SSブログ

「panification U パニフィカシオン・ユー」 [食]

先週末は、先月オープンしたばかりの新店を開拓しました。
「panification Uパニフィカシオン・ユー」さんは、赤いひさしが目印の可愛らしいパン屋さん。
想像していた以上に小さなお店、でも中に入るとプーンと良い匂いが漂ってきます。
               パンフィカシオン・ユー1.jpg

対面カウンター式のお洒落な店内。
バケットや「熊本バンド」ならぬ何とかバトン等・・・熊本バンドは「八重の桜」をご覧の方ならお分かりね。バトンはスティック状のパンの事です。
ハード系からスィーツ系まで、溢れんばかりにセンス溢れるパンが並んだ平台。
パンフィカシオン・ユー2.jpg

こちらには食パン、フォカッチャ、焼き菓子のコーナー。重厚な造りのライティングディスクの上にディスプレイされていました。
                                 パンフィカシオン・ユー3.jpg

「~Panification U~」とは粉をこね、発酵させて焼き上げる、パンのプロセス。
こだわりのパンは、それぞれが自家製の天然酵母を使用して作られるそうです。

         パンフィカシオン・ユー4.jpg
パニフィカシオンユーのクリームパンである、ブリオッシュ・クレーム。
牛乳だけで捏ね上げたブリオッシュ生地に、那須の御養卵の卵黄だけを使った濃厚なカスタードクリームがタップリコン・・・これはパン?スィーツと言って良いのでは[るんるん]
フンワリした生地に、優しく上品な味わいのカスタードクリーム。コクのある、なんとも言えない美味しさです。

パンフィカシオン・ユー5.jpg
美しく折り重なったパイ生地のお見本のような・・・クロワッサン。
お店の看板商品だけに、クロワッサンに使用されるのはレスキュールバター。「レスキュール(Lescure)」はEUの特別な認定を受けた発酵バターだそうです。
クロワッサン生地に濃厚な香りをまとわせるバターが加わって・・・焼きあがると、24層に折り込まれたバターを食べるクロワッサンになるとのこと。

レスキュール(Lescure)についてはもう少し。
フランス国内のどこでも買えるバターの内、最高とされるのは「エシレ(Echiré)」バターです。
エシレバターは、VIRON渋谷店の常連であるお嫁ちゃんからもらって食べましたが・・・味わいの軽さが、国産バターとは全く違っていたように記憶しています。
エシレの上をいくバターの最高級品が、シャラント・ポワトゥーのAOCである「レスキュール(Lescure)」だそうです。
かの 「ドミニク・ サブロン」のクロワッサンにも 使用され、パリで大人気の「ローズ・ベーカリー」でも使われている高級品。
バターとしてはじめてAOCに 認定された、レスキュールを使った贅沢なクロワッサンは・・・
サクサクとした軽く繊細な食感、旨みのあるパン屋さんらしいクロワッサンだと思います。
素材がリッチなら、味わいがリッチであるのは当然。これで美味しくないはずがないですね。

フォカッチャについては少しうるさい私。
市内のパン屋さんで売られているフォカッチャは、平たい丸パンがほとんど。こちらの店のように量り売りをしているのは初めてのような気がします。
お店のスタッフさんに「端っこの方がいいですか、それとも厚みのある方?お好きな方をどうぞ」と聞かれたのも、それぞれ好みがあるからなのでしょうね。

オリーブオイルの生地本来を味わいたかったので、プレーンをチョイス。
                                  パンフィカシオン・ユー6.jpg
すでにカットしてしまった状態ながら…少し温めて食べてみたら、ほのかな塩味とオリーブオイルの風味、香ばしさが感じられます。
イタリアンのお店でも、食べごたえのある自家製フォカッチャが提供されると嬉しいもの。
次回はオリーブ入りの方を買ってみましょうっと。

こちらの店のバケット トラディショナルは、先のVIRON渋谷店同様、フランス ヴィロン社の粉を使っているそうです。
接客も特に良かったとかではないものの、パンの包装や扱いがとても丁寧であったのが好感度につながりました。
先日行った人気店のSはバイトさんなのかしれないけど・・・酷いものでした。
オーナーさんは、ジョエルロブションにもいらっしゃったとか・・・
出てくる情報が、どれも素敵過ぎます[ぴかぴか(新しい)]
少々値は張るものの、たまの贅沢!しばらく通いつめてしまいそうな予感がします。
パニフィカシオン ユー
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:パン | 江曽島駅



thanks(66)  コメント(14) 

thanks 66

コメント 14

PENGUIN

美味しそうですね。
パンは毎日食べていますが、こだわりのものを食べていないので
たまには贅沢したいです。
by PENGUIN (2013-11-12 00:40) 

nano

焼きたて時間を見計らって行きたいですねヾ(∇'〃)♪
by nano (2013-11-12 03:14) 

サンダーソニア

焼きたてベーカリーさんはどこも
材料の値上げの時に遠い存在になりました。
だからホームベーカリーを買ったのに役立てていません^^;
by サンダーソニア (2013-11-12 08:11) 

ミモザ

素敵なパン屋さんですね♪
>フォカッチャについては少しうるさい私。
私もフォカッチャ好きなんですが、こういうタイプは初めてです。
いろんなタイプがあるんですね。知らなかった(^.^)
by ミモザ (2013-11-12 08:46) 

