SSブログ

あなたが好きだから・・・ [徒然]

シュウメイギク1.jpg
咲いているところ、咲く前のコロンとした蕾、どちらの様子も大好き。
だから今の季節、毎年写真に撮ってしまう花・・・シュウメイギク。

シュウメイギク2.jpg
漢字で書くと「秋明菊」。
9月~10月と・・・秋まっさかりな時期に開花をする・・・名前通りの花です。
別名、「貴船菊キブネギク」とも。名前にキクが付くが、キクの仲間ではなくアネモネの仲間だそう・・・。

シュウメイギク3.jpg
蕾にピントが合ってしまって・・・

花の写真を撮ったのは、何時もお薬を頂きに行っている家の近くにある病院の駐車場でした。
花の写真が撮れるのは知っていたし・・・開いていたから、ちょっと失礼。
・・・と、そこへ出勤してきた何時もお話をする仲良しの看護師さん。
乗っていた車に「水曜どうでしょう」のステッカーが張ってあって。。思わず一人でウケて、笑ってしまいました。
ご主人が相当好きで、各々の車に張っているのだとか。
「水曜どうでしょう」は、何時もコメントしてくださっているまつきさんのところで知りました。ブログって様々な発見もあり、勉強にもなるなぁ。
それからは地元局で放送されたものを、時々見ているのでした・・・。
だから朝から、二人で「どうでしょう」ネタで盛り上がってしまったのである。

シュウメイギク4.jpg
山野や里山に自生し・・・毎年花を咲かせる宿根草のひとつ。日本原産ではなく古来中国からやってきたものが、野生化したもの言われていますが。。
英語ではジャパニーズ・アネモネ(Japanese anemone)と呼ばれていると言います。
anemoneはギリシャ語の「風」が語源。 それから言うと、「風の花」の意味のようですね。

          シュウメイギク5.jpg
全体を撮ると、ショボイでしょ。

フックラとした丸い花弁、花色はこの白や、薄いピンクや紫色です。
シュウメイギクは、9月14日の「誕生花」でした。アップするのが少し遅れてしまいましたね。

シュウメイギク6.jpg
先日のタマスダレが、ここにはこんなに沢山!シュウメイギクの足元に群生していたのです。
thanks(64)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 64

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ryuyokaonhachioj

シュウメイギクが綺麗な咲いてます。白いのが
良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-20 08:26) 

めい

おはようございます。
秋明菊は名前からも秋を連想させられますね、たおやかで控え目な美しさがとても好きです。群生しているのを見ると確かにショボいですね(笑)

最後の写真の花はタマスダレと言うのですね、小学生の時原っぱに咲いているのを根こそぎ持ち帰り家にある猫の額ほどの庭に植えたら大株になったのをこの花を見る度に思い出していましたが名前は今知りました。もう半世紀以上前のお話です(^^;;
水曜どうでしょうのステッカー時々見かけますよ〜。
by めい (2013-09-20 09:15) 

がり

シュウメイギク 綺麗な花ですね。
菊でないのに菊とはこれいかに。
秋咲くからでしょうかね~。
by がり (2013-09-20 09:18) 

サンダーソニア

やさしいイメージの花です。
全体的にショボなのは葉っぱが少ないからですねー^^;
by サンダーソニア (2013-09-20 09:29) 

Aちゃん

シューマイ・・じゃなくて、襲名・・でもなくて、シュウメイギク~綺麗だね(^^;
by Aちゃん (2013-09-20 10:06) 

