SSブログ

夏休み旅第一弾・酷暑を逃れて・・・④フレーザーホテルから、山形へ [2015・7月夏休み福島・山形]

福島県の猪苗代及び裏磐梯へは、結婚前から度々訪れてはいましたが・・・地方に住む私にしても、この場所は本当に空気が美味しく感じられます。
裏磐梯1.jpg

朝のお散歩タイム。
ふふ・・・年寄りはいつだって、無駄に朝が早いんじゃ[わーい(嬉しい顔)]
早朝のフロント、…見ての通りに・・・ひっそりと静かです。
           裏磐梯2.jpg
皆まだ寝ているのかしら?

碧く高い空、清涼そのものの・・・空気が違う・・・と感じた時間。
こうした夏場は勿論ながら、5月下旬の新緑の時期は特にお勧めなのです。
木々に芽吹いた緑が、萌黄、草色、若葉色、若草色[ぴかぴか(新しい)]・・・と多彩で。色とりどりの木々の・・・美しさは輝くばかり!感動してしまったものでしたけど。真夏の朝の散歩も、爽やかさが気持ち良い。
裏磐梯3.jpg
周囲ではすでに秋の気配さえ漂い始めてきているような。
週末とかではないから仕方がないものの…建ち並ぶペンション、ホテルに人の姿がほとんどありません。
良いところなのに、勿体ないわぁ[バッド(下向き矢印)]

裏磐梯4.jpg  裏磐梯5.jpg
朝に相応しく明るいムードの、ダイニング「メイプル」は天井が高くて開放的。こうして見たらなんかファミレスみたいね[あせあせ(飛び散る汗)]
まず運ばれてきたのはリンゴジュースに、バナナヨーグルト。

裏磐梯6.jpg
フルーツの盛り合わせと、サラダ、チョリソーを中心にスクランブルエッグ&ベーコンをワンプレート仕立てで。。
パンは三種類、そしてコーヒー。コーヒーはポットサービスだから、お替りOK!
朝食もヘルシーな内容ながら、満足[るんるん]
決して豪華なんて言えないものの・・・美味しかった、ここにして良かった・・・と思える機会があるのは、ささやかにも幸せである。
冷蔵庫に用意されていた2Lのペットボトル、「お水はサービスですから、お持ち帰りくださいね」ですって。
お安い宿泊料金で、心のこもった料理の数々・・・いい滞在でした[グッド(上向き矢印)]
チェックアウト時に「今日はこれから鶴岡まで行きます」と言ったら、「暑くて大変ですね」ですって!?
それ程ではないと思うけど。。。


裏磐梯7.jpg
湖の景色を楽しみながら。
夏は標高が高いため、涼風とマイナスイオンのシャワーでクールダウン出来ますよ[たらーっ(汗)]

裏磐梯8.jpg
桧原湖西岸の通りを北上して、山形県境へと進みます。
幸い、この日も上天気だったから[晴れ]

          裏磐梯9.jpg
かなりの急勾配、ヘアピンカーブをいくつも曲がり続けた。眼下には桧原湖が広がっています。

かつては「西吾妻スカイバレー」という有料道路でしたが、福島県内を通る他の「ゴールドライン」「磐梯吾妻スカイライン」同様に今は無料開放されているのでした。

相変わらず細いクネクネ道ですが、空いているせいもあり急カーブの連続ながら、山間を走るドライブコースは運転も楽しそう。。

          裏磐梯11.jpg
降雪の多い時期の冬季通行止めや夜間通行止めの期間もある。その上、「落石注意」ですか?・・・はい、了解です。どちらも困る状況ですから・・。
福島県裏磐梯と山形県米沢市の県境にある白布峠を越えて・・・「ようこそ山形県へ」の看板あり。

