SSブログ

春色、いろいろ~♬ [食]

古木の梅の花が見事に咲きはじめた…と思っていたら、ここ数日の温かさで一気に満開です。
寒空の中、かすかな香りを漂わせて・・・凛として咲く姿からは、独特な気品が感じられました。

・・・などと言いつつ、本日は家の庭に咲く花たち。

          家の庭に咲く花0.jpg
一輪だけ開花した・・・クロッカス。
ようやくの春の到来・・・を思わせる、目を惹く黄色。
それも一瞬の陽の光を集めてしまったような、鮮やかさで[ぴかぴか(新しい)]

家の庭に咲く花4.jpg
福寿草が開花したのは…何時頃だったか。
膨らみ始めた蕾が開くのを、あれ程楽しみに待っていたと言うのに。。
気づいたら、こんなに伸びてしまっていた・・・。
じっと眺めていたら、日差しを受けた花びらと。迎えるおしべ、めしべのコントラスト。それぞれが実に鮮やかだ。


穏やかな・・・菜の花色の包み紙・・・、あぁ、春ですね[グッド(上向き矢印)]
家の庭に咲く花6.jpg
手土産で「太田屋」さんの「初午祭 しんこまんじゅう」を頂きました。。

佐野市田沼にある、一瓶塚稲荷の「初午祭」と言えば・・・必ず登場するのが、名物である「しんこまんじゅう」です。
春の花をかたどったしんこまんじゅうは、ピンクと緑がつぶ餡、黄色と緑がこし餡になっているのです。

「田沼初午祭」は、関東五社稲荷のひとつ。
一瓶塚稲荷神社周辺の道路を歩行者天国にして、露店や植木店が出店する伝統的なお祭り。商売繁盛、五穀豊穣に御利益があるといわれていて、毎年多くの人でにぎわいます。

※一瓶塚稲荷の境内に小さな茶店が出来、米の粉を素材とした花まんじゅうなるものを作り売り出したところ・・・参拝の人達の間で人気となったと言われる。
花まんじゅうは信仰の証明とさえ思われていき、参拝の帰りには必ずお土産にするようになりました。
花まんじゅうの名はいつのまにか信仰まんじゅうと呼ばれるようになり、今ではしんこまんじゅうの名で親しまれています。
新粉を使って作る事から"しんこまんじゅう"の名前になったという一説もあるものの・・・。
幾百年も過ぎた今日でも、素朴な製法による風味が守られ、現代の人々に忘れ得ぬ郷愁をそそる味として親しまれ続けているのです。

庭に咲く花たち、続いては・・・。
          家の庭に咲く花3.jpg
細い枝からポツンポツンと愛らしい花穂が顔を出す、ピンクネコヤナギ。
尾状の花穂を、猫のしっぽに見立てての・・・命名らしい。
桃色の花は毎年、こうして切花にして楽しんでいます。

夫の好きな、ディジーの花。
家の庭に咲く花1.jpg
小さくて、可愛くで、見ると買いたくなってしまうんだとか。
そんな「柄」でもないのに変ですねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]


家の庭に咲く花2.jpg
すでに野生化してしまっているよう・・ヒョロヒョロの茎、小さい花びら・・・。家の庭の桜草です。
お花屋さんの店頭を飾る桜草とは、大違いでしょう[バッド(下向き矢印)]
それでもこの健気な様子を見ると、捨ててしまうのは偲びないのであります。

家の庭に咲く花5.jpg
練乳入りの白あん・イチゴ大福に草餅。小奇麗に仕上がっているのは、量販店のものだから。

右側は・・・お年寄り夫婦が営んでいる、小さな和菓子屋さんの桜餅と草餅の組み合わせ。
なんて分厚いピンク色の皮、一見したらブサイクながら・・・食べて満足感が高いのは、手作り感いっぱいの、こちらの方なのです[グッド(上向き矢印)]
多くの人々に親しまれ続けているのもうなずける味わいがします。
thanks(74)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 74

