猛暑続きで参ったね北海道・・・㉟「さんふらわぁ」で帰ります [2023・7~8月三年ぶりの北海道]

鹿追へ立ち寄りを済ませ、買い物もして思い残すことはありません。
しかし思い越せば、毎回朝ご飯をしっかり食べてしまっていたから…海鮮の美味しい北海道なのに・・・いけない[exclamation] 一度は食べようと決めていた回転寿司を経験しないで帰るところであった[あせあせ(飛び散る汗)]
苫小牧港直前に立ち寄りしたのは、回転寿し「旬楽」でした。入店したのが午後も3時過ぎと中途半端な時刻ゆえ、サスガにお寿司はまわっていません。
回転寿司にしては価格はやや高めですが、それだけにネタが良くて美味しい。
時刻的に普通のお店であれば休憩時間に入ってしまうのに、何時でも食べられるこの気軽さって利用しやすくて良いです。
他にも何皿か食べ、ふたりで5000円いかなかった気がします。別に安いわけではないが内容が良かったから[るんるん]

「苫小牧港」発、茨城県「大洗港」行きの三井商船「新さんふらわぁ ふらの」は、4年前7月にも行きに乗船したフェエリーでした。
全長199.7m、総トン数=13,816トンは、2017年5月よりの就航船。今回はアニメ「ワンピース」仕様となっている模様 外には展望デッキもあり。
乗船口から車で入り、エレベーターでラウンジへ。中央には開放的な三層吹き抜けのエントランスホールとあり、ここでも展望風呂、ショップ、レストラン、自動販売機コーナー等色々。
6階の「S11号」室、スーペリアルームのツインベッドは、前回と同じ。
入ってすぐに、ユニットのシャワー&トイレ…。小さなクローゼットスペース、壁掛けテレビ、エアコン、冷蔵庫、壁にはミラー&棚と、狭い空間でも機能的な造作となっています。スツールはあるがテーブルはなし。
ロングパジャマ・バスタオル・さんふらわぁタオル・歯ブラシセット・身体用ボディタオル・シャンプー類のアメニティも揃い、他にはバスマット、使い捨てスリッパ、ドライヤー、アメニティは歯ブラシセット・ヘアゴム。パックに入って…(コットン・綿棒・使い切りのシャンプー&コンディショナー・シャワージェル)…と揃っています。電気ケトルとお茶セットも。
18:45発~翌日14:00着と、19時間15分の所要時間はサスガに長めに感じます。放送されていた3本の映画は行のフェリーと全く同じラインナップでしたし[バッド(下向き矢印)] だからと言って眠くなるわけでもなく、ひたすらゴロゴロし時間が過ぎるのを待ちます。
翌3日の午後2時過ぎ、ようやく大洗港に到着をしました。
往復の「御船印」は当然忘れずにゲット!・・・、船内のショップで求めました。「いしかり」「さんふらわぁ ふらの」と、どちらも申し合わせたかのように300円です。
ここまで来たら、一刻も早く帰宅したい[ダッシュ(走り出すさま)] その思いは船上の誰もが同じであると思いました。

英ちゃん

ふたりで5000円なら安いかも~(^_^;)
ちなみに私は昔は回転しない寿司屋で1人1万円くらい取られた所もあったよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-12-13 00:39)

お寿司、どれも美味しそうです。なにせお魚がどれも新鮮で生き生き。美味しさだけでなく、食べるとからだも生き返りそう。
現在のわたしですが、腰の痛みはほとんどなくなってます。それでも将来のことを考えると手術は必要だということ。そして驚くほど衰えた体力と減った体重の回復のためのリハビリは必須です。
長時間座る姿勢は禁じられておりまして、なのでPCも持ち込んでないのです。
アカデミー賞の予想などもよく見かけるようになりました。強力な「バービー」や「オッペンハイマー」などとならび、ブラッドリー・クーパー監督「マエストロ」も高い評価です。クーパーの才能、凄いです。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-12-13 02:55)

えいちゃんさんへ
回転しない寿司屋と、回転ずしの比較、しかも都内と苫小牧とを比較しても仕方がないです。どうかご自身で経験をなさってくださいな。来年は豚丼&お寿司を食べに北海道ですね。英ちゃんは鉄っちゃんですもの、是非行きましょう!

