SSブログ

猛暑続きで参ったね北海道・・・⑥数十年ぶりの洞爺湖 [2023・7~8月三年ぶりの北海道]

各方面の角度から眺めた羊蹄山には圧倒をされて、次に向かったのは、あれ~~!?なんとも近い洞爺湖です。
ouya.jpg
洞爺湖にどうしても泊まりたいホテルがあると、先に記しましたけど。
でもそれは北海道洞爺湖サミット開催により、一時は口コミによる「日本のベストホテルトップ10」第1位獲得の「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート」ではありません。
眺望は素晴らしいけど、現状での接客、食事には期待外れの等口コミが目立ちます、実際のところはどうなんでしょうね。あんなにお高いホテル、初めから泊まれませんが…。
ouyaa.jpg
「屈斜路湖」「支笏湖」に次いで道内でも3番目となる大きな洞爺湖。しかしニセコからですと、1時間半で着いてしまうのでした。 湖とは思えぬ光景たち(@_@;)
ouyab.jpg
湖の光景を眺めて、時間をつぶす事に。自然の神秘に触れられる「有珠山」「昭和新山」へは結婚して間もない頃ふたりで訪問済みです。 そこで湖畔を一周することとしました。
洞爺湖温泉の銘菓「わかさいも本舗」です。
原料のほとんどは北海道の恵み、創業者若函寿が洞爺湖温泉名物を作ろうと考えた時の最初のおもいは
「サツマイモのとれない土地で、焼きいもを作りたい」でした。
素材は北海道産の、雪のように白い「大福豆」。焼きいもの繊維感にもこだわって白餡に練りこまれているのは道産きざみ昆布。洞爺湖の景色を前にした店内で、わかさいもを丸のまま揚げた「いもてん」を食べてみる。
ouyad.jpgouyaf.jpg
旧来型の大型温泉ホテルが立ち並ぶ洞爺湖温泉、この場所にも息子と一緒に宿泊。訪れるのは35~6年ぶりかと思います。何しろまだ小二だった息子との親子旅でしたもの。
洞爺湖の対岸となる南側湖畔沿いにホテルがずらっと連なっている・・・道内でも屈指の温泉街は、夏休み期間中であった為、夜間に打ちあがった湖上の花火が美しくて[ぴかぴか(新しい)] また瞬間の爆発音ドーン、ドーンも、旅情をかきたててくれました。
ouyac.jpg 
その際には中央に浮かぶ「中島」へも、水が綺麗であるからか、払っても払ってもしつこく来る「アブ」の襲来が怖かった[たらーっ(汗)] このため今回も遊覧船には乗りませんでした。理由は前回訪問時で懲りていたため[バッド(下向き矢印)]
ouyag.jpg
長い滞在により、様々な表情を見せてくれた洞爺湖。懐かしい風景を目にして、数十年の年月の経過まで実感されました。
   fenikkusu.png
どうしても泊まりたかった施設は、洞爺湖一望の「フェニックス洞爺クラブ」。
ouyal.jpg
2時過ぎ頃に一度「何時になったら入れますか」と尋ねに入った夫。「3時と言っていたけど、滅茶苦茶感じ悪い!カッコ良くもないくせに、カッコつけやがって」と怒っています[むかっ(怒り)]
いざチェックインしてみれば、そんな事もなく極普通の接客でしたけれどね。
ouyaj.jpg
こちらのホテル、このシンボルマークデザイン、カラーから伝わるものはありませんか??
      ouyak.jpg

息子嫁が北海道の人、そしてコロナ以前は毎年出かけていた関係から、身近な存在となってしまった。北海道限定コンビニ「セイコーマート」、最早私達は大好きコンビニながら、そのセイコーマートの経営するホテルが、この「フェニックス洞爺クラブ」なのだ[グッド(上向き矢印)] その辺りに建つ普通のホテルじゃないのよ、宿泊より食事がメインの「オーヴェルジュ」なのです。
オーベルジュを名乗るだけの、フランス料理を愉しんだ食事については、次回へ。
thanks(61)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 61

コメント 12

末尾ルコ(アルベール)

