SSブログ

他にも行ったよ! [ドライブ・栃木県西]

日曜日は、他にも行ったお店があります。
息子のお嫁ちゃん・Mさんは仕事の出来るキャリアウーマン、その一方で食べ歩きも趣味のひとつ。
だから美味しいものに対するアンテナの高さは、当然のことながら私を上回ります。
せっかくのお休みの日。
「栃木まで来たら、どこか行きたいお店があるでしょ。どこでもOKだよ!」って夫さん。

そして行った先は、お店を持たない「天然酵母パンreclu( レクリュ)」さんでした。
自分の店舗を持たないで、曜日ごとにいろいろなお店で出張販売しているパン屋さんなのです。
当日の日曜日と月曜日は 「彩 cafe」 さんという路地裏のカフェで、出張販売をしているのだそう・・・・お休み中のカフェを使って、「reclu」 さんは営業をしているです。

この店構えをご覧ください。
ここは市役所のすぐ近く、たぬき坂と呼ばれる坂の途中に時が止まってしまったような家並みが残るところ。
この感じは、私がまだ小学生くらいの頃に遊びに行ったお友達のお家に似ています。
reclu1.jpg
「やっているのかな」と思いつつ、木とガラスの古い引き戸を開けると・・・・まず目に入るのが・・・棚に並んでいるこちらのパン達です。
玄関先のたたきのすぐ目の前が棚です。この様子に思わず私「この感じって、京都みたいね~~」と口にしてしまいました。
店の奥から、丸顔の可愛らしい女性が出てきて応対しています。この方がパンを焼かれているのですね。
並べられているパンはどれもみんな美味しそう。きっと丁寧に、一個一個愛情込めて作られたパンなのでしょう。
リュスティックやキッシュ、ふっくらとした餡バターなど何種類かを購入して、満足顔のMさん[わーい(嬉しい顔)]
私も、たっぷりと餡がはさまれた餡バター(サンドされているバターは高級で、いつも横目で見るだけの一個1000円以上すると言うカルピスバター・・・)にはチョッピリ心動かされましたが何も買わず、邪魔になるから車の方へ戻ってしまいました。
私たちはまた何時でも買いに来れますものね。そしてこちらのパン、「fromagerie l'avedone カフェ・ラヴェドン」さん、「keicaケイカ」さんでも購入出来るそうです。
recluさんの天然酵母パンが購入できてお食事も楽しめる「彩カフェ」で、Mさん「今度はお茶したいなぁ~」ですって[るんるん]
栃木のあちこちにはまだ昭和レトロな家が残っています。だからそれを利用してお店を始めるパターンが多いように思います。
今、若い人達が古民家を上手に使ってムードのあるカフェや雑貨屋さんを開店しているパターンて、あちこちで見かける風景です。
昨日の「アンリロ」さんも、そうでしたけれど・・・・皆さん、上手ですね。

どうして買わなかったかと言いますと・・・家には前日のスーパーで購入したばかりの○崎の食パンがあったから[バッド(下向き矢印)]
家にホームベーカリーがあるのに関わらず、飽きてしまうものだから時々は市販のパンも買うのです。でもだからと言ってどうして○崎のパンなのかな[あせあせ(飛び散る汗)]
それから知り合いのお宅からどっさりと小豆の餡を頂いたばかりで、冷蔵庫にはつぶ餡とこし餡がまだいっぱい入っているのです。
下のは、帰り際にMさんがおすそ分けしていってくれた「カボチャのブリオッシュ」。
緑色のカボチャの種が良い感じ。黄色いカボチャ色した可愛いらしいパンは、早速美味しいうちにと食べてしまいました。
             reclu2.jpg


鹿沼の「アンリロ」でランチをした後ですが・・・「まだ食べられるでしょう」、ここまで来たら栃木の美味しいおそばを二人に食べさせたい。
山間部の旧・粟野地区まで足を伸ばすことにします。
おトイレ休憩を兼ねて、またも「清流の郷 かすお」へも行ってしまいました。
ここで面白かったのは・・・Mさんが地元で採れたお野菜を買っていたこと。
ほうれん草や人参など「どれも安いのね~」。帰りが電車なので諦めたものの、出来たらお葱も買いたそう。
私が「このジェラートって、スゴク美味しいのよ~~」[グッド(上向き矢印)]
でもランチを食べたばかりです、それにこの後におそばも食べねばならない私達[ダッシュ(走り出すさま)]

         大越路.jpg
このトンネルを向けた先に、以前母と共に来店したことのある「峠の味ところ 大越路(おおこえじ)」があります。
大人が4人揃ったのだから・・・ひとり一枚などと言わずに、ここは五合盛りの大ザルでを頼みたい[手(チョキ)]
ここのから揚げは美味しいと評判・・・・なのでしたら・・・そちらもね。
すると息子が、から揚げにはやっぱりビールでしょう[グッド(上向き矢印)]
大ぶりのから揚げには、たっぷりのキャベツやマカロニサラダ・トマトも添えてあります。私は一個しか食べられなかったけど、評判通りに美味しいから揚げです。

本命の、冷い湧き水でしめたおそばはやっぱり美味しかった[グッド(上向き矢印)]
麺は平たい感じで細め、でもこしがあって細くても物足りない感じはしません。
大どっくりで出てくる濃い目の汁も、しっかりとした味。その後の、そば湯も濃くて美味しかったです。

