SSブログ

五月に咲く、エゴの花 [徒然]

今日も家で咲く花達、昨日の続き・・・って、シツコイ?
家のエゴの木の花です。。
カルミア6.jpg

今の時期、真っ白なエゴの花は綺麗なはずなのに・・・
家に咲くエゴの花はダサい[バッド(下向き矢印)]
だって秋に夫がバサバサって切ってしまって、丸坊主にしてしまうから。
本来であれば、細い枝からにうつむき加減に下がって咲く・・・・エゴの花は控えめな姿ながら・・・梅雨の合間の陽光の下、一瞬はっとする美しさを見せてくれる清楚な花のように思えます。

エゴの花3.jpg
澄んだ青紫の漏斗状の花。
柔らかなムードから涼感が感じられるロベリアは、鮮やかな小花を株いっぱいに咲かせて人目を惹くもの。
丈夫で育てやすそうだから、よく見かける青紫のほか濃いピンクと白花も求めて寄せ植えにしてみました。
優しげなスッと伸びた花は、今時分の季節にはピッタリです。なーんて自画自賛[るんるん]

右のは・・・従来の「バーベナ」よりひと回り大きくて、手毬のように丸く咲くから・・・ハナデマリ。
秋になって枯れ始めたところ、全体をほとんど丸坊主くらいに切り戻しました。すると脇芽が出てきて、茂って咲き始めました。こうやって何度も開花を楽しんだのは、初めてなのでしたけど。。

DSC00789.JPG
鮮やかな花色のサフィニア、マリーゴールド、ガザニア、ナデシコ等の寄せ植え。
週末に行った「道の駅」で、買ってきました。
好きな苗を購入し色々考えながらオリジナルを作るのは楽しいけど、買ってきてポンと置くほど手軽なものはありませんね。

この季節・・・・ビールのお供は、見た目も涼しげな空豆。
空豆の翡翠色は、さわやかな初夏を感じさせます。 サヤが天に向かって伸びるように生える様子から「空豆」との事。
                  エゴの花1.jpg
何時もは茹でているものの、毎回素晴らしいアイディアレシピで美味しいお料理を作って見せてくださっているhirochikiさんのところを真似て・・・焼き空豆にして食べました。
香ばしさが感じられて、美味しい[グッド(上向き矢印)]

甘いものも欲しいと仰る方に・・・
カルミア1.jpg
北海道土産の定番と言えば・・・真っ先に名前が挙がるものに「マルセイバターサンド」があります。
帯広市の六花亭製菓が販売しているお菓子です。
帯広はお菓子大国と呼ばれるほどに、メジャーなお菓子屋さんが多いところだそうですが・・・
マルセイバターサンドは、同社の販売額のおよそ4割を占める程。包装は発売当時のマルセイバターのラベルを復刻・再デザインしているため、レトロな外観です。
サクサクとした歯触りのビスケット生地にサンドされている、シットリとしたバタークリーム。タップリ入ったレーズンも贅沢に思えるお菓子ですね。
thanks(74)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 74

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
Aちゃん

エゴの花は、自分勝手、わがまま、利己的なのかな?
そのエゴじゃない(^^;
by Aちゃん (2013-05-29 01:37) 

nano

マルセイバターサンドも何処か
懐かしい感じですねヾ(∇'〃)
by nano (2013-05-29 03:18) 

hirochiki

二段目の右側の写真の花もロベリアでしょうか。
花びらの色がカラフルでとても可愛いですね。
焼き空豆は、シンプルな食べ方ですがとても美味しいですよね。
マルセイバターサンドは、先日うちの近くのイオンで販売されていたのに
買ってくるのを忘れてしまいました。。。
by hirochiki (2013-05-29 06:37) 

ameya

カルミアやエゴノキ。。。たくさんの花が花盛りですね。
花の季節満喫ですね(^_^)
by ameya (2013-05-29 07:16) 

PATA

花に囲まれた生活したいけど
団地のベランダでは限られてしまいます。
庭欲しい・・・。
by PATA (2013-05-29 08:05) 

まつき

秋に切り忘れた我が家のエゴノキ、見事に隣家にはみ出ましたから、
ばさばさ切ってくれる旦那様が羨ましいです!
とは言いつつも、太い枝からドーンと咲いている花、確かにウチのと、
ちょっと雰囲気が違いますね(^◇^;)
焼き空豆、食べた事ないんですけど、とっても気になります♪
by まつき (2013-05-29 08:41) 

サンダーソニア

ブルーのロベリアが好きですがなかなか家に招待できずにいます。
by サンダーソニア (2013-05-29 08:49) 

くまら

ソラマメって滅多に喰わないです。
マルセイバターサンド、なぜか我が家のお菓子入れに入ってます
勿論相方専用の^^;
by くまら (2013-05-29 08:58) 

hana2012

Aちゃんさんへ
そう言う発想そのものが、単純すぎです。ププッ!

nanoさんへ
ホントの事言って、それ程好きではないのです。。。

hirochikiさんへ
ロべりアの説明の下、ハナデマリに気づきませんでしたか。
見た目も全く違いますし・・・
空豆は旬の果物と同じですね、一週間ごとにお値段が下がってきています。

ameyaさんへ
次々に咲く花・・・でもとても狭くて、小さなお庭なんですよ。

PATAさんへ
何しろ田舎ですからね・・・
私は川崎に住む方が良いと思います~~

まつきさんへ
こちらにも、ありがとうございます。
ブツ切りにした太い幹のような枝先から、いきなりのお花ですものね(笑)
鋏を持ったら最後、彼は何でも切ってしまいます。しかし他に良いところもあるから、まつき家にお貸しするのはやめておきましょう。
オーブントースターの天板に並べるだけ、手軽でおいしい。やってみてください!

