SSブログ

昨日の日曜日は、北の方へ [ドライブ・栃木県北]

四月とは言え、この辺りの桜はまだ一部咲きくらいです。今、周囲を見渡しても見ごろを迎えているのは水仙の花くらいかも。
(何年か前に見に行った桃畑の桃の花も・・・綺麗だった事を思い出して、昨日途中に立ち寄りしたら、まだ蕾の状態でした)
昨日の日曜日、「何をしましょう・・・・」と私は考えた[exclamation]
結果、出かけたのはフキノトウ採りです[わーい(嬉しい顔)]
毎年ワラビなどの山菜採りに行く先は那須方面の更に北の方です。そこまで行けば、開いていないフキノトウがまだ残っているかもしれませんものね。

そして、朝食もそこそこに出かけてきました[ダッシュ(走り出すさま)]
でもその前に、道の駅でお野菜を買ってから・・・これは何時もと全く同じパターンです。
立ち寄りしたさくら市の「道の駅 きつれがわ」では、イチゴ、トマト、シイタケ、温泉ナスなど。。。
物産館の「祭り」の方をのぞいたら温泉ナスのお漬物が並んでいて、「これ美味しいんだぁ」[グッド(上向き矢印)]・・・だから勿論こちらもね。普通のナス漬けに、ワサビ味のと、大根の浅漬けと。名物の温泉パンは・・・さすがにやめておきましょうか。

その先の小川、湯津上、馬頭町と、気温の低いせいか春とは思えない早春の風景が続きます。
でも山の方に目を向けると・・・斜面の木々に芽吹く気配が感じられ、なんとなく気持ちが良いです[るんるん]
目的の場所に到着してから車から降りて、夫の後について歩いて行きます。
そこに広がるのは、この風景。一見すると、まだ冬景色のよう。
フキノトウ1.jpg
しかし、山の斜面をよーく見ると・・・所々に、例の萌黄色をしたフキノトウが顔を見せている。
しかも顔を出しているどころではなく、すっかりと茎を伸ばして花開いてしまっているのがほとんどです。
2フキノトウ.jpg
それでも諦めずに探せば、右端くらいの・・・食べられそうな様子のものだってあるのです。
その場所は斜面なのでただでさえ転んでしまいそう、トラクターの通行した後もあっったから足元の状態が悪かった。
私は採ることが出来なかったけど、ほんの数分間で夫が袋いっぱいに採ってしまいました。
これで家でも、もう一度フキノトウが食べられます[手(チョキ)]
この日の日記をを読むと、私達ってまるで田舎に住むおじいちゃんとおばあちゃんみたいだけど・・・(実際、それに近いものがあることは事実ながら)田舎の生活を楽しんでいるだけですから、一応誤解のありませんように[あせあせ(飛び散る汗)]

この後もまた何時ものように・・・色々なところへ行きました。だから、明日以降も続くのです。
春って、楽しくてじっとしていられない季節ですね[グッド(上向き矢印)]
夕ご飯に、採ったフキノトウが登場したのは勿論です。

thanks(16)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 16

コメント 16

ぱんの日

旅先で立ち寄る道の駅も
楽しみの一つですよね!!

by ぱんの日 (2010-04-05 14:25) 

うしさん

ふきのとうが取れてよかったですね
栃木といっても東京から今回転勤した親戚の娘は2時間だから通勤は無理でも
土日は自宅に帰ることができるといっていましたよ

不思議なことで依然教えていただいた酒かすの料理(節分お料理です)のそのむすめの母親の生まれたところに転勤です。
by うしさん (2010-04-05 14:34) 

デルフィニウム

hana2009さんの行動的なこと@@
Dはお祭りに行き損ねました。
by デルフィニウム (2010-04-05 18:32) 

abika

春ですね^^
hanaさん、とっても楽しそうで~私もうれしくなります。
そして…hanaさんにも、「突進型」の素質(?)ありと感じました♪
これからは、楽しい季節ですね o(^O^*=*^O^)o
by abika (2010-04-05 19:22) 

tano

うわーーすごい、ふきのとうがわらわらと生えて?るじゃないですかー
ちょっとだけ遅めだったけれど、
お優しいご主人様がいっぱい見つけて摘んでくださったんですね♡
私も道の駅って好きです。
立ち寄らずにはいられません。

by tano (2010-04-05 21:36) 

