SSブログ

手軽で簡単ピザⅢ [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

ディのお教室、この日も手軽で簡単なピザの日でした。
ピザ2.jpg お教室2.jpg
☆材料  ピザ生地 2枚分
強力粉  90g
薄力粉  60g
ドライイースト  小さじ1
塩  小さじ1/2
ぬるめのお湯  80ml
オリーブオイル  大さじ1・1/2

☆作り方
1.ボウルに強力粉と薄力粉、塩とドライイーストは離して入れます。
2.ドライイーストめがけて、お湯(40℃くらい)を投入混ぜ合わせます。
3.粉っぽさがなくなったら、オリーブオイルも加えて、しっかりこねていきます。
4.生地を一まとめにしたらボウルに入れ、ラップをかけて発酵させます。
5.暖かなところで20~30分、生地が2倍近くになればOK。
6.ガスぬきをしたら、麺棒で12㎝くらいの円形に伸ばしていきます。
7.180℃でオーブンの予熱&温め。
8.180~200℃の温度で、生地を10~13分焼く。

[るんるん]・・・以上で、もちもち ピザ生地出来上がり!

ピザソースを買わなくて済む、トマトソースレシピも。
☆トマトソース材料
玉ねぎ  1/4個
トマト缶  100g
オーリブオイル  大さじ1
ニンニク ひとかけ
砂糖  小さじ1/2

1.玉ねぎはみじん切りにする。
2.オリーブオイルで玉ねぎを炒め、砂糖を加え炒める。
3.ホールトマトを入れ、水気がなくなるまで煮詰めて、塩こしょうで味を調える。

☆玉子ピザソース
ゆで玉子  適宜
玉子用マヨネーズ  1個につき10g適宜
玉子用塩・こしょう  適宜
玉ねぎ  適宜
冷凍粒コーン  適宜
トッピング用マヨネーズ  適宜
ピザ.jpg
ピザはお家土産へとなって・・・持ち帰り後、即、冷凍庫へIN!日曜日の朝、夫と食べました[るんるん]
自宅のホームベーカリーで生地作りしたピザ、以前は限りなく焼いていたものの、そのHBを捨ててからはスッカリ遠のいてしまい・・・。
※キッチンのオーブン、電気フライヤー、ホームベーカリー、ジューサー&ミキサーも次々に処分。
残るは電子レンジと、オーブントースターだけに。それでも何とかなっているのって不思議ですね\(^_^ )( ^_^)/
thanks(68)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 68

コメント 13

英ちゃん

美味しそうだな~宅配お願いします?(^_^;)違うかっ
by 英ちゃん (2023-01-15 00:08) 

hana2023

英ちゃんさんへ
宅配ピザって、20分でしたっけ?
英ちゃん家にその時間内にお届けする自信がないので、残念ながら無理かと思います(^-^;

by hana2023 (2023-01-15 00:24) 

末尾ルコ(アルベール)

ゆで玉子が美味しそうですね~、とどうしてもそちらへ目が行きますが、ピーマンの緑が食欲をそそります。お料理に、特に野菜の色って大事ですよね。しかも手作り、美味しさもひとしおかと存じます。
ピザはカプリチョーザでよく食べていましたが、コロナ禍以降はずっと行ってません。カプリチョーザのピザは軽い感覚で食べられて、割と好きなんです。冷凍のピザはどうにも味が濃いものが多い感があります。

昨日はこちら、暑いくらいでした。今日も気温は高そうな予報。これが週末くらいからグッと気温が下がる予報ですので、本当に体調にはきをつけないとですね。              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-01-15 10:17) 

まつき

ピザ生地のハードルが高そうに思っていたのですが、
意外と簡単そうなんですねぇ♪ 
ドライイーストめがけてお湯を投入するところだけが、
おまぬけな私だと手元が狂いそうですが(;^ω^)
ドライイーストなんて買った事がないのですが、
手作り生地の圧倒的な魅力に常備しておきたくなりました!(^^)!
by まつき (2023-01-15 11:12) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
書きながら、RUKOさんは玉子マヨソースに反応されるとわかっていました(笑) 卵お好きですものね♪
ピザに限らず家で作る料理ってどうしても茶系になってしまいがち、そんなところへ緑や赤のアクセントは大事ですね。
カプリチョーザ来店は随分前だから違っているかもしれませんが、テーブルとテーブルの間が狭いのでは? 
>コロナ禍以降はずっと行ってません。
・・・の理由は、その辺りにあると想像致しました。
関東では昨日、今日と曇り空で寒く感じられます。陽ざしのありがたみを痛感してしまう今週末ながら、同じ日本列島でも身体への影響も含めて様々。とにかく今はコロナ、インフルも含めて風邪も引かずに乗り切っていきたく思っております。

