SSブログ

お茶に、ずんだ餅 [食]

           お茶の花1.jpg
お茶の花の開花時期は、ちょうど今頃。
その葉は、例のお茶の葉です。
お茶は日本の生活に欠かせないものなのに・・・それがどんな花を咲かせるか、知らない方って意外と多いもの。

お茶の花.jpg
なーんて偉そうに言う私も子供の頃、家の脇にお茶の木の生垣があり、生ったお茶の実で遊んでいたからに過ぎないのです。

お茶の花2.jpg
白い花をやや下向きに咲かせるのが、お茶の花。

緑色の額に包まれた、まん丸な蕾・・・そして開いた白い色の花弁。花に包まれているのは、鮮やかな黄色のオシベ?とメシベ?
お茶の花4.jpg
お茶は小さいけれど、ツバキやサザンカの仲間なのですね。実はツバキ科の植物なのだそうです。詳しくは、ツバキ目ツバキ科ツバキ属の常緑樹。
よく見れば、葉っぱの方もツバキに似ていますね。

お茶の花5.jpg
付ける実もやはり、色&形共にツバキによく似ていると思います。

お茶を農作物として育てる場合、花や実をつける事イコール栄養分を余計に使ってしまうことになる。そこで茶畑では、花が咲いている光景を見ることはないかもしれません。
しかし垣根として育てている場合、こんな可愛いお茶の花を見る事が出来るのです。家の近所にあるのを知っていたので、見に行ってみました。
お茶の花は「冬の季語」なのだそうです。

美味しいお煎茶を飲んで食べたいのは、「和」のスィーツ。
ゆでたお餅にからめるだけで「ずんだもちが出来上がり!」の、おもち亭「 おもちとからめて! ずんだもちの素」です。

スィーツ4.jpg
枝豆をゆでてすりつぶした「ずんだ」に砂糖を混ぜて、もちにからめて食べる・・・
東北地方の郷土料理「ずんだもち」。
私にとっては何度も訪れた、宮城県仙台の味です。
頂きもののお餅があったものですから、購入してみました。

一袋に、切り餅1個分の小袋が3個入っています。粒の残ったフレーク状のずんだもちの素は、お湯で解くだけ。
お餅を一口大に切って茹でる。そのお餅を、ずんだもちの素と合えるだけで・・・家に居ながらにして、ずんだもちが簡単に味わえるのです!
粗挽きの枝豆を使っているから、インスタントでも枝豆の風味と食感が楽しめました。
失礼ですけれど、先日の日光のお団子よりもずっと美味しいと思います。
thanks(90)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 90

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
くまら

ずんだ餅は美味いです。
お茶も良いですが、ダイエットコーラで喰うのが
個人的な好み^^
by くまら (2012-11-14 00:33) 

nano

手軽にご当地の味を楽しめるって
便利で嬉しいですねヾ(∇'〃)♪
by nano (2012-11-14 04:09) 

hirochiki

お茶の花がツバキの仲間というのは納得です。
和のスイーツは、やはり美味しいお茶とともにいただきたいですね。
このずんだもちは、お手軽にできて美味しそうです。
うちの家族には、数もちょうど良さそうな感じですね。
by hirochiki (2012-11-14 05:49) 

pandan

ずんだもち〜おいしそう〜
by pandan (2012-11-14 06:36) 

oko

ホントにツバキの花に似ていますね〜
優しい白い花です♪
※駅前の美容室・・・幾つかあったなぁ・・
と考えてしまいました♪
MMへは横浜市営地下鉄に乗ると乗り換えずに
行けるんですよ〜ただ、JRの方が早くて安いですが・・♪
by oko (2012-11-14 06:40) 

rtfk

ずんだもち 食べてみたいです☆
by rtfk (2012-11-14 06:42) 

まつき

すごーい! お湯だけで出来るなんて、素晴らしい商品ですね(*^^)v
でもずんだ、好きじゃないしなぁ(>_<)  
枝豆も餡子も大好きなのに、ずんだは何故か苦手です(^◇^;)
お茶の花、可愛いですね♪
by まつき (2012-11-14 08:48) 

サンダーソニア

手軽で美味しいのはイイコトですね。
by サンダーソニア (2012-11-14 09:48) 

ameya

お茶の花って今頃咲くんですね!!
全然知りませんでした。
言われてみると山茶花の咲く季節も今頃。。。納得しました(^_^)
by ameya (2012-11-14 10:11) 

hana2012

くまらさんへ
ダイエットコーラで喰うってかなり個性的に思えます。
その食べ合わせで、ホントに美味しいのですか?

