SSブログ

最後の夏休み [徒然]

先週末までは、連日あれ程の暑さが続いたと言うのに。。
日中でも家の中にいたら汗をかく機会が減りました。特に朝晩に吹く風の涼しさ、確実に陽も短くなっていると感じられるこの頃。。
母に続いて・・・またも家族ネタ、他所の方にはどうでも良い内容で、またまた失礼致します。
夏休みに遊びに来たばかりの・・・こっちゃんながら。。・・・ある事情から、先月末にも我が家で預かる事となりました。
二人だけの単調過ぎる毎日。そう言うのは大歓迎ですものね。
駅へお迎えに行き、こっちゃんだけを車に乗せて。今回はママだけお出かけします。
最初に向かった先は、遊園地でも、公園でもない。
          栗拾い2.jpg
・・・公園の一角に違いありませんけれど・・・。
こう見えても、一応は都会っ子である・・・孫娘に、田舎でしか出来ない遊びのひとつ。
今だけのアクティビティ[るんるん]
栗が木から落ちてくる様子。栗拾いを体験させたいと思った爺じです。
季節的には少し早いものの、出来る場所を探しておいたのでした。
栗拾い1.jpg
栗イコールトゲトゲのイガ。…と思ったのか?
「栗さん、痛い!やだ。したくない~~」と言っていたけれど。拾い出したら楽しそう。「もっと、もっと」と一生懸命です。
          DSC00149.JPG
小さい山栗ながら、ツヤツヤだから綺麗、可愛い実が、コロコロ・・・って。次々落ちているのです。
見つけて拾っていくのは、大人だって楽しめますよ。
それにサイズは小さいものの、市販されている栽培栗と比べたら栗の味も濃いと思います。

栗拾い3.jpg
公園で見かけた…赤い実の「サンゴジュ」、街路樹としてよく植えられている「アベリア」。
どちらも???、もし違っていたらご指摘くださいね。

…とは言え、自然の山栗だけでは物足りません。
次に向かった観光ブドウ園です。
こんなに黒く日に焼けて・・・これでは、「黒こっちゃん」と言われてしまいます[わーい(嬉しい顔)]
          栗拾い4.jpg
こちらは販売だけ、ブドウ狩りはしていない模様。
そこで簡単にお味見をして・・・ハニ・ビーナス、あかり、伊豆錦の三種類をお買い上げ!
栗拾い5.jpg
どれも知らない品種でした、皮ごと食べられたり、種がなかったり・・・と食べやすくなっているのを実感します。
こうした些細な面からも、日本の農業技術の進歩ってスゴイなぁ~と思ってしまうのでした。
                      栗拾い6.jpg
「お蕎麦を食べた~い」・・・のリクエストがあったものの、今回は時間がなくてパス。
しかしお家ご飯でも食べた後はご機嫌!なぜか、歓喜の舞い?を踊ってました。次はパパママがいなくてもお泊り出来るかな?

先日の魚釣りが楽しかったらしくて「お魚釣りに行きたい」。近くのショッピングセンター「〇ピ〇」へ行きたい」・・・って次々注文が。。でも半日ではどれも無理と言うもの。
遅くなってはママを心配させてしまうから、早めに送っていきましょう。
幸い心配していた東北道の渋滞もなく、無事に都内へ入れそう。
何時もおトイレ休憩をしている川口PAで、チョッと目を離したすきに・・・お手々をつないでアイス売場へと行ってしまった・・・ふたり。
車の中にジュース色々、ゼリー、お菓子と・・・いっぱい用意してあるのに、爺じがあまりにも甘過ぎるんです[ちっ(怒った顔)]

                      栗拾い7.jpg
アイス美味しい!アイス、大好き!!

それでも家まで送っていく頃には、雨が降ってきて・・・。楽しい時間は、あっという間に終わりますね[たらーっ(汗)]
          栗拾い8.jpg

こうして爺じとこっちゃんの夏休みはホントにホント、終わったのでした。。
thanks(87)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 87

コメント 17

song4u

わあ、爺じ、裏山しいでござる。
我が家の2人衆は、揃いも揃って独身貴族でありまして。
ま、いいんだけどね、それが自らの希望ならば。
by song4u (2016-09-12 20:57) 

hana2016

song4uさんへ
それを言うなら・・・裏山シカ~~!by福岡生まれのおぼっちゃまくんです^^
私達の頃とは違って、現在は周囲にしばられる事なく・・・自ら思うままに生きられる。良い時代ですね♪
しかし我が家の爺じ、彼の最愛の人は、↑ですので、それはそれで良いのであります^m^
by hana2016 (2016-09-12 22:33) 

向日葵

子供に恵まれなかったワタクシには、一生縁の無い孫!!
実に実に羨ましいことしきりです!!

