SSブログ

ハイウェイオアシスが出来た [ドライブ・栃木県南]

日曜日でしたので毎日いつも歩いているところでは飽きてしまうから・・・・・お花屋さんの後はとちぎわんぱく公園へ歩きに行ってきました(家のすぐ近くではありませんが、車で30分くらいのところにあります)
ここで突然、ハイウェイオアシスについて[exclamation&question]
ハイウェイオアシスとは、高速道路上にあるサービスエリアやパーキングエリアに連結されている施設の事。
県内初となるハイウェイオアシスが北関東自動車道の壬生IC〜都賀IC間にある壬生PAに隣接して先月の23日、壬生PAに「みぶハイウェイパーク」として開設されたのです

3332410
出来てすぐに一度寄ってみた事があったのですけれど、それまでは自販機とトイレしかない夜間などは特に寂しいPAとの印象を持っていました[バッド(下向き矢印)]
ハイウェイオアシスはPAの駐車場から人のみの往来が可能なのですが、それでも現在の土日の高速道路1000円効果と相まってとても便利な利用となるのではないでしょうか。

私が今まで利用したハイウェイオアシスは、上信越自動車道の藤岡PAと隣接する道の駅ふじおか、小布施PAと道の駅とのオアシスおぶせの二箇所でした。
そして今回のオープンは、北関東自動車道では初のこととなります。
昨年の12月に北関東道が県内から茨城県の那珂湊まで開通したのち乗ってみましたら、確かに今までよりも海が近づいた事を私も実感しました。
対する西側も、現在は群馬県の太田までは道路が来ています。来年、その翌年になったらフル開通となりますので軽井沢や長野、それだけではなく新潟の海までも我家から一直線となってしまうのです。
別に私は道路公団のまわしものではありませんし、国内に余計な道路がこれ以上できる事に賛成しているわけでは全くありません[あせあせ(飛び散る汗)]
非常にミーハーな見地から言えば、国内にこれ以上の余計な道路、新幹線、空港、それにダムも?いらないと思っています[わーい(嬉しい顔)]
ただ外出をした時、遠出をした時にだけは、高速道路ってやっぱり便利だと思ってしまう[グッド(上向き矢印)]一貫性のない自分中心な考えと、笑ってくれたまえ・・・なーんてね![わーい(嬉しい顔)]

3332411
ここから道を挟んだ北側には「とちぎわんぱく公園」、「おもちゃ博物館」があります。
なんと言っても、ここは「おもちゃのまち」なのですから[手(チョキ)]かつてはここで日本製のおもちゃが大量に生産された、その工場が多く建ち並んでいた名残りの地名です。
子供連れの場合ここに車を置いて公園内で遊んだり、おもちゃ博物館で遊んだりして、一日過ごす事も可能ですから休日は大いに楽しめそうです。
まだ真新しい道の駅の構内は木を多用したナチュラルな優しいムードが漂っています。今後は、町の情報を発信する地域交流の拠点となることでしょう。
今はまだ観光施設の情報交流コーナーと、地元の野菜産直コーナーのみ。ここでは、U字工事によりすっかり知名度のアップした「レモン牛乳」のコーナーが目立ちます。
休日とあり訪れる人も車もそこそこありましたから、いずれは食堂施設も出来る事でしょう。

と、言う事で・・・私もこの後、わんぱく公園内をお散歩してきました。そこでも紅葉が綺麗でした。
その様子はまた、明日[soon]
thanks(7)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

thanks 7

コメント 13

ぱんの日

最近はSAも充実していて立ち寄るのも
楽しみの一つですよね!
グルメもできればいいですよね~♪
by ぱんの日 (2009-11-10 17:07) 

hana2009

ぱんの日さんへ

SAは、おトイレだけではありませんね。各地で、そこでしか食べられないご当地グルメとかにも力を入れていますから。

それにも増して、もっと強力なのは道の駅です。
ぱんの日さんはご自分でお野菜作りをなさっているから、特に買う事はないかと思いますけれど・・・・売られている産直野菜がお安くて、それに美味しいのです。
アイスやジェラートの充実ぶりも素晴らしいです。
by hana2009 (2009-11-10 22:39) 

abika

いろいろなSAが増えてきましたね^^
栃木は「おもちゃのまち」だったんですね。
レモン牛乳~飲んでみたいです♪
by abika (2009-11-11 01:15) 

Baldhead1010

1000円で事故が増えないようにしなければいけませんね。
by Baldhead1010 (2009-11-11 05:35) 

デルフィニウム

SA大好きです。ソフトクリームがあるからが主な理由です。
by デルフィニウム (2009-11-11 07:52) 

よーちゃん

SAは昔とちがって、けっこうトイレもキレイだし、
皆さん書いてるように色んなグルメの店も多いですよね。
コーヒーの自動販売機で、豆をひいてドリップするところの
機械の内部をテレビ生中継してるのが大好きです!
BGMは確かコーヒールンバ!(笑)
by よーちゃん (2009-11-11 08:29) 

miyata

こんにちは。
いつの頃からか、SAとか良くなりましたねえ。少しづつ変化はしてるんですよね。
だけどもっともっと良くなるはずです。ヨーロッパの高速を走ると日本の高速はまだまだだと思います。
by miyata (2009-11-11 11:14) 

hana2009

abikaさんへ

様々なスタイルのSAやPAが出来ていると感じます。

栃木は「おもちゃのまち」だった・・・正確には、おもちゃのまちと言うところが栃木にはあるのです。
レモン牛乳は、期待をせずに飲んでみてください(笑)


by hana2009 (2009-11-11 17:08) 

hana2009

Baldheadさんへ

ETC利用での事故の心配ですね。
慣れない利用での事故は確かにあるようです。
by hana2009 (2009-11-11 17:10) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

あいちゅのDさんですものね~~!
SAにはソフトクリームが、道の駅には、もっと美味しい美味しいジェラートがありますぞ!
デルフィニウムさんは、冬でもOKなのかしら。
by hana2009 (2009-11-11 17:13) 

hana2009

よーちゃんさんへ

ドリップしているコーヒーの自販機は勿論知ってはいますが、そのような映像は見た事ありません。
BGMは確かコーヒールンバ!・・・それは益々気になりますね。
コーヒールンバって、数年前、島谷ひとみでしたっけ?カヴァーが出たような気がする。
私、元歌だって知っています!
by hana2009 (2009-11-11 17:19) 

hana2009

miyataさんへ

SAは覚えていませんけれど・・・私が道の駅を初めて利用したのって、確か10年チョッと前に静岡に遊びに行った時だったかと思うのです。

ここ最近の道路の利用状況は、以前とは比較になりません。
コンビニやファーストフードなど便利な施設が次々と出来て、でもその代わりに従来からあった既存のドライブイン等はすっかり寂れてしまっています。

これで必要以上の派手な看板やのぼりなどがなくなってくれたら・・・景観だって少しは良くなると思うのですけれど・・・
by hana2009 (2009-11-11 17:26) 

hana2009

emilyさんへ

nice!をありがとうございます。

by hana2009 (2009-11-13 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。