SSブログ

イチジクのワイン煮 [食]

旬の果物・イチジクを赤ワインで煮て、コンポートにしました。

イチジクのワイン煮1.jpg
水洗いしたイチジクは丁寧に実をつぶさないようにしてキッチンペーパーなどで水気をふき取り、その後ヘタの部分を切り落とします。
厚手の鍋に赤ワイン、砂糖、香辛料(シナモンスティック・グローブ・粒コショウ)を入れ、一度沸騰させます。
ワインは家にずっとあった、何時、どなたから頂いたものか忘れてしまっているものなんです。要するに何でもOKって事ですね。
そこへたわしでこすり洗いして皮ごと輪切りにしたレモンと、イチジクを入れ再び火にかけます。
           イチジクのワイン煮2.jpg
沸騰したら火を弱めキッチンペーパーを落し蓋代わりにのせ、弱めの中火で加熱。
その後、そのまま常温になるまで冷まします。

今日のドライブでも立ち寄りしたところは、先月も行ったばかりの「JA塩谷」の野菜直売所「ふれあいの里しおや」。
お買い物してきたもの・・・それは、この前とほとんど同じようなものながら・・・枝豆、サツマイモ、シイタケ、キュウリ、里芋など。
プルプルでこれまた美味しい、わらび餅をリピしたのは勿論でした。
朝の9時半前後と言うのに、こんな他には何にもない辺鄙な所が店内は人、人で溢れています。
我が家が重宝しているだけではなくて…ホントに人気があるのね~~!
コンポートに使ったイチジクも、その時一緒に買って来たものなのでした。
イチジクのワイン煮3.jpg
大きめの瓶で3個出来上がりました。
漬け込んであるシロップのワインだけ、ホットワインにして飲んでも美味しいです。

でもこれが、この日の目的ではないのよ。
これはオマケのオマケです。
その辺りについては、続けてゆっくりと書いていきますので・・・どうかお付き合いくださいませ。

thanks(68)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 68

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
くまら

あまり熟してない無花果使うんですね
by くまら (2011-10-02 23:21) 

スマイル

こんばんは
イチジクをこのように煮てコンポートが
できるんですね~
どんなお味と食感なのでしょうか?
食べてみたいです♪^^:
by スマイル (2011-10-02 23:30) 

perseus

こんばんは。
イチジクってこのような活用法があったのですね!?
ワインの風味とイチジクの味がコラボすると、どのような
感じになるのか??ものすごく興味がありますよ~♪
by perseus (2011-10-03 00:18) 

niki

食べたいですっ(@ ̄ρ ̄@)
by niki (2011-10-03 00:51) 

Live

美味しそうですね~。
ヨーグルトにかけて食べても、バッチリなスイーツデザートになりますね。
by Live (2011-10-03 01:19) 

はなちゃん104M

おはようございます。昨日はたくさんの珍しいお土産を
有り難うございました。帰宅されてから、コンポート作りをされたんですネ。
イチジクには、動脈硬化予防、消化促進作用などがあると
聞いています。乾燥して保存も出来るとか。
時間が開いたらこの秋の果物で、コンポート作りに挑戦してみたく
なりました。
by はなちゃん104M (2011-10-03 06:48) 

ミッチー

マメですね
by ミッチー (2011-10-03 08:00) 

pandan

美味しそうなものが出来てますね〜
by pandan (2011-10-03 08:12) 

月夜空

こんにちわ^^
イチジクは、こちらではみかけないのですが、大衆庶民のスーパーには売ってないのですよね^^;
実物見たことがないので、もっとじっくりどんな形なのか見てみたかったぁぁです(・m・ )クスッ
by 月夜空 (2011-10-03 11:03) 

まゆまき工房

先日から良く熟したイチジクを探していたのですが、
どこに行ってもhanaさんが買われた未熟のイチジクしかありませんでした。
一手間掛けるとおいしいでしょうねえ。
by まゆまき工房 (2011-10-03 12:40) 

まつき

コンポートなんてオシャレなモノは我が家には縁が
ないのですがw、粒コショウも入れるんですね~!!
美味しそうですね~♪
by まつき (2011-10-03 12:50) 

サンダーソニア

隣に鈴なりになっているので睨んでしまいましたww。
by サンダーソニア (2011-10-03 12:58) 

hana2011

昨日は外出中につき、訪問もせず失礼致しました。・・・にもかかわらず、広く大きな心で温かなコメントをありがとうございます。

くまらさんへ
販売用に作られた立派なイチジクではなく、普通に庭先で生っているイチジクを使ったというだけなのです。
でも味も風味も全く問題なしですよ。

スマイルさん、こんにちは。
外側はトロリと甘い、で、赤いプチプチが面白い食感!!て感じでしょうか。

perseusさん、こんにちは。
イチジクとワインのコラボは、我が家では生食しきれないイチジクの保存食なんです。
昨夜は、残ったワイン汁をお湯割にして飲んで寝ました。

nikiさんへ
こんにちは。初めまして。
ただ煮るだけ、スゴク簡単なレシピなんですけど・・・ありがとうございます。

Liveさんへ
本物のケーキ屋さんでしたら、もっと綺麗な出来上がりになることでしょう!!