まつきさんへ
ピザなんて、誰がどう作っても簡単!美味しく焼けるものかと。専門店のピッザは別ものでしょうけれど、家の手作り、お家の味も良いものです♪
家もドライイーストは、ずっと冷凍庫で凍らせっぱなしで保存中です^^


by hana2023 (2023-01-15 11:38) 

Boss365

こんにちは。
ピザ、いつかは自宅でゼロから作りたい料理です。
出来れば、窯まで制作したい心意気?あります!!
作り方を見ると、簡単そうですが、色々なタイミングが重要そうですね。
「トマトソース」のレシピもシンプルですが、砂糖を入れるのは意外でした。
「玉子ピザソース」初耳でした。
マヨピザ?をイメージで、濃厚な印象あり。食べ応えが増す感じですね。
ところで、キッチン道具を断捨離みたいですが・・・
電子レンジとオーブントースターは必須。後は炊飯器かな?
また、ケトルは当然あると思いますが、電子レンジあれば代用可能ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-15 12:43) 

hana2023

Boss365さんへ
こんにちは。
>窯まで制作したい心意気?あります!!
今後の成功の際の、別宅購入時のお楽しみですね♪
ピザ生地はかなりテキトー、雑に作ってもイースト菌が発酵してくれますから、大丈夫かと!
トマト缶の酸っぱさをマイルドにする少量の砂糖、ソースの味わいが変わるのではないかしら?
私も初耳であった、玉子ピザソース♪ 宅配ピザでは人気の一品とか。
炊飯器はありますし、ケトルはカバーしてキッチンの片隅にまだあります。「捨てちゃおう」と言ったら、夫が「まだ待って」ですって^^


by hana2023 (2023-01-15 13:46) 

yoko-minato

色々と大変でしたね。
お悔やみ申し上げます。
息子さんも一挙にいろいろあって
辛い年末年始でしたね。
頑張っていらっしやいますね、hanaさん。
ピザ・・・自宅で作ったことないです。
コト―診療所・・・映像を楽しむ心の余裕が
無いほど重い内容でした。
最後には(´▽`) ホッ



by yoko-minato (2023-01-16 06:35) 

tarou

お早うございます、高野山(世界遺産)に
コメントを有難うございました。
金剛峯寺の中を見学すると豊臣秀次公自刃の
間が残されていました。
料理の腕がめきめきと上達ですね、ピザ生地
から作ることなど考えたこと有りません。
by tarou (2023-01-16 08:22) 

ミィ

パンとかピザとか作れる人尊敬します。
ホームベーカリー欲しいなと思ったことはあるものの
絶対使わなくなる自信があるので我慢してます(^^;
by ミィ (2023-01-16 12:48) 

hana2023

yoko-minatoさんへ
親を見送る、それは何時かは・・・と考えていましたけれど。この2年半は長かったような、短かったような、最後はあっけない終わり方でした。でも、それが続いてとは、想像もつかなくて。忙しい12月でした。
HBがあった頃は、もう頻繁に!これがあるだけで立派な一品に!楽チンでした^^

tarouさんへ
こんにちは。
豊臣秀次公自刃の間についてのコメントが全くなかったものでしたので。
こういうのは慣れですね♪ 

ミィさんへ
お子さんが食べ盛りの今こそ、是非チャレンジを♪
生地さえ作ってしまったら、子供でも簡単な作業。食材も身近にあるものばかリですものね^^
HBは20年以上使用しました。餅つき機は二代目を購入したばかりですの。


by hana2023 (2023-01-16 16:12) 

kousaku

ピザはたまに頼みますがこれを作るのは容易ではないかなと盛って居りましたが意外と簡単そうなんですね、一度挑戦してみますイーストは食料品店で買えばいいんですよね。
by kousaku (2023-01-16 17:09) 

hana2023

kousakuさんへ
作りなれないものは難しく思えるものですね。
イースト菌も、強力粉も普通にどこのスーパーに並んでいますもの♪
by hana2023 (2023-01-16 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。