SSブログ

猛暑続きで参ったね北海道・・・⑦ホテル「フェニックス洞爺クラブ」館内編 [2023・7~8月三年ぶりの北海道]

フェニックス洞爺クラブのチェックインは15時、ホテルマンらしきおじ様が出迎えてくれました。エントランスから館内へ。白い外観に合わせた白を基調にしたロビーは、明るくリゾートらしさが漂います。
洞爺1.jpg
部屋は洋室ツインルームばかりの、12室。
洞爺2.jpg

洞爺3.jpg
暖炉脇の階段を上がっていくと、客室です。下にはゲスト用ラウンジ。
一階を希望していたから必要はないものの、一応探検だ[ダッシュ(走り出すさま)]・・・と言っても、ここだけ。
洞爺4.jpg
さて、自室へと参りましょうか。自然の中に佇むホテルだけに、周囲に広がる沢山の緑が気持ち良い[るんるん]
「203号室」です。広々ゆったりとした造り、白い家具に特別感はありませんけど。色々置け便利でした。
洞爺5.jpg
ベッドの反対側にはディスク&ミラー、冷蔵庫、金庫、クローゼット、テレビと並んでいて…。
洞爺6.jpg
派手さも、可愛らしさもない、シンプルさは大人向きかな(^_^)
ドアを開けて右手に、バスと広めの洗面スペースが。
洞爺9.jpg
タオル、シャンプー、リンス、ボディソープ、歯ブラシ、スリッパ、ドライヤー、ブラシ、髭剃りと揃っていました。 トイレの場所は忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

洞爺0.jpg
ペットボトルにはやはり「京極の名水」なのね♪ 温泉旅館みたいなお茶セット。
              洞爺12.jpg
サイズ違いの部屋着は、引き出しの中に。
こちらの部屋の良さ[exclamation] 
それは各部屋にベランダがあって、ドアから外へ出られるようになっている点です。テラスには景色を眺めて寛げる椅子が用意されています。
洞爺11.jpg
とにかく、とても静かでした。この日も旅の疲れの為早々と就寝[眠い(睡眠)](疲れる事などしていなかったのに)

館内にはレストランをはじめとし、温水プール、テニスコート、卓球、ビリヤード、プレイルーム(カラオケあり)。温泉ではないがジャグジー、シャワーミストの設置された大浴場はプール横に。
研修所も兼ねているから、一階、別館 にも大き目の研修室。

夕食時判明した訳ながら、平日は3組のみ。休前日は4組しか受け入れていないそう。
その上、4月~10月・・・火曜日、11月~3月・・・火曜日、水曜日と定休日まで設けているから、それで予約が取れない訳よね(@_@) それも母体であるコンビニの収益の多さ!本施設自体で利益を上げなくてならない理由がないからと、ホールスタッフさんも話していました。
あ~~、今回もディナーまでたどり着けませんでした。次回へ続きますね。

thanks(63)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

thanks 63

コメント 9

まつき

12室だけでも静かそうで良さげなのに、平日はたった3組ですか~!
それは贅沢な空間になりますね~(^^)v
ベランダ付きのお部屋も良いですねぇ。ぼ~っと緑を見ながら、
缶ビールでも飲みたくなりそうな♪ 
by まつき (2023-08-20 10:55) 

溺愛猫的女人

ロビーがステキ!!!お部屋もとてもいいですね。景色を眺めながらぼぉーと過ごしたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-20 14:03) 

Boss365

こんにちは。
フェニックス洞爺クラブのロビー・・・
白を基調にちょいゴージャス系が入ったインテリア・内装ですね。
1階の「203号室」直線的にスッキリまとめられていて使い易い空間・広そうな印象です。
「温泉旅館みたいなお茶セット」(爆)みたいですが、悩まずに使えて便利なヤツですね。
テラスに景色を眺められる椅子があると、リゾート感上昇!!好感触です。
「(疲れる事などしていなかったのに)」(爆)撮影及び調査?査定が大変だったと推測です。
ところで「平日は3組のみ。休前日は4組」はビックリですが・・・
「母体であるコンビニの収益の多さ」なる程です。
勿体ない感じもしますが・・・
宿泊出来た方には、ゆったり静かに過ごせるメリットがありそうですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-08-20 14:29) 

英ちゃん

平日は3組のみ。休前日は4組しか受け入れていない
って、採算獲れるのでしょうか?
今は人手不足で客室が余ってるというホテルも多いらしいけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-08-20 15:42) 

hana2023

まつきさんへ
木々に囲まれて全貌は見えないけど、意外にも大きな施設内。
他の二組は眺めのより良い二階の客室を選ばれたのでしょう。
物音ひとつない中、自宅で過ごしている時同様に落ち着けました。
夕食の楽しみを前に、ビールは我慢でございます。

