SSブログ

湯西川の水の郷へ、行きたい! [ドライブ・栃木県北]

最初に訪れた30年ほど前、私にとってそこはとにかく遠いところでした。
今では山をくりぬいて作った立派な道路、次々とトンネルが出来て、随分と身近なものとなった・・・日光の湯西川地区。
そう言っても、同じ県内でもやはり遠いのです。
家を出てから約2時間、高速だったら横浜近くまで行ってしまうくらいなのですものね。


水の郷1.jpg
鬼怒川温泉、川治温泉を過ぎ会津西街道と別れてからも、こんなトンネルを何度潜った事だろう!
この日、私達が向かったのは湯西川温泉に7月オープンした観光施設「日光市湯西川 水の郷」でした。
http://yunishikawa-kawamata-okukinu.jp/119.html

しかし一番の目的は、ソネブロ仲間であるはなちゃんにお会いする事なんです。
7月にお会いした後もずっと気になっていた。機会があればすぐにでも会いに行きたいものと思いながら・・・でもあれから二ヶ月が過ぎてしまって。。。
前日書いた記事に頂いたコメントから、これはやはりどうしてもすぐに行きたい!!…モードになってしまったのでした。

水の郷3.jpg
水の郷が出来た経緯については、前回の記事に書きましたのでhttp://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2011-07-26

この地はかつては森の水がめと言われるほど水量が豊富で、自然豊かなブナの林に囲まれた所。人々は豊かな山の恵みの元に生活を営んできたと言う。
駐車場で下りてすぐ目の前に広がっていたのは、正にそんな光景です。

         水の郷2.jpg
これ、何をしているかわかりますか?

田舎育ちの私にも全くわかりません。近くにいたおばあちゃんに聞いてみても、私の声が小さくて聞こえなかったみたいです・・・
戻ってきた夫に「何をしているところ?」と言うと「刈り取った蕎麦をたたいて、枝から実をはずしているんだ」って。
そう言われてみれば納得です。
水の郷敷地内にある蕎麦畑の収穫が終わったところだったのですね。
この雄大な自然のもと、ここでの人々の暮らしはこのようにして営まれてきていたのでしょう。

館内のおトイレから戻ってきてみると・・・いました!!
はなちゃんは、もうすでに私を待っていてくれました。
相変わらず美人ですね~! 
穏やかで、明るくて、颯爽としているものの…ご家族の事、お仕事の事など、誰もが様々な悩みをかかえて生きているのね。それは私自身にも言える事ながら。
今回は、前の時よりは長くお話する事ができました。
それでもあまり長居をしてしまうのも、お仕事の邪魔となってしまいますので・・・
お会いしてお顔を見られただけで、じゅうぶん満足です。


水の郷4.jpg
水の郷のつり橋は、完成までまだもう少し時間がかかりそうです。完成したら、ここは人気のスポットですね。

水の郷5.jpg
失礼した後は、水の郷を楽しむ事にしましょう!

私は周囲の景色を眺めながら、ノンビリと足湯に浸かっていました。
ところが、はなちゃんはやはり只者ではなかった。
私の元へ来た夫が、「また○○さんに、お土産をもらっちゃったぞ!」と・・・
彼女はさり気なく、優しい気配りが出来てしまう人!
お土産を頂いてしまったからではありませんけれど、このようなところからもはなちゃんの優しい人柄が伺えてしまいました。
はなちゃんは優しく強いだけでなく、気配りの人だったのだ!