お身体を襲う痛みが軽減されただけでも、私まで安心いたしました。
痛みが続くのは本当に辛いもの、精神面まで痛めつけられて、もうどうでもいいと言った、ヤケッパチな気分になってしまうものですから。
それでも手術は必要なのですね。
ベッドで休まれているだけですと、人の身体などあっという間に衰えてしまうもの、これも自分の経験からですけれど。
減った体重とは、多分筋肉量ではないでしょうか。そうした部分の回復のためにも、人体構造を理解する専門療法士とのリハビリは必須ですね‼!
私の時は、リハビリ時何も教えてくれない先生で、今やっている内容は何を目的に、どうの様な理由があってしているのか説明が受けられず、いらいらしたものでした。疑問はその時点で求めて、効率的なより質の高いリハビリ内容となりますよう願っております。
年が明けたら、すぐにアカデミー賞の選考、受賞レースのはじまりですね。RUKO様とはお話ししたいことが沢山あり過ぎます。
早く回復をなさって、一日も早く戻られてきますように♪
by hana2023 (2023-12-13 08:38)

お寿司、どのネタも超美味しそうです。
北海道の回転寿司は特別ですよね。←大泉さん情報ですが。
忘れずに立ち寄れて良かったですね。
「ワンピース」は漫画も読んだ事がないし、アニメも見た事がないですが、
これは楽しい仕様ですね。私も絶対に撮りたくなると思います。
2つの「御船印」、どちらも味がありますが、さんふらわぁの船の方が
可愛く描かれている感じがして好きかもです。
by まつき (2023-12-13 11:05)

hana2023

>北海道の回転寿司は特別ですよね。←大泉さん情報ですが。
家も、息子嫁情報ながら。トリトン、函太郎、活一鮮とか立ち寄りすればよかったな♪
でも宿泊先でも海鮮は結構、口にしていたものでしたから。旅の思い出って、結局は食べたものとなるような…。
さんふらわぁの船長の○田は、お喋りの出たがりで・・・すぐにマイクに向かってしまう、その辺りはツッコミどころながら、後は特にと言う感じです。私も「ワンピース」は名前だけ、だから合っているかどうかも不明でした!?
by hana2023 (2023-12-13 11:49)

溺愛猫的女人

北海道で回転寿し°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°それは美味しいでしょうね。ネタが違いますものね。あ~北海道に行って回転寿しを食べたいです!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-12-13 12:56)

yoko-minato

北海道のお寿司はネタが違うのでしょうね。
格別美味しく思いますよね。
私は一度の体験でしたが食べられないウニを
美味しく食べましたよ。
フェリーを使っての旅っていいですね。
北海道苫小牧~大洗港までのサンフラワー号
以前にも乗られたのですね。
19時間15分・・・やはり長い乗船ですね~。
でも船内は色々設備があって飽きることなく
過ごせるのが魅力でしょうか!!
by yoko-minato (2023-12-13 14:57)

溺愛猫的女人 さんへ
口の肥えた北海道人に合わせてあるものだから。
ネタは同じようでも、輸送距離も短い、その辺も違うかもしれません^^

yoko-minato さんへ
朝からお刺身を食べるのが普通の( ^ω^)・・・北海道人!
鮮度の違い、ネタの選び方にも内地との違いがあるかと思います。
行きは仙台港から苫小牧。復路は苫小牧から大洗としました。
4年前のコロナ前の北海道は、大洗港からは行きに乗船。帰りは新潟までの新日本海フェリー利用でした。またそれ以前には鮪で知られる大間から津軽海峡フェリーも乗った事がありました。
それはですね。久里浜~金谷の東京湾フェリーの短さとは大いに違いますとも‼!
by hana2023 (2023-12-13 19:15)

Boss365

北海道に来たら海鮮は必須ですね。
回転寿し「旬楽」さんですが、ネタを見ると回転寿しとは思えないビジュアルです。
「ふたりで5000円いかなかった・・・」の文字あり・・・
量が分かりませんが、多分?リーズナブルと思います。
また、東京の回転寿しには新鮮なネタがないかな?
「ワンピース」仕様の「新さんふらわぁ ふらの」映える色彩で良いコラボですね。
フェエリーの部屋も「スーペリアルーム」の表現あり、お洒落な響きです。
また、限られた空間なので機能的・合理的で、小生は意外に好きな空間です。
映画も同じだと「ひたすらゴロゴロし・・・」あるあるです(爆)。
ホテルなので?多チャンネル又はオンデマンド系の導入あってもいい感じです。
ところで、無事に「御船印」をゲット!!何よりです。
また「一刻も早く帰宅したい」ですが、旅のお疲れもあり、あるあるです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-13 22:16)

tarou

お早うございます、道後温泉本館にコメントを
有難うございました。
朝早く混み合う前に楽しみたい温泉です。
帰りはノンビリ、茨城までの船旅も良かったですね(^^♪
by tarou (2023-12-14 06:05)

taekozue

お寿司、ネタが大きくて美味しそうですね。
さんふらわあ号、以前大洗で見かけましたが、今はワンピース仕様なんですね。ご船印、記念になりますね。
by taekozue (2023-12-14 08:46)