前回の訪問は夏でしたから、涼しくてとても気持ち良く感じたこの辺り。
でもこの日は、雪でも降ってきそうな寒い寒い一日でしたから、涼し過ぎました[がく~(落胆した顔)]
しかしこの後、家では前日から煮込んだ温か「おでん」が待っているのだった。。。
家にあるものを適当に合わせて(もうスーパーにはおでんの材料コーナーがなくなっていたので)、私が片手でチョッチョッと作ったおでんです。
冒頭で書いたように・・・・お嫁ちゃんのMさんは食通で、グルメの世界ではかなりの有名人らしいのです。
そのような方に、いくら家庭の味とはいえ・・・そんなものを食べさせてしまってよいのだろうか[あせあせ(飛び散る汗)]

thanks(12)  コメント(16) 

thanks 12

コメント 16

うしさん

そば五合盛りとはですね
奥松島ではお店が7時からいていまして卸そばが食べられるのです

パン屋さんいいですね
一昨日はいも粉をねってて餡を入れてゆでました
田舎風でおいしかったです
by うしさん (2010-04-03 10:41) 

ぱんの日

かぼちゃのブリオッシュ♪
かわいいですね!!このサイズのっていくらでも
食べちゃいそうになりますよ♪
by ぱんの日 (2010-04-03 19:05) 

デルフィニウム

戸がいい雰囲気です。
by デルフィニウム (2010-04-03 22:38) 

hana2009

うしさんへ

奥松島って、あの日本三景の松島の事でしょうか。

私も、松島へは随分といっぱい行っているのですけれど・・・おそばを食べた事はありません。
おそばは栃木で食べられますし、松島まで行ったら、やはり海のものを頂きたいです!

作られたのは、芋饅頭のような・・・素朴なもののようですね。
by hana2009 (2010-04-03 22:40) 

hana2009

ぱんの日さんへ

私が何も買わなかったから・・・このブリオッシュを置いていってくれたのです。
ぱんの日さんは、パンのプロですものね。

↑のMさんて、パンの世界では相当名前が通っているのだそうです。
和歌山から鎌倉へお引越ししてきたパン屋さん=○マさんは、お友達です。
ぱんの日さんも、知っているお店かしら?
お店の方たちに家の息子まですっかり懐いて、今ではよく遊びに行っているそうです。
by hana2009 (2010-04-03 22:48) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

最初に見たときには、私も驚きました!
ここまで古いお家が、良く残っていたものです。そして、確かに良いムードが漂っていますね~~


by hana2009 (2010-04-03 22:52) 

hana2009

kakasisannpoさん、ユーフォさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-04-03 22:53) 

うしさん

あっ!ごめんなさい
福井でした
間違いました
by うしさん (2010-04-03 23:06) 

abika

レトロですてきな雰囲気のパン屋さんですね^^
おそばと唐揚げもおいしそうです^^
息子のお嫁ちゃん・Mさん~ステキな方でしょうね。
仕事のできる方って、時間の使い方も上手で
趣味もうまくこなしますよね ((o(^-^)o))
by abika (2010-04-03 23:34) 

j-yoshi

そばが美味しいくて、おまけにから揚げが美味しいければ・・・店は繁盛ですね!
by j-yoshi (2010-04-04 10:45) 

タケノコ

天然酵母パン、流行ですね。独立開業されるかたも多いようですね。
種となる酵母の管理とか難しそうですけど・・・那須(広い意味での)方面にはカフェ、喫茶店など魅力的なお店が多いですね。うちの近くにも一つくらいあるといいな~といつも思います。(散歩でお茶できそうなところがマックだけでは・・・)

お嫁さんのMさんはグルメ界では有名な方ですか!!これまで+αでさらにグルメ道も楽しくなりそうですね~。

お蕎麦も暖かくなってくれば、いいですね。
by タケノコ (2010-04-04 17:51) 

hana2009

abikaさんへ

私くらいの年代ですと・・・パン屋さんとかカフェって、雑誌に登場するような最新のオシャレなお店って思ってしまうのですけれど・・・・でもふるいのものを上手に使ってのこのようなのも良いものです。だって、何しろ、木もガラスも建具もみんな本物なのですから。
そしてそこで提供される食べ物にも、キチンとこだわりが感じられるのです。

abikaさんと同じ、Mさんも会社ではバリバリのキャリアウーマンです。
でも息子や私たちの前では、明るくてのびのびとした育ちの良いお嬢さんて感じで・・・・
これまでの間アフターの時間は、かなり趣味に投じたみたいです。
お友達がいっぱいで、色々体験しているから、お喋りも楽しい人です。

by hana2009 (2010-04-05 14:03) 

hana2009

yoshiさんへ

今ではすっかり近く、便利になってしまいましたが・・・ここは、かつてはとても辺鄙なところでした。
だから、おそばが美味しいのは勿論、色々な定食の種類だって驚くほど豊富なのです。

以前行った時は夏でした。
夏に行くと、このお店は何時も行列が出来ています。
by hana2009 (2010-04-05 14:07) 

hana2009

タケノコさんへ

彼女はグルメなだけに、パンへのこだわりも半端ではないようです。
ただ食べる事が好きなだけの私とは、全てにおいて違いますね。
それプラス、住んでいるところが都内の一等地ですから・・・最近は、息子までがすっかり贅沢に!(さすがに、家に来た時は口にしませんけれど・・・)
だから、私の作る適当・家庭料理なんかでいいものか!って思ってしまうのです。

軽井沢や伊豆ほどではないものの、那須方面にはオシャレな素敵なお店が増えてきています。
そして私が食べに行きたいお店も増える一方なのです。
オシャレなところも美味しいお店へも行かないままでしたが、昨日の日曜日は那須方面で遊んできました。
by hana2009 (2010-04-05 14:18) 

hana2009

PENGUINGさん、ブラザーボブかきもとさん、よーちゃんさんへ

nice!を、ありがとうございます。


by hana2009 (2010-04-05 14:21) 

hana2009

emilyさん、kotobukimaruさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-04-07 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。