SSブログ

猛暑続きで参ったね北海道・・・㊱大洗港&買ってきたもの少し [2023・7~8月三年ぶりの北海道]

広々した北の大地から・・・
富良野3.jpg
ようやく本州へ戻ってきた訳ながら、店舗、家々がごちゃごちゃ建ち並ぶ様子には当然違和感を感じました。たった10日あまりなのに・・・海外から帰国した時と同じですね^^
最後1.jpg
フェリーから降車したら、まずはお昼ご飯を。
船内ではあるもので簡単に済ませてしまった朝でしたから、高速に上る前にでご飯が食べたい・・・と、最も手近にあった漁港側、橋のたもとに建つ「食事処 栄」さんへ。
最後3.jpg
日替り定食のお刺身セットは鮪・ワラサ・鰹、ワラサとイカのフライ付きセット。茨城らしく、納豆もあり! 常にブレない夫さんはカツ丼定食が食べたい気分とか(≧▽≦)

7月24日から、8月3日まで、11日間の総走行距離は2055キロ。
宿泊費総額280000円、フェリー往復で10万、ガソリン給油3回に高速代で・・・飲食代は別、最低限であってもお金かかりますね(/≧ω\)
長く、長く一緒に旅したかのような日記にお付き合い頂き、お礼の申し上げようがございません。

だからか、お土産らしきものは買っていません。
最後5.jpg
佐呂間町の物産館「みのり」で購入の「羅臼昆布」、道内昆布の中では品質、価格ともに最高級品なのです。
「にしんの燻製」「帆立みみ燻製」「ほっき貝」「つぶ燻製」と言った乾きおつまみ系達。
最後6.jpg
「寒ふのり」「ひとくちくるみ餅」、北海道のご当地ドリンク「ガラナ」、「SODAね~」キャンディは、カーリングの地・北見ならではだね~♪

JAサロマの「かぼちゃフレーク」、グリーンズ北見「じゃがバタースープ」。北見と言ったらの「ハッカ飴」、和ハッカはハーブの一種との事。「土呂町小豆ぜんざい」もカーリング娘パッケージで。
最後7.jpg

道の駅「しかおい」で購入の鹿追町産「で~で~ぽっぽ」ヨーグルト、実際ウマウマで良かったね~♪ 
十勝産大豆で作られた「マルクラ味噌」、旅先ではその土地のお味噌を必ず購入する私ですけど、悪いがこれは失敗かな?!個人的にですが、美味しくありませんでした[バッド(下向き矢印)]
最後9.jpg
以上。マイカー利用で行った割りに、大したものは買っていません。
富良野メロンも、弟から貰ったくらいでしたから[あせあせ(飛び散る汗)]

グリーンズ北見「じゃがバタースープ」は気に入って、この後ネットで取り寄せもしてしまいました[るんるん]
最後0.jpg
①~㊱とは書きに書いたり!
最後まで読んでくださって、本当にありがとうございましたm(._.)m 次回からはもう少し短く致します。
thanks(60)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 60

コメント 15

英ちゃん

お金がかかる旅行は私はしません(^_^;)
てゆーか、出来ません(;^ω^)
なんか最近、円高になって来たから海外旅行も安くなるかも?
私は海外には行かないけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-12-14 23:50) 

Boss365

こんにちは。
「ごちゃごちゃ建ち並ぶ様子・・・」ですが・・・
数十年目前?田舎県から東京に来た時に感じました。
北海道は雄大なので、本土とは天地の差ありますね。
「食事処 栄」さんの日替り定食、ザ定食風で落ち着きます。
また、ブレない夫さんの「カツ丼定食が食べたい気分」何となく理解、健康ですね。
色々な「乾きおつまみ」を購入!!日持ちするのでベターな購入です。
「マルクラ味噌」ハズレ?みたいですが・・・
味噌は年やシーズンによっても味が違う事あり、難しい調味料ですね。
なので、少量買いでボスママは対処しています。
㊱のブログ、米国ドラマだと約6シーズンかな?大ヒット作品です!!
北海道旅行記ブログ、お疲れ様でした。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-15 09:08) 

hana2023

英ちゃんさんへ
>円高になって来たから海外旅行も安くなるかも?
そうなんですか?
…と言っても私も、海外ではもしなにかあったらって、禁止組なので。
現実に友人のお父さんはタイ・パタヤで倒れられ、友人が迎えに行った例を知っています。彼女の場合は英語も出来るし、海外慣れなしているからまだよかったですけど。←少しも良くなどないですね。

by hana2023 (2023-12-15 09:55) 

hana2023

Boss365 さんへ
おはようございます。
>数十年目前?田舎県から東京
私などはさらにさかのぼる事数十年前の東京でしたから、ゴチャゴチャよりも人の多さでした!
羽田や成田ですと高速バスで地元へ帰る際、みるみる暗くなってくる光景、人、車の少なさが旅を終える寂しい気持ちに拍車をかけます。
情報ゼロで飛び込んだ「食事処 栄」さんのご飯は、可もなく不可もない、これぞ、地元飯と言った感じで美味しく食べてしまいました^^
お味噌は食べられないと言ったものでもなく、期待ほどではなかった程度。すでに二パックとも消費済みでございます。
最後の最後まで、本当にお気遣い頂きまして、お礼の申し上げようがございません。
さて、次回はこの年末編、どうなる事か!?とにかく何事もなく行ってこられますように♪ そしてまた書けますように(爆)


by hana2023 (2023-12-15 10:08) 

