SSブログ

いちご狩りに行こう~♪ [ドライブ・栃木県東]

                 久しぶりのいちご狩りです7.jpg
タイトル通りに、トップからして・・・真っ赤なとちおとめ。
チョッと小粒ですが。。。

久しぶりのいちご狩りです.jpg
先の日記に記した通り・・・先週末は家に、息子家族が遊びに来ていました。
真っ赤ないちごが大好きないちご娘である・・・孫のこっちに、いちごが食べさせたくて仕方がなかった私達。
本当はもっと早い1~2月の方が大きくて立派なのだけど、息子の仕事の関係から3月に入ってからとなってしまった次第。
訪れたのは、先月すでに下見も済ませていた真岡市の「井頭観光いちご園」。JAはが野の直売所である「あぐりっ娘」内にあるいちごハウスです。

久しぶりのいちご狩りです2.jpg
3月1日~4月6日までの今の時期、小学生以上は@1300円と・・・他のところより少しだけ高め。
しかしその代わりに・・・栃木を代表するいちごのブランド「とちおとめ」を、時間無制限で食べることが出来るのです。

            久しぶりのいちご狩りです1.jpg
高設ベンチを採用しているから、大人も子どもも摘み取りやすい。
ね!二人とも大きいでしょう。私はチビだけどここの方が足元が危なくなくて良いのだ[るんるん]

久しぶりのいちご狩りです4.jpg
土耕栽培ハウス32棟、高設ベンチのハウス12棟あるとの事。
日曜日の午前中、10時頃に行きましたがたくさんの家族連れで賑わっていました。
前日から気合を入れまくっていた私達です。
到着した建ち並ぶビニールハウス周辺では、すでにもういちごの甘い香りが漂っています。

指定されたビニールハウスに入り・・・
・・・いざ、参戦なり[パンチ]

久しぶりのいちご狩りです5.jpg
3月に入ってしまって、粒は少々小さめながら・・・甘くて、ジューシィ。じゅうぶん美味しいです。

毎年6月に行く山形のさくらんぼ狩りでも同じ。
こうして書くほどには食べない。また思う程は食べられないものながら・・・
フルーツ狩りって、口にして美味しいだけでなく、目からも楽しめるところが良いのだ[ぴかぴか(新しい)]

久しぶりのいちご狩りです8.jpg    いちご.jpg

先程受付に並んでいた時すぐ後ろにいたお隣茨城から来たいう若者グループ・・・「1500個はいきたい!」って言っていたけど、結果はいかに!?

栃木生まれのいちごの代表的な品種である「とちおとめ」は、日本中のいちご農家さんの30パーセント以上が栽培をしている品種なのです。
ツヤツヤとして粒が大きく、甘みも強いのが特徴なのですって。

            久しぶりのいちご狩りです3.jpg
こうしていちごの赤い果汁でダウンが汚れないように、タオルで保護して食べていたこっちゃん。
でも見ていたら、最初からほぼ最後までずっと食べ続けていたみたい。
勿論、私も頑張りましたとも!
気づいたら、周りに誰もいなくなってしまっていた[あせあせ(飛び散る汗)]
皆さん、サッと来て、サッと帰られてしまうのですね。
 
            久しぶりのいちご狩りです6.jpg
息子が小学生頃が最後だったから、随分と久しぶりのいちご狩りです。

お腹いっぱいになるまで、とちおとめを堪能した私達。

この後、お昼ご飯を食べる予定ながら・・・少しお散歩でもして、お昼ご飯が入るようお腹の中に空きを作らなくてはなりません。
そこで行ってみたのは、すぐお隣にある県立井頭公園でした。
久しぶりのいちご狩りです11.jpg

