SSブログ

大阪~東京、そして我が家へ [食]

大阪へ遊びに行って来た息子からお土産が送られてきました。
毎年恒例となっている息子家族の大阪旅行は、こうして私達にまでお土産を送って来てくれる。それもこれまた恒例なのです。
           omiyage.jpg
これは何?チョーク?お菓子なのって?
答えは後で・・・

前回もあった・・・関西のお笑い芸人たむけんさんのお店「炭火焼肉たむら」のカレー。
大阪土産2.jpg
「焼肉たむら」の黒カレーと赤カレー。
焼肉屋さんのカレーだから、大きなお肉がゴロゴロ入っていて美味しいです・・・それにしてもお土産と言えば、各地のレトルトカレーが入っているのはお約束!ってどれだけカレー好きなんだか[あせあせ(飛び散る汗)]
その右にあるのは、明石産のじゃこの佃煮。
じゃこの、それもピリリと山椒が効いた佃煮は大人の味ね。
山椒とじゃこの佃煮は、炊き立てご飯のお供にピッタリ!に思えます。
ちりめんの隣りにある、「祇園味幸」の瓶入り「柚子胡椒」。
粉末の黄金唐辛子と国内産最高級の粉末柚子粉とを、独自のブレンドで仕上げた商品なのだそう。。
振りかけて味見をしてみましたが、良い柚子の香りが感じられ…これは色んなメニューに使えそうね・・・。


大阪土産3.jpg
一見したら、厚みのある洋書。
しかしこのパステルカラーの本のような箱には、綺麗で美味しいお菓子が沢山入っているのです。
パティスリーブラザーズの、「ベジフルスティック」。
http://www.patisserie-brothers.com/online.html
お芋、ストロベリー、ほうれん草、ピスタチオ、とうもろこし、レモン、人参、オレンジティー、きな粉、ごぼう、ショコラ、黒ごま…。
以上…食材もカラーも異なるキュートな12種類。目にするとどれも食べてみたくなり、迷ってしまうのです。
サクっとした薄いクレープ生地と、チョコレートが合わさった・・・ラングドシャの軽い食感、クレープ生地の重なった部分の異なった食感も面白いです。

一見地味な、でも美味しい。大阪吹田市岸部にある「パティスリー・ケ・モンテベロ Patisserie quai montebello」のスィーツ達。
以下、HPから抜粋・・・http://www.quaimontebello.com/home.htm
HPの作りからしてオシャレですよね[ぴかぴか(新しい)]
エンガディナーは、スイスのエンガディンという町から始まったお菓子です。
濃厚なキャラメルをまとったクルミをアーモンドとバターたっぷりのサブレに閉じ込めて焼き上げました。見た目以上に重量感たっぷり!
クロックアムールは、アーモンドとショコラ・へーゼルナッツとコーヒー・ココナッツの3種の一口サイズのメレンゲ菓子。
ヴァニラを練りこんだ生地にしっかりローストしたへーゼルナッツを入れて焼いたクッキー、ディアマンノワゼット。等々・・・。

大阪三大パティスリーの一角である 「パティスリー・ケ・モンテベロ」は、有名ベーカーリー「ル・シュクレ・クール (Le Sucre Coeur)」が運営するフランス菓子店専門店なのだそうです。
…と言っても私はお店へ行ったこともありませんけど・・・息子一家は相当親しい間柄らしい。
こちらの焼き菓子は以前にも、母の日のプレゼントとしてもらったことがありましたし。。
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2011-05-09

大した内容ではないけどってゴメン[あせあせ(飛び散る汗)]、どれも美味しく食べられました。
何よりも気持ちが嬉しいです。
これからもずっと忘れずにいてね[るんるん]

thanks(58)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 58

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
くまら

焼肉たむらのカレーまであるんですね
by くまら (2013-08-07 09:00) 

がり

おっ、もしかして焼肉たむらって
お笑いのたむけんのお店ですね!?
カレーだけでなく、どれもこれもおいしそうなものばかり。
いろいろ相談して買ってくれたんでしょうね。
気持ちがありがたいですね。
by がり (2013-08-07 10:33) 

サンダーソニア

カラフルなスティック状で目にお美味しいお菓子なんですね。
by サンダーソニア (2013-08-07 10:44) 

nano

案外、腹持ちも良さそうヾ(∇'〃)
小腹が空いたときにもピッタリ?
by nano (2013-08-07 13:34) 

hana2012

くまらさんへ
くまらさんはカレー好きって、わかっていますから・・・(笑)

がりさんへ
関西のお笑いの世界は、関東人である私にはあまり笑えない世界ながら。。
半分は息子、あと半分のハイセンスな方はお嫁ちゃんのセレクトだと思います。
もらい物なので書けませんでしたが、上のじゃこは甘ったるくて美味しくありません。

サンダーソニアさんへ
魅惑的なお菓子が次々と続いて、それを食べるのは全部私。
これだもの、ダイエットなんて!遠い世界なんです~~

nanoさんへ
どれも皆腹持ちが良過ぎて、この小腹は人様に見せるのは無理で~~す!

by hana2012 (2013-08-07 14:36) 

ryuyokaonhachioj

焼肉たむらのカレーが美味しそうです~。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-07 16:48) 

下総弾正くま

どっか意外な所で焼肉たむらのカレーは見た記憶が…(・_・;)
なぜにここに…みたいな場所だったんですけど、どこだったかな…(-ヘ-)
by 下総弾正くま (2013-08-07 22:18) 

hana2012

ryuyokaonhachioj さんへ
美味しいですよ。って、上のはまだ食べていないけど。(笑)

下総弾正くま さんへ
私のところにあるのも、意外?意外じゃないか?

by hana2012 (2013-08-07 22:31) 

まつき

ベジフルスティック、面白そうですーー!!
ググったらソラマチ店がありました!(^^)! 
しかしお土産の量が、ハンパないですね(@_@;)
ウチの弟夫婦なんて、え?これだけ?って感じのお土産ですw
by まつき (2013-08-08 08:35) 

hana2012

まつきさんへ
こちらにまで何時もありがとうございます。
そうですか?一見多く見えているだけではないでしょうか。
田舎の人と違って、都会人は皆そうですよ!
息子夫婦のお土産って、どこへ行ってもカレーやチョコレートで・・・もう飽きた~
たまには蟹やウニをドーンと送って欲しいなぁ~って、ここだけの話。コッソリ。。

by hana2012 (2013-08-08 13:29) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ベジフルスティック。
パッケージもセンス良いし興味津々です^^。
盛りだくさんのお土産、ステキですね。

by DEBDYLAN (2013-08-08 23:39) 

hana2012

DEBDYLAN さんへ
いえ、いえ、こんなのじゃ駄目だって、上コメのレスで誰かが言っていますよ~(笑)
でもこの気持ちはありがたいなぁって、何時も感じていますから・・・
by hana2012 (2013-08-09 11:32) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。

by hana2012 (2013-08-09 23:01)