SSブログ

那須湯本へも行ってみた。 [ドライブ・栃木県北]

那須ハイランドパーク1.jpg
白い花咲く蕎麦畑ごしに・・・ぼんやり煙って見える那須連山。

那須には2週間前に来たばかりながら、せっかく来たのですもの。今回は、那須街道を湯本まで上がっていってみましょう。
お昼を食べて、「他に何かリクエストは?」と聞かれたから・・・
「私も、足湯くらいしたい」「それから甘いお菓子も食べたいし、ススキが揺れる景色も撮りたい。真っ赤な彼岸花の写真も良いなぁ…」って、欲張りすぎ?

        那須湯本1.jpg
この前はあまりの渋滞ぶりに、ずっと手前で帰ってきてしまったながら…午前中大荒れな天候であったのが幸いし、快適な走りであっと言う間に湯本到着。
市営駐車場に車を置いて、外に出ただけで香ってくる~~。硫黄泉のいい匂いがしてくるのです。
那須湯本温泉は那須七湯のひとつであって、那須で最も古い温泉である。

那須湯本2.jpg
昔、傷を負った鹿がこの湯で傷を癒したところから「鹿の湯」の名がついた。 その名前を受け継ぐのが共同浴場「鹿の湯」。
那須の観光名所、九尾のキツネ伝説で有名な「殺生石」のすぐ真下、湯川沿いにある鹿の湯の建物。
            那須湯本3.jpg
湯本のシンボルとも言える温泉神社も、そのすぐお隣りなのです。
湯川をまたぐ形で湯小屋があり、その浴室から流された使用済みの湯も、匂いの元になっていると思う。
http://www.shikanoyu.jp/
休日だけに、周囲には駐車している車が沢山。今日も激混みの模様です。
かつて私も、一度だけですが入浴した事がありました。
お休みの日はとにかく激混みと聞いていたから、訪問したのは真冬の厳冬期。その上、朝一番である8時前から車の中でスタンバっていたのです。そう思うと自宅を出たは6時前後という事、あの頃はそんな早起きも出来たとは・・・若かったのね[がく~(落胆した顔)]
そして常連さんと思える方々がそれぞれ持参していたもの。
それは専用マットに、マイひしゃく、入浴中に飲むペットボトルのお水であった。
自称温泉マニアであった私も、その徹底ぶりには驚きました[がく~(落胆した顔)]

那須湯本4.jpg
それに引き替え、現状は…簡単な足湯中ナウ~[いい気分(温泉)]
足湯小屋の中からも見える温泉神社。
熱過ぎて夫に水道の水で薄めてもらったものの、気持ちがいい[るんるん]
浸かった後見たら、赤く色が変わってしまっていた私の両脚。足湯だけにしても、那須の温泉は効くわぁ[グッド(上向き矢印)]

湯本からの下り、サスガに反対車線は渋滞をしていました。
チェックインの時間に合わせて、これから宿やホテルへ向かうのでしょう。
これから温泉にご馳走、そして乾杯って、良いなぁ~と思ってしまう~。う、羨ましいぜ!

リクエスト通りに帰りの途中、「お菓子の城」をのぞいたりして・・・
            那須湯本5.jpg

それでも、そろそろ帰りましょうか。
那須湯本6.jpg
別名、アジサイ街道とも呼ばれているこの通り、咲いたままの姿でドライフラワー化してしまったアジサイに混じって、季節外れのアジサイもポツリポツリと咲いているのであった。

那須湯本7.jpg
すでに稲の刈り取られた田、まだこれからといった黄金色した稲田が隣り合っている・・・風景が続く。
目を遠ざけてみれば・・・蒼い山並みが続き。。その周囲では雲が流れている。
・・・かくして季節は、本格的な秋へと進んでいくのでしょう。

那須湯本8.jpg

今夜は「仲秋の名月」です。
「十五夜」と「満月」が同じになると言う。
秋は空気も澄んでいるから、ちょうど見やすい高さに月が見えるはず。
今夜、どうかよく見えますように[グッド(上向き矢印)]

お月見と言ったら、忘れてはならないススキ。
那須湯本9.jpg
納得のいくものは撮れませんでしたけれどね。。。
thanks(84)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

thanks 84

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
Aちゃん

硫黄泉で思い浮かぶのは温泉玉子だな。
食い気ばっかし(^^;食欲の秋だし~
by Aちゃん (2013-09-19 02:10) 

nano

秋らしい風景も見られるようになりましたねヾ(∇'〃)
by nano (2013-09-19 03:33) 

hirochiki

蕎麦畑が見事に広がっていますね。
蕎麦のお花は、確か白と赤があったような気がします。
季節はずれの紫陽花は、やはり猛暑の影響でしょうか。
今夜は、私もゆっくりとお月様を眺めたいと思っています。
今日はお天気が良くなるといいですね。
by hirochiki (2013-09-19 05:28) 

