SSブログ

一番近い、白河ラーメン [ドライブ・栃木県北]

フキノトウの採取をした場所は、旧奥州街道の宿場町であった芦野宿の近くです。芦野は、夫がよく仕事で訪れているところ。
今では那須温泉郷の喧騒から離れた、穴場的な温泉・芦野温泉で有名なところのようですけれど・・・

道の駅・伊王野.jpg
直径10Mを越す大きな二連の水車がある、「道の駅 東山道伊王野」
この施設の中の食堂では、この水車で挽かれたそば粉を使った「限定水車そば」が食べられます。
県内各地のおそばを食べ歩いている私達。
どこも高レベルながら・・・こちらの緑色がかった水車そばの美味しさは、私が一押しとするところです[グッド(上向き矢印)]
水車がよく見える北側から[カメラ]国道からの水車の眺めは、なかなか壮大です。

義経街道とも呼ばれる旧東山道・・・・・
かつて源義経が兄頼朝の平家追討の挙兵に応じて、奥州より一路鎌倉へと馳せた道です。
元々が、東山道は都とみちのくを結んだ古くからの道。そして旧東山道伊王野、芦野地区は歴史を今に残す里なのだそうです。
          遊行柳2.jpg
能楽や謡曲、紀行文の題材して取り上げられてきたと言われる「遊行柳」です。
これまでも通る度、何度か目にはしていたものの・・・芽吹き始めている様子が見えましたので、今回初めて側まで行ってみました。

遊行柳の下には、松尾芭蕉の「田一枚 植て立去る 柳かな」の句碑がありました。
西行を思慕し・・・早乙女たちが田植えを終えるまで気付かなかった・・・句からは、そんな情景が想像出来るように思えます。ここへは西行、芭蕉、さらには与謝蕪村が訪れています。

遊行柳1.jpg
私は、この季節ならではの・・・・「こいのぼり」と共に。

ここに来たら、お隣の福島も間もなくのこと。
我が国で最も古いと言われる「白河の関」もありますが、私の目的は別のところにある[わーい(嬉しい顔)]
そう、白河ラーメンです。
ここから最も近い、白河ラーメンのお店「朝日屋」さんへと参りましょう。
時間はすでに午後の1時過ぎ、それにも関わらず駐車場も店内もいっぱいでした。
駐車場にある車のナンバーを見ると、福島ナンバーと、他県ナンバーとが半々くらい。
国道沿いのお店で、ちょうどお店の前が工事中。それに出入りする車が多かったので、こんな写真しか撮れませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
白河ラーメン.jpg
朝日屋さんはただ近いだけでなく、家庭的な雰囲気、変わらない味、良心的なお値段とで、私もリピートしているお店です。
店内は勿論満席で混んでいましたが、待ち時間はほとんどなく、テーブルについて程なく頂けました。
鳥スープのご覧のように濃い醤油味。私には少々塩味が濃かったよう・・・・でも食べやすい。
よい意味で、昔ながらのラーメンのように感じます。
店内を見渡すと、ワンタンメンの注文が多いです。ワンタンメンて、ここの名物みたいですね。
では今度来ることがあったら、次はワンタンメンをオーダーしましょう[あせあせ(飛び散る汗)]

この後も、チョッと面白いお店へと行ったのです。
だから、明日も読んで下さいね[グッド(上向き矢印)]

thanks(14)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 14

コメント 13

ぱんの日

大きな水車ですね!!
近くで見たら迫力ありそうです♪
いつも楽しい旅行記、こちらまで旅した気分になりますよ!
また続き楽しみにしてます!
by ぱんの日 (2010-04-06 12:08) 

うしさん

おいしいと思うことそれが有名の秘訣ですね
by うしさん (2010-04-06 13:37) 

abika

水車って、いいですよね^^
もう~鯉のぼりの季節なんですね♪
続きが楽しみです \(^▽^)/ また、明日~遊びにきますね♪
by abika (2010-04-06 20:02) 

デルフィニウム

オオイソギンチャク(D流です^^;)で読みました。
by デルフィニウム (2010-04-06 22:30) 

j-yoshi

もう、緑がいっぱいですね!
それにこいのぼりはさすがです。

白河ラーメン・・・スープから先に頂きたいものですね!

by j-yoshi (2010-04-06 22:44) 

miyata

こんばんは。
律令時代につくられた昔の街道は実はとても大きな道だったようですね。
律令以前の古道を専門家について散策したことがありますけれど、山や谷を越える道がほとんど直線的なのに驚いたことがあります。尾根の左手に大きな木が三本見えたらそこに葛が下がっているからそれを使って尾根に出よとかの標があったんだそうです。私にはただの獣道にしか見えませんでしたけど(^^ゞ
by miyata (2010-04-07 02:57) 

hana2009

ぱんの日さんへ

旅行記だなどと・・・ただのドライブなのに、長々と書いてしまうものだからですね。

ここの水車は本当に大きいです。初めて見た方は、皆さん驚かれる事と思います。

今日は・・・昨日桜の写真を撮ってきたましたから、それのアップです。
春って、忙しいですね!

by hana2009 (2010-04-07 15:42) 

hana2009

うしさんへ

美味しいと思う事って、皆さん、どなたも同じということなのでしょうか。
by hana2009 (2010-04-07 15:43) 

hana2009

abikaさんへ

こいのぼりは広いお庭、毎日上げたり下ろしたりと大変だから・・・今は、田舎でも少なくなってしまいました。
でも、もうそんな季節なのです。まだまだ、寒いですけれど。。。

abikaさんの日記の続きは、私も楽しみにしていま~す!


by hana2009 (2010-04-07 15:47) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

そんなオオイソギンチャク=大急ぎしなくても、スルーして頂いても、私は全く平気ですからね。
マイペースで、どうぞ!
by hana2009 (2010-04-07 15:50) 

hana2009

yoshiさんへ

山の木々は、まだ芽吹いていませんが、地面には随分と緑が多くなってきています。
このヤナギも、本当に芽が出始めたばかりでした。

白河ラーメンは、これまでホンの何軒かでしか頂いたことありません。
それでも、スープの感じとかはお店によって少し違っているようです。


by hana2009 (2010-04-07 15:54) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

私は良く解らないのですが・・・・東山道って、奈良時代に作られた道なのだそうですね。
付近の芦野宿には女郎屋さんまであったと言う、明治時代くらいまでは栄えたところだったとの事でした。

以前行った長野県の鹿教湯温泉も、山の中の温泉地でしたが・・・・・
かつては東山道でもって人の行き来の盛んな土地だったとホテルの方からお聞きしました。
そして通った道は、まさに山の中の獣道のようだった事を思い出します。
by hana2009 (2010-04-07 17:00) 

hana2009

emilyさん、PENGUINGさん、よーちゃんさん、kotobukimaruさん、ともゆきさん、ユーフォさん、ほりけんさんへ

nice!をありがとうございます。
by hana2009 (2010-04-07 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。