SSブログ

こんなところに駄菓子屋さんが [ドライブ・栃木県北]

先日登場した・・大きな水車のある道の駅「東山道伊王野」の程近くに、昭和の香りがぷんぷんする駄菓子屋さんを見つけました。
帰りに立ち寄りしたのは、チョコレート工場で、工場の売店内で一般への販売もしている菊地製菓さん。
チョコレートや駄菓子類をなんと一袋230円均一というビックリ価格で販売しているところです。
材料や、製造過程で出る規格外品等も大変安く販売している。ここはネットで検索してもヒットしない、口コミの情報のみのリピーターだけのお店[グッド(上向き矢印)]
その駐車場の隅に建つ「駄菓子屋ちゃいろ」さん。
入店したのは二人とも初めてでした。もしかしたら週末のみ開いているお店なのかもわかりません。
外観も趣きある佇まいながら、戸をあけて中に入るとビックリしてしまう[exclamation&question]レトロなムードがいっぱいのお店です。
駄菓子屋さん1.jpg
手前のスペースは、駄菓子屋さん。夫が「何でも買ってやるぞ~~!」って[わーい(嬉しい顔)]
棚の上には、色々な駄菓子がいっぱいだ[グッド(上向き矢印)]長い紐付きのはくじを引いて当てるやつですね。
奥のスペースは茶の間のようで・・・・そこに置かれている脚付きテレビの画面は勿論、モノクロです。
「鉄人28号」を放送中(モノクロのビデオを映しているのだそうです)
茶箪笥に、文机、テレビの下にあるのはこれまた懐かしい踏み台。壁に飾られているペナントやカレンダーもムードアップをしている感じで[exclamation]
おこたに入っていた店の主人は、同年代の方。「住み心地が良さそうなお部屋ですね」と言いますと、私よりひとつ年下の方でしたけど「とても物持ちがいいものですから・・」と。
ここでは計算機はそろばんで、買った品物は新聞紙で作られた袋に入れてもらえます。

ここにもありました、アルミの丸い傘の電灯。
さん2駄菓子屋.jpg
その下には、敷地の中で湧き出しているという小川が流れています。
あら、こんなところに「ザゼンソウ」が一個だけありました。この濃い紫色のズングリとしたのが、お花なのです。
苞が白い水芭蕉と同じ仲間なのか・・・花弁の重なりが僧侶が座禅を組む姿に見える事から名づけられた花です。
すぐ横の山の斜面では、ささやかにカタクリの花や、イチリンソウも咲いていました。
このロケーションといい、駄菓子屋さんのムードといい、ここは癒しの場そのものですね。大人必見の、穴場スポットがこんなところにあったとはね[揺れるハート]
買い放題で買ってきたものは、駄菓子に、ダッシュ村の村長さん(黄色いアヒル)、水中花(今では貴重な紙製のもの)

来た道を通ってまた帰りましょう。
帰りに温泉と考えてその用意してきたので・・・いくつかリストアップしてきたところに連絡をするも・・・この日は断念することに致しましょう[バッド(下向き矢印)]
そうしたら夫が、「温泉に入れなかった代わりに、馬刺しを買って帰ろう」。
ちなみに・・・馬刺しを食べるのは私だけです。夫は「お馬さんを食べるなんて、とんでもない」[がく~(落胆した顔)]だそうです。
「道の駅馬頭」のすぐ近く、「薄井精肉店」さんで馬刺しを買いました。コロッケとメンチも揚げてもらって、アツアツを車の中で食べてしまいました。

「道の駅きつれがわ」では、イチゴとサラダセットも買って。
喜連川と罵頭.jpg
喜連川では土手の菜の花が黄色くて綺麗でしたけれど・・・・お丸山の桜も、早乙女の桜もまだ咲いていませんでした。
この時のイチゴはいまいちな味。やはりイチゴは、益子のが一番ですね。
夜のメニューは、馬刺しに、フキノトウやシイタケなどの天ぷら、蕗味噌もまた作りました[手(チョキ)]
馬刺しは勿論、美味しかったです[グッド(上向き矢印)]地名が馬頭と言うくらいだから、やっぱりウ・マ・イのです。
サラダセットの中身は、レタス、菜花、ラデッシュ、わさび菜、スイスチャード、アイスバーム?の6種類。
彩り豊かなカラフルなサラダになりましたけど、ビンボーなので生ハムは一枚しかのっていません[あせあせ(飛び散る汗)]

ほんの少しだけ温かくなってきました。今週末は天気も良さそうですし、この分だと県内の桜はいっせいに見ごろを迎えてしまいそうですね[グッド(上向き矢印)] 

thanks(16)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

thanks 16

コメント 15

うしさん

何よりも座禅草が懐かしかったです
夫が島が好きで大手術後に礼文島へよく行きました
あそこにはザゼンソウがありました。
もちろんほかの名産お花もありましたが
by うしさん (2010-04-08 21:48) 

tano

「なんでも買ってやる」なんて、やっぱりお優しいご主人です♡
駄菓子屋さん、とってもいい雰囲気。
春の小さい花もたくさん咲いていたんですね。
私、ほんとの野生の?カタクリって見たことがないんです。
ふきのとうに、新鮮野菜に、駄菓子に馬刺し!あ、アヒル隊長も(笑
お土産いっぱいの楽しいドライブでしたねー

by tano (2010-04-08 22:48) 