まつき

リクエストを聞いてくれるなんて、優しい旦那様ですね~♡♡♡
お菓子の城とは、なんと危険な城でしょう^^;
季節外れのアジサイ、どうしちゃったんでしょうね(・・?
そう言えば、我が家の玄関先にもドライフラワー化したアジサイがw
涼しくなってきたので、そろそろ撤収させないと^^; 
by まつき (2013-09-19 10:44) 

がり

写真がとても素敵に撮れてるのですが
一眼レフなんですか。
空気が澄み渡ってるのが感じられます。
秋ですね~♪
by がり (2013-09-19 13:29) 

hana2013

Aちゃんさんへ
ここ湯本では日帰り入浴中の間に、マイ温泉卵が出来る旅館もありました。
凄くヘビーでコアなところでしたけどね。また行ってみたいな♪

nanoさんへ
季節はあっという間に秋ですね!

hirochiki さんへ
名古屋から温泉と言えば、岐阜の高山か下呂、奥飛騨の方なのかしら?
奥飛騨温泉郷は、まだ元気でいた頃に結構回ったものでした。
蕎麦の花には、確かに普通の白の他に赤。って言うかピンク色のもあります。
ここのアジサイは今回に限らず、時々狂い咲きをしているのです。

まつきさんへ
そんなの毎週末の事だから、もう習慣になっている事ですってば!
那須にはお菓子の城以外にも、薄皮まんじゅうで有名な郡山の柏屋、那須御用邸に献上するおまんじゅうの扇屋とあります。そしてその全部を周ってきたとは、危険を通り越して爆発寸前と言うもの(笑)

がりさんへ
一眼なんてとんでもありません。
走行中の車内から、それも車のガラス越しで撮ったものばかりなんですよ。
高原だけに一足早い、秋の到来を感じました。
by hana2013 (2013-09-19 16:26) 

くまら

これだけ蕎麦の花が咲いてるんだったら、ここも蕎麦どこ??
by くまら (2013-09-19 17:05) 

NONNONオヤジ

温泉街の風景って良いですね~(^_-)-☆!
写真を眺めているだけで気分がゆったりとして来ました。
by NONNONオヤジ (2013-09-19 17:23) 

獏

鹿の湯 風情のある温泉ですね☆
ノンビリと温泉に浸かりたいです(^m^)♬

by 獏 (2013-09-19 18:14) 

j-yoshi

こんばんは!
今夜は満月をしっかりと撮って見ました!
by j-yoshi (2013-09-19 20:14) 

song4u

そう言えば最近、ススキの穂を見掛けなくなりましたねえ。
気のせいかなあ??

中秋の名月。
本当にまん丸で、すごく明るいですね。
by song4u (2013-09-19 22:00) 

hana2013

くまらさんへ
前回の那須ドライブ中にも、激ウマ蕎麦が登場したばかりなのです。

NONNONオヤジ さんへ
鹿の湯近くにある湯本温泉街。そこに泊まって、宿の二階とかでお仕事をされたら…意外と捗るかもしれませんね。

獏さんへ
鹿の湯の入湯は、まさにブログネタ向き(笑)
獏さんも関東滞在中に、是非一度足をお運び頂きたいものと思います。


yoshiさん、こんばんは。
当然ながら・・・今夜の月はまん丸・・・・。
私も撮ってみました。

by hana2013 (2013-09-19 22:05) 

hana2013

song4u さんへ
コメントが見事にダブってしまいました(汗)
ススキも放っておくと、増えて仕方がなくなってしまうからなのでしょうか。
昨日のお散歩時に、上のよりはもう少しマシなのを撮ってまいりました☆
by hana2013 (2013-09-19 22:09) 

hana2013

もう重くて、重くて・・・今夜は諦めてもう寝ます。
by hana2013 (2013-09-19 23:17) 

下総弾正くま

せっかくの仲秋の名月も、さんざん残業をした後にちらっと見ただけ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-09-20 06:55) 

hana2013

下総弾正くまさんへ
お仕事、お疲れ様でした。
晴れていますから、今夜もきっと見られることでしょう!
秋の夜長は長いですものね~~~
by hana2013 (2013-09-20 11:06) 

hatsune

昨夜は窓の外に向かって「あおぉぉぉぉん」と遠吠えをしてました(^^;
そういえば最近、ススキを見てないです。あっ、お団子も買わなかった。
これからどんどん涼しくなって、温泉がいっそう恋しくなりますね。
by hatsune (2013-09-20 12:06) 

hana2013

hatsuneさんへ
なんてワイルドな!
そう出来たら気持ちいいでしょうね。
雨上がりの高原が涼しくて・・・これから宿の温泉入ってマッタリが、羨ましいなぁと思ってしまいました。
by hana2013 (2013-09-20 14:42) 

hana2013

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。
by hana2013 (2013-09-23 22:38)