昨年末に・・・日光手打ちそばスランプラリーが開催され、スタンプラリー参加店で使える食事券27000円分当選をしました#59138; 嬉しい事に変わりないが、食べるお店を自分の好みでは選べません。食事券の使える店名が印字されているからでした。

食事券利用可の蕎麦店から、一番に行ったのがこちらのお店でした。日光東照宮のすぐ脇という立地からして期待できない#59136;の予感がありました(^-^;
東照宮、二荒山神社から西参道を下りて突き当りのお店「そば処 林屋」さん、東照宮エリアだけに、いかにも観光地、観光地した派手めの店構えです。

オープン直後に入店したせいか、店内にいたのはひと組の外国人観光客だけでした。…の割りには店の奥から談笑する声が賑やか過ぎるのだ(@_@;)
天ぷらとざる蕎麦のセットを注文します。家にしては太っ腹なのは…なんと言っても、食事券ですものね!!

ここからは決して営業妨害とかではなくて、正直な感想を書かせて頂きますね。

一見美味しそうな天ぷらは、エビ2本にかき揚げ、緑はピーマンだったかな? しかし揚げたてなのにベッチョリ、家で私の揚げる天ぷらよりも落ちる感じ#59143; 肝心のお蕎麦も、私は乾麺かと思いました#59142; 夫は「製麺所から仕入れているのかな」と。でも店を出る時に見たら、店先に蕎麦打ちコーナーはありました。
どちらも私好みではなかったけど、後から入店した男性客が店のオーナーさんに「湯波(葉)蕎麦が旨かった」ですって。
するとオーナー、得意げに提供しているお蕎麦について色々語りだすではないか#59138;
「え、え~~!?」このお蕎麦の、この出汁の効いていないお汁で、いったいどのような神経で自慢出来てしまうか? フ・シ・ギ(@_@;)
お蕎麦に限らず、人にはそれぞれ好み、個人的な嗜好があるだけになんとも言えませんが#59142;


それでも、ここだけでは残念過ぎると、もう一軒食べてから帰ることにしました。
次は、日光市長畑地区の「長畑庵」さん。そう、まだ桜、菜の花が開花していた頃でした。この暑さの中で見たら、良い光景ですね#59025;
笑ってしまうくらい周囲になにもない、ぽつんとある一軒家・・・と言うか一軒蕎麦屋さん。

しかしこちらのお蕎麦は旨い、安い、早いと三拍子揃っているためか、私達の様な県内住民から、観光客の皆さんまで大人気店なのは確かです。午後2時過ぎと遅い入店の為か、全く待たずに入れました。

天井近くに掲げられたお品書きには、天ぷらはありません、実は創業以来天ぷらは出していないとか。
夫曰く「前回(この時の前月?)よりもり、かけ、どちらも値上がりしている#59136;」だって(`_`)ノ゛

だけど、食べて良かった#59125; 「長畑庵」さんのお蕎麦は間違いなしの美味しさです(^_^)V
つけ汁の味も良いし、薬味の葱の切り方にしてもプロの確かさを感じました。

食べ終えて出てみたら、暖簾はとっくに仕舞われた後。人影もすっかり見えなくなった店は、濃いピンク色、河津桜に似た桜の木々に彩られて静かに佇んでました。