SSブログ

紅葉へは行かず。。 [ドライブ・栃木県南]

一昨日も雨。一日雨降りの日曜日。
鉢植えの寄せ植えです3.jpg

秋といえば紅葉です[ぴかぴか(新しい)]
県内北部では、そろそろ紅葉の便りも届くはずと思ったものの・・・
例えば日光。
日光の紅葉を楽しもうと思えば、早朝の4時頃に起きて真っ暗な中、家を出る。…くらいの覚悟がなければ、渋滞に巻き込まれてしまって、目的地の中禅寺湖までは到底たどり着けません。これはオーバーではなくて本当です[バッド(下向き矢印)]
でもそれは暗いし、寒いし、どうなのかなぁ・・・などと考えているだけで終わってしまった二日間でした。

まずはお掃除をして、午後はお買い物日と決めたのは土曜日。
こうして写真に撮ったものは、普段は家のプリンターでプリントアウトしてしまうものの、今使っているSDカードだけはなぜか使えません???
だからGW以降に撮りためた画像は、ずっと放っておいたままでした。
それでも気になっていたから、ベビ子のものだけでもプリントしなくては!とカメラ屋さんへ。
機械と格闘する事、約2時間近く。膨大なデータの中から選びに選んで、あ~~~~~~!疲れた。
オマケにプリント費用も、1万円近く支払ってしまいましたのさ[がく~(落胆した顔)]
それはデジカメも、PCもとにかくただ触っているだけ。スキルがゼロだからなのです・・・無知って恐ろしいわ。

                鉢植えの寄せ植えです4.jpg
午前中から雨が降り始めた日曜日は、何時ものように○野にある私の実家まで。
実家へ行って、お昼ご飯を食べて、近くの道の駅へも行って・・・・

最後は、インナーのヒート〇ックのお買い物。
売○企業ユ〇クロの製品は買わないと決めたに関わらず…
急にやって来た晩秋の寒さにいとも簡単に負けてしまった私でした[あせあせ(飛び散る汗)]


実家からの帰り路。東北道を快調に走る私達のお隣、上り車線は佐野ですでに大渋滞。それが都賀JCTまでほぼ続いていて。。
オマケに普段は走行車など見ない、北関東道まで上りだけ渋滞しているには驚きました。
きっと皆さん雨降りに関係なく、日光や那須方面へとお出かけをされていたのかなと思います。でもあの分で行ったら、都内に到着するのは何時になってしまうやら・・・お気の毒に。

道の駅のフラワーコーナーで、買ってきたのは、鉢植えをされた寄せ植えです。
             鉢植えの寄せ植え1.jpg

お馴染みのパンジーや金魚草に合わせて、知らないお花も色々・・・。チラッと赤いのは縁がこまかく切れ込んでいる様子から、秋の七草のひとつでもあるナデシコ。

鉢植えの寄せ植えです2.jpg
左端の(↑、トップのもそうですが)葉はトレニアに似て、花はアラマンダやマンデビラに似たこの花。しかし名前がわかりません。不明なまま。
真ん中のも、千日紅(センニチコウ)でいいのかしら? 右端はトウガラシに似た五色唐辛子(ごしきとうがらし)。
色合いの組み合わせは綺麗だけど、耐寒性はどうなのでしょうね?
この道の駅はとにかく手頃なお値段でこうした完成形のフラワーアレンジが入手できるので、自分で作ろうなどといった気持ちはすっかりなくなってしまっております。

今年は紅葉が遅れていると言われてはいるものの、雨が降って一気に秋の気配が濃厚になってまいりましたね。
一雨ごとに、秋が深まっていくものと思えます。

thanks(79)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 79

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
くまら

我が家の相方、道の駅やお花屋さん行くと
鉢植え必ず1個買います・・・それが義務でもあるかのように
つうか置く場所もないのに・・・(汗)
by くまら (2012-10-30 08:19) 

hana2012

くまらさんへ
そのお気持ちは痛い程よくわかりますとも!
そうなんです。もう、目が欲しくて。その後の事は考えらなくなってしまう~~
by hana2012 (2012-10-30 08:26) 

サンダーソニア

他でも 類似品の温かいモノがあるので 今年は
そっちにしようかと思っています。
でも 娘は○ニクロファンなので
先々週だったと思いますが イロチでお揃いのチュニックを買いました。
by サンダーソニア (2012-10-30 08:32) 

サンダーソニア

↑ ホームウェア用にサニーが購入を決めたら 娘が真似をしただけです。

by サンダーソニア (2012-10-30 08:38) 

下総弾正くま

北関まで渋滞とは…やっぱりこの時期の日光は難しいですね(・_・;)
鉄道使っても乗り継ぎのバスも渋滞で動かなそうだし^^;
by 下総弾正くま (2012-10-30 12:53) 

なぎさ☆

日光って、そんなに人気スポットなんですね!
知らなかった~

こっちでは、やっぱり京都・・
電車も、恐ろしいぐらいの満員になります~
by なぎさ☆ (2012-10-30 14:37) 

