SSブログ

猛暑続きで参ったね北海道・・・㉝「北海道ホテル 森のスパリゾート」部屋&夕食 [2023・7~8月三年ぶりの北海道]

12月に入っていると言うのに、このタイトル!
今度こそ、もう誰にも邪魔されないで←オイオイ!誰が? とにかく来週中には書き終える予定でいますから。
幌舞7.jpg
富良野から、またも東へ。どこまでも広大な帯広平野でも蕎麦畑、白い花咲く馬鈴薯畑が続きました。
予定していたチェックイン時刻よりだいぶ遅れて、ホテル到着。
ホテル1.jpg
十勝産レンガと、北海道の先住民「アイヌ民族」の伝統的文様が描かれた外観をもつホテル。世界的建築家・樋口裕康氏の設計によるものとか。
       ホテル2.jpg
エントランスでは、木彫りの「シマフクロウ」が出迎えてくれます。
始まりは明治32年。これまで100年を受け継ぎ「北海道を代表するホテルに…」の志が込められた、これからも北海道の十勝の地で、ここしかないホテルであり続けたいとする「北海道ホテル」。
地下一階地上9階建てのホテルは「帯広駅」からも車で5分の距離にあり、観光の拠点としての活用も可能。
       ホテル3.jpg
館内に入っての建物内装、設えと素晴らしく、北海道ホテルの名を馳せるも…さりなんと感じられる雰囲気が漂います。
緑の広がる庭園も一望できる広い開口部。市内心部の立地に関わらず庭の緑も素晴らしくて、ここだからこそ!の贅沢はありそうながら…。
高級感に溢れては良いものの、チェックインをしようにも、何時になっても案内されません。
他のお客さん達もチェックインカウンター近くに座り常に待っている状態。カウンター業務に就いているスタッフは2人、並ぶお客さんもどう並んで良いのか??といった様子で、とりあえずはこのオペレーションシステムがダメ[バッド(下向き矢印)]という印象をもちました。
男性スタッフをつかまえて、問いただした夫。すると「ラウンジでお飲みものを飲んでお待ちください」とのこと。
ホテル4.jpg
エントランスに面した宿泊者専用ラウンジ 「ダイヤモンド・ダスト」スペース、朝と夜は宿泊者専用でコーヒー、お酢を使ったフルーツ冷製ドリンクが飲めますが…。チェックイン前は、クレームをつけた客=私達の事ね(^^)のみを案内する。
                           ホテル5.jpg
この状況下では、どの客にも開放すべきと感じられました。
ホテル8.jpg
レトロで重厚なレンガ造りの内観の、このレンガも十勝産。「チャペル」のアーチの曲線、配色の美しさも、この場に立つだけでじゅうぶん贅沢と感じます[ぴかぴか(新しい)]

しかし今夜の部屋は、リーズナブルな宿泊プラン多めの「日高ウィング」棟です、日高山脈の雄大な景色を望むとあったが、どうかな[あせあせ(飛び散る汗)]
1帯.jpg
指定の部屋「772号室」に入って、ホッとする反面、これはビジホの部屋じゃないの(+д+) それも年季入りまくりの・・・[バッド(下向き矢印)]
帯0.jpg
ドアから前室、その奥がバスルーム。アメニティは普通に、サービスのペットボトル2本。
帯5.jpg
立派なインフォメーションブックにホテルサービスの案内あり。今見返してみると、カードキーであった模様です。
帯4.jpg
クローゼット内には、浴衣と羽織。コーヒーパック、ティーパック。ホテルなのに浴衣?温泉[いい気分(温泉)]もウリのひとつゆえ。
帯6.jpg
もしも次回泊まる機会があるなら、ないものと思うけれど[あせあせ(飛び散る汗)] 多少金額が張ってもう少し良い部屋で予約をしないと[バッド(下向き矢印)]
…と感じていたところ、日高ウイング客室は現在客室改修工事実施中とは…。古い客室の最後に近い客となってしまったようだ。

