SSブログ

最後の紅葉を探して・・・やっぱり日光! [ドライブ・栃木県北]

先週末は、どこかへお出かけされましたか。
紅葉シーズン最後とあり、私は日光までお散歩に行ってきました。
今年の秋も本当に短くて、すでに落葉が始まっていると聞く・・・いろは坂や奥日光。しかし県内一の紅葉スポットである事には変わらず。。。

中禅寺湖.jpg
行ってみたら、やはり紅葉の見頃は過ぎていた[たらーっ(汗)]そしてこの真ん中のカラマツ?この木が毎年、私の邪魔をするのです[バッド(下向き矢印)]
それでも、男体山にかかった白い雲、澄み切った碧い湖・・・ピークは終わっていても、名残りはまだありました。これでもじゅうぶん素敵な風景に思えます。

当日の朝、起きたのはなんと早朝4時。そして5時ジャストには家を出て、いざ日光へ。
頭上で煌めく星を眺めては、この時間に起きたら綺麗な星も見えるのねと・・・変なところで感心。

先週末に紅葉の見ごろは東照宮等のある日光山内、神橋辺りまで下りてきているとの事ながら・・・。
時間が早いので、いろは坂を上って上まで行くことにします。

中禅寺湖1.jpg
途中からは上る朝日との競争みたいな、ドライブになってしまいました。
スピーディに上る朝日、遠くに雲海も見えました。

中禅寺湖3.jpg
途中の明智平からの眺め。山肌をぬう曲がりくねった「いろは」28文字のカーブも、景色のひとつです。

中禅寺湖5.jpg
山肌に当たる上る朝日がキラキラ光って、落葉しかかっていてもやっぱり綺麗。上の線は電線ではなくて、ケーブルカー用のケーブルです。

今月初めの3連休頃が紅葉も、行楽の人出もピークだったのでしょう。思っていたほど渋滞もなく快調な走りで中禅寺湖に到着。

                      中禅寺湖6.jpg
まずは我が家の紅葉スポットのひとつである半月峠へ。
奥日光の入口では、、竜頭ノ滝や戦場ヶ原、湯ノ湖といった主要観光地が連なる国道120号線と分岐します。
7時にゲートが開くのを待って、以前は有料道路であった・・・中禅寺湖スカイライン=県道中宮祠足尾線を突き当たりまで進むと大きな駐車場があり。。
半月山が壁となって居るので、この場所からは中禅寺湖は見えませんが、足尾方向の山々を望むことが出来るのです。

中禅寺湖7.jpg
足尾銅山の鉱毒により成された足尾荒廃地、むきだしの茶色い山の姿が目の前に広がります。
駐車場の一角に治山事業に関する案内板が設置されていて、銅の精錬に伴う有毒ガスや、大規模な山火事などで草木のない山へと変わってしまったとの内容が書かれています。
現在は様々な試みにより、森林再生のための施策が行われている。その様子は、以前何度か目にしました。
あと数週間早かったら半月山駐車場からも、すぐそばに斑模様に紅葉した山々が見えたはず。。


        中禅寺湖8.jpg
いろは坂を上りきって見える・・・周囲約25キロ、水深163メートルの中禅寺湖。そして秀麗な姿の男体山。
男体山の噴火で流出した溶岩が大谷川の渓谷をせき止めて、湖が生まれました。
中禅寺湖9.jpg
湖畔に並ぶのは土産物店や、温泉旅館&ホテル。男体山の左奥には・・・何時もでしたら行く、戦場ヶ原があるのです。
更にそのずっと奥には白根山などの日光連山の姿も見えました。
標高1,269mにある中禅寺湖、その周辺にはカエデ・ウルシ・ブナ・ミズナラ・カツラなど。最盛期の赤や黄に色付いた葉が湖面に映える景色は何度見ても美しい[ぴかぴか(新しい)]
真紅、赤、橙、黄色の紅葉のグラディーションに、湖の青。針葉樹の緑が彩る、中禅寺湖。
湖に突き出す形の八丁出島。すでに紅葉は終盤でしたが、ピークであれば色合いは数倍鮮やかです。

中禅寺湖展望台から、このようにして風景を眺めるのも良し、湖畔をゆっくり散策して楽しむのも・・・寒ささえ我慢したら素敵だと思います。
落ち葉の上が、朝方降りた霜で真っ白になっていました。

歌が浜駐車場では、湖沿いを歩く観光客の姿も入れて撮ってみました。
         中禅寺湖10.jpg
もっと沢山撮った中から、いくつかご覧いただきましたが・・・毎回の事ながら・・・私の撮り方、カメラでは実際に観たスケールの大きさが伝わりません[バッド(下向き矢印)]

中禅寺湖を終えたら、また山を下って。錦秋に彩られた日光山内辺りへ。続きます。
thanks(81)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

thanks 81

コメント 11

nano

最後の紅葉と同時に初の積雪まで
見れそうな寒さですね~(#+_+)
by nano (2013-11-13 04:10) 

