SSブログ

「つや姫でおもてなし新米キャンペーン」から・・・ [食]

     啓翁桜5.jpg
先週留守にしていた間の事。
帰宅をしたら、ポストに不在票が入っておりました。
「つや姫でおもてなし新米キャンペーン」から・・・、って何でしょう?
しばらくして思い出しましたが。。つや姫とは、山形米のブランド名。
頂けるのは嬉しいのだけれど、お米はお分けするくらいある我が家です。
・・・・連絡をとってみたら、届いているのはお米ではなく花卉だそう。。
いったい何が届くのやら…待っておりました。
届けられたものはこちらです。
啓翁桜1.jpg
「冬に咲く 桜の花」で注目を集めているのが、山形の・・・その名も「啓翁桜(けいおうざくら)」。
啓翁桜の切り枝はつぼみの状態で、12月下旬から3月の後半にかけて 毎年45〜50万本ほどが全国に出荷されているといいます。

昨年11月にJRの企画にのって、東北地方を旅した私達でした。
旅の初日のお昼を食べたのは、山形駅至近のすずらん通り。そこで入ったお店が「ステーキ・アロワイヨー」さんでした。
ポークソティを食べた後、お店のテーブルにあるチラシを見っけ[目][目]
店の奥さんが「もしかしたら当たるかもしれないから、何枚でも持って行ってくださいね」と。。
・・・という事で2枚頂き、ポストに投函したんだっけ。

「つや姫で おもてなし」として 6月から9月まで行われていたキャンペーンでは、
●キャンペーン参加旅館や ホテルにおいて宿泊、もしくは 1,000円以上のお食事をされた方、またはキャンペーン参加料理店で 1,000円以上のお食事をされた方。
●つや姫ファンくらぶに新たに入会される方。
を条件に 専用のハガキで応募すると毎月10名の方に 山形県の特産品があたる!というものでしたが・・・
続いての・・・・新たな「つや姫でおもてなし新米キャンペーン」は、合計100名様もの方に山形県特産農産物が当たる!というもの。
私達が応募したキャンペーンは、これでした。

小枝いっぱい花をつける美しい桜は、ソメイヨシノと比べたら半分以下である細くて薄い花弁。
届けられた時は、先のような状態で・・・これで本当に咲くのかしら?と思ってしまったものの。。
花瓶に活けて温かいリビングに数日間飾っておきましたら・・・ほら、こんなに綺麗[ぴかぴか(新しい)]
               啓翁桜4.jpg

ホテルや日本料理店などで新年を迎える頃、訪れる客たちが一足早い「春」の到来を感じるよう・・・「おもてなし」の心を込めた活花として飾られる。
またはフラワーアレンジメントとして植栽されているのが、啓翁桜なのです。
啓翁桜6.jpg

淡いピンクの小さな花弁が健気に咲きそろう様子・・・は厳しい冬を耐え、生命の躍動する春への喜びを象徴しているものと思えました。
             啓翁桜7.jpg

山形から一足早い春を運ぶ・・・「日本の美しい桜」の一種なのですね。


でもこれだけじゃないの。もう、ゴメンナサ~イ!
  啓翁桜2.jpg   啓翁桜3.jpg
中身は・・・高品質、味わい絶品「山形牛 焼肉用」。こちらは夫の当選分です。
住所、名前から、夫婦と理解しえるものですのに。
全国にその名をとどろかせ、食通をもうならせる「山形牛」は、ちょうど翌日遊びに来ていた息子達と一緒に美味しく食べてしまいました。。
少々脂身が多いものの・・・とろけるような食感はまさに絶品[グッド(上向き矢印)]
美味しい栃木のお米、コシヒカリとの相性も抜群なのでした。

これまでにも山形米「つや姫」や、啓翁桜の花にちなんで名付けられた日本酒の「啓翁桜」を。
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2013-04-14
別の機会でも「米沢牛のいも煮セット」と・・・もう頂くばかり。山形県には足を向けて寝られない私達です。

東北地方を襲った東日本大震災のあの日から、今日で丸3年経ちました。
3年も過ぎたと言うのに、30万人近い人々は今もなお避難生活を強いられています。少しも進まずにいる復興状況を見るにつけ、気持ちが痛みます。

それなのに、それなのに・・・
こんな記事を書いてしまった私って!?
ホント申し訳ない気持ちでいっぱいなのでございます。
これまでも大好きな東北地方へは、毎年必ず数回訪問しておりましたけれど。。。
私たちなりのささやかな応援方法で。
もう少し温かくなりましたら・・・また絶対に遊びに行きますので、待っていて下さいね[るんるん]
thanks(88)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 88

コメント 20

くまら

山形から・・・桜??に驚きです
by くまら (2014-03-11 21:35) 

song4u

そうだ、そうだ!
今日みたいな日にこんな記事を書いて!!