 
            久しぶりのいちご狩りです10.jpg
公園内の大きな池で、そこに住む鯉や、鴨に餌やりをして遊ぶこっちやん。
小さな身体から、精一杯の大きな声を出して、「とりしゃ~~ん、おいで~~」「こっちゃんのごはんたべて~~」
「お~~い!こっちきて~~」・・・と、エビセンを手に叫んでいます。
まだ小さいから、特に凝った場所や遊具は必要ないみたい。この程度のところでもじゅうぶんなんでしょうね。
「おさかなさんはいっぱいたべた」「とりさんにもあげたいのに、こっちゃんのはとどかなかったみたい」ですって。
届かないって言葉も知っていて、正しい使い方も出来るのね。

いちご狩りして、公園の池で遊んで。。さぁ、次はランチ行きます。

※いちご園はすぐ隣にある温泉施設と両方が楽しめる割安チケットもあるそうです。
thanks(77)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 77

コメント 22

PENGUIN

いちご狩り、昔会社の社員旅行で行きましたけど
もぎたてのいちごが美味しかったなあ(笑)
こっちゃん、いちごが食べられて良かったですね。
新鮮ないちごは最高ですもの。
by PENGUIN (2014-03-13 21:33) 

まつき

いや~ん! こっちゃん、可愛い過ぎますーーー!!
自分でタオルを押えて食べてるんですね♪
流石hanaさんのお孫さんだけあって、上品ですね(*^_^*) 
「こっちゃんのごはん食べて~」も、キュンキュンしちゃいます~!!
あ、とちおとめも、とっても美味しそうです^^;
でも、美味しそうなイチゴも、可愛らしいこっちゃんの前では、
色あせちゃいます~!(^^)!
by まつき (2014-03-13 22:24) 

hana2014

PENGUINさんへ
今回も一番にありがとうございます。
スーパーに並ぶのと違って、何と言っても完熟ですものね!
甘さが違います。ただ時期的には少し遅いから、粒が小さくて。もっと大きいのをカプッと食べさせたかった~~

まつきさんへ
お見苦しい・・・婆バカ記事でごめんなさい。
かけているのは、捨ててしまっても良い温泉タオルなんです。
お上品なんてとんでもない、食べる時はビックリするくらい食べるし、泣いたり、笑ったりと・・・今はまさに本能のまま。
興味のない方には・・・写真も、記事も迷惑そのものかと思います~~でも自分のブログなのだから、書いちゃいます(笑)

by hana2014 (2014-03-13 22:46) 

まき

☆うわぁ~!とっても楽しそうですね♪
こちらまで嬉し気持ちになりましたよ(#^.^#)
私なら温泉も楽しんで長い時間いちゃうだろうな~!
お孫さんもとっても可愛いですねぇ(^_-)-☆
言葉を喋り始めるときってたまらないですね ♡

by まき (2014-03-13 23:11) 

taka

イチゴ大好きでいちご狩りも良く行きます
新鮮なものは美味しいですね
by taka (2014-03-13 23:26) 

薔薇少女

>届かないって言葉も知っていて、正しい使い方も出来るのね。
こっちゃん程じゃぁないけど、ウチのちびSたんも、トーマスの種類が
全部言えるんです、
発音も良くて英語習わせようかしらって思っちゃいました、
私も相当な婆バカに成り果ててしまいましたヽ(´・`)ノ フッ
チビSたんも苺が大好きで、先日も4パック¥1000で買った苺を
雨の中も厭わず、地下鉄と徒歩で一時間掛けて届けに行きました!
この冬はいつもより苺を沢山食べる事が出来ました!
章姫、紅ホッペ、とちおとめ、と食べたけど、一番美味しかったのは
とちおとめでした☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪
hanaさんの記事で苺の美味しそうな画像を観る度、スーパーへ行っても
あの画像が目に焼き付いてしまって、おかず代をケチって苺を買ってしまっていました(o^-^o) ウフッ

by 薔薇少女 (2014-03-13 23:54) 

DEBDYLAN

こんばんは。

いちご狩りシーズンですね。
久しぶりに久能海岸でもドライブしてみようかな。
イチゴだけだとあまり食べられないんで、
呼び込みのイチゴ娘でも眺めに^^;
ソチラにもイチゴ娘はいるんですか?

