SSブログ

TRATTORIA SCACCOMATTOでランチ [ドライブ・栃木県南]

この日ランチしたのは、「TRATTORIA SCACCOMATTO(トラットリア スカッコマット)」さん。
高速の佐野ICを下りるとすぐ目に入る大きな建物「イオンショッピングセンター」の前から、こちらも人気のラーメン店「万里」方面へ。そのすぐ手前にあるマンションの、一階にあります。
外観からスタイリッシュな雰囲気はあるものの・・・とてもシンプルで、レストランと解らないくらいなのですけれど・・・通りがかる度にいつも気になっていたお店でした[グッド(上向き矢印)]
祝日ですので、一応1時から予約を入れておきました。
家から都内や横浜など南方向へ出かけた時には、必ず帰りに実家に寄って夕ご飯を食べている私達。
この日も、母が「今からだと、お昼は何にしよう」と言うので、「今日はいいわよ。来週はお誕生日だし、たまにはご馳走するから」って[手(チョキ)]

スカッコマットとは、イタリア語でチェスの「checkmate」だそうです。店内は、チェス盤のように「白」と「黒」を基調としたインテリア。
オープンキッチンになっていて、カウンター席と、木製ブラインドで仕切られたテーブル席とあります。
だから私はずっと、シェフの仕事ぶりを見ながら食事が出来ました。
お店の奥にはガラス張りのワインセーラーがあります。
3524983
テーブルクロスの上に置かれているのが普通のランチョンマットではなくて、「SCACCOMATTO」のロゴの入った厚みのある淡いグリーンのガラス製プレートなのがオシャレ。

ランチは、Aコース1600円とBコース2800円の2コース。どちらも、パスタやメインディッシュなどは日替わりでチョイス出来ます。
私と母は、メインディッシュが付くお高い方のBコースです。勿論、ワインもお願いします[わーい(嬉しい顔)]
店内で焼いていると言うパンは、丸っこいチーズパンと、スライスしたセサミブレッド。

Aコースの夫さんは、飲み物もウーロン茶のチョイス[バッド(下向き矢印)]運転があるから仕方がありません。
前菜は、自家製有機野菜のサラダ&大きめにカットされた生ハム。
3524984

Bコースの前菜はAコースより贅沢な盛り合わせ、彩りも豊かです。鴨のローストは紫玉ねぎのマリネがアクセントに、サラダの手前・スズキのカルパッチョは上品な一品。人参のクネルとクリーミーなソースは癖のない爽やかさ。
パスタは3種類全てをオーダーしてみました。私のは、干し鱈と春野菜のパスタだったかしら?いかにも、春を思わせる豊かな彩りですね。
3524985

どれもそれぞれゆで加減もちょうど良くて美味しいものでしたが、もうすっかり薄味に慣れてしまった私には少しだけ味が濃く感じました。普通の方でしたら、そうは思わないことでしょう。
途中、パンのお代わりも勧められましたが、どうもこれ以上は入りそうもありません。
私のメインはカジキのソティだったかと思います。周りに添えられている大根などの冬野菜も美味しい。
その向こうの、カボチャと玉ねぎのマッシュの優しい甘さも良かったです。
3524986
母がオーダーしたメインは、プラス1200円の「高知産和牛のロースト」。ちぢみほうれん草や、エリンギ、下には美味しいポテトが隠れています。

食感デザートはイタリアの焼き菓子に、ジェラードが添えられています。
会話の途中、母のお誕生日なので・・・とさりげなく言ったから・・・、母のプレートには特別にメッセージ入りのクッキーが[るんるん]
3524987
火の灯された一本のろうそくと、イタリア語で書かれた「「お誕生日おめでとう!ママ」が泣かせますね[ぴかぴか(新しい)]

