フェニックス洞爺クラブのチェックインは15時、ホテルマンらしきおじ様が出迎えてくれました。エントランスから館内へ。白い外観に合わせた白を基調にしたロビーは、明るくリゾートらしさが漂います。

部屋は洋室ツインルームばかりの、12室。



暖炉脇の階段を上がっていくと、客室です。下にはゲスト用ラウンジ。
一階を希望していたから必要はないものの、一応探検だ#59144;・・・と言っても、ここだけ。

さて、自室へと参りましょうか。自然の中に佇むホテルだけに、周囲に広がる沢山の緑が気持ち良い#59126;
「203号室」です。広々ゆったりとした造り、白い家具に特別感はありませんけど。色々置け便利でした。

ベッドの反対側にはディスク&ミラー、冷蔵庫、金庫、クローゼット、テレビと並んでいて…。

派手さも、可愛らしさもない、シンプルさは大人向きかな(^_^)
ドアを開けて右手に、バスと広めの洗面スペースが。

タオル、シャンプー、リンス、ボディソープ、歯ブラシ、スリッパ、ドライヤー、ブラシ、髭剃りと揃っていました。 トイレの場所は忘れました#59142;


ペットボトルにはやはり「京極の名水」なのね♪ 温泉旅館みたいなお茶セット。
              
サイズ違いの部屋着は、引き出しの中に。
こちらの部屋の良さ#59138; 
それは各部屋にベランダがあって、ドアから外へ出られるようになっている点です。テラスには景色を眺めて寛げる椅子が用意されています。

とにかく、とても静かでした。この日も旅の疲れの為早々と就寝#59137;(疲れる事などしていなかったのに)

館内にはレストランをはじめとし、温水プール、テニスコート、卓球、ビリヤード、プレイルーム(カラオケあり)。温泉ではないがジャグジー、シャワーミストの設置された大浴場はプール横に。
研修所も兼ねているから、一階、別館 にも大き目の研修室。

夕食時判明した訳ながら、平日は3組のみ。休前日は4組しか受け入れていないそう。
その上、4月~10月・・・火曜日、11月~3月・・・火曜日、水曜日と定休日まで設けているから、それで予約が取れない訳よね(@_@) それも母体であるコンビニの収益の多さ!本施設自体で利益を上げなくてならない理由がないからと、ホールスタッフさんも話していました。
あ~~、今回もディナーまでたどり着けませんでした。次回へ続きますね。