長くなってしまったので、この続きは明日にします。

thanks(70)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

thanks 70

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
シラネアオイ

おはようございます。温泉が恋しい季節になりました!!
by シラネアオイ (2011-10-04 09:27) 

サンダーソニア

hanaさんの訪問が嬉しかったのでしょうね。
by サンダーソニア (2011-10-04 09:29) 

はなちゃん104M

先日は抱えきれない程のお土産と、hanaさまご夫妻のほほ笑みを
届けて下さって、有り難うございました。
また、今回も「水の郷」をご紹介頂き、ありがとうございます。
ちょうど「蕎麦の実落とし」の作業中だったんですネ。

今回も数分程度しかお話が出来ませんでしたが、hanaさまが
館内を出られてからも、ず~っと名残惜しさがありました。
そのような感情になれるブログって、不思議な物ですネ。 
機会をつくってaatyanさんと、そちらへ訪問したいものです。
長くなってしまいました。
by はなちゃん104M (2011-10-04 10:19) 

月夜空

おはようございます^^
駐車場に降りてすぐの光景が蕎麦の実落としとは、なんて素敵な光景でしょう♫

はなちゃんさんはとても素敵な環境にいるんですねぇ~^^
そういうところに住んでいるから、穏やかで、明るくて、颯爽なのでしょうね♪

by 月夜空 (2011-10-04 10:24) 

ミッチー

蕎麦を刈り取ってたたいてみをはずす。
子供のころ疎開で東京から高知に来ましたわずか600坪の屋敷地でいろいろと食べるものを作りましたもちろん蕎麦もね
たたいたものを トウミとかいうものでわらを飛ばし
石臼で引いて濾して粉だけ取ったようなかすかな記憶があります>
by ミッチー (2011-10-04 10:48) 

perseus

おはようございます。
前回の記事でもお蕎麦がありましたね。
ということは、この蕎麦の実も立派な料理に変身ですね^^
はなちゃんとの再会、足湯と共に自然をご堪能。
素敵な時間ですね^^b
by perseus (2011-10-04 10:56) 

Live

こんにちは^^
そろそろ温泉にゆっくり浸かりに行くいいシーズンですね。
ブロ友と仲良くっていいですね。やっぱりご縁って大切だと思います。
by Live (2011-10-04 12:01) 

まつき

また楽しい時間を過ごされたのですね!(^^)!
完成途中のつり橋、すごく興味あります~♪
私も見てみたいけど、運転出来ないし・・・(^◇^;)
by まつき (2011-10-04 12:09) 

hirochiki

ソネブロを通して素敵な出会いをされたのですね。
綺麗な景色を眺めながらのんびりと足湯に浸かるなんて、気持ちがいいでしょうねぇ♪
by hirochiki (2011-10-04 12:47) 

hatumi30331

やっぱり繋がるって・・ステキなことやね。
思い立ったら行く!その行動力が素晴らしい!^^

by hatumi30331 (2011-10-04 14:22) 

j-yoshi

「友達っていいなぁ」ですよね!
会っているだけで心が落ち着きます。

by j-yoshi (2011-10-04 15:06) 

hana2011

シラネアオイさん、こんにちは。
季節はスッカリ秋!ホント温泉に入りた~いって、私も思います。

サンダーソニアさんへ
何時かサニーさんにも会いに,行きたいですわ。

はなちゃん104Mさんへ
はなちゃん、その様な・・・お礼は一度でじゅうぶんなのです。もう言わないで下さいね。
「蕎麦の実落とし」と言うのですか。
ブログを通してこうして連日お喋りをしているとはいえ、私も
不思議なものと感じます。
何時でも結構です。是非一度、お二人で遊びにいらしてください。
忙しいお二人ですが、言葉だけでなくて本当にお待ちしてしまいます。

月夜星さん、こんにちは。
蕎麦の実落としは初めてでしたが・・・私も田舎で育ったのですから、こうした風景は懐かしいものに思えます。
はなちゃんに出会えたのも、月夜星さんのお陰ですね。
ブログのつながりに感謝しなくては!!

