深緑の東北紀行・・・⑦青森のホテル、幻のニンニクを求めて・・・ [2014・6月宮城・岩手・青森]

青森市内で泊まったのは、格安宿泊料金のAPAホテルです。
アパホテルと言えば・・・派手なスーツや帽子姿で知られる・・・例の女性社長。
テレビ番組で自らの豪邸を披露したり、また建設したホテルの耐震偽装問題等あったりしました。。
しかしとにかく安く上げたかったから、それに二人とも寝られたらOKなので、アパに決めました。
青森は駅近くにも廉価に泊まれるホテルが多くて助かります。全般的に物価が安いのか、旅行者に優しい街です。
こちらのホテル、数年前に宿泊した時は「セントラルホテル」として営業していたのでした。
APAホテルは自社で新規オープンするだけでなく、既存のホテルを買い取ってAPAホテルとして営業もしているみたいです。

JR青森駅から徒歩わずか4分の位置とありますが・・・実際にはもう少しかかります。
そう言えば、帆立小屋でご一緒したご夫婦。この日泊まるのは、お隣の〇ンルートと仰っていたような。。
今春、リブランドオープン!したホテル。
派手なタペストリーがロビーでお出迎えしてくれました。リノベーションされたフロント周りはオシャレになった感じがします。
ロビーの反対側が翌朝、朝ご飯をとる会場「モーニングエース」となっています。社長の姿がプリントされた「アパ社長カレー」が置かれているのは、やはり目立ちますね[あせあせ(飛び散る汗)]
廊下、客室の内装は以前のまま。でも部屋には40インチの大型液晶テレビが新たに設置されて・・・すぐ湧く電気ケトルも便利でした。
清潔感の感じられるベッド。でもここって浴衣なのね、寝る時はパジャマタイプの方が好き。

部屋の窓からは、青森ベイブリッジ、アスパム、陸奥湾が見えました。翌朝撮ったものです。
とにかく朝食付きで@2700円[グッド(上向き矢印)]このお値段で、これ以上望むものはありません。

格安料金の割りには・・・朝ご飯も。
普通に一通りのものは揃っていて・・・りんごジュースに、自分で作る「せんべい汁」。「とろろ」も名物なのかしら?ご当地メニューでは食べなかったけれど、黒石カレーもありましたし…。悪くはないと思います。
安く泊まれたら良いと割り切った場合には、じゅうぶんな内容。
こちらのホテルにこれ以上のもの、豪華さ等は決して求めてはいけないと思います。

青森の朝と言えば・・・お約束!朝市へ参りましょう!

6月の青森県は、ニンニクの収獲時期です。
青森と言えば、マグロやホタテもながら・・・リンゴと同じくらいに有名。その上美味しいのがニンニクなのです。
ここ数年毎回訪問する度に食べている・・・丸々一個をニンニクの形のまま揚げてしまう、ニンニクのから揚げ。
一度食べてから、スッカリはまってしまった私達。
だから今だけしか食べられない[るんるん] 貴重な…生ニンニクを買って帰りたいのだ。
匂いは少しありますけれどね。。

ニンニクを買い求めた時、商店の人が「来年新幹線が北海道まで通じてしまったら、青森はどうなってしまうのだろう。
私達の朝市に、これからも人は来てくれるのか。今から心配なんです」と話していたけれど。。。
少なくても私達は、これからも立ち寄りさせてもらいます。
〇館の朝市は、あまりにも商業化され過ぎている。かつて経験した・・・すれた接客にたじろいだ我々でした[バッド(下向き矢印)]

青森県は国産ニンニクのおよそ7割を生産しており、青森県の最南端に位置する田子(たっこ)町は県内でも有数のニンニクの産地。
県民なら誰もが知る田子ニンニク、しかし 生ニンニクとしての出荷はない。
ニンニクは乾燥した後、1年間冷蔵庫で保存される。
スーパーに並ぶニンニクは乾燥後のものです。
ニンニクの収穫期間は短くて、6月下旬から7月上旬の2週間ほどしかないのです。
昨年6月の列車旅でも車窓からは、掘り出した後のニンニクが土の上にズラリと並ぶ収穫シーンが見えましたが。。。
詳しくは・・・DASH村のサイトより、つい先日亡くなった福島の愛すべきおじいちゃん「明雄さんの農業ノート」をご覧くださいね。http://www.ntv.co.jp/dash/village/21_akio/2013/0714/

収穫時期の短さから、わずかな期間のみに味わえる期間限定、数量限定の生のニンニク[るんるん]
皮をむけば美しい白いにんにくと、生ならでは最高の風味!それは産地の情景まで味わえるかのような美味しさ!
同じような青森ブランドの野菜に、ブランドとうもろこしの「嶽きみ」があるのです。
嶽きみも味わってみたいなぁ~!

