SSブログ

季節の花々・・・・2 [徒然]

台風は静かに通り過ぎていきました。暑いと書いたばかりですが・・・急に涼しくなっています。
今日も土曜日に撮ってきた写真の続きです。
3132346
川縁で、紫色が鮮やかなミソハギの花です。
この花がなければ地味なただの野草だが、ミソハギは「みそぎはぎ」に由来するとされています。かつては水辺のこの花で穢れを落とす禊ぎ(みそぎ)が行われたとのこと。
今回の選挙でも、どこかでそんな言葉が使われていたのでしょうか。
         3132347
どこにでも見かける、この姿はヨウシュヤマゴボウ。
どこででも大きく育つ、茎も葉も赤い大型の多年草です。穂先状に鈴なりに付く実が赤~黒く熟す、その姿は強力なエネルギーを感じてしまいます。
ヤマゴボウの名がついても、食べてはいけません[あせあせ(飛び散る汗)]

      3132348
色彩が乏しくなる冬に赤い実が綺麗なので、庭木として植えられるのはウメモドキ。この木は家の庭にもあります。
夏に白い小さな花が咲いて、あっという間にもう色づき始めている。
この赤い実は鳥達にとってあまり美味しくないのか、冬が近づいてもずっと残っているのです。
それでもお正月の前、部屋や玄関先に飾りましょうと思う時にはなくなっているのです[バッド(下向き矢印)]
3132349
菊と名前のつく中で、一番好きな花が秋明菊(シュウメイギク)です。
高く伸びた茎の上に咲いた可愛い花びら、丸っこい蕾、そのつき方も可愛らしい[かわいい]
花びらが八重の種類もありますけれど、私はこの一重の方が好き。
白い花びらだったら、もっと好き[るんるん]

膝の痛みが強くて週末からあまり歩いていませんでした。
でもそれが続いてしまったら、困るのは自分自身です。
今日、久しぶりに母が来てくれると言うものですから、一緒に行ってもらって整形外科で受診をしてきます。
今日から、9月ですね[手(チョキ)]

※受診してきました。
結果は想像通り、加齢による軟骨の磨り減り。それから麻痺足を庇うために、どうしても右足の方の負担が大きい事によるものです。
と言うことは、今後の生活でこの膝の状態を良くしていく事ははかなり無理があるということ。
足の負担が軽い状態での、筋肉を鍛える運動を毎日続けなくてはいけなのだそうです。

それからもうひとつ、気になっていた身体の「骨密度」の検査結果も前回よりも数値が落ちていました。
こちらも運動不足によるものでしょうって[たらーっ(汗)]
私は毎日1時間半は歩いています。身体を使った体操だって、週に二日は行ってやっています。と、お話したけれど・・・それでは足りないと・・・
それと膝の痛みと、とっても矛盾している。あ~あ私はこれからどうやっていけば良いのやら、何時になく弱気になってしまいます[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
thanks(8)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 8

コメント 21

よーちゃん

小さな花でも、こうしてちゃんと見ると癒されますね。
膝の痛みがあるとのこと、お大事になさってください。
by よーちゃん (2009-09-01 08:19) 

hana2009

よーちゃんさん、おはようございます。
自分の足で歩く事で、こうして身近に見えてくるものもあるのですね。

今日、検査をしに行ってきます。
でも検査をすると決めただけで、もう治ってしまったような気分に・・・あまりにも単純すぎる私なのです。
ありがとうございます。

by hana2009 (2009-09-01 08:47) 

miyata

こんにちは。
こちらも涼しい風が吹いてとても爽やかな秋空です。
膝が痛いのは心配です。早く良くなるといいですね。

こういう小さな花々、私も好きです。だけどこうやって記事で見るだけなんですけど(^^ゞ
秋明菊って何となく名前もすてきですね。
by miyata (2009-09-01 12:25) 

j-yoshi

hanaさん!
寒いですね!
この寒さに堪え切れずに長袖を着はじめました。
今年は涼しい風のオン パレードですね!