さすが北海道、全国的に知られた湖が多いですね。洞爺湖もおもしろい景観をつくりだしています。
余談ですが、屈斜路湖に「クッシー」という怪物(?)がいるかもとかつて盛り上がっていましたよね。クッシーってほとんど聞かなくなりましたし、そもそも本家ネス湖のネッシーもあまり取り沙汰されなくなっている印象です。ネッシーにクッシー、どこへ行っちゃったんでしょうか(笑)。
洞爺湖はかつて息子様といらっしゃった思い出の場所なのですね。長い期間を経て再訪するというのはひときわ深い感興がおありになったのでしょうね。
オーヴェルジュはわたし利用したことないのですが、いいですね。地元のオーヴェルジュでもいいから、利用してみたい気分になりました。お食事のお話もお待ちしております。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-08-18 07:26) 

tarou

お早うございます、錦江台展望公園(スカイぱれっと)に
コメントを有難うございます。
洞爺湖畔の散策が気持ち良さそうです、ザ・ウィンザーホテル
洞爺リゾートは泊まってみたいホテルですがお値段高めですね。
by tarou (2023-08-18 09:02) 

yoko-minato

北海道のコンビニ会社経営するホテル。
しかもオーヴェルジュとは気になりますね~!!
いつもホテル選びに感心することしきりです。
お食事が楽しみですね。
by yoko-minato (2023-08-18 09:08) 

marimo

あのセイコーマートが経営するホテルとは!!
期待が高まりますね♪
私もうん十年前に洞爺湖の湖畔?に建つ
でっかいホテルに宿泊した遠い記憶・・・
お食事がどうだったかとか、全く覚えてないのですが(;^_^A
レンタカープランで函館から札幌まで移動する途中のホテルでした。
湖の眺めは絶景だった記憶のみです。

by marimo (2023-08-18 09:58) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
この付近を訪れたのは、結婚をした年の夏休み、息子小二の夏休みに続いて、三度目となりました。
そうでした、以前クッシーの看板の立つ屈斜路湖も訪問済みです。ネッシー、クッシー、最近聞かなくなっていますね(笑)
この後も摩周湖、サロマ湖と湖尽くしの旅、しかしどこも同じと言えば同じような・・・。
私も本場フランスでのオーベルジュ経験はありませんから、この程度でオーベルジュ?と思う方はいらっしゃるかもしれません。
しかし道内8泊中では美味しいと思えた食事であったのは確かです。
by hana2023 (2023-08-18 10:07) 

まつき

なんとセイコーマートはホテルまで経営していたとは(@_@)
それなのにコンビニの進出には消極的?なんですねぇ。。。
洞爺湖、「アブ」の襲来は勘弁ですね。そりゃ遊覧船も
1回乗れば十分って思っちゃいますよねぇ(^^;
by まつき (2023-08-18 10:12) 

hana2023

tarou さんへ
おはようございます。
洞爺リゾート…と言えば、上からの湖を望む巨大ロビーラウンジ写真。
そのイメージ先行で売る感じは、例の☆野リゾートと通じるものがあります。同じ料金を出すとしたら、居心地の良い、食事にも満足のいくホテルはいくらでもありそうですので。。

yoko-minatoさんへ
親会社が道内で最も手広い展開をするsekomaだけに、この日の宿泊も3組だけ。利益を出す必要がないと言えば、ないからだそう。
運営スタッフさんの方が多く見かけましたもの!



by hana2023 (2023-08-18 10:17) 

hana2023

marimoさんへ
セイコーマートの安いカツ丼弁当、ジンギスカン弁当でさえ美味しく食べてしまう私達^^
ここはホテルであり、関連業者を招く場であり、従業員の研修所でもあるとか。
洞爺湖リゾートのシェフも食べに来たとか、来ないとかの噂あり。
私もブログをやっていない頃は、泊まったホテル・宿について覚えてなどいませんから、同じです(笑)

まつきさんへ
きっかけは忘れたものの、もう気になって、気になって、私の性格なら想像もつくというもの(爆)
>それなのにコンビニの進出には消極的?
本土にはセブン、ローソン、ファミマと・・・強豪がそろってます。
春日部の友達に聞いたら、オープンはしたものの、今はもうないとか。コンビニなんて、そんなものです!

by hana2023 (2023-08-18 10:29) 

みうさぎ

食事がメインとはそれが一番よ~

by みうさぎ (2023-08-18 11:06) 

溺愛猫的女人

「いもてん」!!!ビールに合いそう。食べてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-18 14:06) 

ミィ

洞爺湖は少し立ち寄って、お昼にラーメンを食べた記憶が。
なんとセイコーマートはホテルも経営してるのですね。
次回のお料理も楽しみです^^
by ミィ (2023-08-18 15:07) 

hana2023

みうさぎさんへ
思い出となるのは、結局食べたものだけ(笑)

溺愛猫的女人さんへ
大福豆原料のいもてん、ビールとの相性は良くないと感じますが…。

ミィさんへ
温泉街の中に飲食店は付きものです。
店内全てが北海道ティーストのセイコーマート、そのホテルで提供する料理と聞いたら、泊まりたくもなるものです♪
朝、夕ともに私は満足致しました^^



by hana2023 (2023-08-18 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。