6時からのディナーは、「バード・ウォッチ・カフェ」で。
十勝・帯広の厳選素材♪料理長こだわりの洋食フルコース・・・とあったのだけれど[あせあせ(飛び散る汗)]
帯8.jpg  
7.jpg
ご自慢の庭園ビューの良いお席でした。地ビール?BWCコタンベアで乾杯[ビール] 地場食材使用をアピールのメニューあり。
帯9.jpg
でもスタートのスープからして、これは??このレベルのメニューを客に出しても恥ずかしくないの[たらーっ(汗)] 私の分はカットしての提供と言った心配りもあって、十勝産キタノカオリ使用の特製パンは美味しかった。
帯10.jpg
お魚メニューの鮮魚・大樹町エゾバイツブ、十勝牛フィレ肉・・・とメインのはずが貧弱過ぎて!小さい、盛り付けにも全くセンスが感じられず┐(´~`;)┌
帯11.jpg
仕方なくパンのお代わりでお腹を満たします。
暇をもてあました夫など、今春入ったばかりという新人さん相手に〇〇〇ちゃんを連呼、盛んに彼女をイジって遊ぶ始末でした(@_@;)
帯広最古の「北海道ホテル」で、優雅な最後の夜を過ごす予定がこの内容には言葉がありません[バッド(下向き矢印)]
翌朝へと、続きますね。
thanks(69)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

thanks 69

コメント 18

英ちゃん

私は何処かに行ったら記事は早く書きたいです?
だって長引くと忘れちゃうからね(^_^;)
ぁぁ、昨日のニュースで遂に東京都八王子市で熊の目撃情報が(◎_◎;)
しかし、12月なのに熊は冬眠しないのかね?
by 英ちゃん (2023-12-09 00:11) 

Boss365

こんにちは。
北海道ホテル「世界的建築家・樋口裕康氏の設計」みたいですが・・・
樋口裕康氏を知りませんでした(爆)。ググったら「象設計集団」の文字あり納得です。
北海道ホテルの「ここしかないホテルであり続けたいとする」心意気は好感触です。
内部もオリジナル意匠と独特の雰囲気ですが・・・
チェックインの遅延?人手不足は勘弁して欲しいですね。
「オペレーションシステムがダメ」の文字あり、残念なファーストインプレッションです。
また「ラウンジでお飲みもの・・・」は、クレーム客認定された感じですが・・・
最初から宿泊客にワンドリンクを振る舞った方がベターですね。
ドリンクはたいしたコストが掛からず好印象になるとサービスと思います。
お部屋ですが、そろそろリニューアルしても良い時期に来ているかな?と思ったら・・・
「・・・現在客室改修工事実施中」の文字あり、納得です。
夕食の「料理長こだわりの洋食フルコース」の文字列に大変期待しますが・・・
確かにメインの料理は貧弱過ぎて残念。小生でも「お代わり」したくなります(涙)。
「料理長こだわり」ですが、スペシャルな思い入れなく残念です。
ところで、暇をもてあました夫さん(爆)解消出来る人がいて何よりでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-09 00:20) 

yoko-minato

外観が素敵と思いながら読みました。
チェックイン時の対応にはがっかりですね~。
待たされているお客さまにどなたにも
声掛けすべきですよね。
古いホテルとは言え客室改装中でしたら予約時に
そのことを要って欲しいですね。
ちょっと残念なホテルかも。
by yoko-minato (2023-12-09 05:15) 

ぼんぼちぼちぼち

普通、コース料理って、食べきれないほど量があるものなのに、パンでお腹を満たさなければならなかったとは、ちょっと残念でやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-09 08:55) 

hana2023

英ちゃんさんへ
>だって長引くと忘れちゃうからね(^_^;)
4か月経っても、意外に私は覚えていたようです。
でもこれが書き終えたら、すぐに先月行ったところも書いてしまいませんと…(^^; 年が明けてしまいます。
北海道だからと言って、そんな熊に出会う確率は少ないと感じられますけれど。