溺愛猫的女人さんへ
これで子供の騒ぐ声など聞こえてしまったら、興ざめするところながら、宿泊した3組とも大人だけ。中年夫婦は会話も少な目です(爆)

Boss365さんへ
こんにちは。
ロビーインテリアの豪華さは、大切な取引先の接待にも使われる為?
多少なりとリゾートホテルムードを意識というところかもしれません。
私の泊まった部屋は、どこでも見られる既視感のある部屋の造りそのものでした。温泉旅館と同じ茶器&ティーパックは、安定の…と良くとらえたら、そうなるかも!?結構、無理がありますが…(笑)
仰る通り、ここはブロガーとしての勝手な使命感による撮影、観察、ランク付けと、こう見えて忙しいのであります。
今回の旅程は特別な観光目的もなく、興味対象となったホテルを泊まり歩いただけと言っても過言ではありませんでした。

英ちゃんさんへ
先に記した通り、この施設は取引先、関連業者を招く場であり、従業員の研修所でもある。そうした兼ね合いもあって、週人数の客のみで営業し続けている模様。泊まれてラッキーでした!
by hana2023 (2023-08-20 16:55) 

末尾ルコ(アルベール)

窓から豊かな緑が見えるのがとてもいいですね。植物が身近にあるかないかでは精神的にまったく違いますよね。わたしたちもスタバへ行った時、このところほぼ必ずテラスへ出てまして、すると少しですが植物を植えていて、それらを眺めるだけでも、母もわたしもけっこう気分良くなってます。
「とても静か」というのも素敵です。しかも旅先での静かさ。植物と静けさの中でのご就寝。よき時間だったのではと想像します。

アーネスト・ボーグナインとか、今まさにいろいろ観たい俳優の一人です。と言うか、そんな俳優とても多いですけれど。
子どもの頃からボーグナインは知ってましたが、既にテレビものとか中心になってましたし、『ロードショー』などのグラビアにも普通は載りませんでしたので、オスカー主演男優賞俳優だとかいうことを意識する機会はなかったです。
オスカー獲得の『マーティー』はプライムビデオにあるようですが、追加料金が必要なよう。フレッド・ジンネマンの大傑作『地上より永遠に』はプライムで追加料金なしで鑑賞できるようです。
『地上より永遠に』は、バート・ランカスター、デボラ・カー、モンゴメリー・クロフト、フランク・シナトラと、ビッグネームがズラリですが、その中でボーグナイン、十分な存在感を発揮しています。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-08-20 18:57) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
人間と同じで生きるには水分と空気の必要な植物たち、家の屋内に限らず身近にその存在は感じ続けていたいものです。
家の小さな庭にも木を植え、プランター、鉢植えで花・グリーンと育てているのですけど、今回の長期の不在から戻りましたら、見事にどれも枯れはてておりました。実生から育てたアボカドも半分は葉が落ちてもうだめかと思われたものが、残った部分はまだ生きておりました。
こちらの施設は、本当に大人だけの空間、お子さんはプールで遊ぶくらいになるかもしれません。
プライムで、フレッド・ジンネマンの大傑作「地上より永遠に」は追加料金なしで鑑賞可・・・その辺りの基準は不明ながら、私も加入時は人気がなくて、観る人を選ぶ作品は追加料金不要と感じられました。
往年の大スターがきら星のごとく出演する「地上より永遠に」にしても80年代頃にはまだテレビ放送で、誰もが観られる映画でした。それが2000年代に入って、視聴率最優先の時代へと変わってきて、今や放送内容はアニメ、若者向け、ディズニーと、非常にわかりやすい構造となりましたね。
比較的近い年代の「ポセイドン・アドベンチャー」「北国の帝王」とどちらもクセの強い役柄を演じましたが、 ブルース・ウィリス、モーガン・フリーマン、 ジョン・マルコヴィッチ、 ヘレン・ミレン競演の「RED」ではワンシーンながら、晩年になってもその愛嬌のある顔での出演は嬉しいものでした。
by hana2023 (2023-08-20 21:00) 

tarou

こんばんは、天文館で黒豚ランチにコメントを
有難うございました。
黒豚の肉は美味しいですね(^^)v
フェニックス洞爺クラブ、調度品がステキです、
窓の外は自然が豊で良いです。
by tarou (2023-08-21 19:56) 

hana2023

tarou さんへ
こんばんは。
華美ではないけれど、全体的にはスッキリかしら?
周囲には、ホーント何もありませんので。。
by hana2023 (2023-08-21 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。