食事で着いたテーブルは、暖炉前の窓際でした。

「本日のメニュー」あります。
 
瓶ビールをオーダーしました。海老のアヒージョとの事ながら、肝心の海老、マッシュルームの具材があまりにも少ない#59142;

じゃが芋とキャベツのコンソメスープ、別海産ホタテのグラタン、そして極めつけはグツグツ煮込まれたキノコ(木野子)の蒸し物。

「メニューには本日の」とあるけれど、この内容は夏向きでないでは?#59138;

この頃には、ビールの追加オーダーをする気にもなれなくて、道の駅のでゲットしたクーポンを恐る恐る出し「これ、使えますか?」。そして自家製紫蘇ジュースと、ノンアルビールを頂きました。

メインは#59000; どうですか?ぺらッとした摩周ポークのソテー&バルサミコソースに、チョッピリの焼き野菜。ご飯もこれだけ? お子様ランチよりも貧弱な?プレート。
同じような食材を使って私が調理したとしても、もう少し食欲をそそる出来、ボリューミーさとなるでしょう(`_`)ノ゛
このメニューは一年を通してのものかしら?

デザートとして提供されたお手製シフォンケーキも、シフォンケーキを焼いた経験のある方ならおわかりと思いますが、少量の粉、砂糖、卵のみ、ほとんどが空気を含ませて出来るものだから材料費は微々たるもの。
飲み物が出る訳もなくコーヒーは有料で300円。だからと言ってテーブル脇にあるインスタントコーヒーやお茶を勧めるでもなく、大体ケーキに相応しいプレートじゃないし、侘しいさだけで終えた食事です。
他のふた組の方とは離れた席で、そちらの様子までは知りませんけれど。

翌朝も、似たような食事(・o・) 早朝ドライブから帰ったところで、朝ごはんがお出迎え。

ワンプレートに煮豆、昆布巻き、佃煮と言った市販の既製品が並んで、そこに焼き鮭、温泉卵、焼きのり、お味噌汁でじゅうぶんと言えばじゅうぶんながら。
お櫃のご飯は夫が二膳目を食べたら、ほぼ空。次の開始時間の方のご飯がなくなってしまいました。ご飯くらい食べさせて欲しい#59143;

この内容で、どうしてどの旅行サイトにおいても口コミが高評価なのか?不思議でなりません(# ゚Д゚)
チェックインが3時ではなくて、4時と言う時刻も悪天候の日には暗くなりかけてしまいます。
7月28日(金)宿泊で、@15800円なりは、ペンションとしては決して安くないはず。
@8000円台のところでも季節の食材を盛り込んで、客を喜ばせようと努力している宿に泊まっています。朝夕合わせての食材費がいくらくらいかも、金額がほぼ想像されました。

理由その1#59138; 連日コース料理ばかり食べていたら身体に良くない、太ってしまう心配もあり、途中ペンションも入れた訳ながら。
オーナーさんご夫婦は人当たりも良く、決して悪い感じは受けなかったから…悪気があってとまではいわないけど、節約ばかりが目立ってしまった宿でした#59136; なんとなく納得がいかず!?
それとも私が多くを望み過ぎていた? だけどこの数日後宿泊をした、美瑛のペンションの食事は手間暇のかけられたキチンとした内容のものでした。


ぶつからないようにシールが張られたガラス窓ながら、時々はこうした事故があるそう。箱に入れて屋内に置いたら回復するからと、傷ついた野鳥はオーナーの手でそっと回収されました。元気になり、自然界へと戻っていくと良いですね#59125;

以上は私が感じた個人的な印象に過ぎません。
この提供される食事でこちらの施設が気にいってリピートされている方は多くいるのでしょう…。
また内容の理解不足、言葉じりを捉えての過剰な反応、指摘コメントを受けるのも経験済みです。様々な見方が出来る・・・くらいのお気持ちで読んでいただけたら…お願い致します。
それから翌日知床で泊まったホテルは、こちらとは真逆な豪華ホテルよん^^