると食べ比べが出来て良いですね(^^)v 流石!!
by まつき (2023-01-13 11:21) 

Boss365

こんにちは。
突然の出来事あり、北海道にフライト、夫さんと息子さん、大変だったですね。
また、急遽ですが、抜かりなくお土産ゲットした夫さん、大変お疲れ様でした。
「もちもちショコラ うさぎの万福」あるある商品ですが・・・
食べ易く小腹空いた時には美味しいヤツです。
柳月さんの「三方六(さんぽうろく)」ポピュラーな定番商品みたいですが・・・
食べた記憶なし?カット済みで食べ易く、日持ちもするので冷凍備蓄したいスイーツです。
「あんバタサン」パッケージにレトロ感あり、お土産に良さそうですね。
譲渡?差し上げてしまって、食べていないのは残念ですが・・・
「マルセイバターサンド」と比較されるみたいなので、お味に期待出来そうです!!
六花亭「ひとつ鍋」ですが、凝ったビジュアル形状ですね。
六花亭なら安心出来るお味と勝手に推測です。
「ビタミンカステーラ」も初見ですが・・・
「大正10年に製造を開始」なら歴史あるので、食べている可能性ありかな?(爆)。
「マジックスパイス スープカレー」スープカレー発祥のお店みたいですね。
スープカレーは好物なので、是非ゲット・食べてみたいカレーです!!
函館名物「いかめし」北海道物産展でチョイチョイ見かけますが・・・
最近は意外にお高いので、手を出し難いモノになってきました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-13 12:05) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
>きっとお買い物のセンスがおありなのでしょうね。
残念ながら、我が夫のどこを探してもセンスのセの字もございません。写真を撮ってくれる時にしても、少しは周囲に注意を払う、買い物も見栄えのする、所謂「映える」を気にしてくれたら良いのに(笑)
「三方六」は、柳月の代表銘菓ですので!!
まだひと箱も食していないスープカレー、今回の二店は初めてなので、楽しみにしております♪
どちらのものも、自宅では出来ない深い味わいのようです。

「プライベートライアン」にしても「シンドラーのリスト」も、あの「激突」を撮ったスピルバーグ作品とは思えない、ストレート過ぎる作品でした。
「ジョニーは戦場へ行った」「西部戦線異状なし」「禁じられた遊び」「イングリッシュペィシェント」「プラトーン」大岡昇平の小説を元に映画化した「野火」ビルマの竪琴」「火垂るの墓」「この世界の片隅に」と、戦争のもたらす悲劇を伝える映画は数多くあります。
戦後すぐの時代の日本人と比較して、現代の我々の理解力が落ちているとは思えませんけれど。
by hana2022 (2023-01-13 15:53) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
何と言っても「ビタミンカステーラ」は、ビタミンに、カステーラですもの^^
オレンジに白、黒の配色はレトロそのものに感じます。

まつきさんへ
三方六のメープルバウム、肝心のウリである白樺の木肌を白と黒のチョコで模してあるのに、そちらの表面を撮っていませんでした(^^;
「水曜どうでしょう」ファンでしたら、お試しをされなくては!…とは言え、デパートの北海道展へ行ったら、あれも、これも・・・と、忘れがちなメニューのひとつかと想像されます。何時の日か、まつきさんもスープカレーが食べられます様にo(^o^)oなんちゃって‼
by hana2022 (2023-01-13 16:07) 

hana2022

Boss365さんへ
到着時間の差から、その前の夫は一人で買い物の下見を。息子と落ちあった後は、空港内のラーメンストリートで美味しそうに連れ合ってラーメン♪
ホテルは同じにしたから、夜の居酒屋でも美味しそうなものを嬉しそうに食べて、呑む画像が送られてきました。う・羨ましか~~♪
「うさぎの万福」をはじめとした、「三方六」「あんバタサン」とほぼ「柳月」商品ばかり、これでは柳月の回しもの状態ですよね。
六花亭は帯広店前のホテル宿泊時に、また「六花の森」へも足を運んでいますのに、今回に限らずお嫁ちゃんの里帰り時のお土産、また友人O川さんからもよく頂くので、どうしても買いたいと思う気持ちが湧いてこないのです^^
札幌発の食文化となったスープカレー。その歴史を創ったのが「マジスパ」とは!、こちらも行ってみたいものながら、帯広の街でも「インデアン」カレー、ゴーゴーカレーと食べていないのでした。あの時はジンギスカン、宿では脂身が甘いポークステーキを食べたのでしたっけ♪
普段は良いけれど、旅先では大きな胃袋が欲しくなって困るのです。
by hana2022 (2023-01-13 16:31) 

tarou

北海道のお土産、たくさんリクエストされましたね(^^)v
空港で全部揃うのかな・・・、暫くおやつを楽しめますね。
by tarou (2023-01-18 06:43) 

hana2023

tarouさんへ
私のリクエストは、かま栄のかまぼこ、スープカレー、いか飯の3種だけです。
道内一の新千歳空港ですから、その広大なターミナルには、ラーメン’&お寿司処、北海道内のショップの数々、ホテルと揃っているのです。一度、お出かけされてみてはいかがでしょう^^
by hana2023 (2023-01-18 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。