PENGUIN

日光は寒かったでしょう?
気のあう仲間で行きましたが、その時は雪景色でした(笑)
by PENGUIN (2013-11-13 06:21) 

hirochiki

この日は頑張って早起きをされたのですね。
朝日が上るのを見ながらのドライブ、とても素敵だと思います。
落葉が始まっている木々に朝日が光っている写真がとても綺麗ですね。
ラストの寄り添っているご家族の一枚にもほっと心が和みました。
by hirochiki (2013-11-13 06:42) 

まつき

4時起きですか(@_@;) でも早起きした甲斐のある素敵な
景色を見る事が出来ましたね(*^^)v いいなーー!(^^)!
毎年邪魔だと思われる木、確かに邪魔ですね^^;
高さと言い、幅と言い、見れば見るほど邪魔に思えますw
最後の写真も、とっても素敵ですね♪
by まつき (2013-11-13 08:56) 

くまら

日光の紅葉ってさぞや綺麗なんでしょうね
何度か行ってみたいと思ってはいますが
混んでるイメージが・・・
by くまら (2013-11-13 09:06) 

orange

この季節の日光は混雑するのでしょうね。
はるばると見渡すことができる色づいた風景が気持ちいいですね。
中禅寺湖。小学校の修学旅行で行きました^^笑。
子ども達がどうも東京に定着しそうなのでいずれまた訪れる機会もあると思います。
そちらはさらに一歩冬に近づいたのででしょうね。
by orange (2013-11-13 09:13) 

ameya

さすが日光絶景ですね!!
by ameya (2013-11-13 09:34) 

hatsune

朝の空気は澄んでいてキレイでしょうねぇ。
写真を写真を撮っても、朝は透明感が違いますよね。
私は今年ももたもたしている間に紅葉シーズンが終わってしまいましたf^_^;
by hatsune (2013-11-13 10:54) 

hana2013

nanoさんへ
日光より北では、すでに初雪があったとか。。春と秋が短いって、嫌ですね~~

PENGUIN さんへ
紅葉シーズンとは言え、毎回冬用のダウン、ストール、手袋をして行っています。
都会からの観光客は知らないから、薄着で震えている。そんな姿を見るのも楽しみだったりして(笑)

hirochiki さんへ
こういった目的があると起きられてしまうものです。私は遠足前の子供か?プッ!
途中の渋滞に巻き込まれるのを避けたい、それに上る朝日に照らされる紅葉の美しさ!これも魅力のひとつなのです。

まつきさんへ
今月初めの3連休でしたら、5時出発では間に合わなかったもしれません。
撮る時に高いところまで上ったり出来ないので、毎回同じアングル、この木には何時も邪魔されています。
最後の一枚、おトイレから出てきてから気まぐれで撮ったものなのでした。

くまらさんへ
普段は20分のところが、2時間とかって聞きますので・・・日光市内に泊まって、朝ご飯なしで出るとかしないと無理に思えます。
湖畔にある一部の宿、日光湯元の温泉はおススメですよ~♬

orange さんへ
週末の都合がつかずシーズンにはのり遅れてしまいましたが・・・最盛期の紅葉は、もっとずっと見事に思えます。
また撮影するアングルが、私の場合かなり限られてしまうものですから。良いものなど撮れるはずもなく。。
お子さん達は都内にお住まいなのですね。お母様の眠られているところもそうですし、orange さんは関東のご出身なのかしら。
家の子も都内在住です。でも我が家の場合は、このくらいの距離がちょうど良く思えるのです。
都心からは新幹線でも、車でも栃木までは2時間かかりませんから・・・
機会がありましたら、お出かけくださいますように。

ameyaさんへ
ameyaさんが出かけられた軽井沢の紅葉も魅力なのですけれど。。一気にやってくるから、そう出かけられません。

hatsuneさんへ
家も夫の都合がつかず、一週遅れました。
この前でしたら、もっとずっと綺麗だったと思われます。
それに日光はやたらと早起きしなくてはならないのがツライところです。
by hana2013 (2013-11-13 12:29) 

citron

綺麗な朝日が眺められて早起きした甲斐がありましたね。
山の朝日や夕日は何ともいえない美しさをたたえていて柄にも
なくキュンとしたりします(笑 いろいろな角度から見る中禅寺湖
もとっても素敵で紅葉時の日光は朝早く出ていくしかないみたい
ですね~中禅寺湖辺りでも一泊できたらと思いますが。
by citron (2013-11-13 20:07) 

hana2013

citronさんへ
何時もありがとうございます。
私は、山肌を照らし煌かせる朝日、そして雲海も魅力に思います。
仰るように上る朝日、地平線へと沈んでゆく夕日、どちらも美しいものですね。
紅葉時期の日光、この日も宿泊客の姿を多く見ました。
湖畔では、中禅寺金谷、四季彩、風雅辺りでしょうか♪

by hana2013 (2013-11-13 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。