私は濃いエスプレッソで〆ましたが、夫と母はプラス100円で「カモミールティー」に。
小さいポットでそれぞれにサーブされるところが、可愛いです。

ワイングラスを写真に撮っていたら、すかさず「ボトルも一緒にどうぞ」と持ってきてくださったマダム?
私が早々にグラスワインを空けてしまったら・・・「次は、赤の気分かと思いました」って、彼女はとってもお勧め上手。さりげない中に、嫌みのないプロの接客を感じました[グッド(上向き矢印)]
マダムさんが書かれている公式ブログ「スカッコマット日和 」を見ますと、こちらのお店はワインにもとても力を入れている模様です。
残念なことに、ワインにこだわったお店って栃木にはあまりないのです。これだけでも貴重なお店だって解りますね。

パスタの取り皿をお願いしたときも、テーブルに来たプレートはアツアツでした。
私達がほとんど食べ終わってしまった後は、シェフとセコンドシェフとお二人で、夜の仕込をされていたかと思うのですが・・・その仕事ぶりのとても丁寧なこと[ダッシュ(走り出すさま)]
帰り際には、シェフにも丁寧にご挨拶されてしまいました。

美味しいものをゆっくりと時間をかけて頂いて・・・これでしたらランチでも充分満足です。
母も、「今度はお友達を連れて、また来ようかな」と。私は、夜に再訪したくなりました。
お隣のテーブルのご夫婦?カップルは帰りに紙袋を持っていかれたので何?って思ったのですが、どうもバレンタイン用の自家製チョコとマシュマロだった様子。と言うことは、常連さんですね。

弟達家族のいない私達と本人だけ、それにお花とランチだけのささやかなプレゼントでしたが。。。
こうして、楽しい一日が過ごせたのでした[るんるん] 

thanks(11)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 11

コメント 17

にこにこ

素敵なランチ
私は干したらとハルヤサイノパスタが気になっています。
高知産和牛をありがとうございます。

次には土佐の赤牛をどうぞ(正式には褐毛牛)
時に見かけるでしょう茶色い(こげ茶ではなくて)牛です
おいしいですよ
by にこにこ (2010-02-16 18:49) 

SIBA

お母さま、お誕生日おめでとうございます♪
お洒落なお店ですね~ お料理も美味しそう~♪
それに、お店の人の心遣いも嬉しいですね(^^)v
ガラスのティーポットが可愛いな~♪
by SIBA (2010-02-16 21:36) 

j-yoshi

お母さん、お誕生日おめでとうございます!
私の母と同じ年になるんですね!

近くにいい店があっていいですね!
私もそういう店なら直ぐ行きたいと思うのに!
by j-yoshi (2010-02-16 22:29) 

abika

すてきなお店ですね。
細かな心遣いもあって~また行きたくなりますよね♪
お料理もおいしそう~^^ ワインセーラーをじっくりと見てみたいです♪
(※ブログを覗いてきますね^^ 行ってきます♪)
by abika (2010-02-16 22:29) 

デルフィニウム

ワインの美味しさってまだわかっていないので お勧めしてもらうと安心ですね。
by デルフィニウム (2010-02-17 08:48) 

Peko

おはようございます♪
美味しそうなイタリアン特有のい~いニオイが漂ってきそうです。^^
お母さまのお誕生日、おめでとうございました!

たまに無性~~に食べたくなりますね、イタリアン。
家族でよく行ってた近所の美味しいイタリアンのお店が2軒ともなくなってしまって・・・(涙涙)
私たちも初めて行くお店はランチに行ってみて、よかったら夜のメニューを見せてもらい考えます。^^v
皆さんで楽しまれたご様子、おしゃれで気が利いてて美味しいとなれば、言うことなしですね~♪
by Peko (2010-02-17 09:25) 

