SSブログ

ランチパスポートで・・・「海山亭いっちょう」へ [ランチ&スィーツパスポート]

先月28日の日曜日ランパスを利用して出かけた先、それは市内にあるホテルレストランならぬビジホの上の居酒屋さん「海山亭いっちょう 宇都宮店」。
そこは以前はWホテル、いっちょうの入っている10階へはステーキ屋さんであった頃に何度か食べに来ていました。
個室スタイルの居酒屋レストラン「海山亭いっちょう」は、独特の外観から・・・以前よく群馬へ行く途中に目にして・・・何屋さんかしらと思っていた独特な店舗。群馬県を中心にして、北関東一帯でチェーン展開をしているお店だそうです。
今回は予約不可、しかも街中にあって駐車場がないと・・・普通であれば行き難いから、穴場かな?と思って決めました。
少し早目に家を出て、11時前に余裕でお店に到着。それでも我々が一番乗りではありません。

いっちょう.jpg
ビルの前、県庁へと続く通りは栃の木=マロニエの並木が続きます。新緑の季節である今、柔らかそうな若葉がとても美しい[ぴかぴか(新しい)]
                         いっちょう3.jpg
眺めの良い窓際に沿ってズラリと並ぶ・・・これ全て、コタツスタイルの個室なのです。
「テーブルの方でお待ちください」と、11時の開店前でも席に通されました。着席と同時に、お茶&おしぼりが運ばれるなどサービスも満点!
待っている間は暇だから、メニューを拝見。するとその数の多さ、値段の安さに驚かされました。
その代りにそれぞれの注文は、タッチパネルの機械でメニュー番号と数量を入力するシステム。

大きなトレーに載せて運ばれてきたのが、本日のランチ。スペシャル・レディス・ランチはレディスとついても、男性も問題なく食べられるメニューです。
         いっちょう4.jpg
メインはお刺身?揚げ物の盛り合わせ?
そこにサラダ、お漬物。エビ天ののったおうどん、ご飯に、デザート代わりのフルーツまでついて・・・このボリュームでワンコイン。
何時ものように朝ご飯を食べずに行ったから、届くまでは「お腹空いた」コールの鳴りやまなかった夫も、食べ終えたら「お腹いっぱいマン」に変身しました。
最初からご飯まで食べられないのはわかっていたので、ご飯とお漬け物は即、夫の元へ。
ピロピロの手打ち風のうどんがモチモチしていて、美味しかったです。
その他のメニューは、ファミレス風と言えばわかってもらえるでしょうか。
外食の中で最も値段が張って贅沢なものとなってしまった和食。
気軽にランチで食べるのも、こんなファミレス以外では普通に2000円くらいはしてしまうものですから・・・
職人さんたちの人件費、器の多さ、提供の仕方等、和食の世界独特のものがあるからなのでしょうね。
今回もお値段からしたらじゅうぶん、文句は言えません。。
海山亭いっちょう 宇都宮店
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:居酒屋 | 東武宇都宮駅




thanks(61)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 61

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
nano

結構なボリューム♪ 美味しそうですねヾ(∇'〃)
by nano (2013-05-08 09:09) 

まつき

おぉ♪ 美味しそうですね!(^^)!
あり? エビ天にエビフライ? エビ好きにはたまらないです^^;
随分と贅沢な作りの居酒屋ですね♪ いいな~♪ 
ワンコインランチも魅力的だけど、夜にも行ってみたいです!
by まつき (2013-05-08 09:17) 

サンダーソニア

充実のワンコインですね。
ランパス効果で 夜のお客様が増えれば お店としてはいいのかな?
by サンダーソニア (2013-05-08 10:34) 

がり

和風なつくりの廊下なのに、注文はタッチパネル!?
人件費が一番高いから、そうなってしまうのかな。
ええ? ワンコインってまじっ?
安すぎ!いいですね~。 ('-'*)
by がり (2013-05-08 16:05) 

Aちゃん

ズラリと並ぶ個室の数がハンパねぇ(^^;
料理も美味しそうだね~
by Aちゃん (2013-05-08 18:16) 

hirochiki

こたつスタイルの個室ということですが、足はこたつの下に入れることができるのでしょうか。
お刺身が肉厚でエビフライもボリュームがありとても美味しそうですね。
それにしても、11時前からお客様が来ているとはきっと人気店なのでしょう。
by hirochiki (2013-05-08 18:21) 

くまら

開店前に行かれたと言う事は、かなり人気で結構混んじゃうから??
by くまら (2013-05-08 20:36) 

j-yoshi

信じられません・・・このボリュームでワンコインだとは!
山形の頭ではついて行けません!
by j-yoshi (2013-05-08 20:50) 

プースケ

こんばんは(^_^)
個室は寛げてコタツスタイルは足が楽なので嬉しいです。
お刺身に揚げ物などボリュームがありとてもお得ですね☆
今日は会社近くの居酒屋ランチでボルシチを食べました。
ワンコインではありませんが、お得なランチでした(^^)
栄養つけて残業も頑張っています(笑)

by プースケ (2013-05-08 22:09) 

下総弾正くま

ワンコインでこのボリューム…かえって申し訳ないぐらいです^^;
by 下総弾正くま (2013-05-08 22:16) 

hana2012

nanoさんへ
レディが食べる量とはとても思えない程でした。プッ

まつきさんへ
このお店「いっちょう」は実家のすぐ近くにもあるのですが・・・
安くて、ランチタイムも夕方まであるなど、母も人気があると言っていました。
私も、夜に行ってみたいな~~

サンダーソニアさんへ
普段来そうもない客の取り込みなのか・・・まぁそんなところでしょう。

がりさんへ
ここはビル内だからわからないかと思いますが、見た目はまさに昔の女郎屋さんで(笑)
味の方はともかく、静かでしたし、接客も良かったです。

Aちゃんさんへ
秘密の小部屋がズラリなのです。
味の方は、それなりな感じでしたけど・・・。

hirochikiさんへ
説明不足で申し訳ありません。
お布団のあるこたつではなく、脚を下ろすこたつスタイルのお席と言う意味なのです。
今回はきっと一番乗り、恥ずかしい~~って思いながら行きましたら、すでに先客の姿があったのでした。

くまらさんへ
それは、予約不可と言うだけなのです。

yoshiさんへ
もうお腹いっぱいです!これだけ食べたら、満足感ありますね。

プースケさん、こんばんは。
旅館の夕ご飯にしても、個室で脚を下ろすこたつスタイルが一番落ち着くものです。
居酒屋さんも夜だけでなく、お昼にも力を入れているところが多くなってきていますね。
お店のボルシチは、しばらく食べていません。耳にしただけで美味しそう、食べたくなってしまいそうに・・・(笑)
お仕事お疲れ様です。残業は大変ですけど、どうか頑張って下さいね~~

下総弾正くまさんへ
こういうのを食べてしまうと、もう家で食べる気にはなれません。
なんと言っても、一人ワンコインなのですもの。

by hana2012 (2013-05-08 23:56) 

DEBDYLAN

こんばんは。

コレでワンコインはお得ですね^^。
和食って高いってイメージがあるんで、あまり外で食べないかも^^;
和風の飲み屋へは行ったりするんだけどw

by DEBDYLAN (2013-05-09 00:16) 

hana2012

DEBDYLANさんへ
ファミレスをのぞくと、和食店はホント敷居が高いところがほとんどですね。
居酒屋さんは店主の個性が出ていて、面白いお店が多くて…私も好きです。
by hana2012 (2013-05-09 15:47) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。

by hana2012 (2013-05-14 18:12)