溺愛猫的女人

「じゃがバタースープ」が美味しそう~見かけたら買ってみます。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-15 11:45) 

まつき

確かに10日も広い大地を見続けてしまったら、
本州はガチャガチャ見えて目が疲れてしまいそうです。
流石道の駅、とっても美味しそうなヨーグルトですね。
お土産らしきものは買っていないと言う事ですが、
十分楽しめるラインナップですね。
その後お取り寄せした「じゃがバタースープ」が特に美味しそうです。
by まつき (2023-12-15 11:52) 

ぼんぼちぼちぼち

今回のご旅行でも、たくさんお土産、買って来られたのでやすね!
和ハッカというのがあるのでやすね!
ハーブ好きでやすが、初めて知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-15 11:56) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
それが見かけないものなので、、そこで密林だったかな?からお取り寄せをした訳でした。

まつきさんへ
たったの10日たらずでこれだけの記事を書いてしまったのも驚きでしょう!
しかし息子嫁が言う通りに、北海道はホントに広々!行く度に違った顔、違うシーンを見せて楽しませてくれるのは事実です。私ももう海外へ行くチャンスはなさそうながら、国内でもまた知らないものは沢山ありますもの。これからも、それらを目指して頑張りますとも‼!
「で~で~ぽっぽ」ヨーグルトは、帯広平野の旨さがギュッとつまっているかのように濃厚さがあります♪ そして値段や生産量の関係もあって、北海道展への出店はないのかな~~!?

ぼんぼちぼちぼち さんへ
いいえ、決して沢山などではないです。これまでも数多く出かけている、また家の夫も12月に行ってきたばかりという理由もあります。
北見のハッカ飴は一見田舎風ビジュアルながら、食べると大人の味でイケます!

by hana2023 (2023-12-15 12:45) 

みうさぎ

11日間の旅行お土産は思い出がいっぱい~
でいいのでは~♪

by みうさぎ (2023-12-15 15:44) 

hana2023

みうさぎさんへ
サスガはみうさぎ姉さん♪ 
そうなのよ、もう物はいらない、思い出に生きたいお年頃なのだから^^
by hana2023 (2023-12-15 17:21) 

SWEET

11日間の旅からお帰りなさい。
北海道は広いですね。
走行距離2055kmは、我が家の半年の走行距離に近いです(^^ゞ
私はまだまだ7月の旅行から帰れそうにありません(^^;
by SWEET (2023-12-15 20:25) 

skekhtehuacso

私も旅先では酒だけではなくて、味噌やしょうゆを買って帰ります。
味噌はとくに、九州の麦味噌が好きです。
北海道のマルクラ味噌、失敗とのことですが、その味に興味津々でございます。
by skekhtehuacso (2023-12-15 21:59) 

hana2023

SWEETさんへ
はい、ようやく帰宅が出来て、本当にスッキリ♪ 一安心いたしました♪
>我が家の半年の走行距離に近いです(^^ゞ
SWEETさんのお住まいの辺りは、車がなくてもどこへでも行けますもの。それ程走った感はなかったけれど、それでも今回もサロマ湖までしか行けなくて、観光だってそれ程してもいないのです。広いですよね(><)

skekhtehuacsoさんへ
あらまぁ、お酒だけと思っておりました。失礼致しました。
九州の麦味噌ですか!
飛行機利用で、私と言う大荷物付きで、う~~む!!家の夫頑張ってもそんなに持って帰れるものでしょうか。
北海道、九州と、どちらも美味しいものだらけ‼!それは遠いから、そのように感じるのかしら?
by hana2023 (2023-12-15 22:39) 

tarou

お早うございます、善通寺(ぜんつうじ)東院 に
コメントを有難うございました。
ようやく、北海道から戻りましたね(^^♪
お刺身定食にカツ丼、どちらも良いですね、
私はカツ丼を頼んじゃうかな・・・
北海道のお土産がたくさん並びましたね(^^)v
by tarou (2023-12-16 08:56) 

hana2023

tarouさんへ
こんばんは。
朝は船の中で簡単に済ませてしまいましたので…。
お土産としての購入ではなく、なんとなく買ってしまっただけ。
でも、思い出は沢山もち帰ってきました‼!
by hana2023 (2023-12-16 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。