Boss365さんへ
知床、佐呂間では海鮮類も結構食べていましたが、これで最後となったら話は別です(笑)
ふたりでお腹いっぱいになりましたから、本州よりは少し安めの設定と感じました。自宅の方では「がってん寿司」は価格高めながら、回転寿司系の中ではネタが良く感じられます。
往復利用のフェリーは、私が大浴場利用が無理なものですので、毎回個室に。
前回の小樽港からの新日本海フェリーでは、オーシャンビューのひとクラス上の部屋にしたものの、見えるのはひたすら海だから意味が感じられず。ランクを落としてスーペリアに。部屋の広さ、内装共に全く変わりありません。
海上って電波の状態が安定しないのでしょうか。テレビも途切れがち、本を読んでいると船酔いに、なんとなくゴロゴロしているしかありませんでいた。
来年は飛行機&レンタカーに戻しても良いかもですね。この後出かけて行った弟一家など、ラベンダーは枯れ枯れショボショボ、帰路のフェリーは台風の影響により欠航。急ぎ青函フェリーのみをとり、青森から陸路をひたすら走って来たとの事。青森から関東までは距離もあり、1~2度経験済みながら、これまた疲れる経験でありました。
長らくのお付き合いをありがとうございます。次回でようやく旅も終わります。新記録も無事達成いたしました(爆)

by hana2023 (2023-12-14 09:39)

tarouさんへ
道後温泉本館の建物は立派で見ごたえもある、道後温泉のやはりシンボルです! 懐かしい思いで拝見いたしました。
この夏利用で、フェリーも少し飽きたかなと言う感じになりました。

taekozue さんへ
大洗でお目にされましたか、ワンピース仕様は夏休みだったから?今も同じかどうかはチョッと不明でございます。
東京湾フェリーで息子に買ってもらった「ご船印帳」、こういう時に使いませんとね^^
by hana2023 (2023-12-14 09:49)

marimo

フェリーで北海道を目指したことはありませんが、
18時に出港して14時すぎに、大洗に到着ですか!
19時間以上の長旅なのですね~!
船で一夜を過ごしたのは、10代の頃の新島ツアーのみです(笑)
東京の竹芝桟橋を22時ころ出港して、
新島に早朝の6時くらいに到着したような・・・
遠い昔過ぎて記憶が薄いです(;^_^A
関西からだと舞鶴から出ているようで、ライダーの方々は、
それに乗って北海道をツーリングするのだそうです。
長旅、お疲れ様でした。
by marimo (2023-12-14 10:37)

ミィ

北海道は回転寿司も美味しいとは聞いたことがあります。
次に北海道に行ったら絶対行かなきゃ。
船の旅も一度はしてみたいな~。
by ミィ (2023-12-14 18:36)

marimoさんへ
新島、八丈島、小笠原と、太平洋でも比較的近い島々も行って見たいと考えています。
私の十代はまだ学生でしたから、貧乏で旅行とかは本当に近場のみでした。
>関西からだと舞鶴から出ているようで、
この前も仰っていましたね。
小樽からの帰路の新日本海フェリーでは新潟までしか乗船していませんので。
船はそこから先の舞鶴・敦賀まで行っていますけれど。
以前に富良野でご一緒した福岡からのご夫婦も、マイカーで旅されてましたよ。

ミィさんへ
そうなのです。
とても身近になってきている北海道ながら、家の場合は息子のお嫁ちゃんが北海道の人だから、尚更ですけどね^^
それでも、いざ行ったら宿の朝食だけでお腹いっぱい!何とか元をとろうと頑張ってしまうのが、その原因ながら(爆)
行く前考えていたほどは食べられない、それが毎回なのです‼!
それに、そんなに食べて、食べていたら、太っちゃいますものね^^

by hana2023 (2023-12-14 21:45)