まつき

高級感たっぷりのパン屋さんですね~!(^^)!
フォカッチャの部位?を指定して買うなんて、随分と親切と言うか
面白いシステムですね♪
エシレの上を行く・・・ひぃえ~想像も出来ません^^;
by まつき (2013-11-12 08:54) 

orange

><;...ご近所なら今からでもお買い物に行くのに!(^^笑)
美味しそうなパンがずらりと...クロワッサンやハード系の美味しいお店は本格派ですね。
う〜ん。近くにあれば通っちゃうかもしれません^^
by orange (2013-11-12 09:07) 

くまら

最近、パンって喰ってないです
相方はちょこちょこパン屋めぐりしてるようですが・・・
by くまら (2013-11-12 09:29) 

hana2013

PENGUIN さんへ
こだわりの食材を使っているだけに、お値段が高い。その辺りが我が家的にもネックながら、時にはね!って感じです♬

nanoさんへ
少しずつを焼いている感じでしたので、訪問した時間=午後4時頃もまだ焼いている最中。何かしらが焼きたてなのです。

サンダーソニアさんへ
本格的な食材、焼きにもこだわっているお店は、確かに我が家のように少人数にしても沢山買うことは出来ません。
HB歴20年の我が家、焼きたては嬉しいものの、毎回同じ味なので飽きがきています。。

ミモザさんへ
なんて事を書きましたが…ホントは私、何もわかっていませんから(笑)
ただこれまでの平べったい小さい丸パンとは違うなぁと思ったくらいでして。

まつきさんへ
天板で焼いたものをカットしているので、大きさも形もそれぞれなのです。
その辺りも本格的に思えましたし・・・
今回はショップカードを頂いてきただけながら、素材やオーナーのプロフィール等が明記されたカードもあったらしいです。
エシレはご存じなのですね。お嫁ちゃんがいなければご縁のなかった私です。

orange さんへ
私は全くわからないのですけれど、毎年大阪へ遊びに行く息子夫婦からのお土産で・・・
中央区本町のブーランジェリー「Four de hフール・ドゥ・アッシュ」の焼き菓子。
吹田市岸部北にある洋菓子店「パティスリー・ケ・モンテベロ」のものなど食べた事があります。結婚式の引き出物にも「マルグリット・オランジュ」をお取り寄せして使ったのだそうで、オーナーともお友達らしい。
そんな事なかったら、私がエシレバターを知るはずもなく。。
このお店へは今度、お嫁ちゃんを案内しましょう♬

くまらさんへ
食べ歩きや美味しいもの好きと・・・くまらさんの奥さんとはホント気があいそうですね(笑)

by hana2013 (2013-11-12 10:46) 

hirochiki

ブリオッシュ・クレームは、カスタードがたっぷりで本当に美味しそうですね。
こんなに美しいクロワッサンは、初めて見たような気がします。
写真に写っている食パンもいただいてみたいですね。
包装や扱いが丁寧だと、より美味しく感じられるような気がします。


by hirochiki (2013-11-12 19:54) 

j-yoshi

私もこの頃パンはあまり食べていないような気がします、
クロワッサン・・・いいですね!
by j-yoshi (2013-11-12 20:48) 

プースケ

こんばんは(^_^)
外観が可愛らしいパン屋さんですね♪ 
ブリオッシュ・クレームもとても美味しそうです。
日曜日は髪を切りに出かけて、帰りにパン屋さんに寄って
明太子フランスパンと他にも幾つか買いました(^O^)
フランスパンの間に明太子を挟んで焼き上げてあり、
パリッパリのパン&風味がよくて気に入っています。

by プースケ (2013-11-12 21:29) 

hana2013

hirochikiさんへ
本当に小さなお店ながら。。上のどちらも、ルックス、味共に大いに満足!ホントに美味しかったです。
丁寧さが感じられたのも良かった。パン屋さんとかケーキ屋さんとかの・・・夢も一緒に売るところは、美味しいものを食べるっていう・・・夢をこわさないでいて欲しいものですね♪

yoshiさんへ
yoshiさんのお家の方にも、美味しいパンを焼いているお店はありますか?

プースケさんへ
こんばんは。
美容室には私も、つい先日行ってきたばかりなんです。髪が短くなるとサッパリしますね。
小麦粉に水と塩を加えて焼き上げるフランスパン、そこに明太子をはさんで焼き上げてあるのは、塩分が効いて美味しいですよね♬
買ってきたパンはとっくになくなってしまっているから、↑のお店までまた改めて買いに行きたくなっているのです。
by hana2013 (2013-11-12 22:16) 

hatsune

クロワッサンがサクサクで美味しそう(*^_^*)
最近、モーンという黒ケシを使ったパンが急に食べたくなったのですが
流行じゃないのか見つからないです(´・ω・`)
by hatsune (2013-11-13 11:03) 

hana2013

hatsune さんへ
モーンはドイツ語で黒けしの実のこと。黒けしを甘く 煮込んだデニッシュ風のパンや、プレッツェルもあるのですね。
ググってしまいました・・・
都内を食べ歩いているお嫁ちゃんに聞いたらわかりますね。

by hana2013 (2013-11-13 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。