サンダーソニアさんへ
ロべりアは私も、今回お初です。最初はずっと、イソトマと間違えてしまっていたいくらいでして。。
白も素敵ですよ!

くまらさんへ
空豆は買い求めると高いから、郊外へ出かけて空豆畑を見る度、羨ましくて仕方がないです・・・
マルセイバターサンドは、カロリーが高そう!一日一個にしましょう・・・とお伝えを。


by hana2012 (2013-05-29 09:42) 

がり

「それほど好きではない・・」
わわわ・・実は私もそれほど・・。
すごく有名で、美味しいおいしいと聞いてて
初めて食べたとき「そんなにいうほど??」と思ってしまった私です。
好きな方ごめんなさい。
嗜好はひとそれぞれですので、許してね。
by がり (2013-05-29 13:34) 

Hide

エゴの木も花も初めて見させて頂きましたが
とても可愛くて綺麗な花を咲かせてくれますね!
by Hide (2013-05-29 13:43) 

hana2012

がりさんへ
実はこれ、息子のお土産なので…読んでいる可能性もあって、ホントの事が書けませんでした。
お好きな方はかなりいますから、自分の味覚が?と言う事もありますし・・・
洋より和、餡子好きな私には羊羹や甘納豆をお土産に!なんて~~

Hideさんへ
新宿には、エゴの木はないものでしょうか。
公園、街路樹で多く使われていますから・・・5月になったら、上を見上げてみてくださいね。都内でもきっと見られますよ。
by hana2012 (2013-05-29 15:41) 

れもん

花の彩がとっても素敵ですね。
私もhirochikiさんの記事をみてソラマメは焼いてみようと思っています。
by れもん (2013-05-29 19:46) 

j-yoshi

こんばんは!
マルセイバターサンドのレーズンが気に入ってます。

by j-yoshi (2013-05-29 22:08) 

下総弾正くま

マルセイバターサンドって帯広だったんですね…知らなかった^^;
北海道と言ったらロイズも…いや、ちょっとご当地クマでコラボってるもので…(・囚・)キリッ☆
by 下総弾正くま (2013-05-29 23:02) 

hana2012

れもんさんへ
ありがとうございます。
この後も先週末は、道の駅みかもで買ってきた空豆を食べました。あるのも今の内だけなのですから。。

yoshiさんへ
私もレーズンは大好きです♫ yoshiさんは、アメリカに住んでいた頃を思い出しませんか?

下総弾正くまさんへ
原料となる乳製品、バター、小麦粉の産地であるのも関係しているのでしょう。
北海道と言えば、くまさん♪ ロイズのコラボですか?くまさんの日記で登場されるのかしら?
by hana2012 (2013-05-29 23:32) 

小豆

北海道物産展には、ほぼ毎回足を運びます。
マルセイバターサンドは美味しいですよね。キャラメルもオススメです。
by 小豆 (2013-05-30 00:08) 

DEBDYLAN

こんばんは。

マルセイのバターサンドは夫婦揃って大好物。
北海道の物産展にはイロイロ新しい名物が登場するけど、
買うならコレって思っちゃうんですよ^^;

by DEBDYLAN (2013-05-30 00:30) 

Allora

エゴの花もいいですがバターサンドもおいしそうですね。

ところで少し前にアロハナというお店のこと書いておられますが、住所が中戸祭。宇都宮の中戸祭ですよね。

で、その中戸祭1-1-49で僕の高校時代の友人が、ノアブランシェヨシってお店(パン屋さんだと思いますが)をご主人と一緒にやってます。
歳を考えると二代目にゆずってるかもしれませんが、電話の様子では店に出てるようでもあります。
もしよろしかったら、一度行ってみてください。
by Allora (2013-05-30 00:42) 

hana2012

小豆さんへ
家は、息子のお嫁さんが北海道の人。彼らが帰省をする度に、こうして家に居るだけで自然に食べられるのです。
キャラメルは、例のあれですね。
確かに美味しいけど、量を考えたら高すぎます!何度かは経験済みながら・・・もらって食べるに限りますね(笑)

DEBDYLANさん、おはようございます。
やはり、若いなぁ~~!
最近の私達、もうコッテリ系は得意ではなくなっています。
…と言いつつ、昨夜は「純連」のラーメンを食べました。ラードの量が半端なくて、半分以上捨てましたけど。

Alloraさんへ
コメント、恐れ入ります。
中戸祭のベーカリーノアさんは随分昔から有名です。近所のスーパーにもノアさんのパンは並んでいるから、買いに行った事はありませんでした。
その様な関係がおありでしたか。そして今は、店名もオシャレな感じに変わっているのですね。
宇都宮は、パン、ケーキ店の激戦区!全体的にレベルは高いものに思えます。
年齢的にはまだまだ現役でお仕事されているのではないかしら?
それでは今度、早速行ってみましょう♬
by hana2012 (2013-05-30 07:55) 

Allora

ノアさん地元でも有名店ですか。35年ほど前にパン屋さんへ嫁いだのは聞いてました。彼女の実家には居候してた時期もあり恩人の娘さんでもありまして・・・

去年に連絡を取り合うことが出来て、店の方はうまくいってるようだったので、良かったと思っていました。
どうぞひいきにしてあげて下さい。
by Allora (2013-05-31 00:17) 

hana2012

Alloraさんへ
同級生は、奥さんの方でしたか・・・
それは楽しみです♬

by hana2012 (2013-05-31 11:06) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-05-31 11:07)