こっちゃんの笑顔に
仕事の疲れも吹き飛んじゃいました^^。

by DEBDYLAN (2014-03-14 00:08) 

Aちゃん

美味しそうなイチゴだね。
そういや、最近果物何も食べてないわ(^^;
by Aちゃん (2014-03-14 01:02) 

hirochiki

お孫さんといちご狩を楽しまれたようで何よりです♪
ご主人様も、お孫さんを抱っこされてとても嬉しそうにしていらっしゃいますね^^
真っ赤に色づいたとちおとめは、瑞々しくて本当に美味しそうです。
どんどん食べられそうですね。
私も、昨日はホワイトデーの贈り物でさがほのかを頂きました。

by hirochiki (2014-03-14 05:32) 

サンダーソニア

素直に賢く順調に育っている様子が
微笑ましくって
可愛い発言もいいものですねー^。^
by サンダーソニア (2014-03-14 08:05) 

くまら

イチゴ狩りを初め果物狩りってしたことないです。
もっとも、実家が農家で、イチゴ作ってたのもそうだし
近所に果物作ってる家が多かったので、お裾分け貰う事も多かったし・・・
by くまら (2014-03-14 09:19) 

れもん

とりたてのいちご美味しかったでしょうね。
お孫さんのかわいいこと!いちごを食べさせてあげたくて仕方なかったの気持ちよくわかります。
by れもん (2014-03-14 11:00) 

hana2014

まきさんへ
そうなんです。普通なら、温泉も一緒という事なのでしょうけれど。。
子連れですし・・・この日は、都内まで送って行かなくてはなりませんでしたので。
子供の写真いっぱい、記事も婆バカで、ホントもうごめんなさ~い!

takaさんへ
いちご狩り、私は随分と久しぶりでしたが。。それでもいくらでも食べられました。
究極の産直ですので、美味しいのは勿論ですね。

薔薇少女さんへ
>ウチのちびSたんも、トーマスの種類が全部言えるんです、
このくらいの時は、機関車トーマスも好きですね♪
いえ、いえ、Sたんも同じになりますとも!語彙の多さと表現力、どちらも・・・2歳過ぎの成長ぶりには驚かされますから。。
私も自分自身、これ程婆バカになりきるとは予想も出来なくて。。ただ可愛がるだけ、責任がないのも良い点なのでしょうね。こればかりは、なってみない事にはわかりません。
そして子供って、どうしてこれ程いちご好きなんでしょう♪

DEBDYLAN さんへ
こんにちは。
すでに美しい娘への成長過程であるmini meちゃん♬
このくらいの頃が懐かしいでしょうね。

栃木にいるのはオバちゃんだけ、いちご娘は残念ながらいないのです。
もしいたら、家の息子もきっと喜んでいちごを食べた事でしょう!
久能山では私も、イチゴシェークは飲んだ事ありました。

Aちゃんさんへ
美と若さの為にも、ビタミンたっぷりの果物はとりませんとね。
きっと今からでも遅くはないはずです~~
だって今のアイコンも、可愛いピンク色ですもの♪

hirochikiさんへ
昨年からずっと一緒に行こうって言い続けてきた・・・二年越しのいちご狩りです。
今シーズンが終わる前に、もう一度くらい行ってもいいかもと思っています。
とちおとめの本場だけに、意外と他のブランドは知らない私達。ホントいちごだけは、とちおとめ一筋でおります(笑)

サンダーソニアさんへ
それが意外に、「悪」な一面もあり。。決して叱られないとわかっているから、パパの事だけは「パパ嫌い」とか言ってからかったりするシーンが度々です。

くまらさんへ
ご実家で作られていたら、普通そうだと思います。
くまらさんのご実家は、筍もいちごもあって、後シイタケもでしたっけ?
良いな、お友達になりたいわぁ~ プッ!