わた

写真屋さんで2時間かけて1万円!大変でしたね。

パソコンがSDカードを認識しないということでしょうか。
理由はいろいろあるようですが、最近はSDカードの容量が大きくなったので、大容量SDカードが出回る以前に製造されたパソコンだから、という理由が多いみたいです。
最新のカードリーダーを使ってもNGなら…う~ん。。。

お荷物、無事頂戴しております。ありがとうございますっ!!
お知らせが遅れて本当にご心配をおかけしました。<(_ _)>
by わた (2012-10-30 15:27) 

Aちゃん

プリント費用1万円近く(^^;
by Aちゃん (2012-10-30 15:28) 

nano

こちらも午後から大崩れのお天気(#+_+)
日々冷え込みも厳しくなって紅葉も進むかな?
by nano (2012-10-30 15:28) 

ミッチー

ヒートテック。重ね着をしなくていいそうでこちらにも売っていますが。体にぴったりつくとわたしはかたがこる?そんなわけでまだ買ったことがない寒いときは木綿にダウンのズボンダウンのほうにホッカイロなのです。だぶだぶできています。
by ミッチー (2012-10-30 15:55) 

まつき

>売○企業ユ〇クロの製品は買わないと決めたに関わらず
あはは、そうなんですよね! 私もいつまで信念を貫けるか
不明でございます(^◇^;)
写真屋さんで1万円ですか(@_@;) でもベビ子ちゃんの画像は
写真屋さんのプリンターの方が綺麗で良さそうですよね(*^^)v
by まつき (2012-10-30 17:14) 

hana2012

サンダーソニアさんへ
仲良し親子さんですね。チェニックはさすがに薄くて買いませんでしたが、もし私も買っていたらオソロになっていたかしら?
一気に冬モードになりましたね。

下総弾正くまさんへ
ガラガラに空いているのが北関東道はお約束!のはずが・・・あれ程渋滞しているのは初めて目にしたのです。
紅葉渋滞なのでしょうね。
以前に日光湯元でバス待ちしていた人も、1時間遅れとか・・・
そうなったら、スッカリ時間の感覚がおかしくなりそうです。

なぎさ☆さんへ
紅葉シーズンの京都は、紅葉と観光客の姿を同時に見に行くようなものと言いますけど・・・
日光も同じ、ただ歩行者よりも車の数が圧倒的に増えるって事ですね。

わたさんへ
パソコンがSDカードを認識しないということではないのです。現に画像のアップは出来ている。
家のある卓上のプリンターがデータを読み込んでくれず、仕方がなくカメラ屋さんでプリントアウトしてきましたが・・・予想を超えて、時間&費用がかかってしまいました。
こちらこそ、ご報告をありがとうございます。

Aちゃんさんへ
思った以上に、今回は高くつきましたね!

nanoさんへ
ここ数日は、一気に秋の到来が感じられます。

ミッチーさんへ
薄くても温かなんです。ただお洗濯を重ねると、生地が薄くなると言うか、ヨレてきてしまいますので。。

まつきさんへ
はい、シッカリと裏切りものです。
雨が降ったり、急に気温が下がったりで・・・体調がおかしくなってしまい、そんなにお熱が出てしまったのですね。
そう言う私も、今朝から喉が痛い。咳も出ていますので、きっと後追いと言う状況は避けられない模様。
仰る通りに、ベビ子のための出費は惜しみませんから・・・トホホ

by hana2012 (2012-10-30 17:58) 

hirochiki

こちらにも、日光と同じように紅葉で有名なスポットがあります。
香嵐渓というところで、母に毎年連れて行ってほしいと言われるのですが
その混雑ぶりを義母から聞いているので、なかなか実現しません。
道の駅は、こんな素敵なフラワーアレンジまでお手ごろ価格で買えるのですね。
今日は、こちらも朝から肌寒い一日でした。
by hirochiki (2012-10-30 18:41) 

青竹

朝の4時に起きての紅葉見物はきついですね。
日光の紅葉がそれだけ見事ということでしょうか。
by 青竹 (2012-10-30 20:32) 

citron

日洸の紅葉時の渋滞は凄いと聞いてましたが本当に
そうなのですね~。平日でも同じような状況なのでしょうか?
紅葉の日洸を訪問したいのですがそれがあるのでなかなか
実現しません。道の駅でこんなに綺麗なフラワーアレンジが
あるのですね。いいなぁ~近くにあればいつも買いにいくことできるのに。

by citron (2012-10-30 20:58) 

水丸 岳

青い名無しさん。ルリマガリバナ(ブロワリア)でしょう。(^^)
好きな花なんですが、なかなか店頭で見かけません。
どっかでタネを探さないとなー。(^^;;

by 水丸 岳 (2012-10-30 21:20) 

hana2012

hirochikiさんへ
香嵐渓と言うくらいなのですから、渓谷沿いで見事な紅葉が見られるのかしら・・・。
日光にしてもメインの道路は一本だけ、そこに車が集中してしまうから、それが渋滞につながってしまうのでしょうね。
そんな状態でもリクエストがあったら、気合を入れて見に連れて行って差し上げましょう!