はなちゃん104Mさん、こんにちは。
いいえ、こちらこそです。私がノンビリ足湯をしている間に、お土産を頂いてしまって・・・かえって申し訳ありませんでした。
あのような時でもすばやく気の利いた気働きの出来る事、私達は二人とも「やるね!○○さん!」って!
前回の時もそうでしたが、あの様に颯爽と簡単に出来る事ではありませんので。。。完敗致しました。
帰宅後の私。夕ご飯のしたくもそっちのけで、こんな事をやっていましたのょ。

ミッチーさんへ
こんな事はですね。

pandanさんへ
保存食作りは、意外と楽しい作業ですね。

月夜星さん、こんにちは。
こちらでは民家の庭先でごく普通に見かけるイチジクの木と実、北海道にはないものでしょうか。
上のイチジクも販売用の立派なものではなく、庭にある木からもぎ取ったって感じですものね。

まゆまき工房さんへ
もっと大きくて赤く熟したイチジクが、ご希望なのですね。
それでしたら、東武の地下1F。もしくは、FKDのような大きなショッピングセンターのフルーツコーナーを探すとあるかもしれませんわよ。

まつきさんへ
煮詰めた赤ワイン、粒コショウ、グローブ、シナモンが効いているので…結構いけるのです~~

サンダーソニアさんへ
これまでのサニー一家のご様子からは、サニーさんの願いが叶う日がやってくる気がしますけれど・・・



by hana2011 (2011-10-03 13:47) 

シラネアオイ

こんにちは!イチジク5~6年前に苗木を買って路地で育てていましたが、雪の少ない昨年は凍結してしまい枯れましたがこの春まで放置していましたが真夏になって新芽を出したので、鉢植えにして育てています。真冬には室内で育てます!!
by シラネアオイ (2011-10-03 14:59) 

j-yoshi

野菜直売所「ふれあいの里しおや」のような人気のあるようなところは一年通して人気があるのでしょうか。
尾花沢にもあっただろうか?

by j-yoshi (2011-10-03 15:13) 

hana2011

シラネアオイさん、こんにちは。
そちらでは寒さで木が凍結してしまいますか。道理で!!
月夜星さんの書かれたコメントの意味がこれでわかりました。

yoshiさんへ
山形でも人気の道の駅は沢山見かけた気が致します。
by hana2011 (2011-10-03 16:50) 

みうさぎ

まめですねっ^^
いちじく さっき生で食べました~!(^^)!

by みうさぎ (2011-10-03 18:50) 

てんてん

あ~それ飲んだら元気になりそ~^^;
by てんてん (2011-10-03 20:07) 

hirochiki

今夜は、思わずホットカーペットをつけたくなるほど寒いです。
こんな日は、温かいイチジクのワイン煮をいただいてみたいですね。

by hirochiki (2011-10-03 21:16) 

aatyan

昨日はありがとうございました。
たくさんしゃべってしまいましたね。
楽しかったです♪
イチジク、こんな食べ方があったんですね。
私も道の駅の野菜のファンです。
by aatyan (2011-10-03 21:55) 

hana2011

みうさぎさんへ
マメにするのは自分の好きな事、自分のしたい時だけなんですの。

てんてんさんへ
飲んでも飲まなくても、私はお元気ざます~

hirochikiさんへ
各地で初雪が降ったとのニュースが流れましたね。
つい先日までのあの暑さが信じられない思いでいっぱいです。
ワイン煮は、美味しいですよ。

aatyanさんへ
こちらこそお土産まで頂いてしまい、ありがとうございました。
商売ものですのに、申し訳ないと思いつつ・・・昨夜も、ありがたく食させていただきました。
お店から眺める風景の綺麗さに、この私とした事がお豆腐を食べる前に撮り忘れてしまったりして!?
同じ県内なのに大変なご苦労があるのだなぁって、関心ばかりをしてしまいました。
また是非伺いたいものと思っております。
私のブログでaatyanさんが登場するのは明後日頃の予定ですが、それは大丈夫ですよね。

by hana2011 (2011-10-03 23:12) 

hana2011

nice!を下さった皆様へ
いつもありがとうございます。
by hana2011 (2011-10-03 23:14)