朝の青森駅です。青森ニンニクのニンニクパワーで(この時は買ったものをただ持ち歩いていただけながら・・・)、最後の列車旅へ出発しま~す。
thanks(83)  コメント(26)  トラックバック(0)

朝食付きで@2700円? これは魅力的ですね~!(^^)!
駅から近いのだから朝食だけ付いていれば十分です!!
先週、弟が出張土産で生ニンニクを買って来てくれたのですが、
どうやって食べていいか悩んで、1週間が過ぎちゃいました^^;
ホタテもニンニクも、青森は美味しい食材がテンコ盛りですよね♪
私の中で住みたい街1、2を争ってます(*^_^*)
by まつき (2014-07-06 11:44)

hana2014

弟さんもよくご存知ですね。
丸々一個のまま素揚げと言うのは、さすがに家では無理なので・・・ひと房ずつに分けて油で揚げたら、ビールにピッタンコの美味しさ!
厚めにスライスして牛肉やシイタケと炒めたのも、美味しかったです。
あとはオリーブオイル漬けにしたり、スライスして酢漬けも良い様な。。
家は一個残して、来年の食用に植えようかな~~って思ってます。
@2700円、ホントは〇らんポイント使用で、もっと安かった。@2200円でした(笑)

by hana2014 (2014-07-06 12:40)

ミーミー

ニンニク 青森は有名ですね

我が家もニンニク作ってて醤油漬けやらオリーブオイル漬け

むいて冷凍にもして使ってます

楽しい旅を(^^)/ 青森には一回だけ奥入瀬と十和田湖に行った事が有ります
by ミーミー (2014-07-06 13:25)

ミーミーさんへ
青森には私も病気になる前には1~2回、その頃は温泉にはまっていたので
日本海側の不老不死温泉。奥入瀬渓流・蔦・八甲田温泉郷を周ったりしましたが。。
10年前の発病により不自由をえてしまった後、ようやくここまで回復を致しました。
日々楽しく、前向きに生きていきたいです!
by hana2014 (2014-07-06 14:22)

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、此方、薄曇りで少し蒸してきました。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-06 15:15)

ちくわ

金沢、APAホテルいっぱいあります。
地元ですから(笑)
APAマンションってものまであります。
日本有数の企業グループですね。

by ちくわ (2014-07-06 17:00)

hirochiki

今どきたった@2700円でこれだけ充実した内容で宿泊ができるなんて、スゴイです!
来年になり新幹線が北海道まで通じても、是非これまで通り人が来てくれるといいですね。
田子ニンニクの収穫時期がそんなに短いとは知りませんでした。
大変貴重なニンニクなのですね。
長野の実家でとうもろこしを作っていますので、「嶽きみ」も大変気になります。

by hirochiki (2014-07-06 18:06)

はせお

こんばんは。
青森ですか。市場はこちらにもありますが、市場のよさってありますね(^-^)
by はせお (2014-07-06 20:00)

がり

2700円で朝食付き?
日本とは思えないお値段ですね。
それで営業していけるのでしょうか。驚きです。
by がり (2014-07-06 21:10)

下総弾正くま

朝食付き@2700Σ(゜Д゜;
これは格安…(・_・;)
素泊まりでも¥3000以下は見たことないのに…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-07-06 21:57)

ryuyokaonhachiojさんへ
このところ降る雨の量はそれ程ではないものの…それでもやはり梅雨の真っ最中。ハッキリしない毎日が続きます。

ちくわさんへ
そうでしたね。
以前私が宿泊したのは、駅前のホテル日航でしたが。。そこの近くにも、APAはありました。
新天地でのお仕事に慣れたら・・・せっかくの石川県、海も近い事ですし、日本海も楽しまれますように…♪

hirochikiさんへ
旅行サイトから頂いた・・・1000ポイントを使用したから、実質的には@2200円でした。
朝食ひとつにしても当日の予約でしたら、1000円近かったように思います。ひたすら安かったただそれだけながら、このお値段でしたら納得されることでしょう。
当地でもトウモロコシの収穫時期を迎えようとはしているものの、ブランド野菜の「嶽きみ」の味わいは別物かと想像されます。

はせおさんへ
こんばんは。
はせおさんがお考えになる、市場に感じる良さとは?
具体的に書いて頂けると…嬉しく思います。。

がりさんへ
実際の支払金額は@2200円だったのです。
ここ10年くらいの間に、このような廉価版のビジネスホテルが至る所に出現しています。
少し前でしたらこんな金額は、旅する状況でも考えられない料金体制です。
スタッフは時間ごとの交代制、ハード面もホテルグループ内での一括購入など、無駄を省いた運営方法なのでしょうね。

by hana2014 (2014-07-06 22:45)

