SSブログ

桜、咲く [徒然]

今日の午後は、雨降りになってしまいました。予報では、曇りのち夕方頃は晴れでしたのに・・・・

そんな中、ようやく家の近所でも桜が咲き出しました。
昨日の午後のこと。
早速に私、カメラをぶら下げて写真を撮ってきました。
桜.jpg

1桜.jpg
そのほとんどが、まだ蕾です。
同じような写真ばかりが続いてしまいますが・・・ご覧になってください。  
            桜2.jpg
満開の桜も見事ですが、このくらいの咲き始めも、控えめな感じで好きです。
桜の花びらの淡い色調と、ぼんやりとした空の色、撮りながらその境のあいまいさを感じました。
桜3.jpg
昨日、都内では五月頃の気温だったと言います。
でも私のところではそこまでの温かさは感じられませんでした。
晴れていても晴天ではなく、なんとなく霞がかって見える空の色。
桜4.jpg
蕾の時には濃いピンク色でも、空の色が透けてしまうような・・・開いてしまった後の花びらの薄さは、なんとも頼りなく思えてしまいます。(実際には、そのようなことは全くありえないことですのに・・・)
周りの建物や、人工的なものは出来るだけ避けたいものと、これでも撮るのに苦労しました[あせあせ(飛び散る汗)]

このところの、私の夜の楽しみは・・・火曜、夜10時からのドラマ「八日目の蝉」。
その原作となった小説については、私もアップしております。よろしければ、こちらへどうぞ→
今回のドラマ、原作のもつムードを壊すことなく・・・・毎回、生きる事の切なさが胸に迫ってくる出来上がりになっているように思います。
主役の希和子役の壇れい、愛人の子供を誘拐してしまう恐ろしい役柄なのに、彼女のような美しく清純なイメージの女優さんが演じる事でその必死さだけが際立って涙を誘うものとなっている。力演です。
また、その誘拐される赤ちゃん役の子が、なんともいえない可愛さで・・・見ているだけで私まで「赤ちゃんて良いなぁ」って思ってしまう。
登場する多彩な登場人物達も曲者ぞろい、毎回のお楽しみとなっています[るんるん]
ドラマのテーマ曲は、城南海の歌う「童神~天の子守唄~」。
私は、この歌の入っているアルバム「琉球的哀華BEST]を持っています。この親子の行く先は、沖縄の島ではないけれど・・・

大人になった薫=北乃きいも役柄に合っていますね。ドラマの今後の展開、毎週火曜日の夜が楽しみになってしまっております[グッド(上向き矢印)]

thanks(14)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 14

コメント 15

にこにこ

twitterで野口さん発見
12時半高知市上空を通過高知市が見えたとか
今頃きっドッキングですね
by にこにこ (2010-04-07 16:56) 

デルフィニウム

まだまだ楽しめそうですね。いいな♪
by デルフィニウム (2010-04-07 17:11) 

abika

きれいですね^^
蕾も~とても、きれい♪
どんどん開花していくでしょうね。 楽しみです \(^▽^)/
by abika (2010-04-07 17:48) 

SIBA

よく撮れてて、とっても綺麗ですよ!
開いた花、少しだけ開いた花、そして、蕾もあって、
色んな桜の顔が見れて楽しくなりますね♪(^^)
by SIBA (2010-04-07 18:07) 

j-yoshi

デジカメには最高の季節がやって来ました、
綺麗な桜を撮って・・・あとで見たいなぁ!
by j-yoshi (2010-04-07 22:31) 

miyata

こんばんは。
京都も桜満開ですが人もいっぱいで、もううんざりです(苦笑)。
嫁さんを病院から連れ出して近所の大きなお寺の境内の桜を見に行きました。
喜んでいたようなのでちょっとほっとしました。
by miyata (2010-04-08 04:27) 

ぱんの日

満開ですね♪
桜色がとってもキレイです!!

by ぱんの日 (2010-04-08 08:29) 

hana2009

にこにこさんへ

にこにこさんは、twitterもやられているのでしょうか!?

こうしてネット生活を楽しんでいる割に、twitterって???私には、良く解りません。

高知上空ですか・・・良かったですね。
by hana2009 (2010-04-08 15:34) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

私は毎年、桜を追って県内をずっと北上していっています。
でも今年は咲きはじめたのが遅くて・・・だから今週末に、いっせいに見ごろを迎えてしまうものと思います。
今年は、あちこちへと桜を追いかけて行けないかも・・・
by hana2009 (2010-04-08 15:37) 

hana2009

abikaさんへ

ありがとうございます。

晴天が続くと、この蕾もいっせいに開くのでしょうね!
abikaさんのところも、間もなくの事ですね♪
by hana2009 (2010-04-08 15:39) 

hana2009

SIBAさんへ

ありがとうございます。

桜は下から見上げて撮ることになりますから、どうしてもピンボケになりがちでした。

いつもは訪看さんと一緒にお散歩をするのですけれど・・・花の写真は一応綺麗に撮りたいから、いつもひとりの時に撮りに行っています。
by hana2009 (2010-04-08 15:43) 

hana2009

yoshiさんへ

最高の季節・・・・yoshiさんには特にその思いが強いことでしょう。

デジカメもいいのですけれど、出来たらもう少し本格的なカメラも欲しいものですね。
by hana2009 (2010-04-08 15:45) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

京都の桜の美しさは、格別の事でしょう!って、これテレビCMの見過ぎのようですけど。。。
昨日も、ニュースか何かで「平安神宮の桜に感動した!!」とやっていました。

街が桜で、人であふれているのですね。
桜は良いけど、人は疲れますから・・・・

今日は通所しているディのお花見の日でした。
大勢でゾロゾロは苦手なので、今年も私はお花見はパスです。
桜は、静かに、心ゆくまで見たいものです。

おふたりでお花見は、良い一日でしたね!!
by hana2009 (2010-04-08 15:53) 

hana2009

ぱんの日さんへ

満開になるのは、たぶん週末ぐらいかと思います。

桜色って、ぱんの日さんなら・・・桜入りのアンパンとかを作られるのかしら・・・・


by hana2009 (2010-04-08 15:56) 

hana2009

よーちゃんさん、PENGUINGさん、kakasisannpoさん、yuki999さん、ユーフォさん、苦楽賢人さんへ

皆様、nice!をありがとうございます。

by hana2009 (2010-04-08 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。