お母さんと一緒に出かけた整形外科の受診はどうでしたか?
私も前回の診察の結果が今月に出ますよ。

by j-yoshi (2009-09-01 18:16) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

昨日から痛みが大分なくなってきていたので、楽観的になっておりましたが・・・・上に書いたとおりの結果です。
私の身体は、自分自身で思っている以上に老化してきているようです。
今後もだましだまし、この身体と上手に付き合っていくしかないみたいで・・・・ホント、トホホな気分になっております。

周囲にはもうすっかり秋の気配が漂っていると、今日も感じられました。
秋明菊は、この花の佇まいも、名前の響きも好きな花です。
by hana2009 (2009-09-01 18:17) 

hana2009

j-yoshiさん、こんにちは。

yoshiさんのところは、まだ台風の余波が残っているのでしょうか。
昨日はこちらも寒いくらいでしたけれど、今日はそれ程ではなくなりました。

結果は非常に悪かったです。
やはり、麻痺側に対してかばう歩き方で、私の場合は健足=右足に弊害が出てしまったのです。
今からこれで、この先生きていけるのでしょうか。将来への不安がとても大きくなってしまいました。
それでも生きていかなくてはならないのですね~

もう、長袖の季節になるようですね・・・・

by hana2009 (2009-09-01 18:26) 

Baldhead1010

涼しくなって歩こうと思うけど、朝は眠たいし^^

でも、もうすぐ歩きます。
by Baldhead1010 (2009-09-02 05:57) 

Peko

私も膝が時々痛みます。私の場合は重量オーバーと歩き過ぎによるものですが。^^;
痛みがあるのは嫌なものですよね。
毎日1時間半のウォーキングで「足りない」のですかぁ~?(××;)
右足の負担を考えればどうすればいいのでしょうね。
医者の話には時に「どっちやねん!」「どうすりゃいいのよ!」って突っ込みたくなることあります。
痛みがある時には安静第一って言いますし。
hanaさんの場合、「足の負担が軽い状態での、筋肉を鍛える運動」っていうものを具体的に教えてほしいですね。

夏のお疲れもあるのかもしれませんよね。
楽しい時には不思議と無理ができちゃったりしますから・・・ね。^^
早く痛みが治まりますように。。。
by Peko (2009-09-02 08:29) 

tonton

こんにちわ。

なんだか寒くなったり暑くなったり
寒暖の差が激しいですね~

膝の痛みも少しはこの温度の変化も影響してるのでは??

それでも1時間半歩いても足りないなんて・・・
ちょっと驚きです・・・


上の写真の花は菊なんですね~
菊っぽくないですね。かわいらしい花ですね!!
by tonton (2009-09-02 11:19) 

ライム

hanaさ~ん、こんにちゎ♪
膝大丈夫ですか~っ
今朝病院の張り紙に膝の負担を軽くするためには太ももの筋肉を鍛える事だとありました。
立って椅子に軽く手おき足の屈伸をするといいそうです。太ももの筋肉強化が膝のお助けしてくれるそうです。
ワタシも女性ホルモンが微妙に減少傾向にあり骨密度も比例して下がってきました。女性ホルモンが関係しているんですって~(´ω`)牛乳や小魚を意識してとるようにしてます(;^_^A
シュウメイギク綺麗~♪ワタシも花びらは一重の白いものが好きです。
by ライム (2009-09-02 14:16) 

hana2009

Baldheadさんへ

秋になると涼しくなって、ぐっすりと眠れてしまうものです。
カカ様の言われることを良く聞いて、しっかりと毎日お散歩をして、私のようにはならないで下さいね~
by hana2009 (2009-09-02 16:48) 

hana2009

pekoさんへ

pekoさんのところでも思いっきり吐き出してしまった上に、こちらでも励ましをありがとうございます。
例のお友達のところにはまだ電話していません。今はこんな状態ですので、とてもその様な気持ちになれないでいるのです。