          裏磐梯12.jpg
温泉通であれば、白布の名前を聞いて・・・即、ピーンとくる!
「西屋」「中屋」「東屋」・・・と、趣のある古き良き佇まいの湯滝の宿が軒を連ねた・・・湯治場の面影を残す白布温泉。
中屋旅館の火災により現在残る、風情ある茅葺屋根の建物は「西屋旅館」のみになってしまったのが惜しまれます。
源泉掛け流しの湧き出でる源泉を守り、白布温泉の歴史を守り続けてきた宿たち。
国立公園内で火災後に木造旅館を新築する、貰い火に関わらず難しさが想像された・・・「東屋」さんは10年前に宿泊。
自然湧出の豊富な温泉の打たせ湯を経験済みです。実際に浸かってみたら、流れ落ちる温泉の轟音?とその感触は迫力満点と言えるものでした[いい気分(温泉)]
米沢市内と言え、白布温泉は別世界。
豊かな自然に抱かれた郷愁たっぷりの山里を過ぎて行く・・・。
しかし困ってしまったのがおトイレの問題。
道の駅はおろか、コンビニの一軒さえ見あたらなくて。。それでも何とか米沢市内へ。

そして次の赤湯温泉は、こちらも宿泊済み。その時宿で教えてもらったのが・・・地域に根付いた「スーパー清分」さん。
それからはこの付近を通る度。清分さんに立ち寄りして、山形名物玉こんにゃく。そして寒河江産のなめこの缶詰を買う。←これ、お約束なんです!
赤湯温泉名物の和菓子と言えば・・・、つきたての柔らかいお餅で甘さ控えめのこし餡でくるむ「あんびん」。
添加物がなど使われていないので当日のみの食べきり・・・だから結構この道は通る割りに、毎回買えずにいるのだ。

ブドウとワインの里、上山へ。
裏磐梯13.jpg
麓から山の中腹まで・・・斜面一面に連なって建つブドウハウスが目に飛び込んできたら・・・そう実感する。

ノープランの行き当たりばったり旅ながら。途中の山形市内でいっこだけ体験学習をしたのです。
オバサンなのに、体験学習って?
それはまた次回に。
thanks(78)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 78

コメント 14

まつき

ワンプレートの朝食、色が綺麗で可愛らしいですね~♪
湖、風が気持ちよさそうです~(*^_^*)
こういう景色、久しく見てないので羨ましいなぁ♪
お土産に持って帰れない当日のみの食べきり和菓子、
せめてその日の道中のオヤツに買いたいです~♡
by まつき (2015-08-20 08:37) 

song4u

トップの写真、なかなかいい雰囲気ですねえ。
こういうところにカミさんも連れて行ってやりたいなあ。
・・・なんてね、ガラにもなく思ってしまいましたよ。
こんなところでノンビリしてると長生き出来そうだなあ。
by song4u (2015-08-20 08:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。宿泊先での朝食はすごく楽しみですよね。ノープランの旅、何が起こるか解らない、そしてその場で決めると言うのも良いと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-20 11:20) 

hana2015

まつきさんへ
山と湖、流れる…滝のある風景は、私の身近にあるものだから、そう珍しくもないのですけど。
そうか、まつき嬢はご無沙汰だったのですね。ゴメンネ
あんびん=とっても柔らか~い大福だから、時間が経ってしまうと固くなる。
朝の内に買って、すぐに食べるのが一番ながら・・・オヤツでも良いかもねぇ~♪

song4uさんへ
>こういうところにカミさんも連れて行ってやりたいなあ。
・・・なんてね、ガラにもなく思ってしまいましたよ。
song様のキャラ?・・・は存じませんけど、そう思いたったら一日も早く実行をすべし。なーんてね♪
それとも、song夫人はお友達との方が好きなのかしら?
・・・ちなみに私、色々ありまして・・・長生きはしたくないのです。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
出先では夕ご飯をとる時間が早い、またお風呂にたっぷりはいるからか?
朝になるとチャンとお腹が空くのって不思議ですね。
ノープランであったのは、単に考えるのが面倒であっただけ。残念ながら、サプライズはございませんでした。