ミッチーさんへ
枝から実を取っていたのはわかったものの、これが何時も食べているお蕎麦とは?!思いもよりませんでした。

perseusさん、こんにちは。
蕎麦の実が採れたら…もう間もなく、新蕎麦の季節がやってきます!新蕎麦は格別のものですからね!!
ソネブロ仲間との再会に、懐かしい自然を満喫、とても幸せな一日でした。

Liveさん、こんにちは。
上にも書いたように・・・これまでは遠いところであった湯西川が、私にとっては近しいものとなりました。
今回も時間がなくて入浴は出来ずに帰って来てしまいましたが、次回は温泉も入りたいです。

まつきさんへ
湯西川へは東武日光から、第三セクターの野岩鉄道に乗っていく事が出来るのです。ただ日帰りはチョッとキツイですけど。
家の母などはお友達とバスで湯西川へ遊びに行きましたから・・・

hirochikiさんへ
素敵な出会いが、身近なところにあったのですね!
手軽な足湯だけでも、気持ちが良かったです。
都会から訪れる人の心を癒す、この土地の素晴らしい風景。素朴な人情のまだ残る湯西川が、私は益々好きになってきているのです。

hatumi30331さんへ
行動力と言うか、実際に連れて行ってくれるのは夫の方なので・・・こんなところは感謝しないといけませんね。


by hana2011 (2011-10-04 15:12) 

hana2011

yoshiさんへ
普段はこうして家にいる事の多い私です。
付き合ってくれるお友達は、大切にしたいものと思っております。
by hana2011 (2011-10-04 15:33) 

くまら

別に・・・こんなとこでやらんでもいいような気が・・・
山の方へ行くと、トンネルばっかりで飽きちゃいますよね^^;
by くまら (2011-10-04 16:24) 

MERRY

私も、生はなちゃんに会ってみたいと思っちゃいましたよ!(^^)!
by MERRY (2011-10-04 16:48) 

てんてん

きれいなアンヨ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2011-10-04 19:12) 

aatyan

こんばんは。
前記事より、もちろんOKですよ!
ありがとうございます。
水の郷のお湯気持ち良いですよね。
by aatyan (2011-10-04 20:18) 

hana2011

くまらさんへ
この時に通ったトンネルの数は10本くらいあったのではないかしら!?
とにかくお金がかかっている感じはしましたけど、これで地元に住まわれている方達の生活が便利になるのであったら…良い事と思います。
蕎麦の実落としの事ですか?とにかく、こちらは観光施設ですから・・・ね。

MERRYさんへ
はなちゃんは、明るくて可愛くてそして綺麗な方ですよ!MERRYさんのところからだと、日帰りは大変かもしれないですね。
しかしこの辺り、とにかく温泉の数は半端なくありますから大丈夫です。

てんてんさんへ
ぶっとい大根足で、失礼!!スタコラスタコラ・・・マネデス!

aatyanさんへ
ありがとうございます。
明日の登場を、お楽しみに!! なんて、そう上手く書くことが出来れば良いのですけれど。。。

by hana2011 (2011-10-04 23:27) 

tonton

こんばんわ。
まだ紅葉にはちょいと早いですね~
hanaさんの行動力は本当に尊敬します。
今年もhanaさんのブログで紅葉を見るのかも~。
この時期の足湯はきもちがいいですよね~
by tonton (2011-10-04 23:55) 

hayama55

優しい心遣い、本当にありがたいですね。
足湯、気持ちよさそう~(^^)
by hayama55 (2011-10-05 05:11) 

ameya

栃木にこんな場所があるんですね。
まだまだ知らない場所がたくさんあるんだなあと今さらながら思いました。
by ameya (2011-10-05 06:44) 

hana2011

tontonさんへ
こんなのばかりで…本当、ごめんなさい。
行動力と言うか、これって普段の毎日の反動なのでしょうね。
だってただリハビリだけの生活だったら、とてもやっていられない!
これは私にとって、前向きになれるひとつの力なのですから・・・

hayama55さんへ
その行為もですが、優しい心遣いが本当に嬉しかったです。
栃木はhayama55さんには遠くなってしまったところながら、まだこのように優しい人情が残っているのです。

ameyaさんへ
長年住んでいる私でさえ、まだまだ知らないでいるところがあるのですから・・・
日本も、日本人もまだすてたものではありませんね!

nice!を下さった皆様へ
いつもありがとうございます。

by hana2011 (2011-10-05 08:11)