・・・なんてね、冗談ですよ。^^
いいと思いますよ、そんなに深刻にならなくても。
深刻になることで東北が元気になるんなら、いくらでも深刻になるけど、
そんなことはありませんからね。
大切なのは、できることを続けること。
そして、決して忘れないようにすること・・・じゃないかなあ。
そんな風にぼくは思いますけどね。
by song4u (2014-03-11 21:39) 

yuzuhane

花も団子も両方届きましたね。すごいです。ほんと3年経ちましたね。まだ落ち着いた生活ができない方がたくさんいらっしゃり、行方不明者も多数とのこと聞くと、心が痛みます。でも、すべての不幸を自分一人でしょい込むことはできないのだから、せめてものこと心を寄せて…hanaさんのお気持ち、素敵なことだと思います。
by yuzuhane (2014-03-11 22:21) 

PENGUIN

きれいな桜と美味しそうなお肉が届きましたね。
大切なのは忘れないこと。
東北の方々に思いを常に寄せることが大事なのではないかと思います。
by PENGUIN (2014-03-11 23:06) 

薔薇少女

>遊びに来ていた息子達と一緒に美味しく食べてしまいました
啓翁桜、淡い桜色と茎の黄緑が何とも素敵ですね!
山形牛美味しそう、この処、とんとお肉には無縁の我家です!
焼肉orすき焼食べたいなぁ~

自分の勝手な思いで、午後2時46分に黙とうしようと
決めてたんだけど、すっかり忘れちゃって、自転車漕いでたんだよね。
父が死んだのは間接的に地震の所為なんだよね、施設で地震に遭い、
そのショックで意識不明になり、翌月の4月19日に逝っちゃったんだよね!
年齢(行年91歳)には不足は無かったんだけど、もう一度だけ
故郷の弥富へ連れて行ってやりたかったんだよね・・・

>絶対に遊びに行きますので
此方の番組で、東北の被災地へバスツアーと云う企画をやっていて
遊びに来てくれる事が、とっても嬉しいし、活性化にも繋がると
被災された方々が仰ってました!
だからhanaさん方ご夫婦は、イイ事をされてるんです!
by 薔薇少女 (2014-03-12 00:09) 

orange

そう”イイ事”をされた”佳い人”に天使が微笑んだのでしょうね。
美味しそうなお肉ですね^^..
どのような接し方がよいのか..と考えてしまう程の惨状であったのは誰の目にも明らかですね。
それはそれとして、忘れないよう脳裏に焼き付けて..それでも前向きに地域のためになる関わり方をすることが一番よいのだと思います。
傷は癒えることはなくとも、それ以上深くならないようにみんなが支えること。それがきっと大事なのでしょうね.

by orange (2014-03-12 00:15) 

がり

きれいな桜、
hana2014家は、一足はやく春が来ましたね。
目で楽しみ、舌で楽しみ、
これ以上ない贅沢♪
お肉もいいけど、桜のプレゼントっていいですね。
by がり (2014-03-12 00:45) 

hirochiki

啓翁桜は、初めてお目にかかりました。
蕾からだんだん開花していく様子を見られるのが楽しみですね。
淡いピンク色が可愛いです。
実は、私も、先日女子会で美味しい飛騨牛をいただいてきました。
山形牛もとっても美味しそうですね。
by hirochiki (2014-03-12 05:36) 

ameya

啓翁桜きれいですね。
染井吉野よりも繊細で部屋で楽しむにはこちらの方がいいかな。
桜を見るとやっぱり心うきうきしますね(^_^)
by ameya (2014-03-12 07:18) 

hana2014

くまらさんへ
山形はまだ雪の中、桜はハウスで栽培、管理されている模様です。

song4u さんへ
今回も偶然の、バッドタイミングなのですけれど。。
先週出かけていた沖縄の宮古島でも、島に住む若者たちの現状に少しだけ触れる機会があり・・・
仕事をしたくとも、仕事がない。低賃金に甘んじるしかない地方での現状には心が痛みました。こんな私でもね(笑)
だから今の私に出来るのは、こうしてほんの少しだけでも現状を知らせる・・・発信をするだけ。
雪が消える季節が来るのを、一日も早くにと待ちわびているのです♬

yuzuhaneさんへ
ありがとうございます。
こうして頂けたのも、現地へ足を運んだから…そのご褒美だと、勝手に言い聞かせておりますけれど。。。
インフルエンザのご回復の後はパソコントラブルでしたか。
ご無理のないところで・・・また素敵なフランスの風景で楽しませてくださいませね♪

