SSブログ

家だってあるの !! [食]

チョコの予定はないと書きましたが、我家にもちゃんとチョコが届きました。
だから今日も、バレンタイン・ネタなのです。
一年に一度の日にチョコレートも買えない我が家の貧乏[あせあせ(飛び散る汗)](一応は、ジョークですけどね・・・)をどこからか聞きつけたのか、息子のお嫁ちゃんが私達にチョコレートを送ってくれたのです。

届いたチョコは、こちら↓
            3523162
あの「テオブロマ」のチョコレートです。
「テオブロマ」のギリシャ語における本来の意味は「神の食べもの」[ぴかぴか(新しい)]とか。
そしてテオブロマとはカカオの木の学名、そこでチョコレート[揺れるハート]
ショコラティエ「ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ」のシェフ、土屋公二さんはテレビや雑誌でもお馴染みの方ですね。
最も、有名なのは「ボンボンチョコラ」かしら。しかし彼女が、今回セレクトしてくれたのはこちらです。

3523163
左のは、キャラメル風味の生チョコ「パヴェセレクショネ」。
濃厚なカカオの風味と繊細なクリームが合わさった中から、キャラメルのやさしい甘さが口溶けして・・・
口に入れた瞬間に溶けていく~~滑らかさが、強く感じられるチョコレートでした。

オレンジピールが入っている・・・右のは、小枝の形の「オランジェット」。
オレンジピールをビターチョコレートでコーティングした・・・程よい甘味と苦味、さわやかな香りがひとつになった贅沢な味わいのあるチョコレート。
チョコにオレンジは合わないと思われるかもしれませんけれど・・・オレンジピールの主張が強くないのでチョコレートの邪魔にはなっていない、ほのかに香るオレンジのフレッシュさがチョコレートに爽やかなコラボ・・・って感じられました。

どちらも、とっても美味しい。でもこんなに小さいのにお値段は高級そのものです[ぴかぴか(新しい)]
私、自分でだったらきっと買えないと思う。。。
それを知ってか、お嫁ちゃんのMさん私達の分まで買って送ってくれたのですね。
サイトを見てみたら、本店の場所は渋谷区の富ヶ谷でした。歩いても行けるご近所に、このようなお店があるって素敵です[るんるん]
女性から男性への「本命チョコ」、お友達同士の「友チョコ」。
そこにプラス、これからは「家族チョコ」もいれたらとても楽しい~~[るんるん]と思いました[グッド(上向き矢印)]
thanks(6)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 6

コメント 11

abika

なんてステキなお嫁さんなんでしょう~ \(^▽^)/
('-^*)さすが~^^ 息子さんの選んだお方~♪♪
「テオブロマ」のチョコって、食べたことないんです^^;;
おいしそう~♪ 特に左の ☆キャラメル風味の生チョコ☆に目が釘付けになりました。

そういえば…母が、父に
「今年は生チョコないの?」と問い詰めて(?)ました。。
去年、ロイスのチョコがダブってしまったようで…今年はすべてかわされたみたいです (^◇^;)
by abika (2010-02-14 23:39) 

デルフィニウム

いいお嫁様ですね。オレンジとチョコのこ見合わせは素晴らしいですね。
お酒が似合いそうです。
by デルフィニウム (2010-02-15 08:48) 

にこにこ

オレンジピール大好きですが昨日ともチョコにと思ったら高知大丸には品切れ
仕方なくゴディバーの小さな缶入り600円にしました
by にこにこ (2010-02-15 09:39) 

hana2009

abikaさんへ

abikaさんに負けないくらいに、彼女も素敵かしら。

「テオブロマ」のチョコは、私もお初でした。キャラメル風味って、珍しいでしょ!
田舎に住んでいると、大手メーカーの量産したものしか食べられません。

北海道はやはりロイズですね。
ロイズの生チョコも、とっても美味しいです♪
生チョコがダブルのも困りますけれど・・・ひとつくらいは欲しいかな(笑)
by hana2009 (2010-02-15 15:17) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

はい、とても良いお嫁様なのです。って、デルフィニウムさんチョッと変ですよ(笑)
気の使いすぎです!

オランジェットは、ビターチョコ&オレンジだから・・・つまみながら、お酒が飲めるチョコですね~~


by hana2009 (2010-02-15 15:20) 

hana2009

にこにこさんへ

にこにこさんもオレンジピール派ですか。

昨日ではもう売り切れなのですね~~
友チョコには、だれもが知っているゴディバが無難ですね。

by hana2009 (2010-02-15 15:23) 

hana2009

ほりけんさん、よーちゃんさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-02-15 15:24) 

miyata

こんばんは。
私も息子の彼女からチョコをもらいました。なかなか良くできた彼女です(^^)
ところでたまにしか買わないケーキ屋さん(一年に一回くらい)の前を通りかかったらいきなり奥さんが出てきてトリュフ二個詰め合わせのチョコを手渡されて驚きました。覚えられてること自体が信じられないくらいなんですが、変な感じです。もっとケーキ買えってことなのかなあ(゜ペ;)ウーンなんか前を通りづらくなってしまいました。
by miyata (2010-02-16 04:28) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

彼女さんは、なかなかではなくてとっても良くできた方だって、私も思います。その気持ちが嬉しいですね♪

ケーキ屋さんの奥さんも、きっといつもmiyataさんの事を見ていらしたのでしょう。
そして、その方なりに思うものがあったのではないでしょうか。
だからケーキは勿論買ったほうが良いのですが、今後の事をそれ程気にされる事はないかと思います。
でも、いきなり親しくもない方から頂くって、ビックリされましたでしょうね!
by hana2009 (2010-02-16 15:07) 

Peko

チョコ好きには楽しい期間でした。^^
昔っから、どうしてバレンタインデーは女子→男子へ・・・って決まってるのかがどうしても納得いかない私でしたから、最近のいろんな方向性は大歓迎です!
こんな高級チョコのお店が歩いて行けるご近所にあったら・・・私はウハウハでしょうね~(笑)
毎週2個ずつとか食べて、全制覇を試みるでしょう!^^v

オレンジピールは苦手だけど、人気の高い高級チョコですよね。
家の冷蔵庫には私が用意したロイズの生チョコがまだ入ってますじゃ。(笑)
これは大事に食べよぉ~~っと。(^^ゞ
by Peko (2010-02-17 09:44) 

hana2009

Pekoさんへ

きっとそうだろうって、私も思っていました(笑)だって、毎日がバレンタインと書かれていましたもの。
本当にチョコレートが、お好きなんですね!
私ならお店へも一度行けば、それだけできっと満足してしまう事でしょう・・・

ロイズの生チョコは美味しいと、前から私も思っています~~
今回は、買うのも私、食べるのも私。それなら・・・チョコを買うのはよそう、なーんて思ったのです・・・オイオイ
by hana2009 (2010-02-17 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。