>医者の話には時に「どっちやねん!」「どうすりゃいいのよ!」って突っ込みたくなることあります。
痛みがある時には安静第一って言いますし。

そうなのです。
でもなかなか具体的なことは教えてくれませんね。
自分の身体を良くしていく、自己管理していくのは、何と言っても自分自身にほかなりませんもの。
私もきっと体重オーバーなのでしょう。
1時間半歩くと言っても、距離的には普通の方の3分の1程度でしょうし・・・・

ここ1週間は歩くのも運動も少なかったから、今日は痛みが減っています。でもこの状態をずっと続けていったら、筋肉はますます減っていってしまいます。
今日はディケアの日でした。
何時もはおじいちゃん、おばあちゃんに混じっての運動・・・惨めだなぁと思っておりましたが。
今日は療法士の先生に相談をして、家で出来る体操の仕方を習ってきました。
私にも、心強い味方がいると感じました。ありがたいことですね!


by hana2009 (2009-09-02 17:02) 

hana2009

tontonさん、こんにちは

季節の変わり目は、弱いところに出てくるもののようですね~
夏の間も頑張って毎日歩いていたから、膝にきてしまったのかな。

1時間半をひとりで歩く。毎日家のご近所をひとりテクテクと歩くって、ホントに長いのです。いつも途中でイヤになってきてしまいます。
でも最低そのくらいは・・と思っていたのですけれど・・・まだ足りていないのですね。
だから、tontonさんも彼と頑張ってくださいね。

秋明菊は、素敵なお花ですよ~~


by hana2009 (2009-09-02 17:10) 

hana2009

ライムさん、こんにちは。

お膝は今日のところはまだ大分良いのですけれど・・・これから先もずっと上手にお付き合いしていかなといけないみたいです。
チョッとした時の、あのズキーンとした痛みは、本当嫌なものですよ。

更年期になるとホルモンの変化で、骨がもろくなってしまうのですね。
もう面倒なものがなくなって清々したなんて私は思っていたのですけれど・・・骨密度が下がっていたのです。だから転んで骨折、人工骨頭の置換手術などという余分な事まで経験してしまいました。

出来るだけ身体を動かして、牛乳、ヨーグルトもしっかりと取っているのに、骨にはなってくれません。
それでもこの身体と、これから先ずっとお付き合いをして生きていくしかないのですね。
今日はまだそれほどの元気はありませんけれど、少しずつ何時もの私に戻っていかないとと思っています!
ライムさんの励ましの言葉は、本当に嬉しいです。お互いにこれからも頑張りましょうね~~

by hana2009 (2009-09-02 17:23) 

タケノコ

ヨウシュヤマゴボウ、これがいつの間にかうちの狭い敷地のところに生えていて、夏にはでかくなって窓からの視界に入るほどに、抜こうにも、茎も木みたいでなかなか大変でした。
普通の方より歩いているのに、運動不足とは。私も元々膝はよくないので、
稀に痛みます。逆に使いすぎでは?と言われましたが、思い当たる節もなく・・・・妻も右片マヒなので左膝とかにきそうですね。
by タケノコ (2009-09-02 21:09) 

miyata

hanaさん、こんにちは。
お医者さんの話はショックでしょうが、私なら半分信じても半分信じません。療法士さんのアドバイスなどを聞きながら諦めずに元気を出してください。
通常膝が痛くなると大腿四頭筋を鍛えなさいと言われますよね。スポーツ選手の場合だと、それだけじゃなくて足裏の筋肉や体幹(腹筋や背筋)の筋肉、臀部の筋肉などが連動しているのでそれも一緒に鍛えるようにアドバイスされます。その場合、故障も良いチャンスになる場合が多いのです。歩かなくてもできる方法もあると思いますから、少しずつやってみる価値はあるかと思います。