ぱんの日

イタリアンのコースもいいですね!!
ランチでいただけるととってもうれしいですよね。
今度はイタリアンでランチしようかなって思いました♪
by ぱんの日 (2010-02-17 12:58) 

hana2009

にこにこさんへ

新鮮なお野菜を使ったサラダもそうでしたけれど、このシャキシャキ感と彩り・・・やはりお野菜は良いですね。

土佐の赤牛ですか・・・
高知牛を頂いたのも、今回が初めてだったかと思います。西は私、神戸牛、淡路牛までしかありませんでした。
by hana2009 (2010-02-17 18:54) 

hana2009

SIBAさんへ

ありがとうございます。
こんなに皆様に祝って頂いているなんて・・・本人は、想像もしていないでしょうね。

ここって、実家の近くのお店です。
私が子供の頃は、もうとんでもなく田舎で・・・このようなお店が出来るとは思いもしませんでした~~
食事は、美味しく、楽しくですね♪
ティポットが可愛くて、私も写真に撮ってしまいました。でもこれって買って家にあったら・・・たぶん、あまり使わないかもしれないです。

by hana2009 (2010-02-17 19:00) 

hana2009

yoshiさんへ

yoshiさんのお母さんと同じ年でしたか~

ありがとうございます。

時はyoshiママも、こんなお店良いのではないかしら・・・・

by hana2009 (2010-02-17 20:19) 

hana2009

abikaさんへ

ムードも良くて、美味しいお店でした。
これを書いていたら・・・また、食べに行きたくなりました。

abikaさんはワイン好きですか!?
わかっている風に書いておきながら、ワインに詳しくない私です。
今度、教えてくださいね♪
by hana2009 (2010-02-17 20:22) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

abikaさんへのレスにも書きましたが、ワインの事が私は解りません。
飲めば、みんな美味しく思えてしまいます。これって、困るんですよ~~
だから、お勧めで充分なのです。
by hana2009 (2010-02-17 20:25) 

hana2009

Pekoさん、こんばんは。

ありがとうございます。
家は弟と兄弟二人なので、少し寂しいバースディでしたけど。
三人で楽しく食事できたから、これはこれでOKですよね!

料理人を志す人にしてみれば・・・自分のお店を出して、自分のお料理を食べさせたいって夢なのでしょうね。
でも実際に自分のお店の経営となったら、お家賃に人件費。
材料費や調味料、手間隙もケチってしまったら・・・美味しいものが出せない事でしょうし・・・
その辺りが、難しいところです。
こちらのシェフ、都内の有名店で働いていたそうです。
せっかくなら宇都宮で開店をとお勧めした方に、納得の出来る仕事をするにはこのくらいのところが良いのですと言われたとか。。。
by hana2009 (2010-02-17 20:34) 

hana2009

ぱんの日さんへ

夜にお食事できたら・・・もっと良いのですけど・・・
私は、お得な料金設定のランチだって、充分に満足です。

ぱんの日さんの作られているお料理の数々・・・何時も私、食べたいなぁ~っておもっていますのよ。
by hana2009 (2010-02-17 20:37) 

hana2009

だいやさん、ほりけんさん、よーちゃんさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-02-17 20:39) 

miyata

おはようございます。
おいしそうですねえ(∩.∩)
この記事ではたと思い当たったことがありました。そうなんですよね。濃い味がちょっといやになってるんですよ。考えてみれば7年も減塩食を食べてるのです。たまに外で食べても以前ほどおいしく感じなくなってたんですね。
by miyata (2010-02-18 09:13) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

この程度の事を詳しく、長々と書いてしまって・・・アセアセ 恐れ入ります。

miyataさんの仰るとおりです。
私もリハ病院に入院中からですから、もうすでに5年になります。
家で自分で作る場合は、常に減塩、カロリーも少なめにと心がけておりますから・・・
サラダや焼き物も何もかけずに素材の味だけ、自分のものにはおしょうゆやソースも全く使っていないのです。
お味噌汁のお出汁も、インスタントのはお塩や味の素が入っていると聞きますから使いません。
いつも、生協のだしパックだけです。
お味噌汁の味があまりにも薄すぎるって、夫は不満に思っているもようで・・・(笑)

そうだからでしょうか。
外食すると、いつも私だけ味が濃いなぁと思ってしまうのです。
by hana2009 (2010-02-18 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。