by hana2015 (2015-08-20 13:28) 

orange

体験学習..(笑) 年齢には関係無いですよぉ^^
この辺り、いいところですね。
夫など定年後に就農希望(爆)で体験学習出来る所探しています^^
...寒い所イヤ、暑いのダメ...???でしょう^^笑
by orange (2015-08-20 16:04) 

hana2015

orangeさんへ
体験学習などと・・・見栄を張ってしまいましたが、実物を見たら・・・こんなの幼稚園生以下と思われる内容で。。家の3歳のこっちゃんだって十分可能な作品なのです(汗)

就農まではいきませんが、現在の我が家の生活は同じようなもの。
今の居住地が、私も北限。またこれ以上ローカルであるのも×でございまする。
by hana2015 (2015-08-20 17:31) 

Aちゃん

フロントに人が居ない?
泥棒さん入り放題だね(^^;
by Aちゃん (2015-08-20 20:41) 

hanamura

宿の朝食も、やっぱりキレイな盛りつけが美味しそう!
食事も、水も、空気も、みぃ~んなムマソウ!
by hanamura (2015-08-20 22:55) 

yoko-minato

始めまして・・・
これから少しずつ読ませていただきますね。
朝食は美味しくて、体に優しくて程よい量、こんな
泊まってみたいと思いました。
by yoko-minato (2015-08-21 08:28) 

hana2015

Aちゃんさんへ
泥棒さん入り放題だなんて・・・言ってくれるなぁ~!
スタッフさんは、偶々奥にいただけかもしれないのに。

hanamuraさんへ
冬はとにかく雪の多いところだけに、美味しいお水。美味しい空気も吸い放題ですよん。

yoko-minatoさんへ
おはようございます。
ご訪問下さり・・・nice!&コメントまで恐れ入ります。
身体にほど良い量、←これって一定年齢になったら、大切な事ですね♪

by hana2015 (2015-08-21 09:12) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

今回、一番の楽しみだった
熊野の水上花火が見られなかったので、
不完全燃焼気分のワタクシ。

そんな中、
船のペンシル画教室に4日通い、
久々に集中して絵を描いたのが
思いの外楽しかったです。
体験学習、たまには良いですね!
by ゲンさんおかさん (2015-08-21 09:23) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
今回のコースは、和歌山沿岸も含まれているものだったのですね。
熊野の水上花火は・・・天候の都合によるものだったのでしょうか。
一番期待の高かったものが残念な結果となるのは、寂しい限り。お気持ちお察し致します。

船旅の場合、様々なワークショップの用意があると聞いておりましたが・・・ペンシル画でしたら、私でも参加出来るわ。
次回の日記で明らかになるものの、内容的にもっとずっとショボイのです・・・アセアセ
by hana2015 (2015-08-21 09:49) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
ノープランの行き当たりばったり旅って凄く良いですネェ。
私も時間作ってマイカーでノープランの旅行ってみたいです。
ホント!早起きすると得をしたように思います。時間が足らないです。
私は松阪市デス。牛肉で有名な和田金がある所です。
私はお店はしていませんが、弟は愛宕町で料理屋をしています。
松阪におこしの際は是非桔梗屋に寄ってくださいね!
by チョコシナモン (2015-08-21 17:20) 

hana2015

チョコシナモンさんへ
こんばんは。
食べた事ありませんが、松坂牛。そして松坂の和田金は有名だから・・・勿論!知っています。名前だけですけどね。。
松阪市愛宕町の桔梗屋さんですね♪ おお!これは、行ってみた~い!
チョコシナモンさんはパン屋さんと言う訳ではないのですか!?
毎回、もうどれもセンス良くて、見事に美味しそ~♡なパンたちの様子に目を奪われっぱなしでいます。
私も今日は、ポンテケージョを焼きました。
誰でも出来る、ミックス粉を練っただけなんですけどね。。。
by hana2015 (2015-08-21 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0