Boss365さんへ
こんにちは。
道央随一の歴史と、伝統と。凝った意匠の建築スタイル。ハード面は外観、内装共に地域色が強く出ていて、好感触であったものでしたのに・・・。
4時近くまでチェックインが終わらないのは、人手不足、部屋の準備も間に合っていなかった模様でした。
>クレーム客認定された感じですが・・・
この場合少しでも部屋入りしてゆっくりしたいので、どう認定されても結構(爆)
どっちみちその後サービスされ続けるドリンク類ですもの、臨機応変に対処すべきと考えるのは当然です。飲みものひとつで客の心情は変わってくるもの、無理なサービスを要求している訳ではないのですから、ホテルマンとしてその程度のサービス精神があってもと思えますよね。
一番安いカテゴリーの部屋ながら、全てが古く感じられました。やはり金額って正直ですね^^
>現在客室改修工事実施中
…は、当然のものかと!
夕翌ディナーの内容もあまりの寂しさから、メニュー内容を書く気にもなれなくて、これでシェフはいるのかな??って。
ホールスタッフさん達の態度は悪くはありませんでした。可愛い新人〇〇〇ちゃんには意外に受けていた模様でした。
by hana2023 (2023-12-09 09:58) 

hana2023

yoko-minatoさんへ
チェックインでの待ち時間の長さは、完全に人手不足なのは否めない事実です。
>客室改装中でしたら予約時に
そのことを要って欲しいですね。
私が宿泊したのは、真夏の8月でした。あれから4か月、客室稼働の減ったこの時期こその改装工事と考えます。
そう、書いたつもりながら、伝わりませんでしたか!?
それに、ただ古いだけではなく、ホテル自体は歴史と伝統の感じられる建物なのです。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
>普通、コース料理って、食べきれないほど量があるものなのに、
それはどこのホテルでしょうか?老舗ホテルのフレンチで食べきれない量とは?料理の種類、コースにもよるかと考えますけれど。ぼんぼちさんほどは経験のない私です。

by hana2023 (2023-12-09 10:09) 

まつき

外観やロビーの様子のとっても素敵な感じが期待感で満載なのに、
チェックインがスムーズじゃないと暗雲立ち込めますね(;^ω^)
お料理、他のホテルだったらテンコ盛りのサラダとかありそうな?
出だしのスープの色合いからして残念感がありますものねぇ。
メイン料理も大きな器にチョンビリ感が満載です。
「ごちそう」フェアがこれで良いのでしょうかねぇ(・・?
by まつき (2023-12-09 11:18) 

hana2023

まつきさんへ
自分自身では納得した事柄も、改めて経験していない人に指摘されるって、意外に傷つくもの。
先月泊ったところも安宿だから、マイナス面を書いたら、またそこを指摘されるのでしょうね。
こちらは割り切って泊まっているのに、次回の記事に書きますけど、悪い面だけ切り取られる、それは辛いです。
by hana2023 (2023-12-09 11:46) 

溺愛猫的女人

食事が少ないのは寂しい・・・( ̄▽ ̄;)と食いしん坊な私は思ってしまいます。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-09 11:54) 

ミィ

レンガ造りのホテル雰囲気ありますね。
内装にもまたレンガが使われていて素敵です^^
それだけにその後の内容には少々ガッカリされたようですが。
北海道旅行でさまざまな素敵なホテルに泊まられた後だから
余計にそう感じる部分もあるのかもしれませんね。
我が家も山梨に二泊した際、一泊目は少々奮発したホテル
二泊目は節約して鄙びた民宿にしたら、息子から大ブーイング。
逆ならよかったかなと思いました(^^;
それと比べたら全然立派なホテルで比較するのも申し訳ないのですが。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます☆
by ミィ (2023-12-09 12:45) 

tarou

こんにちは、徳島(霊山寺)にコメントを
有難うございました。
四国は皿鉢料理に、美味しいお酒が
楽しめますね(^^)v
森のスパリゾートは煉瓦造りのステキな
ホテルですね(^^)v
トラブルは少し残念です。
by tarou (2023-12-09 14:08) 

末尾ルコ(アルベール)

