SSブログ

お散歩で [徒然]

昨夜はとても明るい夜でした。
昨日も、一昨日も、見事にまん丸なお月様・・・・見上げていたら時の経つのも忘れてしまうくらい、うっとりとしてしまいました[ぴかぴか(新しい)]

昨日のお散歩のときに撮った、お花です。
          3055634
秋に咲く花、紫苑(シオン)が咲いていました。その向こうで咲いているのは、天人菊(テンニンギク)でいいのかしら。蝶がとまっていました。この季節は、虫たちも忙しそうに働いています。
シオンとつくくらいですから、ハルジオンも、ヒメジオンの同じ仲間なのでしょう。

とっても大きな株のセージは、メドーセージです。
茎の先端に穂の形に濃い青紫色の花を咲かせている、黒い額の部分が印象的。この花は、初夏から秋深い時期まで楽しめます。
3055635

食べたばかりのカボチャですが、こんなに綺麗なお花が咲いていました。
良く見ると、この近くにもカボチャの実がゴロンと転がっていました。
カボチャは今頃収穫されても冬至まで日持ちさせる、頼もしい冬の保存食のひとつです。
3055636
そのお隣は、夏野菜・インゲンの花。
白い、清楚な可愛らしい花です。豆類の花って、どれもそのような感じがしてしまいますね。

日本人の主食は勿論、お米です。
その稲の花が咲いていました。日本人にとっては最も重要な花と言えますけれど、普段じっくりと見ることってあまりありません。
白い小さな点々が、稲の花です。
この花、夏の朝の9時から10時くらいに開いて、お昼にはもう閉じてしまうのだと言う。
花粉は、風にのって運ばれるのだとか・・・
        3055637

今日は、通所のリハビリの日でした。
午前中は柔軟体操や脚の運動、午後にはひとりひとりの個別のリハがあります。
今お世話になっている療法士の方、この冬に赤ちゃん誕生の予定。とてもおめでたいことは確かなものの・・・
産休に入られたら私はどうしましょう[あせあせ(飛び散る汗)]半年間、お休みしようかしらなどと思っておりました。
今日から新しい療法士さんが来てくださっていて、これからも今まで通りに続けられそうな様子[グッド(上向き矢印)]
あ~~良かった!今まで通りのリハビリの継続は、願ってもないことです[手(チョキ)]
この夏を無事にのりすごして、秋から冬へとこれからも頑張っていきましょう[ダッシュ(走り出すさま)]
thanks(6)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 6

コメント 11

デルフィニウム

サブタイトルで発症とあるので どこか お悪いのですね。
リハビリは大変なことも多いのかな?
頑張っているご様子ですね。
by デルフィニウム (2009-08-05 18:40) 

abika

かわいい花がたくさんですね^^
リハビリ~今まで通りに続けれるようで…よかったですね^^
いろいろ大変だとは思いますが、がんばって下さいね。。
by abika (2009-08-06 01:50) 

miyata

こんばんは。
リハビリ、続けられそうなご様子で良かったです。
セージの花って、これハーブのセージと同じなんですか?
私は、バジルだけはよく育てられます。自慢をすると息子と娘に「まあ、雑草だからね」と言われてしまいました(__;)
by miyata (2009-08-06 03:31) 

Peko

おはようございます!
月夜にうっとり・・・ロマンチックですねぇ~♪^^

凛とした稲の緑の綺麗なこと。
こんなちっちゃな花なんですね~
無事に育って美味しいお米になりますように。。。

蒸し暑い時期のリハビリ、お気をつけて♪^^
by Peko (2009-08-06 08:05) 

よーちゃん

美しい月を見て、美しい花を見て
あせらず、ゆっくり行きましょう!
by よーちゃん (2009-08-06 12:06) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

ドコガ?と言われたら、全身がって感じになってしまうのですけれど・・・その様なことは気にせずに気楽にいらしてくださいね。
リハビリもそうですが、どんな事も継続する事って大変な事ですね。
適当に頑張って、適当に手を抜いて、私はお気楽に毎日を過ごしています!

by hana2009 (2009-08-06 15:28) 

hana2009

abikaさんへ

身近に見られる花や、お野菜の花だって、良く見ると可愛らしい♪
優しいエールを、ありがとうございます。
abikaさんのペットの猫ちゃんも、無事に回復されて良かったですね。

by hana2009 (2009-08-06 15:37) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

最悪の時には、産休の先生とご一緒にお休みしてしまおうかなどと思っておりましたが・・・
リハビリは家にいて、ひとりでなんか絶対に出来ない、しない事は自分が一番わかっております。
だから継続できる事は何よりの事と、大変嬉しく思っているのです。
ディの方のスタッフさんも、私が半年お休みしようかと考えていたと言いましたら、それは絶対に駄目、私も一緒に休むわよなーんて嬉しいことを言ってくださいました。

メドーセージは、どうなのでしょう?このお花はインパクトがあって綺麗なのですけど。
バジルはお家にあると、何かと便利ですね。
ミントなども、もう増えて増えて仕方がないそうです。

by hana2009 (2009-08-06 15:51) 

hana2009

pekoさん、こんにちは。

月を眺めて、ウットリ~!
でも私、近頃はロマンチックとはもうすっかりご縁がなくなってしまったような・・・・

稲の生育は、農家ではありませんけれど気になることです。今年は梅雨が長くて、夏の日差しの強さが少ないみたいですもの。
毎日忙しくしていた頃には、気づきもしなかったこんな事。ゆっくりと歩くからこそ見えてくるものだって、あるのですね。

今は週に二日間、訪問看護師さんと一緒に歩いています。
他の季節には気持ちの良いお散歩ですが、真夏が一年中で一番大変に思います。
水分補給をしっかりとして、栄養もとって、睡眠もたっぷり・・・・ね!私大丈夫でしょ。

by hana2009 (2009-08-06 16:01) 

hana2009

よーちゃんさんへ

美しいものを目にして、心も身体も美しくですね!
ゆっくり、のんびりと、マイペースですね♪ありがとうございます。
by hana2009 (2009-08-06 16:04) 

hana2009

moroqさん、むねきちさん、

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2009-08-06 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。