コメント 15

DEBDYLAN

こんばんは。

花より団子!!
草餅と桜餅食べたいな~
そういうときのお供はモチロン静岡茶^^。

by DEBDYLAN (2015-03-16 22:53) 

てんてん

桜餅のほのかな塩味が大好きです♪
by てんてん (2015-03-17 06:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。春がやってきましたね。気分も良い感じです。お花がとてもきれいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-17 07:06) 

tarou

おはようございます、コメントありがとうございました。
今年も、奈良へお花見を計画中です。

お花見に、桜餅食べたいです(^○^)
by tarou (2015-03-17 08:02) 

まつき

ピンクネコヤナギ、とっても不思議な感じですね~!
ピンクが濃くて可愛いです!(^^)!
元気が貰えるような黄色い花が好きなんですけど、
花と団子と並んでいたら、やっぱり団子の方に駒を進めたくなります(^^;
しんこまんじゅうの黄色い包み紙、可愛いですね♡
by まつき (2015-03-17 08:43) 

song4u

おはようございます♪
メッセージありがとうございましたm(_)m

先週だったかなあ、久しぶりに庭の雑草を撮りました。
雨も多かったし寒風も決して弱くないのに、彼らは強いですねえ。
白モクレンも満開という風情で、季節は知らない間に春まっしぐら。
ボケーっとしてるのは人間さまぐらいものかもしれません。

そう言えば、こないだ、桜餅を食べました。
「おめさまし」です。(笑)
福岡では、桜の開花は今週末だと言われておりますよ。
桜は一瞬ですからね。しっかり見てあげなくっちゃ!
by song4u (2015-03-17 08:44) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

ピンクのネコヤナギなんてあったんですね。
サトの前足のような、
薄銀色のものしか知りませんでした。
可愛いな~。

近所に和菓子屋さんがなく、
かと言って、
スーパーの何やら添加物まみれの物は
口に入れたくなくて、
羨ましく見ております。
分厚い皮の桜餅・・・。
いいな~、食べたい!

by ゲンさんおかさん (2015-03-17 09:07) 

Aちゃん

私は・・・花より団子だな(^^;
by Aちゃん (2015-03-17 09:39) 

ryuyokaonhachioj

ようやく、春本番になりそうです。
花たちも元気になるでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2015-03-17 09:48) 

みーる

春ですね~ 餡ものは、大好きです^^
季節の和菓子は いいですね あー食べたい~^^
by みーる (2015-03-17 10:20) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
我が家のお茶も、当然、静岡茶♬
毎月、お取り寄せして飲んでおりますとも!

てんてんさんへ
九州で桜餅を食す機会は、なかったけれど。。
やはり形も、中身の餡も違うのでしょうね。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
今日はまた、一段と温かでして・・・。
こうしていても少しも寒くないのです。
我が家のなどと言いつつ・・・笑ってしまうくらいに、小さな庭なんです。

tarouさんへ
こんにちは。
京都、奈良へはしばらく足を運んでいませんので。。
今年こそ、行ってみたいものと思うばかり。。かの地で食べる、桜餅。雅そのものですね♪

まつきさんへ
上のネコヤナギが家に来てから、もう20年近く。毎年のように写真は撮っているものの。。
ピンクネコヤナギの名前を知ったのは初めてでした(笑)
しんこまんじゅうを持ってきてくださったのは、夫の元部下である。心優しい、繊細な神経の持ち主ながら・・・50歳独身男性。