れもんさんへ
ありがとうございます。
私の婆バカぶり、ご存じない方は困ったものとお思いでしょう(笑)
それでも栃木の完熟いちごの味は格別ですものね。


by hana2014 (2014-03-14 14:50) 

orange

赤いイチゴがよくお似合いですよ^^こっちゃん。
赤いほっぺとイチゴ。仲良しですね。
昔。。久能山へイチゴ狩りに行ったことがあります。
あとは..駅長”たまちゃん” 和歌山県、貴志川町のイチゴ狩り。イチゴ電車だって走っていますよ^^
”とちおとめ”見かけたらhanaさんのことと、こっちゃんのことを思い出しますね^^
by orange (2014-03-14 15:24) 

ゆうくん

イチゴ狩り楽しいですよね、我が家でも大人気の恒例行事になってます、甘くておいしそうですね。
by ゆうくん (2014-03-14 16:32) 

yuzuhane

お孫さんの笑顔がいいですね。摘みたては新鮮でおいしいでしょうね。いちご狩りってやったことないですが、楽しそうですね。ましてお孫さんやみんなでならなおさらでしょう。
by yuzuhane (2014-03-14 18:07) 

hana2014

orange さんへ
久能山の石垣いちごは有名ですものね。私は観光でしか訪れておりませんけれど。。
>駅長”たまちゃん” 和歌山県、貴志川町のイチゴ狩り。
全く知識がなくて、思わずググってしまいました。
和歌山電鐵貴志川線の終着駅は、スーパー駅長「たま駅長」が出迎えてくれる。白い車体に101匹のたま駅長のマスコットが配された、猫のモチーフを多用した車両の「たま電車」まであるのですね。
こちらではすぐお隣、福島県の湯野上温泉駅。そこも猫駅長がいるので有名です。
こういうエピソードって全国的に共通するもののようですね。
婆バカ日記にお付き合い下さって、本当にありがとうございます。

ゆうくん さんへ
我が家で恒例となっているのは、山形へ行くさくらんぼツアーながら・・・今後はそこに、いちご狩りが加わる予感がします。
子供は皆、いちご大好きっ子ですね♬

yuzuhane さんへ
何時でも食べられる、またいちご狩りへは何時でも行けるからと・・・これまでしばらく足が遠のいていたものでしたが。。
いちご娘がいる現状から、シーズンごと恒例となってしまうのは当然と思われます。
by hana2014 (2014-03-14 21:50) 

kick_drive

俺もこっちゃんと一緒にイチゴ狩りした~い!

by kick_drive (2014-03-14 22:07) 

ameya

いいですね〜イチゴ狩り。
おなかいっぱい食べたい( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-03-15 11:43) 

hatsune

イチゴを前に、いい笑顔ですね~(*^_^*)
イチゴ狩りは一度しか経験がありません。そんなにたくさん食べられなかったような記憶がありますが
こちらのように時間無制限なら、ダラダラ食べるタイプの私には有利かも~。
by hatsune (2014-03-15 16:39) 

sarusan

イチゴ狩り、昨晩も娘と孫ネットでイチゴ狩りを検索していました。
自家用のイチゴは今日肥料を入れましたのどぇ4月には食べれますね。
by sarusan (2014-03-15 18:23) 

hana2014

kick_driveさんへ
お付き合い下さり・・・どうもありがとうございます♪

ameyaさんへ
また栃木、益子までお出かけくださいね。

hatsuneさんへ
私自身も随分と久しぶりの事でした。
飲むのも、食べるのも、同じくダラダラが好き。
こういうのって食べる以外にも視覚からくる楽しみもあって。そして、いちごの場合は香りも良いのですから。。。

sarusanさんへ
お孫さんとのいちご狩りは、どちらの方で楽しまれるのでしょう。
家も庭の片隅にほんの少しだけ植えてあります。真っ赤な実が生り始めると嬉しくなるものですが、鳥さんには気を付けませんと。。。
by hana2014 (2014-03-15 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。