下総弾正くまさんへ
確かにここは、破格のお値段!
でも私達は富山県の高岡で・・・夕食・朝食の二食付きで、なんと驚きの@2500円!・・・と言うところも経験済みなんです。
そのホテルをネットで見たときには、二人で大うけしてしまいました。
不安と心配が出てきたものでしたけれど・・・超の付く格安ホテルもあるものなのですね。
でも首都圏や、人気の観光地では@4000~5・6000円以上が普通のような。。。
by hana2014 (2014-07-06 23:05)

薔薇少女

>とにかく朝食付きで@2700円
皆さんも絶賛されてますが、本当にコスパ最高ですね!
青森のにんにくは、良いに決まってるけど、中々買えないですねぇ~
by 薔薇少女 (2014-07-06 23:11)

薔薇少女さんへ
別の我が家の貧乏自慢の場ではないものの・・・
自宅で普通に生活をしていたにしても、夕ご飯は別として・・・朝食に光熱費、水道代と…このくらいの金額はかかっているはず。
国産ニンニクは、ただそれだけで結構お高いものです!でも〇国産だけは食べたくないわ。
by hana2014 (2014-07-06 23:25)

kick_drive

こんばんは。朝食付きで@2700円って素泊まりよりも安いじゃないですか!浴衣などのアメニティを使わなければさらに安くなってくれたらと思うのは自分だけでしょうか?
にんにくは疲れているときに食べると次の日の朝、信じられないほど疲れが取れているのでありがたい食材だといつも思います。
by kick_drive (2014-07-06 23:28)

orange

えっ!そんなお値段で??
..大阪のそのホテルはやはりさすがに..×3くらいです。(会員はもっと安いかと)...って、その横に居ます^^笑
市場は、どこの街へ行っても面白いですね。
う〜ん。どこかへ行きたいです...
by orange (2014-07-06 23:36)

kick_driveさんへ
こんばんは。
一ノ関で泊まったビジホでは、お部屋にポットやお茶を飲むお茶碗さえなくて、申告制だった記憶が。でもその分お安かったですけど…最近の我が家は、そんなのばっかりです!
知恵を絞って少しでも安く、そしてその分で数行きたい方ですので。。
買ってきたニンニクは今夜も食べてしまいました。
意外に疲れる週末の二日間、昨日は息子が孫連れて遊びに来ていたから余計になのですね。明日の朝、私達も疲れがとれていますように。。
by hana2014 (2014-07-06 23:42)

orangeさんへ
私が以前関西へ遊びに行った時、その頃はまだ今ほどは格安ビジホがありませんでした。
都内や横浜では、朝食付きにしたら@10000円近くに。仙台で泊まったホテルもそんなものでした。
国内でも、海外でも、市場と地元のスーパーは見て歩くだけでも楽しいです♪
今の私には、ヨーロッパは遠い、遠いものとなってます。
by hana2014 (2014-07-06 23:47)

j-yoshi

こんばんは。
朝食付きで@2700円?
私の頭では考えられません。
by j-yoshi (2014-07-07 00:12)

oko

お久しぶりです♪
青森にもベイブリッジがあるのですね〜
そういえばスーパーて見かけるにんにくは
青森産ですね♪
by oko (2014-07-07 06:25)

Aちゃん

朝食付きで2700円~(^^;安過ぎる~
儲けあるのか?
by Aちゃん (2014-07-07 08:26)

サンダーソニア

破格値のホテルですね@@
観念して観光地ハイシーズンを予約してしまっている身としては ウラヤマしい限りです。

by サンダーソニア (2014-07-07 14:23)

エコピーマン

安いホテルですね びっくり
生ニンニク食べてみたいですね...(´ー`)b

by エコピーマン (2014-07-07 14:54)

yosjiさんへ
それでも現実には、こうしてあるのです~~

okoさんへ
陸奥湾に面した街ですので。
青森産ニンニクの美味しさは格別です。

Aちゃんさんへ
儲けは皆、あの社長さんのお帽子に。豪邸に置かれたゴージャスなもの達に変身するのざます。

サンダーソニアさんへ
それなりのところは、おねだんもそれなりなもの。
価格と内容は比例するものです♪

エコピーマンさんへ
今だけや、限定に弱い私なのです。
安いのにはもっと弱いのですけれどね。。
by hana2014 (2014-07-07 16:57)

DEBDYLAN

こんばんは。
朝食付きでコノ値段なら寝る場所と風呂があるだけで満足しちゃいます^^;
外で飲んで寝るだけって考えたらOKかも。
まぁ僕独りの場合ですが。

by DEBDYLAN (2014-07-08 00:28)

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
子連れの場合、この狭さ。遊ぶスペースのなさは致命的です。
でも私達のような熟年夫婦、または一人旅なら全く問題なし。
余ったぶんで、お酒が飲めちゃう♪
by hana2014 (2014-07-08 10:03)