SSブログ

佐野ラーメン [ドライブ・栃木県南]

ここにきてネタも尽き気味、一応は書いておかなければいけないかなと・・・記憶を呼び起こして書いてみることにします。
今年になって、春以来しばらく・・・身体の具合が悪い実家の母。
そこで私たちも、これまで以上に頻繁に出かけているのでした。
佐野へ3.jpg
途中通るのは・・・旧・葛生町。
この地は長い間、化石と「葛生原人で知られたところでした。しかし今は国内有数の石灰産業の町。
建ち並ぶ・・・高い煙突のセメント工場、道路を走るのは石灰を運ぶダンプカー…私の中では、葛生町=白い町といったイメージが強烈にあります。葛生は古くから石灰の町として栄えていたようで、その歴史は慶長年間まで遡るとか。

そしてその後で、必ずくらいに立ち寄ってしまう。
これまでも登場している・・・「日本名水百選」に選定済みである赤見町にある「よしこし食品」さん。
名水豆腐を、そのお豆腐を元にしたお揚げやがんも等のお豆腐製品を買うため、またも行ってしまいました。
他に売店に一声かけたら、敷地内で名水を汲ませてもらえるのです。
佐野へ1.jpg 佐野へ2.jpg

何分にも高齢な上一人暮らしは可愛そうに思うものの。。今から一緒に生活できるかと言われたら、正直自信ありません。
ワガママ娘で・・・ホント、ごめんね[バッド(下向き矢印)]

そんな中3人で食べに行った、佐野のラーメンは・・・お久しぶりの「宝来軒」さんでした。
         m_E4BD90E9878EE383A9E383BCE383A1E383B3.jpg
この前、来たのは息子達と一緒の時だったかも。。
              佐野ラーメン2.jpg
店先から覗けるのは、ご覧のように・・・太い竹でもって麺を打って、伸ばす…佐野ラーメン名物!「青竹打ち」の光景。
店主でしょうか。麺打ちの最中でした。

佐野ラーメン3.jpg
来店時刻が遅かったから、他にお客さんの姿なし。店内の壁に張れられている・・・とにかく沢山!来店したタレントさんたちの色紙。

          佐野ラーメン4.jpg
ラーメンが600円と言うのは、佐野では普通かな。
佐野ラーメン5.jpg
でもこの店に来たら、わんたん麺を食べないと。
量が多めなのはわかっているのだけれど、それでも好きなものが食べたいの。
食べきれないので、まず麺を夫の丼に移してから・・・だって、このピロピロしたワンタンが食べたいんだもん[るんるん]
煮込まれて柔らかになった叉焼、太いメンマもシッカリと歯ごたえがあって、美味しかった。

※今月に入ってから行ってなかったものだから、顔を見に本日もいって参りました。
身体もながら、家に閉じこもりであったから・・・頭も心も一時は心配していたものの・・・元通りとはならないまでも、随分と回復してきたような・・・。この先どうなるかはまだわかりませんが、今はこのまま見守っていきたく思っています。
thanks(83)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 83

トラックバック 0