お稲荷だけに黄色の地色に、きつねの絵が描かれている。季節感と、可愛らしさを併せ持つ絵柄に思えます。

song4uさんへ
こんにちは。
songさんへのコメント、何時出遅れてしまっている私ですのに、あゆさこさんのところで読んだコメントから…お誕生日を知った次第でございました。
上に並べてアップした花々。
どれも手入れをおこなっているものばかりですので、家のも雑草と言えるかと・・・アセアセ
ハクモクレンがもう、ですか。
そして、桜の開花も間もなくとは・・・関東から福岡は、やはり遠く感じられます。
最近は特に歳のせいか、冬の寒さが応えてなりません。
春の到来が待たれてならないのは、それだけ身体の衰えが関係しているのか。
その点、song様は頑張られていますね♪
油断は禁物ながら、私の分まで長く元気に、現役生活をお送りくださいまし!
「おめさまし」、song母上はお嬢様ですね♪

ゲンさんおかさん様へ
ブログコメントの件では失礼致しました。
おかさん様と同じamebaブログ会員である息子、PCにログインをしたまま帰ってしまったばかりに、またあわてん坊の私が気づかずにコメントを書いてしまったばかりに…お騒がせを致しました。
ピンクネコヤナギは、しばらく前から家に根付いております。
何時、どこからやって来たものだったのかしら?すでに忘却の彼方でございます。
見た目はなんだこりゃ!な桜餅。お歳よりご夫婦が真夜中から作っているのだそうです。こうしたものもいずれは亡くなっていくもの。。

Aちゃんさんへ
そんなのは・・・だれだって!
当然、この私めも同じですとも。

ryuyokaonhachiojさんへ
今朝は早朝から全く寒さを感じず、いよいよ・・・春の到来ですね♪

みーるさんへ
ケーキや焼き菓子など、生クリーム系は飽きてしまうのだけど。。
和菓子は、毎日でもOK!
日本人なんですね~♬

by hana2015 (2015-03-17 11:30) 

サンダーソニア

今年はなぜか親戚から 例年のお餅はあったのに
桜餅ではなく おせんべが同梱でした。
桜餅 食べたいなぁw
探してこよう。近くでは道明寺タイプが多いみたいです。
by サンダーソニア (2015-03-17 12:10) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
この季節の和菓子、ご親戚からの頂きものは…私も覚えていますとも。
私もおせんべいは嬉しくないです。夫は大好きですけどね。
そして道明寺よりも、なじみ深いこちらの方が好きだわ♪
by hana2015 (2015-03-17 13:17) 

薔薇少女

ピンクネコヤナギ何て可愛らしいんでしょう!
始めて見せて頂きました( v^-゚)Thanks♪
愛らしい花達でお庭は春爛漫ですね!
>分厚いピンク色の皮
>春の花をかたどったしんこまんじゅう
ふっくらした桜餅や、しんこまんじゅう、どちらも素朴で美味しそう!
此方は今日20度以上の暖かいと云うより汗ばむ位の一日でした!
木曜頃から又寒くなるらしいです!

発破を掛けて頂き有難う御座いました、行って来ました!
Sたんは相変わらず腕白盛りで、肩が痛くて鍼治療に通ってるママを
困らせて居ましたが元気な姿を見て久々に明るい気持ちになれました(*^-^)ニコ
何とか無事に帰って来たのですが、帰り道で歩き始めた頃、急に
○イレに行きたくなって、コンビニも何もない道を必死に早歩きしました!
ギリギリで滑り込みセーフでしたが、我が腸さんは、ホント突然に反乱を
起すので参りますヾ(ーー )ォィ
『過敏性腸症候群』だから仕方ないんだけどヽ(~~~ )ノヤレヤレ
by 薔薇少女 (2015-03-17 23:42) 

hana2015

薔薇少女さんへ
滞在中だけでなく、往復の道中にまで考えが至らず、無責任にも行っちゃいましょうなどと・・・大変失礼致しました。
過敏性腸症候群には家の子も小学校入学後に、かかった事がありました。
理由がわからなくて大学病院を受診したのが思い出されます。
腸と脳には密接な関係があって、脳が不安やストレスを感じるとお腹にきてしまうのですよね。
それでも可愛いSタンに会って、リフレッシュされたのは何よりでした。

by hana2015 (2015-03-18 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0