タケノコ

このような雰囲気ではなかったのですが、駄菓子屋は幼少の頃良く通っていたので、懐かしいですね。おばちゃんとはかなり親密になり、小学生ながらに店番をしたこともありました。
九州出身だけに、馬刺=熊本のイメージなのですが、こちらでも食せるのですね。旦那様はお馬さんはだめですか・・・
by タケノコ (2010-04-08 23:00) 

miyata

こんばんは。
アルミ傘の電灯に駄菓子屋さんかぁ・・・。昭和スポットに出会ったわけですね。
駄菓子屋って、子供の頃は世界との通路でした。京都市内を歩いていても落ち着きを感じないのは、昭和がどんどん上書きされていっているからかもしれませんねえ。
by miyata (2010-04-09 04:01) 

hana2009

うしさんへ

ここからそう離れていないところに、ザゼンソウの群生地がいくつかあるのです。

ただザゼンソウって、本当に早い早春の二月頃に出てくるものですから・・・ここにひとつだけ出ていたのは、意外な感じです。水が綺麗なのですね。

礼文島のザゼンソウには、納得しました。
by hana2009 (2010-04-09 14:09) 

hana2009

tanoさんへ

私が「欲しいなぁ~~」って言ったからです。だってここでなら、「好きなだけ」って誰だって言うでしょう(笑)
村長さんは、山羊のやぎはしでしたっけ。アヒル隊長でしたね。

実は昨日も気前良く、こちらのお店でお菓子の詰め合わせと、ゴマプリンだったかの詰め合わせを買ってきてくれました。好きですよね~~

野生の普通に山に咲いているカタクリのお花は、こちらでは簡単に見ることが出来るのです。

tanoさんのご主人様がお土産で買っていらした・・・・岩手県遠野のお土産!!
もう少し温かくなったら私、河童伝説の残る遠野へ行ってみたいのです。宮沢賢治や柳田邦夫の世界へ迷い込んでみたいのです。一泊だと、無理かしらね。

by hana2009 (2010-04-09 14:20) 

hana2009

タケノコさんへ

小学生の店長さんですか!可愛くて、しっかりしている店長さんです事。
駄菓子屋さんは、私も毎日行っていました。弟達を従えて(笑)
夏は、店先でカキ氷を食べました。

馬刺しは、私はどうしても長野って思ってしまいますが・・・・お隣の福島でも出た事がありますし、県内でも湯西川とかでも。
馬頭の馬刺しは、以前から有名なのです。
私と息子は大好きです。夫は馬刺しに限らず、好き嫌いが多くて結婚当初から大変でした。
今は以前に比べると、何でも食べられるようにはなっているものの・・・出来れば食べたくないようです。
美味しいのに、もったいない話だと思いませんか。


by hana2009 (2010-04-09 14:28) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

こちらのお店、出来たら建物も古いのを使いたかったそうですが・・・客商売なので、危険を考えてそれは止めたそうです。

どこかから古民家を持ってきてとか、なんちゃって○○とかは、良く見かけるものです。また、そういったものが若者受けしている事実も。
先週ランチしたお店、買ったパン屋さんも、そのひとつでした。

大観光地である京都は、色々な顔をもっていますね。


by hana2009 (2010-04-09 14:36) 

hana2009

PENGUINGさん、ブラザーボブかきもとさん、ユーフォさん、ともゆきさん、苦楽賢人さん、マロンさんへ

nice!を、ありがとうございました。

by hana2009 (2010-04-09 14:38) 

デルフィニウム

駄菓子屋さんはバス停ごとにあったり
学校の近くにあったのですが今はもうないですね。
ヨーグルトの味が全然しないヨーグルト(当たりつき)が好きでした。
by デルフィニウム (2010-04-09 19:25) 

abika

知る人ぞ知る~♪って感じの駄菓子屋さんですね^^
こちらも桜は、来月のGW過ぎだそうです^^;; 
みなさんと、かなりの時差がありそうです ( ̄▽ ̄;)
by abika (2010-04-09 22:39) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

あの小さなカップ入りのですね。このお店でも、勿論売っていました。

そう言えば・・・学校の近くに必ずあった駄菓子屋さん、あまり見かけなくなってしまいましたね。
by hana2009 (2010-04-10 23:16) 

hana2009

abikaさんへ

駄菓子屋さんも、チョコレート工場の菊地製菓さんも、どちらも知る人ぞ知る~~なのでしょう!
と思っていたら・・・すぐ近くの道の駅に、看板が出ているらしいのです。

GWには、息子たちも北海道へ行くそうです。
桜が咲いて、美味しいものがいっぱい待っている北海道って、良いなぁ~~!!
by hana2009 (2010-04-10 23:20) 

hana2009

よーちゃんさんへ

nice!をありがとうございます。
by hana2009 (2010-04-10 23:21) 

hana2009

yoshiさん、emi£yさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-04-20 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。