まつき

看護師さんと、どうでしょうステッカーで話が盛り上がるなんて、
素敵じゃないですか~!(^^)! 更に仲良しになれますね♪
何気ない事がきっかけになるって、面白い事ですよね。。。
菊じゃないのにシュウメイギクとは、なんと不思議な^^;
hanaさんの仰る通り、全体像よりドアップ写真の方が可愛いですねw
by まつき (2013-09-20 11:22) 

oko

素敵〜綺麗です♪
そして、タイトルも素敵です♪
そんな記事を書いていらっしゃるhana2013さんも
素敵です♪
秋が今ここに・・・そんな印象を受けました♪
by oko (2013-09-20 11:38) 

hana2013

ryuyokaonhachioj さんへ
花弁が白は・・・比較的珍しいのだとか。。この佇まいが好きなのです。

めいさんへ
こんにちは。
シュウメイギクは名から、姿から秋を感じる花のひとつに思います。
つい先ごろ一か所で目にして嬉しかった玉簾、そう思ったのもつかの間。至る所で見るようになっています。
そう、私の実家でも玉簾は子供の頃から咲いていたのを覚えています。。
あまりにありふれ過ぎているから、日常生活の中に埋もれてしまっていたのでしょう。
「どうでしょう」ステッカーが、それ程レギュラーな存在であったとは!(笑)

がりさんへ
地味なんだけど可憐で、ある種の魅了があるっ・・・って、そこに自分を見ているような・・・なんちゃって(笑)
とても他人とは思えない花のひとつなのです。秋も好きな季節ですしね。。無理やりな一連の展開には呆れられそうだわ。ププッ!

サンダーソニアさんへ
鋭い、ご指摘です。サスガ、サニーさんです!

Aちゃんさんへ
またまた~~オヤジギャグ!どうして、シューマイへいくかなぁ(笑)

まつきさんへ
上のエピソードの彼女は九州の人、家のお嫁ちゃんが北海道という事で…互いに遠い同志。またチビ子と、お子さんの生まれ月も近い事から、スッカリ意気投合しているのです。
金曜日の午前中は訪問看護師さんが、個人的なリハの為に来て下さっているのですけど。。
上に書いた個人病院の看護師さんとも、お互いに何度か出会っていたから・・・「この間、偶々会った」話をしましたら…彼女も「どうでしょう」は好きだと言っていました。
ホント人気があるのですね!

okoさんへ
普段の日常で私、こんなセリフを言う事ありませんものね~~
そうなのです。
好きなお花が咲き始めたのは嬉しいけれど。。あっという間に秋がやってきてしまっている様子です♪

by hana2013 (2013-09-20 12:00) 

nano

「あなたが好きだから・・・」なんて台詞
随分聞いてないなぁ( ̄ー ̄)ふっ
by nano (2013-09-20 14:22) 

hana2013

nanoさんへ
そんな事もあったかなぁ~なんて・・・
全ては遠い記憶の中。だから、こちらでコソッとなのです。
by hana2013 (2013-09-20 14:45) 

ENO

いの一番、NICE ありがとうございます。
これからも、宜しくお願い致します。
by ENO (2013-09-20 15:51) 

ryuyokaonhachioj

う~んあの花は後で葉が出るのかね?
お陰で名前が解りました。コルチカムですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-20 16:43) 

yu-papa

シュウメイギクとはなんと可愛い花ですね^^
by yu-papa (2013-09-20 20:45) 

hana2013

ENO さんへ
丁寧なご挨拶、こちらこそよろしくお願い致します。

ryuyokaonhachioj さんへ
コルチカムは、イヌサフランを園芸用に品種改良したものだそうです。
名前もわからないで、アップしてしまっていたのでしょうか。

yu-papa さんへ
真っ白な弁は可愛らしくて…何とも良い感じです。

by hana2013 (2013-09-20 22:19) 

song4u

いいですよね、どうでしょう。
カブで東日本の旅(正確なタイトル失念)・・・からのファンです!^^
by song4u (2013-09-20 23:16) 

hana2013

song4u さんへ
正直言いますと私、面白さがいまいちわかっていないような・・・
どうでしょうファンの、年齢層の厚さをこの度改めて実感いたしました(笑)
…せっかくコメントを頂いたのに、シツレイ!
by hana2013 (2013-09-20 23:45) 

hana2013

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。
by hana2013 (2013-09-23 22:41)