SSブログ

雨と風と・・・ [徒然]

昨日も今日もなんと嫌な雨[雨]なのでしょう。
せっかくの週末だと言うのに、これでは何も出来ません。

普通の主婦でしたら何でもないお布団干しや大物のシーツなど、週末を待たずに晴れた日にいつでも出来る事なのに・・・身体の不自由な私はそれが出来ない[もうやだ~(悲しい顔)]
だから夫のいる土日にかけているというのに[がく~(落胆した顔)]


昨日も朝から空模様がハッキリとしなくて「これでは家のことは無理ね」と、朝の内から私の実家へ遊びに行って来てしまいました。
実家は近くですが、いつも往復は高速・東北道を利用してしまいます。

GWは過ぎても、休日割引効果は「大」ですね。
昨日の土曜日も、行きも帰りもいつもの土日よりも通行量が多く感じてしまいました。
そういう私達も利用料は1000円未満ですが、高速道路利用車でしたもの。


いくつになっても実家は良いものです。
行くとつい、つい、のんびりとしてリラックス[手(チョキ)]
一応「近くにある植物園のドームへ行こう。新しい道の駅とかへも行きましょう」と、メーク用ポーチを持参で行ったものの。
そう車だし、行くのが自分の実家だしと思うと、ノーメークで行ってしまう私です。

いざ着いてしまうと、お昼ご飯を食べて目的もなくただテレビを見て、新聞や雑誌に目を通して、その間にはお昼寝までもしてしまう。

夕ご飯まで食べて帰宅したら、夜の8時を過ぎてしまっていました。
のんびりと身体は休めたものの、何もしない曜日となってしまった昨日です[ふらふら]

でも以前は実家へ行くとただ座っているだけ。
母がご飯の用意をするのを待っていただけでしたけれど、この頃はほんの少しだけ自分の出来る事だけはやれるようになったのです。
それは慣れないキッチンでも動けるようになった、切るものが動かないようにまな板に釘打ちしてある自宅用のまな板でなくても、チョッとしたものは切れるとかって言うくらいの事。
それでも、少しだけは進歩したって事ですね。

何にもしない一日。
実家の庭で咲いていたお花を摘んで、もって帰ってきました。
本当はさかんと咲き誇っていた、庭のバラ・黄色のバラです。
バラが一番欲しかったのですけど、調度この時にはこれから咲くバラの蕾がなかった。


そこで、やはりこの時期の花・ジャーマンアイリスを。真っ白なのと、色がピンクのと。

2836545


それからアルストロメリア。この花は、フラワーアレンジメントでお馴染みの花ですね。
4-7月にかけて咲く、花持ちが長いのが合っているのでしょう。
見た目通りユリズイセン属、南アメリカ原産でアンデス山脈の寒冷地にも自生する。
1700年代に南米を旅行中だった、スウェーデンの植物学者カール・フォン・リンネが種を採集した。
リンネは親友のスウェーデンの男爵ヨーナス・アルステーマの名にちなんで花に名を残したのだそうです。

濃いピンクの五弁花はムギセンノウ(麦仙翁)です。
私も、この花は初めてです。
種を採っておいてくれるそうですから、来年は家でも咲かせられたら良いなぁ[わーい(嬉しい顔)]


先日アップしたオールドローズが、こんなに開いてきてしまいました。
幾重にも重なった花びらが、数え切れないくらいにあります。
やはりバラは、花の女王様です。

                      2836557


さぁ午後はスーパーへお買い物に行って、借りていたDVDも返しに行って、本屋さんへでも行きましょうか。

また明日から、新しい一週間が始まります[ハートたち(複数ハート)]
thanks(3)  コメント(7) 

thanks 3

コメント 7

タケノコ

お引っ越しはこちら、ソネブロでしたか。近くなった?のでこれからもよろしくお願いします。
オールドローズ、見事ですね。
今は雨が降っていませんが、うちも布団干し(自分の分)、洗濯など休みの日が雨続きだと困りますね。。。
ETC割引につづいて、家電のエコポイントも開始されましたね~。
次週末、いよいよ長野方面(湯田中・渋温泉)です。
今日はこれから、急遽通夜に出席しないといけなくなって、急遽ヘルパーさん呼んでいるところです。
by タケノコ (2009-05-17 15:22) 

hana2009

タケノコさん、ありがとうございます。
やっぱり一番に来てくださったのは、タケノコさんでしたね。
こちらこそ、どうかよろしくお願い致します。
まだまだ慣れない事ばかり・・・プロフィの画像も入りませんし・・・だからコメントも,niceも入れられません。
まだこれからです。

早速に沢山のniceも、ありがとうございます。

長野行きは、来週ですか。こんな雨模様ではなく、せっかくですもの天候に恵まれると良いです。
湯田中・渋というと、私が宿泊したよろづやの他に、「あぶらや燈千」「金具屋」「古久屋」さんと私も行ってみたいと思うところが多くあるところです。
泉質も良いですよ。
楽しみですね♪お気をつけてお出かけ下さい。
by hana2009 (2009-05-17 22:37) 

miyata

こんばんは。
いやあ、ちょっと驚きました。お引っ越しだったんですね。
ソネブロは使いやすいですか?そうでもないのでしょうか。私は他のブログを使ったことがないのでよくわからないのですが。
これからもよろしくお願いします(∩.∩)
by miyata (2009-05-17 23:25) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。
まるで催促をしてしまったようでしたが、来てくださってありがとうございます。
nice!も沢山ありがとうございます。

今のところはまだ慣れていないものですから・・・以前のところの方が書き易いです。微妙なところがまだです。それでも少しずつは慣れてきております。

楽天の方で始めたのは、息子が楽天を利用していたからなのです。
それなのに・・・この母を置いたまま、自分は他所へ行ってしまって・・・
見るたびにうんざりとする書き込みの多さ、それと仲良しだった方達がお辞めになられてしまった寂しさもありました。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
by hana2009 (2009-05-18 12:36) 

うにパパ

下の蛍光っぽいオレンジの綺麗なこと。
明るい夕日みたい
by うにパパ (2009-05-18 21:39) 

うにパパ

眉毛くらい書いたほうがいいかな?
うにママの決まり文句です。(笑)
実家でくつろげるっていいですね。
自分の実家は崩壊して父親もホームに入ってしまい今は空き家状態。
もったいないです。今の家よりずーっと立地もいいのです。
妻の実家に行くと辛口の母上がいて緊張もします。
10年経ってもやはり緊張しますね。
旦那様の実家とか気を遣いませんか?
by うにパパ (2009-05-18 21:46) 

hana2009

うにパパさん、いらしゃいませ~~

>下の蛍光っぽいオレンジの綺麗なこと。
明るい夕日みたい

って、オールドローズの花びらの光っている部分のことでしょうか。

今日は暑かったですね。私もこうも気温に変化が激しいと、とても身体がついていけそうもないです。
パパも無理をしないで、気をつけてくださいね。

私は家にいるときには基本的にはノーメーク。もう見せられたものではないのですから、少しは作った方が良いとは解ってはいるものの・・・顔についてだけはズボラなの。

パパのパパのお家は大宮でしたっけ?勿体ないですね。
私の実家も、後10年もする間にそうなってしまうかもしれません。
だんな様のお家は、確かに気を使いますね。だからここ数年、すっかりご無沙汰致しております。

by hana2009 (2009-05-18 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。