途中まで書いたコメントが消えてしまいました。つらい[考えてる顔]
また来ます。
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-12-09 14:13) 

hana2023

溺愛猫的女人 さんへ
食いしん坊なのは同じです。ビールを呑みながらの食事、内容はともかく少ない事はありませんでした。

ミィさんへ
この道中にはホント様々な施設に泊まり続けましたので、宿泊料の総額だけで、そこにフェリー代、ガソリン、高速と個人旅行は費用がかさみますね。
このホテルにしても宿泊料さえケチらなければ、スッゴク居心地が良くて動きたくない…とのお部屋に泊った方の宿泊ブログも読んでいます。
何分にも前泊した美瑛のペンションは、あれだけ手間のかかった二食付きで1万円ポッキリ!
北海道ホテルには、一度は泊まっておかないと後悔があると思い決めたのでした。
誕生日記事のケーキは、ひとり分なのでいいとしても、お花の小ささは恥ずかしいです(/ω\)
お祝いコメントは嬉しいものですね^^ ありがとうございます。
by hana2023 (2023-12-09 14:49) 

hana2023

tarouさんへ
こんにちは。
この春から息子は大阪居住に。息子のところ経由にして、また四国各県を訪ねてみたいものと考えています。
以前の桜咲く季節でのドライブ旅の、風景の美しかった事‼! そして食べる、呑むの楽しみは勿論です。
それなりの格式あるホテルだけに、子供連れ家族の姿は見かけなかったのを今、思い出しております。

末尾ルコ(アルベール) さんへ
こうしてお訪ねくださるだけで、じゅうぶん感謝いたしております。
ひとつひとつにコメントなど、どうかお気になさらないでくださいませ。
記事にしても、コメントにしても消えてしまった=大きな焦燥感がのこるものです!同感致します^^


by hana2023 (2023-12-09 14:59) 

末尾ルコ(アルベール)

また来ました(笑)。スマホって、ちょっとどこかへ触ると変になったりしますよね。先ほども書きかけのブログ記事が一度ぜんぶ消えました。
ライアン・オニールが亡くなりましたね。名優にはほど遠いですが、「バリー・リンドン」だけでも映画史に名を残したと思います。「ザ・ドライバー」も好きです。ブルース・ダーンも。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-12-09 22:47) 

まつき

申し訳ございませんでした。
ハズレのホテルの悪さは共感すべきと思って書きましたが、
経験していない人間が指摘すべきことでは無かったですね。
by まつき (2023-12-10 11:04) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール) さんへ
RUKOさんのところへは、先程からお邪魔をしていたばかりでした。
片手打ちの上、近頃は老眼が進んで、タイピングも思うに任せず時間ばかりかります。これは別に恩をうっている訳でもないから、どうか気にされませんように。
ライアン・オニールも82歳で死去でしたか。俳優、監督と続々と亡くなっていきますね。その名さえ、多分ほとんどの日本人は解さない人物であるかと。・・・かく言う私も、彼の出演映画は、例の「ある愛の詩」のイメージから、ほぼ観ていないのです。
ブルース・ダーンは、娘さんのローラ・ダーンの方がインパクトあり。数本は出演作も観ているはずなのに、よくわかっていないのです。
by hana2023 (2023-12-10 14:05) 

hana2023

まつきさんへ
そのように、改めて謝る必要など全くないです。
>ハズレのホテルの悪さは共感すべきと思って書きました
それも、ちゃんと伝わっておりますので・・・それを言うなら私など、他所のお家の弟さんご夫婦について、つい余計な事ばかり書き続けているではありませんか。大切なご兄弟であり、また口で言ったからとどうにかなる問題でもないのに、まつきさんのぼっち作業やペットちゃんのお世話と大変だなぁと感じるあまりに、口出ししてしまっております。そちらの方がずっと申し訳ない事ですのに。
親しさが裏目に出てしまう事ってありますね。
上のコメレスを私が書いてしまったのも、まつきさんだったから。
他の方にこれを書いたら、それで関係は終わりですもの。
どうか、これで懲りずに、今後も仲良くしてくださいませ。そしていつの日にか、一緒にどこかへ旅行しましょう!でも、そこには例の爺がもれなく付いている、これお約束ですから(爆)私も嫌なんですけど。
by hana2023 (2023-12-10 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。