タケノコ

ふきのとうが群生しているところ、前から目を付けていたのでしょうか??
もう少し早ければといった欲を出してはいけませんね。
この辺りはまだ春まであと一歩といった感じですね。

by タケノコ (2010-04-05 22:13) 

hana2009

ぱんの日さんへ

私の場合特に旅先と限らず・・・日曜日になると、お野菜の買出しとかにもとても重宝しているのです。

それが知らないところであったら、特にそうです。
野菜や果物は勿論、アイスクリームやジェラート、食堂も気になってのぞいてしまいます。
道の駅はとても楽しくて、便利なところですね。
それに土地土地によって、微妙に違っているのですもの。

by hana2009 (2010-04-06 10:22) 

hana2009

うしさんへ

田舎には違いないのですが、ここからでも充分に都内へ通勤が出来るのです。
家のご近所の方も、ご主人が都内まで行かれている方が結構いらっしゃいます。
県内の南の方には、ベッドタウンだって勿論あります。
by hana2009 (2010-04-06 10:25) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

チョッとあきれていません事!?
よく言えば行動的、ハッキリ言えば、ただの遊び好きと言う事なのかもしれませんね。
by hana2009 (2010-04-06 10:27) 

hana2009

abikaさんへ

まだ若くて可愛いabikaさんでしたら良い「突進型」の素質(笑)も・・・・hanaさんにはこまったものと、夫は思っているのかも・・・

まだ寒いですけれど、季節は春ですね~~!
毎年春は、様々な誘惑が多すぎて、毎週末が忙しいのです。
by hana2009 (2010-04-06 10:32) 

hana2009

tanoさんへ

この場所って、ほんの少し行けば福島県になってしまう。県内でも北の方です。
それでも、もうすっかり育ってしまっていました。
でもあと一月もしない内に、タラの芽、その後は蕨も出始めますからね!

お優しいご主人様・・・・こんな時はですね。って、こんな悪口書いているとまずい事になります!!(笑)
私の、アッシー君。ミツグ君ですもの。

道の駅の楽しさ・・・tanoさんも、同じでしたか!
by hana2009 (2010-04-06 10:39) 

hana2009

タケノコさんへ

今日の日記にも書きましたけれど・・・ここは県内でも、北の方に位置します。

毎年、蕨採りに来るところが近くにあって、その時にタラの芽はこの付近で採るのです。
それに、皮をむかないですむ山ブキも多く出ているところなので・・・

山菜とかって、ついつい欲張ってしまいがちですが・・・残しておく事が、次の年へとつながるのですね。
by hana2009 (2010-04-06 10:43) 

hana2009

激辛王さん、ユーフォさん、ともゆきさん、cheeさん、あんぱんち〜さん、PENGUINGさんへ

皆様、nice!をありがとうございます。

by hana2009 (2010-04-06 10:46) 

miyata

こんばんは。
いいですね、ふきのとう!それに山菜採り!女房が元気で子供が小さくて私がサラリーマンだった頃京都の外れの山で窯を焼いている女房の友人宅へなんどか行きました。私は全然採れませんでしたけど。もうタラの芽の季節ですよね。ああ、天ぷらが楽しみだなあ。


































by miyata (2010-04-07 03:03) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

山菜も他のものも同じなのでしょうけれど、慣れている人にだけが目に入る。
私たちもまだ今よりずっと若かった頃、山の斜面で蕨採りをしている人達の真似をした事がありました。
でもその時にはどうしてか、全く採る事が出来なかったのです。

それが今は、蕨採りには毎年必ず行っています。
その後には、細くて皮むきの必要のない山ブキが待っています。今月は、タラの芽採りですね!!
夫などは車の運転の最中でさえ、タラの芽の存在は解るみたいで・・・・「あ、あった!」と。これも私は、不思議で仕方がありません。
by hana2009 (2010-04-07 17:14) 

hana2009

emilyさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-04-07 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。