PENGUINさんへ
キャンペーンに参加したのさえすっかり忘れてしまっていた私です。
全く思いがけないプレゼントでした♪

薔薇少女さんへ
500グラムの山形牛は、7~8割がたは息子のお腹の中へ。 私と夫が食べたのは数切れだけ。でも皆一緒で、ホント美味しかったです。
また主婦としては焼き肉にしてしまったから、ワンメニュー豪華になってしまいましたしね。
直接ではないものの…その様な経緯で亡くなられたのですね。
どんな状況であれ、一番被害を受けてしまうのは体力のなくなってしまっているお年寄りや幼い子供達です。
震災後とかではない平常時に見送りたかったお気持ちは、私もお察しいたします。
あの日の夫が帰宅するまでの心細い思い。一人暮らしである実家の母の身の心配。
息子は仕事の関係で被災地へ出向いてしまうのはわかっていたことだから、一人残された妊娠中であったお嫁ちゃんの身体。彼女の勤務先は都心の丸の内、そして自宅は渋谷でしたから・・・。
真っ暗な夜、途切れ途切れに入ってくる各地の被害状況。余震の恐怖に震えながら過ごした一晩でした。
故郷の弥富・・・ググってみましたら、以前仰っていた伊勢の海のお隣なのですね。年齢がいくと、郷愁の強さは格別のものと言いますから…でも、姉さんのそのお気持ちはきっと届いていたはずです。
私達のささやかな貢献など、とるに足りないものと思いますけれど…でもこれからも機会があれば足を運んで、ホンの少しであっても紹介をしていきたいものと思っております。

orange さんへ
東北へ足を運ぶと言っても、ささやか過ぎる貢献しか出来ずにいる私達ながら。。
昨年の3月にも、気仙沼から宮古まで太平洋側を北上した事がありました。その時目にした海沿いの惨状!
行く前から失礼にならないよう、被災地の写真は撮らないと決めてはいたものの・・・
やはりよそ者である私達、大槌町で食事をした時も感じたよそよそしさ、でもそれは地元の人達の痛みを思えば、仕方のないことなのです。

がりさんへ
啓翁桜は以前より目にする機会がありましたけれど、こうしてテーブル近くに置いて一日中楽しむ機会は中々ないものです。それだけでも贅沢な気持ちに♬

hirochikiさんへ
啓翁桜は、ホテル内のレストラン等で飾られているシチュエーションの多い花木のひとつです。
飛騨牛の美味しさは格別ですね。
先秋、数年前に高山で買い求めてきた棒葉味噌のパックが見つかったものですから・・・家にあった牛肉でやってみたものの、味わいが全く違っていて、結局捨ててしまいました。

ameyaさんへ
本場山形、置賜地方などで目にした機会は持てずにおりましたが。。
こうして屋内に置いて、至近距離で眺めるにはピッタリに思える桜ですね♬



by hana2014 (2014-03-12 09:56) 

サンダーソニア

ちゃんと貢献されている方のところに来たんですよ。^。^
by サンダーソニア (2014-03-12 10:46) 

まつき

綺麗な桜に美味しそうなお肉とは、素敵な光景です♡
ご夫婦揃って当選とは、流石です~(*^^)v
東北に何度も足を運ばれて貢献されてるからこその、
ご褒美でしょうね(*^_^*)
by まつき (2014-03-12 13:16) 

なつばっぱ

啓翁桜と山形牛肉が届くなんて いいですね 一足早い 春が来た感じで
by なつばっぱ (2014-03-12 15:29) 

楽しく生きよう

一気に春満開かと思いました。
by 楽しく生きよう (2014-03-12 18:43) 

j-yoshi

私の農家の友達も啓翁桜を出荷しています。
やはりhanaさんは運がついているようですね!!
by j-yoshi (2014-03-12 21:18) 

kick_drive

当選おめでとうございます。
以前自分も懸賞応募にはまりました。意外と当たるんですよね。連チャンで商品が届いたときはなんだか分からず悩みました。
by kick_drive (2014-03-12 22:03) 

hana2014

サンダーソニアさんへ
住所、名前共にどう見ても夫婦なのに…余程申し込む方がいなかったのか、本当に不思議なのです。
まぁ少しはこうして、PRも怠りませんけどね。

まつきさんへ
山形県人は余程大らかで、太っ腹なのか?
栃木だけでなく埼玉県民も同じなんですけど・・・都内や東名を通るより、北へは行きやすいのは確かなので。。
食べ物は美味しく、安くて、人情も厚い東北。今年もいっぱい足を運びますよ~!

なつばっぱ さんへ
こんばんは。
花も団子もとは・・・ラッキー!この上ないものと思います。

楽しく生きよう さんへ
こんばんは。
桜を楽しんでいるのが・・・屋内であるのは残念至極であると申せましょう♪

j-yoshiさんへ
なんと、お友達の農家さんもでしたか!
もう私は・・・山形…様、様なのでございます。

kick_drive さんへ
ありがとうございます。
ただで頂く、こう言うお得は、大好きです♪
宅急便屋さんが通ると、家に来たって思ってしまうものですね(笑)


by hana2014 (2014-03-12 22:48) 

薔薇少女

もう一つブログを作りました!
まだ一つしか書いて無いけど、不具合の事も有るので
どうなるか解りませんが、お暇な時、覗いてみて下さい!
http://urabarajyosinozregot.blog.so-net.ne.jp/
by 薔薇少女 (2014-03-13 01:54) 

hana2014

薔薇少女さんへ
姉さん、了解致しました。
これから遊びにいかせてくださいましね♪

by hana2014 (2014-03-13 16:10) 

hatsune

おうちでお花見できちゃいますね~o(^o^)o ワクワク
by hatsune (2014-03-15 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。