それと運動量に比して時間が長いのも原因かもしれません。耐える筋肉がないのに長時間の運動をすると故障します。長時間の持続的な運動は心肺機能を改善しますが筋肉の強化にはならないし関節などへの負担が大きくなります。長距離選手の場合は心肺機能を落とさないようにしながら筋肉強化をするために、クロスカントリーなどをやって筋肉への負荷が高いトレーニングを取り入れつつ長距離が走れるようにしています。
膝は無理は禁物です。痛みがあるときに歩きすぎるのもよくありませんし強化はできません。強化する運動は別に考えた方がよいのです。

痛みを早く取り除く事を最優先して筋肉強化をする、ですね。それには長時間の持続的な運動を止める、もしくはうんと短縮して残った時間を強化に振り分けた方がいいですね。シューズのバランスも一考の価値があるかもです。
これらは全部素人の意見ですから、あくまでも耳学問としておいて専門家のアドバイスを優先してください。医者は痛みの専門家ですが痛みを取り除く、マイナスをゼロに近づけることはできますが、その先の事はあまり期待できません。ということは、医者からは希望と可能性はぜんぜん奪われてないということです。
by miyata (2009-09-03 15:05) 

hana2009

タケノコさんへ

体力もついて、順調、冬が来る前にもっと体力アップを~などと思っていたものですから・・・・
でもこの身体ですもの、今後もこのようなことの繰り返しがあるのでしょうね。
結果を聞いたときには、さすがに大きなショックを受けました。

ヨウシュヤマゴボウは本当に物凄いのものですね。
今回これをアップした日に、このような結果を聞くとは皮肉そのものです。
でも私、これからも生きていきますよ~
それも逞しく、時にはずうずうしく、それに明るく、可愛くですね♪

by hana2009 (2009-09-03 15:43) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

ご心配ありがとうございます。
医者の言うことを、私も全面的に信頼しているわけではないのです。
ここ5年間で、私は今までの数十年分の何倍もの入院、通院、医師の診察を受けてしまいました。
それで私なりに解ったこともあります。

大体において、最も悪い結果しか口にしない、それぞれの経験から言われていることが多いので、全てが私の場合と一致するわけではない。と言うことです。
それに自分の身体を最もよく知るのは、またそれを治していくのも、自分自身です。
一昨日の夜は、さすがの私も夜中に目覚めて眠れなくなってしまいました。
でも、ちゃんと元気は出るようになってきております。

週に2回行っているディケアの療法士さんは、私専属の療法士さんのようなものです。
昨日も、今日もしっかりと対策を聞いてまいりました。
それから無理に1時間半を歩くよりも、小まめにチョコチョコと足を動かす方が良いのですね。

ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。
この様に励ましていただける私って、本当に幸せそのものですね~☆


by hana2009 (2009-09-03 15:59) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

nice!を、ありがとうございます。


by hana2009 (2009-09-03 16:54) 

Allora

膝に痛みが出てるそうで、何かと心配とは思いますが、痛みにしても他の色々な症状にしても、上手に付き合っていくしかないかなと思います。

僕の場合、脳外のドクターはリハビリのことなんか、これっぽちも言わないし、近所の開業医の、膝への電気刺激と長靴の親方みたいな器具で足に空気圧でマッサージするぐらいで・・・
僕ぐらいの状態になるとリハビリしても、しょうがないぐらいに思われてるのかもしれません。

病を抱えての生活・人生になってしまいましたが、これはこれで受け容れるしかなく、まぁ、ポチポチいきましょうよ^^
by Allora (2009-09-04 22:47) 

hana2009

Alloraさんへ

膝の痛みと、骨密度の値の低下と、私にとってはダブルショックでした。
受診した整形外科でもリハビリと言っていた中身は・・・膝をホッとパックで温める、その後低周波の電気刺激、簡単なマッサージで終わり。どこでも同じようなものなのですね。

今の自分自身の状態を受け入れてと頭では解ってはいても、時々は物凄く落ち込んでしまいます。
そうですね。くよくよしたからって治る訳もありませんもの、おっしゃるとおりにポチポチいくしかないのでしょう。
ありがとうございます。
by hana2009 (2009-09-05 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。