まあ、孫が居ても、なかなか遊びにも来て貰えず、
返って寂しい思いをかこつ方もあるので。。
一概には言えませんが。。

こっちゃん、この日の夜は疲れ切って
「ぐっすり!!」だったでしょうね。。
あら?
それは爺じも一緒かな?

by 向日葵 (2016-09-13 00:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。立派な栗ですね。私も小さい頃はおばあちゃんの家の近くの山で栗を拾いました。何でイガイガが点いているのだろうと不思議に思っていました。栗ご飯が大好物です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-13 09:47) 

hana2016

向日葵さんへ
おはようございます。
家族のあり方はって、本当に人それぞれに思います。
家も一人っ子であった事から、「お子さんは一人だけなんですか?」と気の毒に思うのか、それとも子供は二人が当然との価値観からか?よく言われました。
子供がいろうがいまいが、一人だろうと、それは大きなお世話!
そして今は結婚をするのも、しないのも・・・それぞれの価値観の違いだと思っています。

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
同じく田舎育ちである私も、ザリガニ釣りとはよくやっていたものの・・・。
山栗を拾った経験はなくて、夫と結婚してから知った事のひとつでした。
夫曰く、栗ご飯も普通の栽培栗では栗の旨み、甘みが少なくてダメとの事!
この小さい栗の皮むきは必ずやってくれるから、私はご飯を炊くだけ。山栗の栗ごはん、美味しいですね♪
by hana2016 (2016-09-13 10:54) 

まつき

良縁に恵まれなかった私も・・・・おっと、自虐コメになってしまいました(^^;
まだシーズンには早い栗拾い、こっちゃんの為ならエンヤコラ!
流石爺じ、大活躍の巻きですね(^^)v
ブドウ、聞いた事もない品種だけど、綺麗な色ですね~♡
ホント、日本のフルーツは世界一だと思います!(^^)!
by まつき (2016-09-13 10:55) 

ゲンさんおかさん

こっちゃんloveの爺じ。
どんなオーダーにも応えたいですよね。
そこいくと婆ばの方は、
何でもOKとはいかないでしょう。

女の子は小さい時から、
男性相手の駆け引きはお手の物。
そういうワタクシも「ジジコマシ」と
呼ばれておりました。
今は誰も引っ掛かりませんが・・・。
残念!
by ゲンさんおかさん (2016-09-13 10:59) 

hana2016

まつきさんへ
実を言えば私も、よく孫ネタをアップされている方のブログ記事って苦手でした。
でも、それなのに~~二人暮らしってホント単調で、面白くもなんともない。。
それでついこんな内容になってしまって…ホント申し訳ない限りです(^^;
世間一般の価値観なんか、どうって事ありませんから。。才色兼備なまつき嬢は最強です。それに、桃井かおりは60近くになってから結婚した。って、こんなのフォローになっていないか?
味見をしてどれも美味しかったから購入したブドウながら、どれも初めてのものばかりでした。
日本の食べ物、料理後の食品も美味しいです。
それ目指してやってくるC国人たちに食べられるのは悔しい限り!あんなのが日本経済に貢献しているなんて思えません。害の方が多いんじゃないかなぁ~~
日本が羨ましくて仕方がない、ズルイK国人にも気をつけないとです。
by hana2016 (2016-09-13 11:11) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
こっちゃんに続く第二夫人ならぬ、二番目となる私K〇への愛情なんて、一かけらも残っていないとか。
「ジジコマシ」ですか・・・それって、正に!彼女の前では下僕となっている爺。
しかし従う日々は3日が限度とか。

芋がらは今でも朝市、道の駅の野菜売り場に並んでおります^^
…と言う事は買う人がいると言う事。さいたまに住む弟一家も、芋がらは好きですよ♪
by hana2016 (2016-09-13 11:21) 

えーちゃん

私も一応都会っ子だけど、昔は家の裏の畑に栗の木がいっぱいあったので無断で栗拾いをしてました(^^;
by えーちゃん (2016-09-13 15:02) 

hana2016

えーちゃんさんへ
えーちゃんがお子さんの頃は、まだ都内にも栗の木もある、そんな雑木林が残っていたと言う事ですね^^
by hana2016 (2016-09-13 17:02) 

makkun

こんばんわ~
コメントありがとうございました~(*∩ω∩*)
「ミョウガを食べると馬鹿になる」と言われてますが
小学校に上がる前から食べている私としては
一言異論を述べたいもですね~(笑)
冷え冷えにした巨峰を食べたくなりましたです(*^-゚)v♪
by makkun (2016-09-13 20:20) 

hana2016

makkunさんへ
こんばんは。
我が家の冷蔵庫にもミョウガが二袋も・・・。
早く減らさねばと、連日食べ続けています。そんな状況であるので・・・コメントさせて頂いたのでした。
makkunさんの仰る、「ミョウガを食べると・・・・」、気になって思わずググってしまいました。
お釈迦様の弟子である周利槃特と言う方は物忘れ名人。そのお墓から生えたのが茗荷であったから・・・生まれた逸話だったようですね。
純日本人である私も、そんなの気にしません。なんにでもいれちゃいます、大好きです!
桃、梨のシーズンも終わり、ブドウも今のうちに食べないとなくなってしまいそうですよ^^
by hana2016 (2016-09-13 21:20) 

kick_drive

こんばんは。実りの秋が近づいてきましたね。こっちゃんのことなのでパパとママにお土産とたくさん栗を拾ったことでしょう。栗ご飯かな?

by kick_drive (2016-09-13 21:24) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんばんは。
他にも色々ありましたから、栗はホント少しだけ。一応、拾いました!という事です^^
by hana2016 (2016-09-13 21:44) 

みーる

こっちゃんと栗拾い楽しそうです^^
お蕎麦は また今度のお楽しみですね~
by みーる (2016-09-15 16:59) 

hana2016

みーるさんへ
栗拾いは、みーるさんもお子さんの頃されましたか♪
美味しいお蕎麦、また食べに連れて行ってやりたいです。その頃には、新蕎麦ですね^^
by hana2016 (2016-09-15 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0