青竹さんへ
まだ真っ暗なうちに家を出る、それは大変ながら・・・良い事もあります。
男体山の斜面が朝日でキラキラ光って見える様子。山間から遥か遠くに雲海が見渡せてしまったりと・・・勿論、木々の紅葉の美しさもです。

citronさんへ
日光の渋滞、それに伴った早起きは、年々加速をする一方のような気がします。…と言いつつ、私も最近は行っておりません。
平日は週末とは違い、少し違うのではないでしょうか。
鉢を買ってフラワーポットに入れる土も買ってきて、自分で植えることを考えたら、ポンと置くだけなのだからずっと手軽なのです。

水丸 岳さんへ
ありがとうございます。
確かに、ルリマガリバナ(ブロワリア)ですね。
知らないお花でしたが、取りあえず購入してきたものですから・・・でも名前もわからないなんて困ったものですね。

by hana2012 (2012-10-30 22:37) 

薔薇少女

>プリント費用も、1万円近く
店頭で写真を選ぶのは大変ですよね、以前甥っ子の子供のミニアルバムを作ろうと
店頭の機械で操作する事2時間、立ちっぱなしでホトホト疲れ果てました!
ソネットフォトプリントhttp://www.so-net.ne.jp/print/で注文すると
ソネPtも貰えるし、プリント値段も結構お値打ちの様に思います!
何よりお家でゆっくり選べるのが良いです!
私は9月末で無効になるソネPt(≒¥2700位)でベビの写真を100枚ほど
プリントしましたよ!

↑香嵐渓の紅葉は見事ですが、やはりメインの道路が1本だけなので
どえりゃぁ混雑なのです。
今迄3,4度友達や家族で訪れたのですが、余りの渋滞で引き返した事も有ります!
平日の午前中なら何とか行けそうですが、現在では車を出してくれる人が居ません(ノ△・。)
京都へも何度も紅葉を見に行ったのですが、ココ1,2年、旅らしき場所へは
行ってません。
その理由はお嫁ちゃんが身籠ってからベビが誕生するまで状態が安定しなかった事も一因なのかも・・・
主人と2人で旅をすると云う事は多分生涯無い様に思いますが、
ベビが大きくなれば、皆で旅行に行けると信じています!
その為には節約して旅行費用を貯めなきゃネ(=v=)ムフフ♪

by 薔薇少女 (2012-10-31 00:09) 

薔薇少女

ユ〇クロのお店ではサイズが無いので、もっぱらベルーナのバッタもんヒートテックもどきのを買ってます!
アピタやイオンにもヒートテックもどきの沢山有りますよ!
イオンのLLは奇跡的に着られたので2枚ほど買いましたが、結構イイですよ!
by 薔薇少女 (2012-10-31 00:15) 

hana2012

薔薇少女さんへ
ソネPt情報をありがとうございます。次回は是非、使ってみます!
これまでロムする一方だけであった「食べログ」も、ここにきて登録をし、アップしております。
食べ歩きが好きで結構出かけているのだから、もっと早く知っていたなら・・・
>香嵐渓の紅葉は見事ですが、やはりメインの道路が1本だけなので
どえりゃぁ混雑なのです。
それにはやはり早起きをするしか手がありませんけど、ベビー連れでは無理も出来ませんしね。
ベビ子と一緒の旅行はですね。
家のお嫁ちゃんは旅好きでお出かけは多いものの、日本各地にお友達がいてそのお友達からみでよく行っている様子、我が家や私達に声がかかる事はないですね。
昨年の10月は私達もベビ子誕生にかけて、どこへも出かけませんでした。
ヒート〇ックのお買い物、5枚買ってきてしまったから今年の分はもう大丈夫かと思います。
私も無駄遣いは控える事にしましょう!

by hana2012 (2012-10-31 10:06) 

そら

うわぁ…!べび子姫はとってもお幸せですね。
だって可愛いですもんね。
by そら (2012-10-31 17:13) 

DEBDYLAN

こんばんは。

デジカメで撮った写真、
気がつくとデータのままでプリントしてないんですよね^^;
僕もmini meの写真だけでもプリントしよ~っと!!

by DEBDYLAN (2012-10-31 23:09) 

hana2012

そらさんへ
はい、立派な婆バカですので・・・。
ベビ子姫だって!?ありがとうございます。
そらさんも、想像するに・・・そら姫でしょ♪

DEBDYLANさん、こんにちは。
時間が有り余っていると思われている私ですが、これでも主婦なので日々忙しいのです。
mini meちゃんのお写真は、キチンとしておかないとたまる一方ですよ~!
by hana2012 (2012-11-01 16:02) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-11-02 10:50)