nanoさんへ
手軽と言うのが一番ですからね!

hirochikiさんへ
私も最初、数的にもちょうど良さそうな感じ・・・と思いましたが・・・
食べ始めたら↑の一枚では足りず、一度に二枚・二袋食べてしまいました。
お茶の花は、サイズの小さいツバキそのものですね。

pandanさんへ
東北へ行かずに食べられるって、いいですよね。

OKOさんへ
レスもキチンと読んでくださっているのですね。とても嬉しいです。
かなりお年の方なので、美容室があったのは以前の事かと思います。
スゴク粋なムードをおもちだったから、私はバーのママさんかと?本人も元は芸者さんですか?なんて言われちゃうのよですって。
活けて、和室の片隅にそっと飾りたい花ですね。

rtfkさんへ
上のはインスタント、なんちゃってずんだ餅ながら・・・本物のずんだ餅は美味しいですよ~!

まつきさんへ
菓庄三全のずんだパフェとか、とても美味しいのに~
やはり枝豆は塩でしょうか。
お茶の花は、勿論身近にはないお花のひとつでしょうね。だから、こちらで見て下さいね。

サンダーソニアさんへ
茶畑で花が咲いている光景を見ることはないって、以前サニーさんに教えて頂いたのでしたね。
手軽は一番大切です。自分一人の為には、手間も時間もかけたくありませんもの。

ameyaさんへ
毎年見ているものですから、今なら咲いているかと思い何時もの場所まで行ってみました。
山茶花が咲き出すのも、間もなくの事ですね。
by hana2012 (2012-11-14 10:35) 

くまら

大福だろうが、磯辺焼きだろうが
お雑煮だろうが・・・もち系は基本コーラで喰います(`・ω・´)キリッ
by くまら (2012-11-14 11:04) 

ミッチー

ずんだもち
枝豆の取れるころよく作ります
たんぱく質と含水炭素
忘れもしません透析から戻った近所のご主人様のだいこうぶつでした。
by ミッチー (2012-11-14 11:15) 

hana2012

くまらさんへ
これは大変失礼致しました。
お餅にはコーラなのですね。機会があれば試してみたいものと思います。

ミッチーさんへ
ご自分で作られるのですね。
by hana2012 (2012-11-14 12:07) 

下総弾正くま

お茶の花、冬の季語だったとはっΣ(゜д゜;
てっきり夏に咲くものだと…^^;
by 下総弾正くま (2012-11-14 12:33) 

j-yoshi

こんばんは!
ずんだ餅は最高ですね!
by j-yoshi (2012-11-14 19:27) 

青竹

子供の頃、お茶の木が庭にありました。
この花を見て懐かしく思い出しました。
by 青竹 (2012-11-14 19:45) 

タミリン

ずんだ。
今日、偶然ですが
山形から帰ってきました~
ずんだのお菓子を買ってきました~
by タミリン (2012-11-14 22:23) 

hana2012

下総弾正くまさんへ
私もよくわからないのですが、霜にあたらないようにして冬越しして・・・初夏には葉の収穫をするのです。

yoshiさんへ
こんばんは。
ずんだ餅は美味しいですものね~

青竹さんへ
青竹さんのお宅にもあったのですね。私もなんとなく懐かしくて。。

タミリンさんへ
山形からお帰りでしたか。
美味しいものが沢山ありましたでしょうね。
by hana2012 (2012-11-14 22:52) 

マンチ軍団

ずんだ餅美味しそう〜食べたくなっちゃいました!
by マンチ軍団 (2012-11-14 23:44) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ずんだ餅って美味しいですよね。
と言っても滅多に食べるチャンスはないんだけど。
コレは手軽でイイっすね^^。

by DEBDYLAN (2012-11-14 23:45) 

hana2012

マンチ軍団さんへ
そうなのです。食べたくなってしまっても・・・即、食べる事の出来なかったものが、何時でも、誰にでも大丈夫って嬉しいものです。

DEBDYLANさん、おはようございます。
美味しいのですが、デパートの催事か、菓匠三全のショップでもないと食べられなかった。
なんちゃって・ずんだでも、侮れないものに思えます。


by hana2012 (2012-11-15 07:21) 

hatsune

おしべ、めしべが和菓子みたいで美味しそうです~(⌒¬⌒*)
いやいや、和菓子がお花を模しているんですよねf^_^;
by hatsune (2012-11-15 15:01) 

hana2012

hatsuneさんへ
季節感を表す和菓子は、日本人の繊細さ。そして粋が感じられるものに思えます。

by hana2012 (2012-11-15 22:29) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-11-16 23:03)